スポンサーサイト


常備菜を食卓へ

あまり代りばえしませんが(笑)、日曜日に作った常備菜です♪

常備菜
常備菜肉

・茹でブロッコリー

・茹でオクラ

・生ゴーヤ、生玉ねぎ、パプリカ、シーチキンの和え物(はまってます)

・はぐら瓜の浅漬け(青じそ入るとおいし~い)

・茄子の南蛮漬け

・豚肉の味噌漬け(Kanaちゃんちのレシピ)

・焼きプリン

・煮豚(めっちゃやわらか~)

・煮豚の煮汁で作った煮卵(味がしみておいし~い)



煮豚は、ネットに巻いてあるのを2本作りました。包丁で切るのが難しいほど柔らかいです。
本日は、そのままいただきましたが、三男は、明日の昼にラーメンの具にするとはりきっております(笑)。





本日は、こんな風にいただきました。

常備菜大皿

煮豚、煮卵は、切っただけです。

茹でたジャガイモと(常備菜の)茹でブロッコリーをササッとフライパンでバター炒めにしました。

高校男子好みのボリュームある一皿ですね(笑)。

普段は、ひとりずつ盛ることが多いのでが、今日は、大皿盛り風になりました。

常備菜納豆

(常備菜の)茹でオクラは刻んで納豆をかけます。
ネバネバ同士で合います!美味しいです!

写真はとりませんでしたが、小鉢に漬け物やサラダをチョコチョコと盛りまして、さっぱり野菜もたっぷりいただきました。

フィニッシュは梨です。
食べ過ぎですね、、、、(笑)。って笑い事じゃありませ~ん。
フルーツは、朝にしなければ、、、、。


簡単ではありますが、常備菜があると、ほんの少しの手間で、とりあえずご飯ができます。
ありがたい味方です。






しばらく前の話しです。

パソコンのキーボードの調子が悪くて、「H」が出にくいことがありました。

「情報」と打ちたいのですが、「女王」になりまして、、、。

初めは、うっかり打ち間違えたのかと思ったのですが、なんどやっても「女王」「女王」「女王」となってしまう、、、。

笑えました。

他のアルファベットももちろん大事ですが、「H」が抜けるといろんな面白いことが起こります。

さあ、みなさん、「H」を抜いて「情報」と打ってみましょう。

どうぞ~~~~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかった~☆
さっきね、遊びに来たのに、エラーが出て、、、何度やってもコメント出来んかったの(ぐすん
再度改めて遊びにきたら「できた~☆」嬉しいね、こういう時って♪

常備菜の先生~~♪
Kanaね、煮豚&煮卵、今回作ろうと思ったの。
偶然ね!でも、作れんかった~(笑
先生のを見てると、やっぱり来週は作ろうと思う(思うだけかも・・・)
煮豚って、圧力鍋でしてる?
Kanaんち圧力鍋なくてね、、、ものすごく時間がかかるの。
前に教えて貰ったクリームたっぷりのシフォンケーキ(らしきもの?)も作りたいのに、なかなか作れない。
時間がね、、、限られてるから、あれもこれも作れない~~(涙
それにカップ買いに行かなきゃ。紙カップが無いのよね(ぐすん

そして・・・味噌漬け(笑)Kanaんちのレシピぢゃないけんね(笑
お料理ブロガーさんのレシピですよ・・・(笑
自分で色々考えて作れたらもっと楽しくなると思うけど、私には無理だわ~(汗

情報「H」とったら「女王」(笑
Kana的には「情報」より「女王」の方がピンとくるわ(笑
↓まみママのサンダル、女王様みたいだし♪

No title

まみらしさ~ん、笑わせてもらいました「女王」
おやすみまえに和ませてもらって、今晩はよく眠れそう。
ありがとうございます。

「真美ら資産」コレは私がよくやってしまって、密かに笑っている変換です^^

No title

煮豚に煮玉子!
ラーメンにもってこい!ですねぇ~。(笑)
うぅ~ん・・・ 美味しそうです!
今日のテレビで見たんですが
今年は、ネバネバ系とかスタミナ系の野菜が
よく売れているそうです!
オクラとか山芋!などです。
納豆にオクラ! ネバネバスペシャルですなぁ~。(笑)
うちの女将も、よくやっています! 納豆にオクラ!
大将は基本・・・
納豆に卵黄が好きなんですがねぇ~。(笑)

流行を先取りですねぇ~~~。 女王様~~~。(笑)

No title

納豆とオクラは好きです~
私は納豆、オクラを混ぜ混ぜして、お豆腐にかけて蕎麦つゆでいただいています。
ウズラ卵も入れるとなめらか~♪
さっぱりいただけて美味しいんですよw

茄子の南蛮漬け美味しそうだな~。
ちょっと食べたいなぁ~。
香りもよさそうだなぁ~


キーボードのHが使えないと、ブログが開けないわぁw
メールも開けない(笑

Kanaさんへ

Kanaちゃん!
エラーで大変だったね~。でも、いつも遊びに来てくれてうれしい!
ようこそ~~(笑)☆☆☆

先生なんてはずかしいんじゃけんね(笑)。
Kanaちゃんに教えてもらうことがいっぱいのまみママです。

煮豚&煮卵は、おいしすぎます~。
私は、かれこれ5、6年前に圧力鍋を壊しまして(どうやって?)、もうずっと使っていませんでした。ところが、なんと10日前にふる~い圧力鍋がひょんなことから我が家にやってきました。実は、ちょっと複雑な気持ちなのですがね。欲しいと思っていたわけじゃなかったしね。

煮豚は、もう何年も底厚ステンレス鍋で煮ているので、今回も圧力鍋は使っていません。弱火でコトコトが好きですしね、、、、♪

「時間がない!」はい!わかります!そうです!

私は、常備菜を作る時。一番始めに煮豚からとりかかります。テフロンフライパンで表面に焦げ目をつけたらステンレス鍋で煮始めます。45分でOK
のはずですが、今回は、90分かけました。包丁で切る時にそっと切らないと崩れるくらいに柔らかい~~。
煮る時間は、かかりますが、その間に他の常備菜は、全部作れますよ。例えば、ゆで卵作って、煮豚ラスト10分の時に放り込むとかね(笑)。
初めにブタを焼いたフランパンもそのまま何かを焼くとかね、、。

3口コンロを使っているので、1つ目のコンロは煮て、2つ目は茹でて、3つ目は焼いて、オーブンでプリンorケーキとか、、、。フル稼働?

やり始めると同時進行も面白いもので(笑)、自己満足にひたれます(笑)。でも、もちろん、そそっかしい私なので、「わ~~、あれ~?しまった~!」もたくさんあります(笑)。
失敗しても気にしな~い!デス、、、フフ。

なんだか、偉そうにいっぱい書いちゃいました、Kanaちゃんもすでにされていることですよね、、。

キラキラサンダルの女王と一緒に楽しみましょ♪
そして、疲れちゃったら、たまにはお休みしましょ♪

soujifujin さんへ

和んでいただけて、なにより嬉しいです!

「真美ら資産」ですか?
おお、自分に「さん」はつけないので(笑)、初めて見ました!
なんだか、ワタクシ、お金持ちになった気がして嬉しゅうございます♪

きっと、みなさんも、面白変換いろいろありそうですよね!

和の香の大将 さんへ

そうなんですか!
ネバネバが流行っている、、、。
好きです!ネバネバ食材!

納豆&卵黄、、、うん、大将が好きそうな感じがします(笑)。
その根拠は、、、イメージで、何となくです~(笑)

私と女将さんは、気が合いそうです♪
女将さんも女王さまですか?フフ(笑)

かうとてさんへ

ほ~~。
お豆腐にかけて、ソバつゆですか~。
なるほど、豪華な1品になりますね。
マネッコさせていただきます!
ありがとうございます♪

茄子の南蛮漬けは、この時期によく作ります。さっぱりとしていくらでも食べちゃいます☆

かうとてさんは、「H」さんと仲良しさんなんですね。
ネット開くのに使う?私には、わからないけれど、かうとてさんが使うからには、便利に違いないです!!(笑)

Kanaさんへ 追加

そうそう、紙カップですが、ブロガーさんで、紙コップを使っている方がいまして、なるほど~、と思ったことがありますよ。
今は、ダイソーでもお菓子作りコーナーで紙カップが売ってますね~。でも、私的には、100円均一の紙カップは、(いろんな枚数があるかと思いますが)全体的に割高感があります。
私は、問屋さんのような所でまとめ買いや生協でお買い得と思う時に買ったりしています。

ん~、でも、無理しないでね。
お菓子は、楽しんで作るものだから、、、、ネ!

愛をこめて、、、まみらしより

No title

まみママへ♪

さすが、手際が良いな~。
コンロフル稼働させちゃってるのね?
私はね。。。駄目だな~(笑
どうしても一つ作って、次作るって感じ(凹
だから時間かかっちゃうんだよね。。
でも、毎週頑張ってると、なんとなくぢゃけど、段取りがよくなってる気が自分でするの♪
コンロ3つ使い、オーブン使いで・・・まみママんちのキッチンも戦場だね(笑

紙カップ、生協に売ってるの?知らんかった~☆
今度、チラシ、じっくり見てみるよ(笑
ネットの問屋さんで大量購入しちゃった方がやっぱり安いのかな?
大量に買うと、保管する場所がなくって、つい、買わずにスルーしちゃうんだよね(笑
今ね、紙ぢゃなくてシリコンカップを買おうかな?って思ってるの。
あれだと、何度も使えるし、経済的かな~って・・・
物一つ買うのに、色々頭使うよ、ほんと(笑

No title

いつも フルコースの常備菜で感心します。
お野菜もたっぷり、お肉もとっても美味しそう。
やっぱりまみらしさんの子供になりたい。

なすの南蛮漬けは、なすを素揚げされていますか?
美味しそう。

ゴーヤ、私もまみらしさんを見習って生でサラダにしようと
塩もみしたのをかじってみました。にがい~。茹でてからツナと
合えました。まみらしさんこの苦さ大丈夫なのですね。
他には、生から煮てスープにしましたら、スープに苦味が移ってしまいました。
きのうは、塩茹でしてからスープにいれてみましたが
加熱している時間が長かったから同じ結果に。なんとか無理やり食べました。
スープに入れるなら 食べる直前に入れる方が良いという結論になりました。

紙コップは

問屋さんがふれあい道路沿いにあります。
個人でも買い物できます。
(もしかしたらご存知かもしれませんが)
パッケージ類はなんでも安いです。とくに5の付く日は安くなるので
まとめて買うならおすすめです。
幼稚園のバザーの準備ではお世話になりました。

興味があおりなら、つぎに会うときに声かけてください。 

相変わらず凄い。
ゴーヤまだ生で食べてません。夏の間にぜひ食べてみたいです。
煮豚も美味しそう。90分ですね、(^o^)
まみらしさんちで、ランチオヨバレしたいですわあ。
コンロフル回転している様子、目に見えるようです。

お久しぶりです^^;

我家のオクラ、2、3本ずつが4回ほどとれましたが
市販のものよりだいぶ固くて、、、軽く塩揉みして茹でしてから
摩り下ろしてでないと食べれない感じです(笑)
まみらしさんのオクラに比べると 葉が少なくて丈も低いかも。

煮豚に煮卵、おいしそうですね~i-277
我家も昨晩作っておこうと思ったのに
暑さに負けて塩豚と味付け半熟卵に変わりました^^;
豚肉の味噌漬けも美味しそうですね~☆

Kanaさんへ 追加再び

シリコンカップさんせ~い!
いいと思います!ゴミもでないしね。
実は、シリコンカップ3つだけ持ってます。増やしたいと考えて迷っています。イイのが、探せると良いですね~☆

やまももさんへ

こんばんは!
茄子の南蛮は、我が家の夏の定番です。
これは、蒸して作っています。確かに茄子と油の相性は最高で美味しいのですが、カロリーが~~(笑)。
蒸し器は使わず、片手鍋に蒸し皿(っていう言葉があるかどうかわかりませんが、金属で羽根みたいなのが広がるヤツです。その辺で売ってるのです。)を置いて縦切り茄子をのせます。お酢たっぷりで、ごま油をきかせます☆

やまももさん、ゴーヤにチャレンジしてますね~~。
サラダで食べる時は、塩もみもしません!スライサーでスライスしっぱなし!(笑)  確かに苦いけれど、あんまり感じてないのかも~(笑)。

実は、以前、チャンプルーを作るのに塩もみしたゴーヤと切っただけのゴーヤそれぞれを料理して、苦みの差がどれだけあるのかを確かめたことがあります。結果は、、、、味の違いを感じることができませんでした、、、、。私の味覚に問題がある可能性は高いのですが(笑)、それ以来、塩もみはやめました(笑)。
たくさん頂いたので、煮てみたこともあったのですが、まずかった、、、、。料理法が悪かったのかもしれません。

わ~~~!つい長くなりました~。
ゴーヤ談義楽しいです☆

hiromiさんへ

ええっ、ふれあいですか~?
じゃあ、あそこじゃないしなあ~。
私は、土浦の門屋さんにまで買いに行ったことあります(遠!)

ぜひ、教えてくださいませ☆
バザー、お疲れさまでした。きっとhiromiさんは、大変な中でもしっかり楽しんで取り組まれたと思います。
いつも尊敬です☆

はなはなさんへ

最近、私の周辺では、「緑のカーテン」とか、「エコカーテン」とか呼ばれているゴーヤ棚が流行っているようで、そこら中でゴーヤが収穫されているようです。東京の祖母の家にまであります(笑)。ゴーヤ棚のコンテストまであるようですよ。

というわけで、この夏は、ゴーヤを食べて食べて食べて、、、、。
全く夏バテ知らずです(笑)。
生にはまってまして、毎日のように飽きずに食べています(笑)。

そららさんへ

そららさん、オクラの収穫されたのですね!
いいな~。

私の写真のオクラはお店で買ってきたものです(淋)
我が家のオクラさんは、まだ1つも花がさきません。随分、葉も茂り大きくなってきたのですけれど、、、。
まだ、あきらめていませんよ~。
夏が終わる前には、咲かないかな~☆

豚の肉の味噌漬けは、ブロガーさんに教えていただきました。味噌に酒、砂糖を加えて、それを肉に塗り付けて一晩。こんなにお肉が柔らかくなるんだ~~と感動しました!実は、明日のお弁当のおかずになります♡楽しみ♡
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
