旅行 米沢へ行きました!

シルバーウィークを利用してお出かけしました。

米沢は、2回目ですが、1回目は、1月だったので、雪しか?見なかったような、、、。

     山大

これは、山形大学の工学部だそうです。
重要文化財です。

今は、博物館のようになっていて、一般の人も中を見学できるようになっていました。
もしかしたら、シルバーウィーク期間だけだったのかもしれませんが。

なかなか素敵な建物でした。

階段の手すりなど、磨きあげられた品の良い木のデザイン。
公共の建物では、予算的にも現代では、作るもの難しいのでしょうね。

いいもの見ました。
私の好みでした。




     田んぼアート

これは、“田んぼアート”と言うのだそうです。
NHKで放映されている「天地人」の絵ですね。

3種類の稲をを絵になるように田植えして絵を作るらしいです。展望台から見ました。

日本のあちこちで やっているそうですが、私は、見たのは初めてでした。


食いしん坊としては、やはり、米沢のお肉と果物が幸せ~でした。
おいし~
食べるのに夢中?で写真を撮るのも忘れました、、、


前回も感じましたのが、人々の“あったかさ”です。
笑顔だったり、言葉のやわらかさだったり、親切さだったり、、
土地がらでしょうか。

ありがとう 米沢。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード