スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一目惚れ、、、しました

出会いは7月でした。
一目見て、、、「好き!」って想っちゃったんです。

あれから1ヶ月半経ちました。
忘れられるなら忘れようと思ったのですが、未だにはっきり目に浮かぶ彼ら(複数?)、、、。





久しぶりだな~、一目惚れ、、、、。
この前、一目で惚れたのはいつだっただろう。

多分これ。
カップ1
Royal Doultonです。

購入は、20年前です。
6客一度に即買い!しました。

春、夏、秋、冬、バースデー、ウエディングの6種類の絵柄です。

当時の私の趣味がよくわかります(笑)

いまでも大事にしています。

カップ2
ソーサーの真ん中の絵とカップの内側の絵が同じになっています。

カップ3
カップ4

秋と冬が特に好きです。





でも、2番目のお気に入りなんです、このセットは(笑)。

1番お気に入りのカップ&ソーサーは、WEDGWOOD のオズボーンシリーズです。
オズボーンは、親友からプレゼントでいただき、それから自分で1客ずつ増やしていきました。

だから、それは、一目惚れとはちょっと違います。
う~ん、お見合いして、少しずつ愛を深めていった感じです(笑)。

私が持っているカップ&ソーサーは、この2種類だけです。
シンプルを目指して、他の物は、さよならしました。



今までにも食器は、いろいろ買いました。
好きです食器類。

手に入れる理由は、、

便利そうだから。
使いやすいから。
お料理の色が映えそうだから。
数が必要だから。
食洗機に入れやすいから。
ちょっと気に入ったから。

などなど。


でも、一目惚れは、そうじゃない!
理由なんかいらない!
「好き!欲しい!」
惚れるってそういうことですよね!!

ちなみに今回の品は、カップ&ソーサーではありませんがね。


ああ、

彼らは、まだ、あのお店で私を待っているかな~。

モノ、増やしちゃおうかな~。
ただ、欲しいという理由で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お気に入りの食器って、私は大事に普段使わないように、
食器棚の一番上に並べていました。15年位前まで。

観音開きの食器棚は、阪神大震災で見事に全開になり、
イギリスからわざわざ取り寄せて大事にしていたピーターラビットの食器は、無残にもほとんどが割れて、銀行から粗品で貰った食器は無事という悔しい思いをしてから、食器は100均でいいや!になってしまいました。
でも、お気に入りの食器でお茶したら、気分がよくなりますね。

No title

いいんじゃぁ~ないですかねぇ!
ただ、欲しいという理由でも。
買わないで、後悔より
買って後悔・・・ は、ダメですが(笑)
売れてしまって購入できなくて後悔、よりはマシですかねぇ~。(笑)
大将は、見て・・・ 欲しい!ッと思った物は
高額商品以外は、スグに買ってしまいます。
だから、我が家は物がいっぱいですぅ。(泣)
高額な物は、やっぱり悩みますよねぇ~!

No title

可愛いですね~!
一気に買った気持ち、よくわかりますよ。

お気に入り物を仕舞いこみがちの私ですが、そういうものこそせっせと使って楽しまなくてはいけないかな。
私もお気に入りのカップ(私のはロイヤルアルバート)を出してお茶しようかと思います。

No title

私もWEDGWOODが好きです!
この前デパートでいいな~っていうのを見つけたのですが、実はお店で一番高いやつでした。。。
お値段もプレミアでしたね、うん。
気になったものがあれば実際にお触りになってといわれましたが、とてもじゃないですが、恐ろしくて触れなかった記憶があります。

しかしなんというか、オシャレな食器類はいいですね。。。
目で見て、食材を並べて、味わって(?)。
私も欲しいのですが、こう、違いのわかるお客様に使ってお出ししたいです。
あとは自分の特別な時間のために。。。
そう思うと1-2セットは確保しておきたいですねw

Royal Doultonは過去に見たことがある程度で、あまり触れ合ったことがないのですがとてもオシャレですね。
まみらしさんからいい物を教えてもらっちゃって、嬉しいです♪
季節感のある食器は、見ていて和みますw
あー、はやく実際に見てみたいw

No title

まみらしさんのコレクション、
かわいらしいのが多いですね。玄関のくまさん達といい、
ロイヤルドルトンのカップアンドソーサーも。
こちらはお嬢様というイメージ、オズボーンは奥様ってイメージです。
そんな中で一番に好きなら、ご自分のご褒美にきっと買う機会が
あるのじゃないかと思います。

mikimikyさんへ

mikimikyさん、阪神大震災を経験されたんですね。
私は、関西方面には、親戚、知人がいないものですから、ニュースでしか知ることはできず、経験者のお話を聞いたことはありませんでした。
なんだか、胸がキュッとなりました、、。
本当にいろいろなことがあったと思いますが、mikimikyさんがご無事でだったことを、とにかくよかったと思います。

以前おジャマした時にかわいいピーターラビットの食器をお見かけしたように思います。少ないですが、私も同じのを持っていてうれしくなりました。子どもの離乳食から使い始めまして、、。質感とか色合いとかいいですよね。

和の香の大将 さんへ

ありがとうございます!
勇気!もらいましたよ、大将~(笑)

大将のポジティブ シンキング!いいですね。

今回、惚れましたのは、高価なブランド品ではないんです。
ただ、兄弟がたくさんいまして(笑)、、、、、。
兄弟は、一緒じゃなくちゃね!
となると、、、。
数が増えるので、多少、かかるかな、とは思います。

でも、後悔しないようにします♪

あまおうさんへ

ロイヤルアルバートですか、、、。

シックで上品ですよね。
あまおうさんのイメージです。

普段はマグカップで飲むことが多いですが、ソーサー付きでいただく時は、どちらかで飲んでおります。
私もセッセと使って楽しむようにしま~す♪

かうとてさんへ

おお~、かうとてさんもWEDGWOODがお好きなんですね!
うれしいです。

私は、基本的には洋食器が好きです。
普段使いものも、基本は白の洋食器です。12種類の童話の絵柄です。
なので、今日のパン皿は、「ガリバー旅行記」明日は「はだかの王様」など同じ形で柄違いを楽しんでおります。
すみません、食器話は、とまりません(笑)。

しか~し!今回は、ガラスの和食器に惚れまして、、、
どちらかの工房で作られた作品だとは思いますが、いわゆるブランド品ではないのです。

想いはつのるばかり、、、、(笑)。

やまももさんへ

そうですね~(笑)。
確かにかわいいものが多いかも!
玄関のクマさんたち覚えていてくださりありがとうございます!今年は、残暑厳しく、彼らはまだサーフ中です(笑)。

ご褒美に、、、っていいですよね~♪。
なにをがんばろうかな♪
やることいっぱいありすぎて、迷います(笑)
小さいことからコツコツかな、やっぱり、、フフ。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。