掃除道具入れの整理整頓をしました

お暑うございます。


遅れましたが、、、、連休にやったこと、その2

廊下にある掃除道具入れを久々に整頓しました。
最近、ごちゃごちゃになってきたな~と気になっていたので。

掃除前

お見苦しいとは思いますが、、、。

全部出して、お掃除です。(たまにはネ)

掃除空

よけいな物は捨てました。
あんまりたくさんはありませんでしたが。(捨てた物、写真撮っとけばよかったな)

本当に使うであろう物を戻したつもりですが、いっぱいある~。


上段
・トイレットP、ティッシュ等 
・予備電球たっくさん

左側
・クイックルワイパー3本、ワックスモップ2本、ハンドモップ2本、コロコロ等
・予備蛍光灯2本
・ハエたたき
・軍手が入った袋
・障子グッズ、ふすまグッズ、網戸の修理グッズ

真ん中
・ワックス剤、クリーナー6種類
・殺虫剤2本
・ガムテープ
・床修理グッズ
・小さな電球
・懐中電灯2つ
・ミニホウキ、ちりとり

下段
・掃除機 掃除機の布団用ヘッド
・掃除機パックの予備、クイックルワイパーのシート予備等
・古新聞入れ


掃除後

写真で見るとあんまり代わり映えしませんが、私的には、スッキリ~しました。(大事ですよね)

よく使う物は、取り出しやすい位置に置くことを心がけました。
たった半畳のスペースですが、有効に使いたいです。

ここで!

プチイライラ品のお話です。

それは、電球の予備たち。
電球

たくさん、あり過ぎです。
何年眠っているんでしょう(怒)

そして、いろんなトコの電球が切れても、なぜか、いつも丁度いいのがない!(気がする)
たまっていく、、、。

昼光色、電球色など、今は、色もいろんなのがありますよね。

「もう、電球の予備は買わない!」と決めた。

 家の中は、電気だらけなのだ!
1個くらい突然きれてもそれで生活が成り立たないことなんてないのだ!

もし、お風呂の電球が突然きれたら?
我が家の風呂は、2箇所電気です。
それに1日くらい暗いお風呂に入ったって、そんなの面白いだけ!

そんなこと考えていたある日。
キッチンカウンターの手元を照らす電気がきれた、、、。
ほっといた、、、。

夫が気をきかせて買ってきてくれた。

「買ってきたよ。ついでに予備も買っといたから、、、。」

あ、ありがとう、、、。

そのタイプの電球は、我が家の中ではそこ1カ所だけ、、、。
また、何年も眠りにつくことでしょう、、、。

普段、我が家には住んでない(単身赴任)ヒトが、気がついて買って来てくれたのだ、、。
感謝せねばなるまい、、、。




別のお話

今日の大反省点。
帰宅後、いつものように同居の義母が2階にあるリビングダイニングルームにきまして、、、「こっちのエアコンは涼しいね~、私の方は、涼しくならないから今日は、窓を開けてたよ。」と。

えっ?

そんなはずはないので、早速、義母の居間のエアコンを確認したら、「送風」でした。義母寝室のエアコンはちゃんと「冷房」でした。この暑いのに、いつから「送風」だったのだろう、、、。この暑い日が続いた中で。

高齢者には、小さ過ぎるリモコンの文字。今は、以前よりも大きくなっているもの増えたようですが。

義母は、我慢強いです。我慢しちゃったのでしょう。
かわいそうなことしました。
年齢的にももっと配慮が必要でした。
毎日、晩ご飯を一緒に食べているので、「食べるチェック」はできるので油断しました。
きっと、気づいていないこと、いっぱいあるんだろうな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
とてもすっきりとしましたね!
こういう収納があるのは羨ましいです。

電球系、一つ切れたってどうってことないですね。
次の日に買いにいけばいいのだから。
我が家はお風呂の電球1つだけ在庫がありますが、
やはり次に切れたときのためにって買ったと思います。
新品はとっても長持ちしますよね。

でもご主人の気持ち、やさしいですね!
まみらしさんの気持ちもよーくわかります。


スッキリしましたね

掃除用具って意外とゴチャゴチャしてしまうものですから
スッキリ収納できただけでも気分が違いますよね!
蛍光灯や電球の予備って
大事をとって予備を買っておいても
これまた意外と使う機会がない・・
ただのお荷物になってしまうけど
なかなか買わない決断がつきにくい代物ですね
(⌒▽⌒)アハハ!
なのにご主人はまた気を利かせてストックまで
買ってこられたとか・・
在庫溜まる一方ですね(´m`)クス

お母さんには“送風”はキツかったかも
まだ暖房でなかっただけでもマシ?w

No title

電球は、たまりますねぇ~。(笑)
まだ、家なら切れても大丈夫なんですが・・・
店の方は、切れたのをほったらかし!ッて言う訳にいかないので
予備が山のように、倉庫で眠っています。(泣)
どうにかならないもんですかねぇ~。(泣)

No title

収納関係はしまい易くて取り出しやすい。
これ大事ですよね。
うちも綺麗にしないとなぁ。。。
というか収納スペースがなさすぎるぅ~

No title

早く起きてしまいました。でも、旦那が起きてくるまで、何もできないのですよ。涙。
まみらしさんのご主人って、超素敵ですね。そんなことに気がついて、しかも買ってきてくれるダンナなど、なかなかいませぬよ。(*^_^*)
うちなんか、切れてることにも、気がつかんタイプですし、、。

うちは、買い置きある時とない時の差が激しくて、無い時は一個もないので、お風呂の電気切れた時、洗面所のをはずして、お風呂につけて、それで、入ったことも二度三度、、、あはは。へーきです。

お掃除道具専門の収納スペース、めちゃ広くて羨ましいです。(^^ゞ
いつのまにか、溜まっていく分野ですよね、これも。

お義母さんのエアコンの話、かわいいですね。(*^_^*)トシをとるってことは、そういうことですよね。まみらしさん、優しい。お食事をいつも一緒にされてるってことは、三世代の食事作り、、、ですよね。それも、アタマ下がります。ほんで、収納部分の整理とかちょこちょこできるって、、、ほんま凄いです。

お箸抽斗の追加UPありがとうございます。ワタシの行く100均店はお箸やら、ナイフやらが入らないサイズのしか、売ってないのですよ。そうかあ、やっぱしあるんだ。

やまももさんへ

そうですよね!
1つ切れたって、どうってことないです!
どう見たって、予備あり過ぎですよね(笑)
いつの間にかたまってしまいました~。
買うのは私じゃないですよ(笑)

やまももさんの言う通り、新品は、ホントとっても長持ちしますね。
何年でも持ちます、、、、、フ~。
当分、減りそうもありません、、、。

1個だけの電球在庫、、、うらやましいです。

まっとしさんへ

はい!
気分スッキリしましたよ!
たまには、いいもんです(笑)

このキッチンの手元を照らす電気は、今まで、蛍光灯の明るい色タイプでした。今回、気を聞かせた家人は、電球色を買ってきまして、、、。
長年、使って色があせた、又は、やけたようにくすんだカバーを通すと電気の色が、、、、、変なオレンジっぽくなりました、、、。
いろいろ残念が続く、電気のお話です(悲)

和の香の大将 さんへ

確かに、、、、。
お店の電気は、予備は必須ですね。

やっぱり、倉庫でも予備電球は、場所とりなんですねぇ。
どうしたらよいのやら、、、。
ん~。
だれか、取り替えなくても大丈夫な照明器具を開発してください!

No title

こんばんわ~♪
掃除機等、掃除用具の収納場所・・・良いな~(笑)
Kanaんち無いの(凹
ほんと、狭くって嫌になるわ(笑

掃除用具を収納してる場所がスッキリしないと、掃除もしたくないですよね。
スッキリして素晴らしいです!!
文字で見ると「沢山」物がある様ですが、中に入れるととてもすっきりしてますね。
収納がお上手な証拠~~♪

電球、我が家には予備が一つもないです(笑
切れてから買うようにしてますよ。
そうそう、予備ばっかり溜まってしまいますからね(笑
ちなみに・・・食卓の上の電球、一個切れたまま(笑
いつになったら、買うのやら~~(笑

かうとてさんへ

一人暮らしでも、大家族でも、掃除機や殺虫剤の大きさに大差はありませんものね。収納スペースの確保、大事ですよね~。

上手な収納術の考え甲斐があるってもんですかね。
そういうのを考えるのって、楽しいと思っちゃいます☆
かうとてさん、ガンバってね!

