スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかな~常備菜

なんだか、気合いのなかった常備菜ですが、、、。

常備菜

・鶏もも肉焼き 粗挽き黒胡椒たっぷり

・トマトソース 赤ワイン入り

・野菜の南蛮づけ まだ下漬け中

・カボチャ煮

・きゅうりとカマボコのナムル

・茹でオクラ

・茹でブロッコリー

・オレンジゼリー なんと、分量間違えた!油断大敵!


気持ちがイマイチだった常備菜ですが、それでも今回、楽しかったスープが、、、、フフ、、、。

「夏の重ね煮スープ」です♪

ぱおさんちで教えていただきました!
ぱおさんのブログ

お野菜たっぷり!そして、味噌味です。
ショウガ、ニンニクの香りが食欲をそそります。
トマトをたっぷり入れたせいか、味噌味噌していない、、。
スープ
「ジャックと豆の木」のお皿で。




ただし、まみらしったら、味噌入れ過ぎましてね。本当は、仕上げに醤油を入れるのだそうですが、入れられませんでした(悲)。
今度は、気をつけます。

全く肉類がないのにコクがあります。
いわゆる粉末のだし類も入っていないのに、野菜の旨味で味がしっかりしている。

それにしても、美味しい、、、ハマりそう(笑)
ぱおさん、いつもありがとうございます♪





ウ~ン、家事の「やる気」がどこかに落ちてないかな~。
拾いに行きたい(笑)。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のジャックと豆の木の食器も一緒の持っていて、
嬉しい気持ちになりました。

家事の「やる気」を私はいつも、まみらしさんから頂いておりますv-238

No title

なんだか、気合いのなかった常備菜!!!
イヤ!イヤァ~~~(笑)
気合十分ですよ! 
オレンジゼリーの量は!
ご近所なら、食べるお手伝いに伺いたいぐらいですよぉ!(笑)
大将が、まみらし様の家族の一員だったとしたら
なぁ~んの問題も無し!なんですがねぇ~、分量の間違い!
どちらかと言うと、間違ってくれた方がありがたいぐらいです。(笑)

No title

私も最近ふぬけ気味です~
常備菜でブロッコリーとニンジンを煮てパックしてたんですが、水っぽくなってるし・・・水切り足りなかったかなぁ。
やる気、どっかに落ちてないかなぁ。

昨日の食器の記事は熱くなってしまいました(笑
今回の食器、絵柄が見えない(涙
料理や気分で、毎日のように食器を変えられたら、それだけでも楽しそうですね。
スープ、うん、食べやすくて好きですw

No title

おはようございます。
暑さが続きますから 「やる気」カムバックっていうの
わかります~。今朝はちょっと冷んやりしていたような
気がしますが、連日の30度越えで なんとか普段の生活を
回していくだけになっています。間もなくやってくる
電気代の請求ちょっと恐い。

それでも、気合のはいらなかった常備菜とは思えません。
オレンジゼリー ふるふるでしょうか?

mikimikyさんへ

ホントですか~?
うれしい!です。 アレですよね!!!!
私は、このシリーズが大好きで、3年位かけてそろえました。
もう10年以上、普段用の食器として使っています。

mikimikyさんと趣味が似ているのかな~。
え~と、、、私は、これ以上は持っていません(笑)

私もmikimikyさんから「やる気」いただきま~す!

和の香の大将さんへ

大将~。
凝固剤のアガーの量を間違えたらしく、(スケールで計ってるのに間違えた!)あわてて、オレンジジュースを増やしたらこの量になりました(笑)。
手順が違ったので、なめらかさがイマイチです、、、(悲)

優しい大将のお言葉がありがたいです、、、(感動)。
こんなゼリーでよかったら、お口よごしに差し上げたいです、、、(空輸か?笑)

かうとてさんへ

一緒に「やる気さがし」の旅はいかがでしょうか(笑)。

食器のおしゃべりは楽しいです♪

かうとてさん!
よかったら、このスープの写真をクリックしていただくと拡大されます。

(なんで、こんなに大きくなるのかは、全くわかりません(笑)。大きくなりすぎて恥ずかしいので、今まで人に話したことはありませんでした~)

よく見るとですね、お皿の内側に絵が微妙に見えます(笑)
「ジャックと豆の木」のジャックが、竪琴を弾いています。(竪琴を弾くと巨人が寝てしまうんでしたっけ?)ジャックのまわりには、豆の木の葉がグルッとあります。
物語の一部が絵になっている食器、、、、なんでこんなに楽しいのだろう(笑)。

やまももさんへ

いつも9月の声を聞くと、ケーキを焼きたくなるのですが、イマイチその気にならないのは、やはり、暑さのせいでしょうか~(笑)。

このオレンジゼリーは、アガーで作るので、フルフルです♪いつもゆるめで作ります。私の好みです。
ゼラチンで作るとプルプルって感じでしょうかね☆

明日は、久しぶりの雨が降ると天気予報で言ってました。
ちょっと涼しくなるといいですね。。。。。

No title

こんばんわ~☆
↓の食器、可愛いね☆まみママらしい感じがするよ~♪
一目ぼれの「彼」 まみママに寄り添ってくれると良いね☆

ここんとこ、Kanaも「やる気」をどっかにおっことしてる様な気がする。
家事以外のすべての事・・・・(汗
下を向いて歩いてるけど、なかなか見つけられないのよね(笑
ところで、今回は気合の無い常備菜なの?
Kanaには充分気合入ってる様にみえるな・・・(笑
だって、ゼリーの数が「ハンパ」ないもん☆(笑

Kanaも、「やる気」低迷の常備菜、一応作ったから。。。UPしよっと(笑

Kanaさんへ

そっか~、Kanamちゃんもご一緒に「やる気探しの旅」メンバーかな(笑)。

常備菜は、気持ちの問題ですかね。他に作ろうと思ってたものがあったのに断念したからかな~?
ゼリーはね、アガーの分量を間違えたの(大笑)。ジュース入れた瞬間にドロって、、、、。焦らず冷静にジュースを追加しましたざます(笑)。火にかける時間を少し追加すればゼリーはできるけれど、いつものなめらかさがイマイチで、淋しいです~。

フフ、kanaちゃんの常備菜!楽しみよん!
お忙しいと思いますから無理しないでね☆
お誕生日おめでとう♪

No title

いや~ん、さっそく重ね煮スープを作ってくださってありがとうです。
なんかめちゃくちゃ嬉しいです。

なのにコメントが遅くなってすみません。
いや、私編物習ってるんですけど、来月の初めに発表会があって、それの提出期限が迫ってまして、
それでせっせと編物してたんです。
ネットにコメントや返事を書き出すと、つい楽しくなってパソコンの前から離れられなくなってしまうので…(^^;

常備菜ですが、野菜の南蛮漬けって美味しそうですね。
野菜は生ですか?それともゆがいたり焼いたり火をいれるのですか?
私南蛮漬けが好きなので、とっても興味あります。

そういえば昨日、
茄子やズッキーニやパプリカを焼いて、お酢の入った醤油味のものに浸けこんで食べましたよ。
まぁネーミング的には焼きマリネっていうんでしょうけど、でもこれもいったら南蛮漬けですよね。

そうそう、アガー買いましたよ!
まだまっさらのままで一度も使ってません。
買うときに、少しの分量づつ小分けしたのが何袋も入ってるのと、小分けはされてないそのままのものがどかーっとはいってるのと二種類あって、
少し悩みましたが、ドカッと入ってる方が割安なので、そっちにしました。
まみらしさんみたいにプルプルのゼリーが作れるかなぁ?
楽しみです。

あ、あときゅうりの蒲鉾のナムルも気になりました。
なんか名前きいてるだけで、味想像して美味しそうですもん(笑)
蒲鉾は柔かいけど、そこにきゅうりのハリハリが入ると良さそう、それに蒲鉾をいれることでナムルにより美味しくなりそう。

凄いですね。

ぱおさんへ

ぱ~おさん!
美味しいレシピありがとうございます!

野菜を美味しく味わった感じです。
定番にさせてくださいませ♪

お忙しいのですね。でも、発表会があるなんて、すごいです!
応援します!
そんなお忙しい中、コメントいただき恐縮です。ありがとうございました。
ところで、落ち着いた頃、作品は、upしていただけるのでしょうか?
見たいな~~♪

それから、「野菜の南蛮漬け」は、「中華風甘酢漬け」の間違いでした。ゴメンナサイ。ぱおさんのコメント見て、初めてあれ?って気がつきました。
恥ずかしい、、、。一度、塩で下漬けしてから、甘酢、ショウガで味つけします。でも、実は、野菜の南蛮漬けもお気に入りのおかずがあるので、今度upさせてくださいませ、、、。

カマボコきゅうりのナムルは、よく作ります。淡白なきゅうりですが、ちょこっとカマボコが入るとリッチ感があります(私だけかもしれませんが 笑)

アガー買われたのですね。
実は、私も数日前に新しい箱を買いました。いつも500gです。
アガーは、デザートやゼリー寄せなどのおかずにも重宝です。

フルフルで、身体にもよいかな、って思いますよ。昨日も、ティーでゼリーを作りました。

ぱおさん!がんばって~!
素敵な作品を作ってくださいね☆☆☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。