スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水栓のお話

しばらく前からキッチンの水栓の調子が悪く、かなりギュッと閉めないと水がポタポタたれてしまうようになりました。

あ~あ、また、交換か~、、。

5年前も同じ症状で、水栓を交換したことがあります。
こうなると修理はできないそうなのです。

前回も5年で交換。2万円かかりました(泣)

昔の蛇口は、ゴムパッキンの交換で簡単に修理できたはずなのにね、、、。

なぜ、我が家のは5年で傷んでしまうのかな~。

交換してくれたお兄さんに聞いてみましたが、「10万回は、大丈夫といわれています。」と言われました。10万回って、言われても、、、わからん、、、。

でも、やっぱり5年は短か過ぎるそうです。いわゆるハズレなんですかね。2回も続けて?

すみません、水栓ごときでこんなにブツブツと、、、。

理由は

高いんです!もの~~(泣)

しめて、26864円なり。

急な出費としては、痛いです。 がっくりします。 ズ~ン、、、。

悔しいので(笑)、写真とりました。

交換前
水栓古
左側が、このたび仕分けの対象(?)となった水栓です。

右側は、浄水器用の蛇口です。
こちらは、10年以上健在。


新しい水栓
水栓新

予算の都合により安価な物です(笑)。
一番シンプルなシングル水栓。

変わったところは、オールステンレスになったことかな。
そこは、気に入りました。

でも、痛い出費にまだ納得できず、、、素直に喜べない、、、。



気をとりなおして、と。

最近気に入ってるマンホールを紹介します!
マンホール

楽しいと思いませんか?

「消火栓」のマンホール。
色あいや図柄にセンスを感じるまみらしです。

これって、私の近所には、たくさんあります。
皆さまの地域も同じでしょうか?

全国おんなじなのでしょうか?
それとも市町村別?

マンホールに関して、全く無知でありますのでわかりません。

ゴミ捨てに行く途中でこれを見るとなんだか、朝から気持ちが楽しくなります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2万。。。高いですねぇ。。
でも5年で壊れちゃうものなのかなぁ?
今回付けた水栓、私の好きなタイプですw
使いやすいから(笑

そういえば、水栓って自分でも取り付けや交換ができたような。
工事費が浮けば、安上がりですわぁ。

マンホールは管理しているのが自治体なら、それぞれ違う絵柄なんですよー

No title

おはようございます^^

マンホールかわいい!!
こんなにお洒落なマンホール、
うちの近所にはひとつもないですよ~

センスを感じますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
水栓で2万もかかるんですかー!?
実は昔水道屋さんで仕事してまして、金額は興味無かったけど(笑)
簡単に交換してましたよー。
でも、自分でするとなると滅多に使わない道具が増えるからそれも嫌
ですよねー(´Д`)

あ、シンク下の臭いは解決しましたか?
パイプが外れてたりすることもあるので床下収納庫からでもチラっと
見てみてくださいね。
暑い時に臭いと嫌んなっちゃいますもんね(´Д`)

マンホール、実は私も密かに好きですー♪
観光地とかだと更におもしろいですよ☆

かうとてさんへ

はい~(泣)。高いですね、、、。
交換した蛇口は、しっかりしたステンレス製で、まだまだ使えたと思います。部品の一部交換で直ってほしかったですね。その方がエコかと思うんですけどね、、、。
私の使い方が乱暴?!(笑)だったんですかね~。
新しいのは、綺麗で使いやすいです♪
大事につかいます♪

マンホールって自治体で違うんですね。
わが町には、鳥の絵が多いです。
かうとてさんちのご近所はなんの絵柄かな~☆

ekomamaさんへ

フフ、かわいいでしょ☆
なんだかね、トミカみたいな消防車ですよね(笑)。
マンホールの絵に☆がピカピカしてるなんて、面白いな、って思いました。

ekomamaさんちのご近所マンホールの絵はどんなかな~♪

鍵コメさんへ

暑いですね~。

いつもお気遣いをありがとうございます。
嬉しく思っています。
マンホールのこと。本当に些細なことなのですが、こうゆうのを見つけることが好きなんですね~(笑)。

毎日バタバタと暮らしております。いろんなことを雑にしてしまっているような気がします。少し、立ち止まって自分を振り返るような時間が今一番ほしいものですかねぇ。

canさんへ

canさん、昔、水道屋さんでお仕事してたんですか?!

そうですね。床下を見てみますね。ありがとうございます!
なんか、アドバイスもプロっぽくてなんだか、かっこいいcanさん。

やっと、新しい水栓を嬉しく思うようになりました(笑)。
シャワー付きなど、何万円もするものがいっぱいあったんですよ!一番シンプル(安い)なのが2万円!でした~。ふ~。

マンホール好き、み~つけた!フフ。
観光地ですか?なるほど!これから要チェックですね♪

マンホールのふた

少し前、マンホールの模様に興味がありました。
ウチの自治体のマンホールは色づけされていないのですが、
模様は市を代表するようなものがかたどられていて面白いです。

No title

2万円は高すぎますねぇ~。(泣)
ですが、大将家の水栓を家主に言って変えてもらった時
その時に来た、業者さんに聞いたところ・・・
結構高額らしいです。
昔ながらの、公衆便所にある様な水栓なんですがねぇ!
1万円近く、言っていました!
オシャレな物は、ちょっと高いかも!ですねぇ。(笑)
しかし・・・
5年は早過ぎるぅ~~~。(泣)

No title

まみらしさんちの、ステンレスとってもきれいですねえ。
なんだか、その方に感動です。
いつも、拭いてますかあ?

って、羨ましがらないで、うちも手入れしようっと。

水道関係の修理って、お金かかりますよね。素人ができないからって。
でも、新しいヤツ、素敵です。
うちは、ヘッドがステンじゃないので、
なんだか涎でそうですよ。(^^ゞ

まみらしさんが以前おっしゃっていた、来客ノート、
うちでも作りました。
いや、
これから作るところです。
PC閉じたら、書こうとノートを横に置いてます。

記録するって、大切ですよね。特に最近、アタマに記録できなくなってきてますしね。(*^_^*)
記録することで、進歩したいなあと思っています。

昨日、家で、6人で食事したのですけどね、いろいろ反省点ありました。
また、いろいろ教えてくださいね。

mikimikyさんへ

またまた「マンホール見つけ隊」さんがいました(笑)

確かmikimikyさんは、朝夕にウォーキングされていたと思いましたが(また、間違えないように、、、、笑)、歩いていらっしゃる時に見たりされていたのでしょうか?

カラーでない我が市のマンホールは、鳥が描かれております。知らなかったけれど市のシンボルの鳥だったみたいです。
ちょっとしたことですが、なんか楽しいです☆

No title

こんにちわ☆
ちょっと・・・出遅れ気味??(笑 ごっめ~ん☆

痛い出費だったね。
水栓って駄目になっちゃうんだ~、我が家は今の所一度も無いから、知らなかったよ~。
でも、新しくした蛇口、なんだか可愛いね♪
Kana、そんなの好きだよ。シンプルで!!

マンホール、めっちゃくちゃ可愛いね♪
そんなになってるんだ~!
こっちは、普通(?)のマンホールよ。
色も付いて無く、目にもとまらない感じだったと思う。
〇〇市って書いてあるだけだったと思うな・・・。

でも、今度、じっくり下を向いて歩いてみるよ(笑
あっ、良い物も・・・ついでに落ちてないかな?(爆

和の香の大将 さんへ

そうですか、やはり水栓は、けっこう高いものなのですね。
今回は、かなり安価な物を選んだんです。

大事に使いたいと思います、、、。今度は、5年じゃやだ~~(笑)
とりあえず、磨いとこ!(笑)

はなはなさんへ

ステンレス、綺麗に見えますか?ありがとうございます。
でも、写真だからかも、です(笑)
夕食片付け後にチャチャッと擦る程度ですから(笑)。
今度、食器洗いスポンジ置場を記事にしたいな~と思っていましたので、その時には、気合いをいれて磨きます(笑)!

やっ~と、新しい水栓を(気持ちで)受け入れました(笑)
よく見ると、磨きやすい曲線で掃除もしやすそうです。私の好きなシンプルですしね。

はなはなさんちの来客ノートに興味ありです。
私のは、1ページに日時、参加者?、お料理、ちょっとしたコメントのみの覚え書きのようなものです。面白いのは、数年前を見返すと我が家のプチ時代の流れ(大げさ!)がわかることです。

記録。そうですね。字を書くことがあまり得意ではないので、意識しないとできません。そして、最近、記録の大切さをヒシヒシと感じています。だって、忘れてしまうんだもん(笑)。

はなはなさんちのおもてなしお料理教えてほしいです☆
(先日のお客様料理、お疲れさまでございました)

Kanaちゃんへ

はい、痛すぎました。
やっと立ち直ったところです(笑)。

新しい蛇口、「かわいい」と言っていただき、ありがとう!
そうそう、前向きにね☆
かわいいのだ!
新しいのは、水を出した時に、水が泡っぽい。なんていうのかな、空気がたくさん含まれているので、水が白く見えます。
そうすると、シンクにはねにくいし、お皿の洗剤も流しやすいです。水の量も節約になるんじゃないかな。
やっと、イイトコロに目がいくようになりました☆

マンホール、面白いでしょ☆
今度、Kanaちゃんちの近所も見てみてね。なんか落ちてるかもしれないから(笑)。


こんばんわ

訪問ブログからお邪魔しました。

水栓は自分で換えると相当安くつきますよ。

我が家は大概のものはもったいないので自分で交換しています。

結構できるもんですよ。一度お試しあれ。

ネコビーバーさんへ

はじめまして、
遊びに来てくださりありがとうございます。

水栓、自分で交換できるんですねぇ。
問い合わせた時に、専門業者に交換してしてもらうように言われまして、素直にそうしました(笑)。
実は、以前にシャワートイレをウチで交換した時、うまくいかず結局、業者に頼んだことがありまして、、、水関係は、難しいのかなって思ってました。

ネコビーバーさんは、器用な方なのですね!う~ん、うらやましいかも☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。