はなはなさんへ

朝も早く起きられるのですね!
夜もアクティブですものね。やっぱり、はなはなさんパワーはスゴいです。
ご主人が起きるまで、何にもできないって???
お掃除の音などですかね?

今、夜10時半。私は、すでに頭がもうろうとしています(笑)。
このような状態で文章を書くと、後で見て後悔することもあります(笑)

やはり、はなはなさんちは、電球予備はないのですね。そんな気がしていました(笑)いいな~。あ~モウ~~~モウ~~。牛になりそうです。

そうですかね。広いですかね。畳み半畳分では、ありますが、重宝しています。仕切り板は、大工さんが作ってくれました。とにかくここにまとめるようにしています。貴重なスペースなので(笑)。

義母のこと。年をとるといろんなことがあるっていうか、出てくるっていうか、、、。全然行き届かない私です(笑)

抽き出しに合うトレーって、ホントなかなか見つからないです。今も満足しているわけではありませんが、しばらくは、大掛かりな変更はするパワーがありません(笑)

では、おやすみなさいませ☆

Kanaさんへ

そうですか、、、。
やはり、Kanaちゃんも予備なしなんですね。
ですよね~。
う~ん、みなさん、賢いです。

実は、思い切って新しいのに替えちゃおうと思って、証明器具のカバーをはずしたのですが、電球は全く傷んでなくて、とっても元気!でした(笑)
そのまま、またカバーを(一応かるく拭いて)戻しました(笑)

あと10年は、買わないと思います、、、、きっと、、、。

そうそう、掃除道具場所がスッキリしたのだから、お掃除しなくっちゃです(笑)土曜日は、お仕事だったので、貴重な本日で、お掃除&食材買出し、がんばります!
(さあ、ご一緒に)お~~~!

おはようございます♪

私も数年前から蛍光灯の予備って買わなくなりましたが
ちょっと安かったり、探すのに手間だった時は
つい買っておきたくなるんですよね~^^;
でも一晩の我慢なら 何とかなりますよね!!

義母さんの居間、送風だったとは今の時期しんどかったでしょう。 
同居で元気そうにしてても色々な気配りがいるんですね。
これからは 何でもコンパクトにし過ぎず お年寄り用携帯みたいに
使いやすいものも必要なんでしょうね。

そららさんへ

この記事を書いて、皆さんが、蛍光灯類の予備を買ってないことを改めて認識しました。みなさま、正解!だと思います。
我が家は、、、、、もう、じゃまで、、、(笑)。。
しかし、この経験を肝に命じて(大げさ 笑)、シンプルを目指します!

義母の寝室のエアコンは、今年新しいのに買い替えたので、リモコンも見やすいのになっています。でも、居間のエアコンは、そこまで考えなかったため、従来のもの、、、。
テレビやDVDのリモコンもそうですが、わかりやすく見やすいってとても大事ですね。
いつか、自分も年寄りになります!きっとその時は、今よりもさらにいろんな機械類があるかもしれません。生活しやすい物を見る目をちゃんと持っていたし、新しい物への好奇心も失いたくないです。

めざせ!シンプル生活が上手なおばあちゃん!です(笑)

はじめまして

最近、こちらのブログにたどりつきまして、2010年の日記を、今、楽しく拝見しています。コメントはめったにしないのですが、エアコンのリモコンにつきまして、気になったので投稿させてもらいます。
電気屋にいけば、エアコンのリモコンだけ売っていたりしますよ~。シンプルな形とかボタンが大きくなっているものとか種類は少ないかもしれませんが、あるはずです。テレビのリモコンも同じように売っています。
機種に対応するかどうか注意すれば、OK!

ではでは、失礼いたしました。

おせっかいさんへ

おせっかいさん、はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。
過去記事を読んでくださっているのですね!びっくりしました。
うれしいですし、照れくさいです。

リモコンの情報をありがとうございました。
電気屋さんに行った時にチェックしてみますね。
高齢者と一緒に住むといろんなことがあります。義母は今年で80歳を迎えますが、本人のためにもなるべく自分のことを自分でしてほしいと思っています。便利なモノを利用しながらでも。
私にだって言えることですものね。
そうそう、義母は今月、白内障の手術をしました。随分見え方が違うようです。見えるって大事なんだな、って思いました。

ブログの更新が滞ることも多い私ですが、よかったらこれからも遊びに来ていただけるとうれしいです。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード