スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑厳しいですね

やっとの土曜日ですが、あっという間に過ぎてしまいました。

午前中は、義父が入院している病院へ行きました。お医者さんとの面談もあり、今後のことをいろいろお話してきました。義父の(やっと)笑顔と元気そうな様子が見られたので、ホッとしました。

午後は、急遽出勤となり、お仕事をしてきました。
次の土曜日も出勤なので、しばらくは、お腹に力を入れて(笑)がんばります!




さてさて、この夏は、どれだけたくさんゴーヤを食べたのか、、、、数えておけばよかった、、と思うくらいです。

チャンプルーしかできなかったのですが,薄くスライスして生で食べることにはまったり、、、、。

少しずつですが、レパートリーが増えつつあります。


こんなのはいかがでしょうか?

ゴーヤ丸生

ゴーヤの肉詰め。

ひっくり返すと
ゴーヤ焼

ステキな焼き目(笑)。

ゴーヤは、1センチ厚に輪切りです。

具は、ハンバーグに準じて作ります(笑)。

ちょっと工夫したのは、玉ねぎ、しめじのみじん切りを炒めたのをひき肉に混ぜたこと。キノコがはいると風味が増します。

パン粉ではなく、すりゴマ、かつお節、片栗粉小さじ1を混ぜました。その方が、ゴーヤの中へのおさまりがイイかな、と思ったからです。

う~~ん!  んまい!!

好みで、薄くケチャップをぬったり、からし醤油をつけたり、、、、。

私は、福神漬けをのせて食べました。イケル、、、。




さて、あさって月曜日は、お勉強の続きで、ワーク&テストがあります。

また、東京です。

あせっております。
明日は、さすがにテスト勉強です。
がんばります。

なのに~~

こんな時、、、、遠方よりやっと長男が帰るとのこと。

数日しか滞在しないとのこと。

今朝は、彼の部屋に掃除機をかける。

愛する息子よ

お世話してあげないけれど、ゴメン!

母のがんばる姿を見て!

それで、かんべんしておくれ!



追記

訂正しましたが、この記事に「すみれさんに教えていただいたゴーヤ丼」と書きましたが、「韓国風そぼろ丼」の間違いでした。大変失礼しました。すみれさん、ごめんなさい。私は、その美味しいそぼろ丼にゴーヤを入れまして、私の中で、「ゴーヤ丼」になっていたのでした。
書いて1日たってから、「アレっ?そうだったっけ?」と気づくそそっかしいまみらしでした。反省!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

いつも楽しく拝見してます
ゴーや美味しそうですね~
マヨネーズとかも合いそう♪

No title

おぉ~!
さすが、まみらし様!!!
このゴーヤの肉詰め
この間、女将がよく似た物を作ったのですが
ゴーヤを縦に切って、5センチぐらいの長さに切ったゴーヤに
肉を詰めていました。(泣)
とにかく、食べにくかったですよぉ~。(泣)
今度からは、輪切りにするように言っておきます。(笑)

お勉強!
頑張ってください!

No title

ゴーヤってサラダかチャンプルーしか思いつかないから困っちゃいますよねw
このハンバーグ詰めは面白いかも~、ちょっと試してみようかな(笑
と思ったら手のひらより小さいゴーヤしかなかった(涙

試験頑張ってくださいね♪

ファイト

まみらしさん、おはようございます。
テスト勉強がんばっているのかな。
ご長男も、こんな素敵なお母さんで、きっと(*^_^*)ですね。

まみらしさんなら、さささっと食卓も整えられそうですけど、
ご家族にちゃんとワザありますもんね。、心配無しですねえ。

緊張感って大切ですよね。
(それは、あんただけ、、あ、しっつれいしました)
ワタシも、今、勉強に通っていて、
たいては、2時間単位ですけど、集中・緊張で、結構快感です。
あ、私のは、PCのことなので、楽しみ半分ですから、
まみらしさんのとは、また、違いますね。

もうすぐ夏も終わりですね。
なんか、何も成果のないまま、今年も後半戦になだれ込んで
焦っております。
超でかいイベントが公私ともに控えているので、
気がつくと、年末、、、、ということになりそうです。(^^ゞ

志虎さんへ

志虎さん、ようこそ!
コメントありがとうございます!うれしいです☆

実は、今、いただいたゴーヤが冷蔵庫に(まだ)たくさん入ってまして、さっき昼食に食べたパスタにも入れてみました(笑)。

志虎さん、マヨお好きですか?
我が家にはマヨラーがいるんですよ♪

また遊びにきてくださいませ☆

和の香の大将 さんへ

大将!ありがとうございます!

お勉強、好きじゃないけど渋々がんばります(笑)。

女将さんも肉詰めを作られてたんですね~。
きっと大将好みの味付けで美味しかったでしょうね~~。

かうとてさんへ

この肉詰めは、形が面白いと思って、家族のウケをねらいました(笑)。

かうとてさん、手のひらよりも小さいゴーヤくんですか?
それまた、かわいらしい、、、。
我が家のまるまると太ったゴーヤを見せたいな~。
(どうやって消費しよう、、、、、)

ただ今、試験勉強の休憩中です。
どうしましょう、日本語が読めなくなってきました~(笑)。
がんばります☆

はなはなさんへ

ありがとうございます。
勉強を始めると他のことに気が散るって、、、子どもの頃から変わりませんね~(笑)。進歩のない私です。
でも、大人になって、自分でやりたいと思ったことは、意欲が全く違うので、がんばれますよね。

素敵とはほど遠い母でございますが、息子たちと超仲良しなので、彼らの帰省は、今、一番嬉しいイベントです。
家で、息子達と過ごす時間が幸せすぎて、そんな時は、「家事、仕事なんて、もうどうでもイイや~~」となります。一緒にいると、どんどん生活意欲が低下します(笑)。

はなはなさん、PCのお勉強されているのですね!すばらしい!
私がもっとも苦手とする分野です。尊敬です。
私は、家にも職場にもありがたいドラえもんがいるので、いつも「ドラえも~ん、たすけて~」となります。ダメダメのび太くんなのです。
これじゃイケナイと思っておりますが、、、、え~~と、はなはなさんを応援します!!!

2010年は、はなはな家は、記念すべき年なのですね。
どんなイベントなのかな~、ワクワクします。よかったら記事にupして下さいね!楽しみにしております♪

No title

こんにちわ☆
まみママ、お勉強中かな?
て・・・テスト?(凹 テストって聞いただけで、冷や汗が出てくるよ(笑
頑張ってね☆

ゴーヤ料理、凄いね。
Kanaは・・・どうしても苦手でね(笑
でも、まみママの所に遊びに来ると、本当に美味しそうで、食べたくなる。
けど、やっぱり買わない自分が居るのよね(笑 あはは

長男KUNが帰省してるのに、色々バタバタしちゃってますね。
仕方無いと言えば仕方ないですけど、母としてはちょっぴり寂しいよね。。。
大丈夫!息子さん、たっぷりの愛を受け取ってますよ♪

No title

まみらしさん こんばんは。

ゴーヤの肉詰め、丸ままのゴーヤの種を出して
お肉を詰めるのですね!かわいい形になりますね。
それに中身、きのこ系を出汁に入れるなんて
アイデア素晴らしいです。

ご家族で楽しい一時を過ごしているんだろうなあ。
お勉強とテスト、頑張ってくださいね。

Kanaちゃんへ

ゴーヤは、奇妙な味ですよね、、、フフ。
初めて食べた時は、「2度と食べなくてもイイかな」と思いましたヨ(笑)。
この夏は、ゴーヤと茄子をたくさんいただき、それをどうやって食べ続けるか?だったかな~(笑)。

せっかくの長男の帰省ですが、なかなかうまく予定が組めませんでした。それでも、隙間を縫います!
息子って大きくなるとなかなか「触るチャンス」がなくなってしまいますよね(笑)。私は、いくつか作戦を考えましてね。その1つは、「ハグ」です(欧米か! 古くてゴメン 笑)。子どもの頃から普通にハグや握手をする習慣をつけまして(毎日というわけではありませんが)、、フフ。今でも、デカイ息子たちと「お帰り&いってらっしゃい」は、ハグ付きです。
家族間では、普通の挨拶になってます、、、ムフ☆
変わってますかね。

やまももさんへ

かわいい形と言っていただきありがとうございます!
「かわいい」をねらって作りました(笑)。
あっという間になくなりました~。

今年の夏は、びっくりするほどたくさんのゴーヤを食べました。
元気のモトだったかもしれません。体調は良かったので。

でも、やまももさんみたいにたくさんの夏野菜にも挑戦せねば、、、と思っております☆

あ・・・

そのゴーヤがどこから来たか
予想つきます(笑)

ゴーヤって日よけに最適ですよね。食料にもなるし!
エコですね!

hiromiさんへ

hiromiさん、大正解です~ドンドン(笑)!

脚立に登ったりします(笑)。
ホント、エコですよね。
私の夏の健康を支えてくれたのかもしれません!

そして、hiromiさんのポスターとかにもパワーをもらっていますよ!
それぞれに与えられた才能ってあるんですよね、、、。
しみじみと思います。

No title

え~何これ、めっちゃ美味しそうです!!!

よくピーマンでは肉詰めやりますが、あれのゴーヤ版ですね。
ピーマンはちょっと肉の部分が薄いけど、ゴーヤの方が肉厚だから、
帰ってこっちの方がいいかもですね。

私もゴーヤといえばゴーヤチャンプル(昨日もしました)しか調理法しりませんでしたが(あと無難におかかと醤油掛けて食べるとか)
これは良い方法を教えてもらいましたよ。
冷蔵庫には残り半分ゴーヤ残ってますので、さっそく今晩にでもやってみようと思います。

ピータッチもいいですね。
まえにはなはなさんのブログでみて、へ~こんなのがあるんだって思ったんですが、
まみらしさんも買われたのなら私も是非欲しいな。
でも随分安く買われたのですね。
ネットで調べてたらけっこう良いお値段してました。

私ももしやすい時見つけたら買います~~~

ぱおさんへ

わーい!こんばんは!ぱおさん!
なんかテンションあがります!

ゴーヤの肉詰め美味しかったですよ。
肉を少ししか使わなくてすむところがいいです(笑)。

1個ずつ詰めながらフライパンに並べました。そうしないとバットにくっついちゃいそうで、、、。ゴーヤが厚さ1㎝しかないので、サッサッと簡単につめられます。

ピータッチ、、、。
ラベラーが欲しくて、メーカーを迷っていた時に、はなはなさんの記事を見まして、ピータッチに決めました(笑)。
電気屋さんで大特価でした!
せっかくなので、セッセと使いたいと思います☆
ぱおさんにもお買い得なチャンスがありますように~☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。