スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクラ その後

しばらく前に「初めて野菜苗を植えました」という内容の記事をupさせていただきました。

その後の報告です。

ワクワクしながら毎日観察していたのですが、、、、

おくら虫くい

あっという間に虫に喰われました。
あたらしい葉は、出てくるのですが、その度に虫に喰われ続け、、、、。
でも、消毒もしなかったのです。(どうしたらよいのかもわからずに)

1本は、すぐに跡形もなくなりましたが、残ったもう1本は、、、、、

もう、ダメかと思いましたが、

なんと現在は、

オクラ成長

約30センチ程までに成長しました。

植物の打たれ強さったら、、、、スゴいですね。

感動です。

きっと、みなさまのオクラさんは、とっくに収穫の時期を迎えていらっしゃるかと思います(笑)

うちの子は、まだ、花もつけておりませんが、なんだか健気で、、、、、。

「がんばれ~」と声をかけております(笑)。


オクラ苗をいただいた数日後、さつまいもの苗も3本いただいたんですよ。

今まで、苗をいただくなんてなかったなかったので、なんだか不思議です。


植えたばかりのサツマイモ苗
薩摩苗

そして、現在
さつまいも

おお、すばらしい~~。

秋になったらサツマイモが収穫できるのかな。

期待はふくらみます。


今まで、植物にはあまり関わりがありませんでした(笑)

今も決して目覚めたわけではありませんが(笑)

植物を上手に育てる方がいますよね。

それも才能だな、って漠然と考えておりました。

きっと私には、ないな、、、、フフ。


今までになかった夏の「ひとこま」でした~~!



そうそう、そんな私でもこの夏、購入した植物があります。

バジル

バジルです。(左)
ホームセンターで100円でした。

ブロガーさんに影響されて買ってしまいました!

ブログマジック!だな、って思います(笑)

フフ、目的は、イタリアンにバジルを使うことです。

もう、お料理は決まっているのですよ、、、フフ。

これでも購入してから随分と大きくなったのですよ、、、。

お料理には、もうちょっと葉が大きい方が良いのですが、、、。

できたら記事をupしたいです♪



ちなみに右側のレモンバームは、親戚の伯母さんにいただきました。
(これも今年の夏にいただきたのです)

ほとんど手のかからない植物たちですね(笑)

でも、私には、ちょっと心に余裕がないと水やりさえできないのです(笑)

今までの自分のルーチンワークの中になかった動作なので(笑)



大人のみなさま、これから夏休みの方も多いのではないでしょうか?

私もしばらく家と家族から離れることになります。

来週の中頃に帰宅予定なので、それまでブログはお休みします。

なんせ、携帯では、upできないので(泣)


まだまだ、暑い毎日です。
みなさま、ご自愛くださいませ。

それでは!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~!
すごいです。
さつまいも、元気に育っていいなぁ。
うちの庭にもよく似たハート型の葉っぱが生えてますが、残念ながらどくだみの葉です。

オクラ、一度作ったことがあります。
黄色い花が咲いて、すぐに実が膨らんできますよ。
食べられる物は楽しみですね。

ハーブも役に立ちますね。
今、我が家にあるのは、みょうが。
市販の物より香りが強くていいですよ。
ただ・・・今年は不作です(T_T)



あまおうさんへ

こんばんは!

リコメ、遅くなりすみません。
しばらく、家を留守にしまして、本日帰宅しました!

オクラは、ちゃんと生きていました。
なんせ、初めて野菜なので、(子どもが、小学生の頃、夏休みに鉢植えの野菜を持ち帰ってきましたが、義父母が世話をしてくれたので、、、)いつになく気になってしまいます(笑)
黄色い花が見られるといいな~~。
食べられるオクラの収穫なんて、高望みはしませんから~(笑)

あまおうさんは、いろんな植物を育てていらっしゃりそうですね☆
黄色い花の写真、いつか?upできたら~と思います。

どうか、温かく私を見守ってくださいまし~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どの植物も元気に育っているじゃないですかーw
どうなっているのか気になっていましたが、安心しました♪

オクラも元気そうですねw
最初はいきなり地植えで、土の具合とか大丈夫かと思いましたけど
ずいぶん大きくなりましたね~
スーパーで売っているオクラとは、シャキシャキ感が違いますよ!

バジルは、もしかするとそれ以上葉が大きくならないかも。
鉢のサイズに対して、枝葉が限界まで大きくなっているように感じます。
でも、とれもフレッシュな色をしていますね。
採れたての葉を使うと香りも強く、軽くつまみ食いしてしまうほどw
どんどん葉がでますので、適度に摘み取ってもいいと思いますよ♪

あぁ、どんな料理に使われるのか、楽しみです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かうとてさんへ

かうとてさんの影響でバジルを育てるまみらしでございます!
どうか、これからもいろいろ教えてくださいませ!

そうですか、葉の大きさは鉢で決まってくるのですね。
どうしよう、、、、。
プランターに植え替えたくなってしまう(笑)
落ち着け、まみらし!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。