スポンサーサイト


シンクの下から、、、、

ここ1週間くらい前からキッチンのシンクの下のキャビネットを開けると嫌なニオイが、、、。

10年以上使っているキッチンですが、こんなこと今までにあったっけ?

流し前

そうです。我が家のキッチンキャビネットの造りは、今時の抽き出し式ではありません(笑)
昔からあるタイプです。
それでもとても気に入っています。使い勝手も悪くないです☆

それほどたくさんの物が入っているわけではありませんが、臭うんです。
やだな~~~。

流し空

念のため、全ても物を出して拭き掃除をしました。

右側にあるボトルっぽいモノは、浄水器のカートリッジです。11月に交換と書いております。

臭いチエックをしましたが、これらの物は、臭っておりませんでした。
だったら、

下水道からか~~~?
あんまり猛暑&雨降りが続いたから下水道から臭いが逆襲してきたか?

よくわかりません、、、(悲)

もとに戻しますが、、、
流し後

せっかくなので、使っていなかった古いカゴ2個(100円均一での購入品だった)、ほとんど使ったことがないオマケでもらったパンきり包丁を捨てました。

この中に入っている物は、

・ボール(たくさん)
・ザル(4つ)
・包丁研ぎ石(2種)
・洗剤類
・掃除用ブラシ、スチールたわし

ボールは、必要な分だけに整理しなければならないですね。
(ザルは、食洗器で、洗い中です)

臭いのお陰からか、シンク下のお掃除と整理が(簡単ですが)できました!

でも臭いは、未だ解決ならず、です。
大雨を待つしかないか?!













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~、Kanaんちもおんなじ~☆
そうそう、抽だし式ぢゃないんよね~(笑
で、思いも一緒。とりあえず、不便と思った事はないよ、Kanaも!!
食洗機が無いので、我が家ではガスコンロのしたの所に、食器乾燥機を仕舞っちゃってるよ(笑
抽だしだと、出来ない技(笑
それにしても、まみママんちは、スッキリしてるね。
まみママんちに遊びに来ると、「掃除しなきゃ」っていっつも思うよ。
ニオイ、なんなんかね?
嫌なニオイって、原因分からない時あるよね・・・。
せっかくお掃除もした事だし、はやくニオイが消えますように。。。

PS、白いラックが「これ以上重いもの乗せないでください」と言わんばかりにしなってる姿、なんだか愛らしいです(笑

No title

うん・うん・・・
今年は、下水の臭いがキツイですよねぇ!
やっぱり、猛暑も関係あるのかも知れませんねぇ~。
水道水も、出してスグの時はぬるま湯ですから
もちろん、下水もぬるま湯?だから臭う!?みたいな感じでしょうか。
しかし・・・
まみらし様!
いつも綺麗に片付けていますよねぇ~!

ホースの下

こんにちは

ホースの下と言うか、ホースをたどって
床板の下あたりはどうなってますか?
ホースは接着してますか?

ホースを辿っていくと、原因がわかるかも・・・
ゴキちゃんとかも、ホースと床板のせまーーい隙間から
入ってきたりします(汗)

Kanaちゃんへ

臭いは、ホントはやく消えて欲しいです。ウウ、、。

ところで、白いラックのしなりに気づいてくださり嬉しいまみらしです(笑)。100円ラックなので、順応性高く(笑)しなります!

実はね、このラックには、写真だと見えませんが(透明だから)耐熱ガラスボールが常時置いてあるのです。それが、重いんですよ~(笑)。
今時は、ルクエなどシリコンの電子レンジ調理容器などがおしゃれな形で売っていますが、少し前までそんなのありませんでしたよねぇ。
電子レンジ料理(あっ、簡単な調理ですけどね、、、)をしたい時に大きなガラスのボールが便利でね、ずっと愛用品です♪
私は、電子レンジで回るお料理が見たい人なので、当分はシリコン器具ではなく透明ボールを使おうと思っています。
でもね、少し前にガラスで、レンジOKで、常備菜を入れるのにちょうどいい容器を見つけまして、スタックもできるので、ねらっているんですけどね、、、フフ、、、。

和の香の大将 さんへ

はい~。水がぬるいです~。
先日、料理中に油がはねて、ちょっとした火傷をした時に、すぐ流水へ手を!をしたんですが、蛇口から出る水がぬるい(怒&笑)。でした~。
来週もずっと猛暑のようですね、、、、。

流しシンクの下は、やはり下水用ホースが気になるので、物は、少なめにしているからちょっと綺麗に見えるのでしょうかね。ありがとうございます。

でも、改めて写真で見ると置き方に「センスないな、、」と苦笑いのまみらしでございます。

hiromiさんへ

そうですよね、、。
今回、家人に相談したところ、最近、ホースを引っ張ったりとかしなかった?と聞かれました。全くいじっていないので、そのままで、確かめていません。確かめるべきですよね、きっと。
どうしよう、、、、「ヤツの巣」とかがあったら、、。
週末の時間がとれそうな時にじっくり覚悟を決めて(笑)がんばってみますね☆

No title

再び♪

ガラスボウル、Kanaも好き☆
そして、過去二回、耐熱ボウル、ぶっこわした(笑
で、現在はガラスのボウルは色つきのが一個だけ。あとはステンレスとプラスチック製。

実は・・・Kanaもガラスボウルの耐熱ガラス「つば」つけとるんよ♪
もちろん保存も出来るように蓋つき&数種類せっとでスタッキング「可」

もしかしらた、同じのだったりしてね~♪

ちょっと値段が張るんで、当分買えないだろうけどまみママGETしらた見せて~☆
ンフフ♪ また、おソロにしちゃおうかな~(るんるん♪

No title

まみらしさん、きれいなボールときれいなざるですねえ。さすがです。ピカピカです。で、私の目指している、がさがさ収納ですね。詰め込まれてないので、驚きです。

匂いって、どこからきているのかわからないから、嫌ですね。
みなさんがおっしゃっているように、たどっていくと、発見できるような気もしますけど、、。(^^ゞ

うちも、この間、トイレが急ににおいましてね、まあ、そりゃ、上から下まで、徹底的に掃除して、全部洗って、、、、解決しました。で、結局原因はわかりませんでした。(^^ゞそんなもんですねえ、、、。(^^ゞ

って、自己満足してますけど、、、、すんません。(^^ゞ



No title

こんにちは。

すっきりと収納しているので、
お掃除もささっとできるのですね~。
シンク下、結構物が入っているので
そんなにささっとはできません。
見習いますね。

Kanaさんへ 再び

私は、1回だけ割りました、、、、フフ。Kanaちゃんは、2回なんですね。負けました、、、、。

容器、私も当分買えませんが(笑)、しっかり目をつけていま~す!
お互いに見せっこ楽しみですね♪

はなはなさんへ

ボール、こんなに使っていませんので、数は見直しと思っています。
スッキリ、、、というか、物がなさ過ぎ~(笑)ですかね!?

写真には撮りそびれたので、書き漏らしてしまいましたが、左側にまな板が立てて置いてあります。まな板については、記事にしたいな~と考えていたことがありまして、、、そのうちupしたいと思います☆

「がさがさ収納」と言うのですか?楽しいですね。
がさがさ収納大好きです☆

トイレの徹底大掃除!我が家もしなければ!
です、、、。
はなはなさんの徹底掃除って言う言葉に迫力感じます。
気持ちはありますが、行動がなかなか伴いません、、、。

やまももさんへ

見習うなんて恥ずかしいです、、、。
並べ方にセンスがないな~と写真見て思いました(笑)。

調理器具をどうやって収納するか、って、その人の作る料理の傾向や手順によって違うのでしょうね。

私の場合、ここに
・包丁、まな板、研ぎ石、
・ボール、ザル

と切ったり混ぜたりが入っているんだなぁ、と皆さんのコメント見て認識しました(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
