まな板のお話

「みなさま、どのようなまな板をお使いでしょうか?」

と、お伺いする機会ってあんまりなくて。


最近は、下敷きのように薄くて曲がって鍋やフライパンに材料を入れやすいまな板をお店でよく見かけます。

実は、私も買ったことがありますが、今は持っていません。
安い物をかったせいか、すぐに傷だらけになりました~。そして、白の半透明を買ったせいか、調理台に何気に保護色してるし~~(笑)、見づらかった、、、。
ちょっと濡れていると調理台にくっついてしまい、ハガスノメンドウじゃ。でした(笑)



現在、所有しているまな板はこの3枚です。

まな板3

大きい2枚は、シンクの溝?段差?にぴったりはまります。
一般的にまな板のサイズとして、はまるようにメーカーで作っているのか、はたまた偶然かわかりません。

白い方は、サイズを計って合う物をさがしたんですけどね。確かニトリだったような~。(記憶があいまい)

3枚が多いか少ないかは、わかりません。


さて、ここ3、4年で、私のまな板サイズに対する考え方は随分変わりました。

まな板2

大きなまな板と小さなまな板の大きさの違いはこのくらいです。
置いてあるのは、一般的な大さじ計量スプーンです。


母や姑に習い、まな板は、写真の大きい方のサイズを毎日毎日使っておりました。
それが、当たり前と思っていたので、、、。

実は、普段は、もうこの小さなまな板しか使っておりません。

本当はもう2センチ程度大きな物が欲しかったのですが、探せずに、、、。
でも、慣れてしまえば気になりません。

小さ過ぎるとお思いの方たくさんいらっしゃるでしょうね~(笑)。

肉、魚(サンマ、アジ、イワシなどが多い)、野菜(トマト、きゅうり、なす、キャベツ、玉ねぎ、ネギ、かぼちゃなど)、果物(リンゴ、メロン、なしなど)

私のたいしたことない(笑)レパートリーの食材の場合、切るのになんの不自由もありません。

まな板が小さいと調理台やシンクが広く使えます。

ピザ生地をこねる、ニョッキを作る、などは、人造大理石のキッチンカウンターをよく清拭し、エタノールで消毒して、そこで作ります。
そうしたら、まな板よりも使いやすいのなんのって、、、。だって、大きなまな板から粉がこぼれるのを気にしなくていいし(始めからこぼれてますから~)、大きく使えるので。

キャベツの千切りが多少こぼれることはありますが、私は、ちょっとくらいは気にしない方なので、、、。
そして、普段からキッチンカウンターの除菌・消毒をするようになるので、いつも何も置かず清潔になります。

大スイカを丸ごと切る時は、大きなまな板、登場~ですけどね。

もう1つ、小さなまな板の気に入っているところは、食洗機に入るところです(笑)。
毎日、食洗機(高温)で洗っているため、熱湯かけなくても消毒されているんじゃないかな~って思います。


こんな感じで置いています。
まな板1
最近のシステムキッチンには、まな板置場があるそうな、、、。
いいな~。まあ、これでも気にっているし、乾燥しやすいのでいいけど。

それでも、大きなまな板は捨てずにしまっておきます。

我が家のキッチンは9割は、私が使いますが、たまに我が家に来る人々(夫、息子達、父、母)は、全員このキッチンで料理するのです!

そして、私以外の人々は、大きいまな板で料理します(笑)。

使いやすいかどうかはその方の感じ方なので、どっちが良いということではありませんものね。


えっ?肝心の包丁で切った時の使い心地ですか?

例えば、木とプラスチック(で、いいんですかね)では、、、、

えっと、えっと、未熟者ゆえ、未だ、語るにはいたりません(笑)

修行が足りませぬ~。




オクラ
9月の声を聞き、初めてオクラができました。
感動、、、、、。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一番乗り~♪  かな?(キョロキョロ・・・

Kanaはまな板二枚。大小だよ♪
そして毎日使うのはまみママと一緒で「小さいの」を使ってる~☆
そうそう、台のスペースがイッパイつかえるのよね、小さいまな板だと!!
大きいのは、ホント使う事ないな・・・。
大きさで言えば、たぶんまみママと同じぐらいの小ささだとおもうよ♪
一緒・一緒 嬉しいな♪
でも、Kana家のは「木」だよ。
そして、新しい銀杏のが欲しいな~と思ってるの。いっつも「欲しい」ものばっかり(笑
シンクの溝にしっかりはまるまな板があるんぢゃね?
知らなかったな~☆
それって、かなり便利だよね?作業スペースイッパイとれるもん。
Kana家の台所、本当に狭くてね・・・見せてあげたいぐらい(笑
プラスチック(?)のまな板、昔使った事あったけど、反ったりしない?
つかってるうちに、反りかえっちゃって(笑
安いの買ったからかな~・・・(爆

おくら、食べに行くから、待ってて~☆

No title

まな板は、使いやすけりゃ~ それでヨシ!ですよ。(笑)
コレが一番使いやすい! ッて物を使って下さい。
ですが、殺菌・消毒は大事です!
特に、これからの季節は!
皆さん、真夏の方が危ない!っと思っている方が多いみたいですが
これから! 秋からの方が危ないですよ!(食中毒!)
真夏は、腐りやすいと思って結構気遣っているので中毒も出にくいらしいですが
秋になると、涼しくなってきて油断する方が多いらしいです!
(保健所の人の話によると・・・)
あと、魚用と野菜用のまな板2枚を使い分ける!ッてことです。
魚用は、細菌が繁殖しやすいのでねぇ。
ですが・・・
まみらし様は、エタノール消毒などをしているので
大丈夫だと思います。

初オクラ!
おめでとうございます。(笑)

No title

むあー、立派なオクラだ!
まみらしさんの第一号がオクラなんて凄いですw
私も育てたことないもん~
これはスーパーで買うより安全で新鮮なオクラですよ。
さぁ、どうやって食べましょうかね♪

まな板は1枚だけ。
というか台所が1枚ですら縦置きじゃないと使えない狭さなのです。
引っ越したら2枚使おう~っとw

No title

まみらしさん おはようございます。

とても興味深い記事でした。

我が家はまみらしさんのお家と同じ
白のプラスチック製で
もうちょっと大きい(多分)と
3ミリぐらいの薄手の一回り小さい、
曲がるタイプのがあります。
シンクの脇に立てかけています。

普段の生活には、小さめのが便利ですね。
洗いやすく、洗いかごに 入りやすい。

下敷きのような薄くて小さいのが欲しいですが
やっぱりすぐに傷がつくのね。
(うちのも傷ついているし、主人が端を包丁で切って
しまっている。)

食洗機で洗っているのなら、お湯で消毒されて
手間ありませんね。

No title

結婚当初は大小2枚持っていました。
いつしか小さいのがメインになり、大きい方は処分・・・
今は小さいの1枚でがんばっていますv-410

お料理の得意なまみらしさんが「小さいまな板しか・・・」とおっしゃっているのを目にしてうれしくなりました!v-411
料理があまり得意でない私は小さいので十分と思いつつも、他の方からみれば「ままごとみたい!」と思われるのではないかと、、、感じていたもので・・・v-411v-356

先日、このまな板をお店で見て一目惚れしてしまいましたv-344
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00144WDTW/

使い心地はわかりませんが気になる存在。。。
いつか買ってしまいそうですv-411

おめでとうございま~す^^

立派なオクラが できて良かったですね~i-237

我家の まな板、ニトリの白いタイプ(小)と木のタイプ(大)が一枚づつ。
薄っぺらいのは 魚を捌く時に 木のまな板にのっけて使い、
早いうちに捨ててます。薄っぺらいタイプって一枚だと
固いもの切る時とか なんか 厚みのクッションがないから
滑りそうで 使いずらい気がするけど…気のせいかな~^^;
私は もっともっと未熟者です(笑)

No title

Kanaちゃんも小さい派!
一緒でうれしいな~☆

「木」を使っているんですね。
私も長年「木」を使っていたんです、、、。でも、ちょっとしたトラウマができまして、、、、。Kanaちゃんの亀ほどじゃないけどね(笑)。

ある時から「プラ」になりましたの。フフ。
でも、たまに「き」も使います「き」がむいた時に~(寒っ)。

「プラ」は、反らないのに当るまで、何枚かいろんなメーカーを買いましたね(笑)。薄めが軽くてイイな、って思って買いましたが、やっぱり薄いと反りやすかったような気がします。

1本しかないオクラ、まだ飾ってあります(笑)

和の香の大将さんへ

大将に
「まな板は、使いやすけりゃ~ それでヨシ!」
と言っていただけると、ホッとしま~す!

食中毒が危ない季節なんですね。まだまだ、暑いので油断大敵ですね!
この「木」のまな板の表裏にそれぞれ「さかな」と「やさい」の絵の焼き印が押してあります。使い分けなさい、ってことだろうな、ってなんとなく思ってました。

今日も夕食後にカウンタートップを除菌漂白して、エタノールしました!なんだか趣味みたいに~(笑)

ありがとうございます!オクラ、かわいいです♪

かうとてさんへ

かうとてさんのおかげでございます!
かうとてファームには遠くおよびませんが、とりあえず、第一号です。
かわいいです。
でもね、ここだけの話し?ですが、触った感じがとても固いのです。
理由はわかりません。包丁で切れるかな~(笑)。

味わっていただきますね☆

かうとてさんのお引っ越しにワクワクします(笑)。せめて、まな板は、横置きしたいですよね~。
かうとてさんは、お料理もされているようですしね。広いキッチンになったら、お料理熱が上がっちゃうかも~☆

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは

2枚使いなのですね。
みなさまのお話を聞いていると2枚の方が多い気がしてきました。

私、多かったかな?(笑)
今、もっている「木」は、記念にいただいたまな板なので、捨てられません(笑)ので、当分3枚かな。

みなさまが、小さなまな板を上手に使ってらっしゃるのを聞いて嬉しくなりました☆
親以外、友人知人に“どんなまな板使ってる?”なんて、改めて見たり聞いたりすることなかったな~って思いまして。
やっぱりブログは面白いです☆

milegeさんへ

こんばんは!

お料理が得意なんて、恥ずかしいです。そんなことないです、、、。手抜き多しなので~。

それにしても、milegeさん!
さっそく、リンク見せていただきました!すごいですね!
初めて見ました~。こんなキュートなまな板セット!

4枚セットでそれぞれ使い分けができるのですね。これなら、大将が教えてくださったように魚、野菜が分けられて、食中毒予防にもなりますよね☆

milegeさん、お求めになったらupしてほしいで~す☆

そららさんへ

なるほど~。
薄っぺらいのは、確かに厚いのにのせると安定しますよね。
薄っぺらいのをそのまま調理台の上にのせて切ると、どうも切りずらいと思っていました(笑)。今は、もうないんですけどね(笑)。

普段は、「プラ」を使うことが多いんです。たまに「木」も使いますが、まだまだ、「違いがわからない女」です(笑)。

オクラ、とうとう~(感激)って感じです。
たった1本でも嬉しいものですね☆

No title

我が家も大と小の2枚です。
どちらも木です。
大きいほうが桐で、小さい方は杉。
大は隅っこに大根/鯖、小は茄子/カレイを彫りつけてあります。
(買ったときに野菜と魚の印が付いていなかったので、自分で彫ってみました)

桐は軽くて安いのだけれどきめが粗いので、なにか他の木が欲しいなと思っています。

私も主に使うのは小さい方で、キャベツの千切りなど量が多いときに大を使います。

シンクにぴったりのサイズがあるのですね。
こんなことを考えたことが無かったので、目からウロコです。
うちのもはまるかしら?

木はね、包丁の当たりが柔らかいので好きです。
もう何年もずっと木のまた板を使っていますよ。

オクラは見事に出来ましたね。
何にして食べますか~?

No title

まみらしさん、こんばんは。
このまな板、いまいち大きさがわかりませんけど、うちのまな板はきっと、でかいのと、ちいさいのとの中間の大きさみたいです。(^^ゞ
で、うちには、そのプラの白いまな板、一枚きりです。(^^ゞ

で、この記事読んでて、もう一枚、小さいのを買おうかなと思いましたよ。
(*^_^*)でも、保護色のヤツはやめときます。笑。

最初は、うちは、まみらしさんのより、もっとでっかい木のまな板と、普通サイズの白いのと、二枚でやっていたのですけど、いろいろあって、今のスタイルになりました。
今は、一枚で、しかも、結構頻繁に買い替えます。(^^ゞ

台所のこんなこと、ブログで話し合えるって面白いですよねえ。

まみらしさん、やる気落ちてましたか?ぜひワタシの分も拾ってくだされ。着払いで送ってくだされ、、、。笑。
今週、ハードな週でしてね、もう、めちゃオツカレです。昨日がピークだったので、今日は静かにお仕事しておりました。今夜の夕食はちょっと公表できん内容でありました。笑。旦那はよろこんでおりましたが。

それと、先日の一目ぼれ、、、もう買われましたか?
そんな風に一目ぼれできることって、素敵です。

あまおうさんへ

あまおうさん、
昨夜、リコメしたつもりが、な、ない~~(汗)。
失礼しました。朝っぱらから(笑)
私のことだから、寝ぼけちゃったんでしょうね(笑)。

あまおうさんも2枚使いなんですね。
それにしてもご自分で彫ったのですね?彫刻刀でしょうか?

その技術もすごい!って思いましたが、、、、、
発想がいいですね!
自分で彫るなんて、考えもしませんでしたよ。

見てみたいな~~♪

シンクにぴったりサイズは、、、、ですね。
もともとこのキッチン用のオプションで買ったまな板が、それこそシンクの端のカーブまでピッタリだったんです。
数年使い、買い替えの時期になった時、プラスチックのをぴったりサイズで探しました。純正のは、あんまり高くて買えませんでした(笑)。

「木」の方は、いただいたのですが、偶然ぴったりだったんです。

シンクにまな板をひっかけて、下にザルをおいて、食材を切ってずらすとと、そのままザルに落下するので、それはそれで、使えます(笑)。ズボラっぽいですね(笑)。

オクラは、まだ、1本だけです(笑)
しかも、なんだか固いです~。
それでも、計画していることがあるんですよ♪

はなはなさんへ

はなはなさん、とってもお忙しそうですね。
そんな時は、「やる気」はもうちょっと寝かせておいてもいいかもしれませんね。それに私には、はなはなさんの「やる気」は伝わってきますよ☆

この夏は、人の出入りがバタバタありまして、(うれしいことなのですけど)そうするといつの間にか、家の中にモノが侵略してきます。
(えっと、自分もバタバタしてました)

そうすると、どうも落ち着かなくなってしまいます。今、1つ1つ、(やる気がないので、ちょっとずつ、笑)地味に通常の状態に戻しています。

例えば、和室の畳の上に置く物は、座卓のみ!とか。
やはり地味ですね(笑)。

そうすると、ちょっとずつ目が覚める気がしてきます。
まだ、寝ぼけていますが~(笑)

やはり、、、はなはなさんは、まな板1枚でしたか~。
やっぱ、潔いです。好きです☆
「木」は、ちょっとした記念なので、もう少し、とっときます。
そうだ!ちょうどいい大きさに削ることもできますかね、「木」だったら。

一目惚れの彼は、、、、

実は、先日、例のお勉強で東京に行った帰りに注文してしました。ハハっ!
まだ、手にしていません。

今回のは、有名なブランド品ではありませんし、値段もそこそこ(でも、数がたくさんなので、けっこうした)です。どこかの工房で作られたものだとは思いますが、夏っぽいので、季節はもう変わっちゃいますね(笑)。

upしたいのですが、あまりにも熱く語り過ぎちゃったので、恥ずかしくて公開をためらいます(笑)。
ちょっと、おもしろい系のモノなので、、、。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード