スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎のネズミと都会のネズミ

「田舎のネズミと都会のネズミ」っていうお話聞いたことあります。
みなさんは、ご存知ですか?

確か、友だちだったか、親戚だったか忘れましたが、田舎と都会に住むネズミさんがそれぞれお互いの家に遊びに行くお話だったかと記憶しております。
詳しくは、忘れました(笑)。
オチは、「隣りの芝生は、青く見えたけど、やっぱり慣れた住まいが一番いいや。」だったかな。

今日は、なぜかそんなことをボ~ッと思いだしていました。

2日続けて東京に行ったからかもしれません(笑)。

なんだかんだで毎月行っているんですけどね。

自分が生まれたところではありますが、実際育ったのは、地方だったので、住んだ期間は、本当に短いのです。


子どもの頃、お正月や夏休みは、祖父母の家に行く。

これは、よくあるパターンですが、私は、「田舎の祖父母の家」ではなく「東京の祖父母の家」へ行ってました。

だから、夏休みは、渋谷や原宿で遊びたい放題でした、、、イケイケの頃は、、、(笑)。



「東京」は私にとって懐かしささえ感じる所なのです(笑)。

でもね。

今は、私はきっともう「田舎のネズミ」です(笑)

昨日は、新宿で迷子になりまして、、、おまわりさんにお世話になりました(笑)。
なんせ、地図の読めない女なもんで。

都会のクールさは、嫌いではないです。
みんなと多少ちがってもあまり気にされないし、個性も守られるし。

でも、

どこまでも続く、同じようなビルや車や人の軍団。独特な夏のニオイ。落ち着かない。

(もちろん、東京だって、自然のある場所や素敵は住宅街はたくさんあるのでしょうけれどね)


自分の町(街って感じじゃないんです 笑)の駅に戻っても暑いし湿気はあるし、不快ではある。

でも、なにが違うんだろう~。

空気、、、、、「風」かな、、、。

緑の中から吹いてくる「風」は気持ちいいのです。(なんだかナウシカみたい 笑)
ものすごく木がいっぱいある所に住んでいます。

こんなコト書いちゃって、なんだか東京に住む人に申し訳なくなってきました。
気分を害されたらごめんなさいね。

我が町から電車に乗ると秋葉原まで30分で行けます。
私は、車でそれ以上の時間運転して通勤しているので、考えようによっては、都会の方が、通勤しやすいかも。
多分、その方が歩くので身体にもいいかも。

でも、「風」が欲しいんです。(やっぱ、ナウシカ?)

道竹

これは、駅から我が家に帰る時に通るお気に入りの道です。
日本昔話みたいでしょ。

車は通行できません。
舗装されてません。
電灯ありません。
タヌキでます。

(もちろん、車が通れる道もあります。まみらしんちの家の前は舗装道路です 笑)

こんな田舎嫌だ、って思ってたこともありましたが、いつのまにか、ホッとする場所になっていました。

たまに都会に出ると、いろいろ考えるもんです。
長くなりました。

おつき合いいただきありがとうございました(礼)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

何となく解りそうな気がします
住めば都になっちゃうんでしょうね
そこの土や風の匂いも・・
根が生えてきたって事なんでしょうかねぇ

No title

まみらしさんの、イケイケ、、ああ、そのころお会いしたかったなあ。
大笑、
って、今の方が、もっと会いたいですけど、、。(^-^)

まみらしさん、素敵な通勤路ですねえ。うらやましいこと、この上ない。
で、都心に30分でいける、、、って理想的ですよね。

ワタシは悪名高い大阪に住んでいるので、東京に行ってすら、なんと緑の多い素敵なところだろうと思います。先日も、皇居の前のホテルに仕事で行くことがあったのですけど、あのあたりめっちゃ素敵でした。
東京に関しても、まみらしさんとは、感想がちがいますよねえ。笑。
緑の多いところに住まわれていると、そもそも、空気が違うでしょうからねえ、、。

でも、なんの因果か、多分一生住むでしょうから、それなりに楽しまなあかんなと思います。まみらしさんも、いつか、大阪に遊びに来てくださいね。

お母様が来られているのですね、いいなあ。そうそう、頼って甘えるのも親孝行。(*^_^*)ほんとに、まみらし家はなかがいいですね。自分の育てた娘がこんな素敵な母親になっているのを見て、お母様も満足でしょうねえ。
ワタシは明日、お昼から、義母の御買物のおとも、そのあと、実家へ、、のダブルヘッダー(ふるっ)です。(-_-;)

No title

いい所ですねぇ~!
大将も、自然がないと・・・
どうも調子が狂うと言いますか!

修学旅行で、東京へ行きましたが
着いた当日に、帰りたかったことを覚えています。

やっぱり、人間は自然に帰らなければダメですよぉ~。
(ナウシカ?ラピュタ?? みたいに!笑 )

No title

お仕事お疲れ様でしたw
昔と比べると、高層ビルの量も相当増えたと思います。
人々も随分、変わってしまったでしょうか。

私も帰る場所は静かなところが良いです。
常時壁に囲まれる生活というものは、無機質で味気ないものですからね。
私の場合、まだ隣の芝生が青い状態かな?
少し外れたところで暮らすと、もしかすると戻りたくなるかもしれませんねw
日曜日はごゆっくりとお過ごしください。
お疲れ様でした。

No title

まみママおはよ~♪o(*^▽^*)o~♪
今日も・・・お仕事ぢゃったよね??お疲れ様です!!

「田舎のネズミと都会のネズミ」か~。
面白そうなお話ですね。絵本っぽいな♪
私も・・・どちらかと言えば、田舎のネズミだと思う(笑
都会、憧れてました。でも、やっぱり山があり、川があり、土がある。
不便な事は多いけど、やっぱり住み慣れた町は過ごしやすい♪

隣の芝は良く見える。時々見えますね、色んな事で・・(笑
でも、ねずみさんぢゃないけど、良く見えるだけで、やっぱり自分が良い(笑) イケテルからね♪(笑、ものすごい自信??)
他人を羨ましく思っても、何も変わらないもんね。
そんな事を思うなら、いかに自分が楽しむかに「力」を使った方がいいもんね~♪
ちょっと脱線しちゃったね。

写真の道、夜は・・・こわ~い。
まみママ襲われないよう気をつけてよ~!!そしてたんたんたぬきに化かされないように(笑

リンクありがと~♪
さっそくハリハリするね!!これからもよろしくです☆

No title

写真を見て、私は「となりのトトロ」にでてくる「風のとおり道」という歌を思い出しましたよ。

♪森の奥で うまれた風が ・・・(途中大幅に省略)
・・・あれが風のとおり道

ざわざわっと風が吹いたときには猫バスが来ませんか~?


うちのそばにもこういう遊歩道があるのですが、出てくるのはタヌキではなくて、猫バスでもなくて、青大将です(泣)
1メートルくらいありそうな青大将サマがくちゃくちゃと丸まっているのを見かけたときには泣きたくなりました。

猫バスだったら乗っちゃうかもです。

まっとしさんへ

はい~。
越して来た当時は、近所のお年寄りの言葉が(方言で)何を言っているのかわからなくて、困りました(笑)。当時は、お店もあんまりなくて、、、。

最近は、まっとしさんのおっしゃる通り、根が生えてきちゃったみたいです(笑)。

はなはなさんへ

憧れの大阪です。
いつか、必ず行ってみたいと思っています!
緑が少ないのでしょうかね。う~ん、想像がつきません。
でも大阪は、もちろん大都会のイメージです。そして、美味しい(に違いない)。

うまく言えませんが、都会に優しさも感じるんです。いろいろな個性の人を許容しているような。そんなところはとても好きなんですよ。

はなはなさん、皇居前のホテルでお仕事なんてかっこいいですね~。
皇居の周りはまた特別ですよね。東京23区内だって、緑がいっぱいのところはたくさんあるでしょうけれどね。
昔は、木々の緑なんてたいして気にしていませんでした。今もとてもインドアが好きです。なのに今回は、わが町に帰ってきてやたらホッとしてしまったんです(笑)。年とって、適応の幅が狭くなったんじゃないかとも思っております(笑)。

No title

東京に 30分でいけるなんて!
私にしてみれば、十分に都会です。

写真の道は 竹林の横ですか?
とても風情があって、いいですね。
とても 30分で東京なんてところとは思えないです。

東京かあ
私はイケイケだった頃(笑)は、出張が楽しみでたまらなかった!!
遠距離恋愛をしていたときは、転勤願いも出したほど(苦笑)
でも、今はあまり魅力的じゃないんですよね。
行きたいところあるけれど、身軽にいけないし・・・。
いける様になる頃には、いく気もなくなってるのかも(爆)

No title

ステキな竹林ですね。
私もトトロの世界を思い出しました。
うちの場合は45分かかってしまうのですが、
まみらしさんは30分とは。それなのに ステキな風を感じられるの
ですね~。我が家よりはずっとお江戸に近いです。

私もずっと「田舎のねずみ」かな。
落ち着く場所は人それぞれなんですね。

和の香の大将 さんへ

大将が自然が好きって、、、なんかわかります、、フフ。

自然っていうか、、、野生っていうか、、、(失礼しました~笑)

修学旅行で行かれたんですね!私もです、中学の時に。
その時に、サザンの桑田さんを道で見かけて大興奮したのが唯一の想い出です(笑)
シータも言ってますよね。「大地がなければ、人は生きていけない」(ウロ覚えなので不正確です~)

かうとてさんへ

ありがとうございます。

私は、下町生まれで、今でもおばあちゃんち辺りは、情緒あふれています。
(だいぶ高齢化しておりますが~)

都会は、刺激があって楽しいこともいっぱいありますよね。決して嫌いじゃないんです。ただ、もはや自分の基地ではなくなってしまったな~って感じちゃったんですね~。
静かにホッとできる所に帰るって大事ですよね。

Kanaさんへ

今日も!
Kanaちゃんに元気もらいましたよ!ありがとう!

今の自分が好きでがんばる!ってなんて素敵なんでしょう。
そりゃま、生きてりゃいろいろ(ホントにいろいろ~笑)ありますよね~。

自分の芝生が一番青いのだ!
あんまり好きじゃなかった田舎ですが、今では、私の「町」になりました。
タヌキやイタチはでますけど(笑)。

数年前に、かわいそうなタヌキが家の前で転がっていました。交通事故だったみたい、、、、。
夕方、自転車に乗っていたら、野ネズミが道を横切り、あやうくひきそうになったこともあります。
ハプニングありますね~(笑)。
夜は、車以外では出歩かないようにしています。
電灯がとっても少なくて、びっくりするほど暗いのです。なので、夜遊びもちょっとしかできません(笑)



あまおうさんへ

フフ、、。
もちろん、トトロや猫バスだけじゃなく、青大将もいますよ~。
実は、最近、私の身長よりも長いヘビさんに出会いました。
「ジョン」と命名しました。
ちょっとわけ合って、ジョンにどいていただきたかったので、、、。
(ゴム手ぶくろして)思いっきり両手でひっぱりました。
でも、ジョンの身体の構造上、彼は、逆向きには動けないですね~。初めてしりました。ホース2、3本分の太さでした。
(我が家の中じゃありませんよ~)
よ~く言い聞かせたら、静かにお家に帰っていきましたよ。
田舎は、いろんなことが起こります(笑)

kei 506さんへ

そうですねぇ。
電車って速いです。

確かに時間的には、あっと言う間に都会にはいけますねぇ。でも、仕事や祖母に会いに行く以外は、あんまり出かけないかも~です。
せいぜいたまにお台場くらいです。
昨年の夏に本当は、等身大ガンダムを見に行きたかったんです(笑)。結局、行きそびれましたが。

kei 506さんは、大事な想い出があるんですねぇ。そのお話、、、、詳しく聞きたいな~。


やまももさんへ

そうですね。
トトロの世界、、、。
小トトロくらいなら時々走ってるかな(笑)
間違えました。モグラでした(笑)

まあ、関東平野ではあるし、地域的に山も海もないですが、緑はいっぱいです。
実は、山登りは、得意ではなく(怠け者なので)、海で泳ぎたい方でもありません。私には、ちょうどいいかも。
時々、書いているのですが、緑は好きですが、私は、とてもインドアな人間です(笑)
冬の寒い雨の夜に、温かい部屋でひとりじっと部屋にいる閉鎖感が好きだったりします。
ああ、なんだかとりとめない文になりました。すみません。

街を着る

秋田の田舎から、ヒトリで秋田→仙台→東京と、ステップアップして、東京でイケイケしてましたw どこかでお会いしてたりしでwww
特に、ヒトリ暮らしの時は、住む場所を選べるから、色々選びました。東京はとても楽しかったです♪
都心ど真ん中から、ベッドタウンに居を移し数年経ちますが、やっと少し馴染んできた感じはします。
でもまだまだです。洋服と一緒で、とっても気にいったものは最初から大好きだったものならすぐに愛着もわいたのでしょうが、どうも…ねw
後何年かかるのかなあ~w

No title

風がいい。
私もです(*^^)v
ナウシカを思い出すのも、同じだわ(笑)
風が吹き渡ることの大切さとありがたさを、
いつも思います。
自然もそう、人間関係もそう。
同じことを思う人がいるって、うれしいことです。

dragon11さんへ

よく決心して、東京からベットタウンへ越してこられましたね(笑)。

きっとdraさんの華やかな都会生活(勝手な想像、、、でも、きっと当ってますよね)と私の下町生活は趣きにかなりの差があるかも~(笑)
子ども時代の紙芝居のおじさん、銀座アスターの肉まん、近所の団子屋、もんじゃ焼きが私のベースだし、、、、。

でも、確かにどこかですれ違ったりしたことあるかもしれませんねぇ。

私は、すでにこの田舎に住んで20年以上たちます。最近やっと“青い芝生”になった気がします。往生際が悪過ぎですね(笑)。
知人でも、「どうしても東京方面から利根川を越えた所には住みたくない」という方がいます(笑)
気持ちは、わからないでもないです。

街を着るって素敵な考えですね。
draさんならきっと上手に着こなせますよ、、、いつかはね☆

soraさんへ

おはようございます。

「田舎のネズミ」の友ですね~(笑)
私もうれしいです。
soraさん、良い旅をされたんですね。思わず上高地の旅を一気読みさせていただいちゃいました。素敵な写真が満載でいろんな想像しました。
「風」いっぱいでしたね☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。