やっと常備菜

今日は、東京に行ってきました。
荷物が重かったので、車で行きました。
予想通りの渋滞でした(笑)


東京ツリータワーが随分大きくなったな~。
なんて見ながら運転していましたが、首都高速で事故に合いたくないので、気をつけました。
実際、追突事故現場の横を通りましたしね。



半月ぶりの常備菜です。

面倒くさいような、久々で楽しいような複雑な気分でした。

常備菜

・茹でブロッコリー塩味

・鶏の南蛮付け(お酢たっぷりでおいし~い)

・きゅうりの昆布茶漬け

・エビチリ (事情で、その日のうちにブラックタイガー17尾を料理せねばならず、大好きなエビチリに)

・ゴーヤとツナの和え物

・ズッキ-ニ、ベーコン、キノコの塩炒め(ズッキーニ大好き!)

・かぼちゃ煮(色の濃い野菜を一日1つは食べたいです)

・親子丼の具(昼食に便利)

・グレープゼリー



今日のオススメは、ゴーヤかな、、、。

チャンプルーは、毎日食べても飽きないほど好きですが、今、生で食べるのにハマってます(笑)

ゴーヤと玉ねぎを薄くスライスして、ツナ缶と和えます。
今回は、黄色のパプリカを入れました。
トマトも合います☆

そこに好みのドレッシングをかけるだけです。

簡単です。
手作りドレッシングがよいな~とは思いますが、今回は、ピエトロです。
常備菜にする時は、すこ~し、だけドレッシングを和えて、あとは食べる時に好みでかけます。
しょっぱくなりすぎないように、そうしてます。


土曜日に出勤したり、今日は、いつもと違うところへ行ったりで、曜日の感覚が変になっています(笑)
今週も後半は、いつもと違うスケジュールなので、いろいろミスしそうで、緊張します。

自分のキャパは狭いんだな~って、思わずにはいられません。
それを思い知るのも大事なことですよね(笑)。

器用じゃなくてもいいから、できれば誠実に物事に取り組む人になりたいと思います。
まだまだです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ん?・・・
今回は、デザート(グレープゼリー)
ちょっと多めですか?

夏の台所仕事!熱くて大変ですよねぇ。(泣)
お疲れ様です。

No title

久々の常備菜の記事w 好きですw
生ゴーヤは美味しいですよね。
私は生たまねぎを薄くスライスして、ポン酢と鰹節をかけていただいています。
ツナも今度ためしてみますw

自分のキャパが狭いなんて思っちゃダメですよw
いつもと違えば、誰でも緊張しますから♪
がんばってくださいね~
んー?お盆はあるのかしら?

和の香の大将 さんへ

ありがとうございます、、、。
さすが大将、お気づきですね  フフ。
ゼリーは、凝固剤のアガーの粉をうっかり入れすぎてしまったので、いつもより多めにジュースを投入しました~。ちゃんとスケールで計ったはずなのに、、間違えるとは、、、、。
でも、ゼリーは、大量生産です。甘さはおさえめで(笑)

大将は、なが~い時間厨房ですよねぇ(厨房でいいのかな?)お仕事とはいえ、お疲れ様でございます。

かうとてさんへ

はい、久々に料理をした感があります(笑)

最近は、どこでもゴーヤがどんどん収穫できる時期らしく、次々にいただきます。ありがたいことです。
この暑い時にゴーヤを食べるととても元気になる気がします。単純なので、すぐその気になっちゃいます(笑)

お盆はですね、ちょっと考えていることがあります。
かうとてさんは、、、「イイ湯だな~」かな~~♪

No title

まみらしさん、こんにちは。
最近私はゴーヤと仲良しになりました。
先日、ゴーヤを軽く茹でて、ツナ缶と玉ねぎ、マヨネーズでサラダに
しましたが、生でも良いのですね!茹でなきゃという先入観が
あったと思います。それに、ドレッシング!そうですよね。
ゴーヤは淡白な野菜と油があれば、色々と使える食材ですね。
去年まではチャンプルだけでしたよ。

No title

まみらしさん、お母様帰られて、寂しくなりましたね。
ほんとに忙しそうですね、最近。
無理なさらないで、、。(*^_^*)

私は仕事が一段落したのですけど、家の方が、大変です。
例のお勉強(ん?)もありますしね。旦那と一緒やってるので、(ん?)
余計悲惨なのですよ。

まみらしさんのお料理、ほんっと美味しそうです。豪華ですしねえ。
(*^_^*)
今日、うちは、手抜き料理で、少し、心イタミマス。あはは。
ゴーヤ、生で食べたことがありませんし、レパートリーがチャンプルしかないのですよ。苦い、、、って思いこんでますしね。
なんとか、野菜料理のレパートリーを増やしたいものです。

今、ワタクシ、実はスランプ(ん?)でしてね、今日、生協で食材がどっときて、もう、超うんざりなのですよ。(^^ゞビタも買ったことだし、ほんとはもっとがんばらねばあきませんのですけど。明日で、仕事も終わり。気分転換しないと、、と思っています。

No title

こんばんわ~☆
まみママ、すっご~い♪
親子丼の具は、、、ありですね~(笑
真似っこしちゃうよ~(笑  いいですか~???(笑

車で東京??
まみママ凄いね。何度か東京に行った事があるけど、首都高は絶対に運転出来ないって思ったもん、Kanaは(笑
あの道、なんなの?すっごく入り組んでるよね?(笑
よく、皆さまは「平気」で走れるな~って感心しちゃいました(笑
でも、周りの都会的なビルや看板、眺めるのは好きだったな♪
あと、、、、大きな電光掲示板! 渋滞や事故などの情報が出てるヤツ。
あれには、驚いたよ~。(笑) いや~・・・Kana、田舎もんっす(笑
あっ、、、首都高話で、こんなに長くなっちゃった(笑

ところでね、前にまみママが常備菜でポテサラ作ってたけど、どのぐらい保存できる?
ポテサラって、翌日には駄目になりそうな雰囲気があるんぢゃけど、、、大丈夫?

そしてゼリー、とっても綺麗な色ぢゃね☆
これもアガーとジュースで作ったの??
じ・実は、この度「アガー」なるものを購入しました♪
アガー使ったいいレシピあったら教えて~☆
↑や~れ、ずうずうしいわね、私(笑

やまももさんへ

やまももさんもゴーヤと仲良しですか!
フフ、はまりますよね~。
私もまだレパートリーは少ないのですが、最近は、生にハマっています。
慣れたせいか、苦みもあまり気にならなくなったかも、です。
マヨネース和えもおいしそうですね。
輪切りにして肉詰め、っていうのも(見た目が)面白いです。味は、予想通りですが(笑)。

はなはなさんへ

ありがとうございます。
本当にバタバタしておりまして。9月になるとちょっとは落ち着くかな、そうだといいな、って感じです(笑)。
毎日、よく食べ、よく寝ているので、おかげ様で体は元気です。ただ、夜早く眠くなるので、pcに向かう時間がとれず、それがストレス?ですかね(笑)。とても楽しみな時間なので、、、。

はなはなさん、ご主人様と一緒にお勉強ですか!!!(驚)
ほ~~~、どんなことをされているのか、興味深々になってしまいました(笑)。
スランプですか?
それを感じさせないはなはなさんなのですよね。
家事は、キリがないですよね。嫌になっちゃって、しばらくホっておくと、不思議とムズムズやりたくなってしまうから、それも不思議だな~と思います(笑)。
あとは、食べること大好きなのですが、作ることが面倒で、時間が欲しい時は、「1粒食べると2、3日何も食べなくても大丈夫なモノってないかな~」ってボヤッと考えることがあります(笑)。

Kanaさんへ

フフ、ありですよね、親子丼の具って(笑)。
簡単だしね~。
やってみてくださいね!

首都高は、苦手です。必要がなければ、運転はしませんね。私も田舎者で~す。分岐がいっぱいありますよね。私は、方向オンチなので、いつも番号を追ってひたすら走ります。
今回は、比較的走りやすい湾岸線でした。できれば、お台場でおりて遊びたかった(笑)。

ポテサラ美味しいですよね!
日持ちのことですが(素人考えですよ)。
新ジャガの時は、当日まで、又は、ちゃんと冷蔵庫に入れて、次の日までにしています。傷みやすいです。
通常のジャガイモでは、3日位であれば、平気で食べます。我が家の人々は問題ありません(笑)。
保ちは、ジャガイモの水分量や茹で加減によるように感じています。私は、皮は、むいて茹でます。茹で上がったら、お湯を捨ててちょっとだけ火にかけて水分をとばすためです。(こふきイモ風に)水分がなさすぎても美味しくないのですが、水気がありすぎると傷みやすいですね。
気になる時は、ちょっとだけ口に入れて確かめる(笑)。時期が時期だけに用心した方がいいですよねぇ。

アガー、買ったんですね!
おめでとうございます?

お茶(紅茶やフレーバーティー)、牛乳、ジュース(果汁100%、サイダー)なんでもござれです!
私は、みかん缶がオススメです。缶の汁こと使えるので、経済的だしね。見た目もとってもキレイです。おいし~い!ですよ!!
もちろん、桃缶でも大丈夫。
生で、ブルーベリーなどベリー系も!
お料理でゼリー寄せも、、、。

ああ、止まらない(笑)。
ちょこちょこupしていきますね~。

ちなみにコーヒーゼリーやパンナコッタ系は、ゼラチンの方が好きです。

No title

お久しぶりです!
ちょこちょこ来ては読んで楽しませて貰ってるんですが、いつも読み逃げですみません。
相変わらず美味しそうな常備菜~~~ ゴーヤの和え物、めっちゃ美味しそうですね。
ツナがはいったらそれだけで味がついて美味しくなりそうですね。
生で食べるというと、私はただ薄切りしてかつおぶしをかけて、それを食べる時にお醤油かける、
くらいしかしてなかったんですが、こうやって他の物と合わせて調理するといいですね。

最近うちの旦那の血糖値が高くなってて、これはいかんと今慌てて必死で旦那の血糖下げてるんで、
けっこう食べるもの限定されちゃうんですよね。
といっても、量の制限はあるけど、これは絶対食べたらダメ!ってわけではないんですけど、
しばらくは小麦粉使った焼き菓子とかはお預けかなぁ、あれだけ毎日ケーキ焼いてたのに(泣)

でも、寒天はいいので、この間みつ豆作りましたよ。
それからまみらしさんがお得意のゼリーも、あまり美味しくは出来なかったけどそれなりのものが出来ました。

グレープゼリー、美味しそうですね!
前にプリンの時にも聞きましたが、だいたい何日くらい持ちます??
朝とお昼は食事のときに果物やデザートつけたりつけなかったりしてるんで、そういうときのために作っておきたいのですが。

No title

書き忘れてました。
親子丼の具って、もしかして一番下の写真のやつですか??
これって、もしかしてもう卵もはってあるんですか?
凄い!!!
画期的ですね!(笑)
ご飯の上に乗せるだけでいいんですね~
まみらしさんってあったまいい~!!!

私もまたマネさせてもらいますね(笑)

ぱおさんへ

こんばんは

リコメが遅くなってしまってゴメンナサイ。

5日ほど家を空けていたので、やっとpcをあけた次第でございます~。
お忙しそうですね。
体調の方は、いかがですか?
あとで、遊びにうかがいま~す!

ご主人のお食事は、ちょっと大変ですね。でも、ぱおさんのことですから、ご主人の体調に合った美味しいお料理を作られるんでしょうね!!

お食事にデザートがつくのは、嬉しいですよね☆
このグレープゼリーもそうですが、私は、この何年もアガー派です。ゼラチンではなく、寒天系(海藻)でゼリーを作るのにハマってます(笑)。
理由は、常温でも溶けないし、身体にいいかな~って思うからです。ああ、でも、あまり、根拠がはっきりしてませんね(笑)。

ゼリーは、常備菜として作ると、、、、そうですね。
5日間くらいで、なくなることが多いですかね。これも、ちゃんとした根拠がないので、保障はありません(笑)。
ただ、冷蔵庫保存ですし、我が家は、この期間で家族のお腹に全く支障はないです♪今のところ。

親子丼の具~~~(笑)
これでいいのか!?
は、わかりませんが(笑)、ただ、「楽」を考えているだけですね(笑)。
きっと、ぱおさんちの親子丼美味しいんだろうな~~。
と想像します♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード