スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわふわケーキ

前回の常備菜に作ったカップケーキのレシピリクエストありがとうございます!

(Kanaちゃん、いつもありがとう!)

写真は、こちらです。使い回し写真です(笑)
カップケーキ

今回は、飾りがイマイチなので、今度差し替えるる予定です。

ふわふわのカップケーキで、ポイップクリームたっぷり!

カップケーキは、通常のレシピで作るとけっこう重たくて、1個食べるとお腹いっぱいになります。
まあ、小さいカップで作ればいいだけの話しですが(笑)

このケーキは、少ない材料で数を作る!
ふわふわで、ほどよい満腹感!

と、前宣伝が長いぞ! まみらし!

ふわふわ、、、そのわけは、シフォンケーキのレシピで作るからです。



作り方

(1)ボールAに ・卵黄3個と砂糖35g
         ・サラダ油65g
         ・水50cc バニラエッセンス適宜
         ・ふるった薄力粉65g、ベーキングパウダー小さじ1と3分の1
   
   の順番で1つずつよく混ぜていく

(2)別のボールBでメレンゲを作る
   卵白3個、砂糖50g
   ボールを逆さまにひっくり返しても、びくともしないくらい混ぜてね

(3)ボールAにボールBのメレンゲを3分の1ずつ混ぜる

(4)カップ8分目までタネを入れて、オーブン160℃~170℃で20分焼く

pケーキ膨

焼きたては、こんな風にふんわりしますが、ご存知のようにシフォンケーキは、焼きちぢみします。
なので、すぐに網の上にひっくり返してさまします。

それでも、カップがカパカパするくらいにちぢみます。

そこで、

ケーキの真ん中に割り箸で、穴をあけます。
(朝顔の種を蒔くみたいに)

ホイップクリームが入ったしぼり袋をその穴に入れてピュッと絞るとですね~

ちぢんだケーキがプアって膨らむわけです!(ここ、楽しい瞬間!)

ケーキの上部は、適当にクリームで飾ってください☆


縮んじゃうからクリームで膨らます!

とご理解くださいませ。

なので、このケーキは、いつもクリームでいただきます☆

食べた感じは、「かる~い!」って思いますよ!

ここ数年は、一番よく作るケーキです。

シフォンケーキを作る方なら、超簡単です。
なんせ、紅茶とか、抹茶とか混ぜずに「水」ですから~(笑)

初めての方もやってみると「以外と簡単!」って思っていただけるかと、、、。


それにしても

普段のおやつは、1個ずつになっている方が、扱いやすいので紙カップやガラスカップに入れます。

でも、やはりケーキは、ホールで焼く方が楽しいです。

ホール焼きしたいな~。
でも、最近暑いしな~(笑)



昨日は、土曜出勤だったので、本日は貴重な休日でした。
一日、用事をすませて、夜にブログ~~フフ、  ん~~充実!

明日からまた、がんばれそうです!

次の土曜日は、また、、お仕事関係、、、。

なにを食べれば乗り切れるかな(食いしん坊じゃ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみママありがと~♪
そっか~、シフォンレシピなのね?
シフォン作った事無いのよ、実は・・・
ほら、シフォン型が無いと駄目ぢゃん!(笑
それでね、持って無いから作らない(作れない)の~~(笑

「初めての人」ですが・・簡単なのかしら?
ドキドキしながら挑戦しなきゃ(笑
食べた感じは軽いって事は・・・シュークリームみたいな感じなのかな?

明日、仕事だね~。嫌だね(笑
頑張ろうね~♪

No title

いつみても美味しそうw
私もお菓子作ろう~とかいいながら全然やっていないわぁ。。。
やっぱり暑くて使う気にならないんですよね~とか言い訳しておきます(笑
ああ、デザート、素敵すぎますw

また週末は忙しくなりそうですね。
美味しいもの、、、お肉とか食べて元気になれ~w
・・・あとワインね♪

No title

ふわふわカップケーキ、美味しそう!
作れるかな~
前回の2層になるムースも作ったのですが
失敗した私です^^;
今度リベンジします!

まみらしさんのブログをリンクさせていただきました♪
事後報告でごめんなさい~

No title

こんにちは。
クリームたっぷりというのは そういう理由なのですね!
さすが、まみらしさん。アイデアです~。
真ん中に割り箸で穴を開けてぷくっと膨らませるなんて。

私もシフォンケーキ作ります。
卵3個で完結のレシピがいいなあと思います。卵黄と卵白の数が違うと
こまりますもの。カップで焼いたことありますが、小さくなってしまいます。こんな方法があったなんて、感激です。

シフォンケーキは必ず生クリームと一緒に食べたくなるケーキなので
このようにカップで作ると、いつも生クリームが乗っていてうれしくなりますね。私1日1個では、我慢できなさそう。

Kanaさんへ

kanaちゃんくらいお料理&お菓子作る人なら余裕でできます!

シフォンケーキはね、はまります。おいしいから~。
ポイントは、
・メレンゲを最後に混ぜること(ふわふわにするため)
・焼けたらすぐにひっくり返すことです

もし、ホールで作ろうと思ったら

試しに、金属の型を買わずに、紙の型を使うと良いかもしれませんね。3枚セットとかで売っています。ねんじゅう作るのでなければ、紙は便利ですよ☆
シフォンの型は、金属でも紙でも真ん中に穴が空いていますよね。焼き上がったらワインやビールの瓶の首に、ひっくり返したケーキ型を穴に通します(わかりずらいですが)。そうして、冷まします。

ホールならアールグレイの紅茶で作るのが好きです、、フフ。

え~っと、プレッシャーにならない程度に楽しんでいただければウレシイな♪

かうとてさんへ

そろそろオーブン料理&焼き菓子が辛い季節になってきました(笑)
多分、8月は、お休みです(笑)

でも、しばらく作らない方が、秋になってムズムズとまた作りたくなってしまうんですね~。これがまた!

当分、土曜日のお仕事が続きそうです。
やっぱ、食べなくっちゃ(笑)
ちなみに本日、土用の丑の日。
うなぎ、いただきました♪

rikaさんへ

リンクありがとうございます!!

rikaさん、ソルベの友ですね!

オレンジムース分離しなかったんですかね、、、。
私の友だちも「分離せず、、、だった」と言っていた人がいました。
(でもきっと美味しかったと思いますが!)
原因は、よくわからないのですが、もしかしたらジュースのせいかも~って考えたことがあります。
同じ100%ジュースでもメーカーによって多少比重とかが違うんじゃないかな~なんて、、、。すみません、関係ないかもですが~。

私もプール入りたいな~☆

やまももさんへ

はい!
このレシピは、卵3個の完結ですが、ホールの時は、卵白が1つ多かったりしますよね。
確かにそうなんでしょうが、家でおやつに食べるシフォンケーキなら、私は、ホールでも3個完結にしちゃいます。ちゃんとできます(笑)
(プレゼント用だとそうじゃないですが~)

そのかわり、、、、といってはなんですが、
今回のレシピには載せませんでしたが、メレンゲを作る時に、メレンゲの泡をつぶさないためにクリームタータを使っています。(すでに使っていらっしゃるかもしれませんね)

シフォンケーキ、美味しいですよね!大好きです!
ホールのシフォンでは、紅茶味を一番よく作ります。

やまももさんは、何味がお好みなのかな~☆

No title

クリームを絞りこむなんて、美味しそうです!
素敵なアイデアですね。

クリームは普通に売ってる植物性ホイップクリームか生クリームでしょうか?

これはいつか作ってみたいです。

おいしそう!!

夏休みのおやつにイイですね。
早速 作りたいと思います!

ストレス溜まってる子供達。
一緒にクッキングで気分転換になるかなぁ?

先日は コメントありがとうございました!
また 遊びに伺いますので よろしくお願いします。

あまおうさんへ

こんばんは

あまおうさんちは、姫たちがお菓子を賑やかに楽しむ感じなんでしょうね~。
華やかなんだろうな~って麗しい想像をしちゃいます☆

ホイップクリームは、普段、家で食べるおやつお菓子の時は、ほとんど植物性です。値段が安いから(笑)。
でも、タカナシとか、値段が高いものの方が、リッチなお味なのでしょうね(笑)
いろいろお試しくださいませ♪

kei 506さんへ

こんばんは

よかったら作ってみてくださいね!
美味しいですよ。

kei 506さんもお菓子好き仲間ですよね!
スポンジが大事とか、、、。
私も賛成です。
それから、スポンジとクリームの量のバランスのこだわりがあります(笑)
どんなにリッチクリームでも量が多過ぎるとダメなのです。

お菓子のお話、、、これからもヨロシクお願いします!

No title

おはようございます。

トラックバックをしにやってきました。

でも、 出来ませんでした。

なので、記事にリンクをはってもよいでしょうか???

kei 506さんへ

嬉しいです!
喜んで!

よろしくおねがいしま~す♪

No title

ありがとうゴザイマス!

早速 記事にリンクを貼りました!

本日も 子供達のリクエストで作ることになりました。

手軽に美味しいレシピをありがとうございました!

kei 506さんへ

リンクありがとうございます!
見せていただきました☆
お子さん達に気にいっていただけてうれしいです♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。