スポンサーサイト


また、お鍋の話し

前記事のお話の続きです。

圧力鍋は、こちらに仕舞いました。

鍋棚

棚の上段に置いた時点で使う気ないって?

いえいえ、そんなことはありませんよ~(笑)。
けっこう、椅子に乗っては、出し入れしてます(笑)。

お花ホーロー鍋と交代しました。隣りの大きなステンレス鍋は、タケノコを煮たり、家族がみんな帰ってきた時に、豚汁、シチューなどを作ったり、ミートソースを作ります。重宝です。

右の茶色のケトルは、ほとんど出番がありません。
ティファールの電気ケトルを買ってからお湯湧かしは、ティファールばかりになってしまいました。
便利すぎるんだもん。(笑)

ただ、1つは、やかんがあってもいいかな、って思っているので、ここに仕舞っています。

最近、お鍋のことを時々考えるようになりました。

大好きなブロガーさんの影響もあります(笑)
楽しいです。

そこで自分のお鍋の持ち数を確認しました。

上の写真のお鍋2つ以外に

鍋全部6

これだけありました。

(土鍋、フライパンは除きます)

天ぷら鍋は月に数回、すき焼き鍋は、年に数回、使うだけです。

残りの4つを使っています。

常時使うのは、ほとんど3つかな。

一番使いやすいのは、前列センターの行平なべ(片手鍋)です。

野菜を茹でる、ソース、麺つゆ、デザート、1品煮物、汁物、ラーメン、、、、いろんなことできます。

注ぎ口があって、軽く、食洗機に入る!
蓋は、後列左のずんどう鍋のがぴったりなのです、、フフ。


(すき焼き鍋以外は、すべてガス台の下にひと並べ収納しています)

ん~~しかしながら、ほとんど、アルミ鍋ですね。

それも10年以上の選手ばかりなので、だいぶくたびれています。

もともと、安価なものや貰い物ばかり、、、、。

もうちょっと言うと、

この中で(上段の鍋、やかんも合わせて)、自分でお金を出して買ったものは、なんと1個だけです。

いいのか、それで!
(まっ、いいんですけどね 笑)

今までも、それなりに使いやすいと思っていましたが、

人生の主婦生活後半は、使いやすいお鍋を求めて、よ~く調べたり吟味してもいいかな~って思うようになりました。

しか~し、あと何年間は、厳しい経済状況なので、(だんご3兄弟が自立するまで)しばらくは、おあずけですが(笑)。

でも、じっくり~が楽しいので、何年もかけて、「お鍋探しの旅」をするつもりです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

縁かしら。

まみらしさん、こんにちは。
実家の父の「今井に行こう」という誘いを振り切って、帰ってきました。
(ー_ー)!!
ちょっと、つきあえばよかったな、、と先程から、後悔しておりました。ま、いいか、来週来るから、、。
って、どうでもいい話ですが、、。(^^ゞ

まみらしさんっ、(って、急にびっくりしますね、)
あの、圧力なべ、うちのとおんなじです。絶対。
リケンじゃあないですか?
ほんで、あの、でかいステンレス鍋と並べておいてる姿、
うちと同じです。
うちは、でかいアルミ鍋ですが、、、。
あの大きさ、やっぱ便利なんで、まみらしさんちみたいな、ステンレスのに買い替えようと思ってます。ビタじゃない、早く沸くやつに、、、。(^^ゞ

ほんで、どうでもいいのですけど、
うちは、あの圧力なべの蓋、ひっくり返してしまってます。
あの、蒸気の吹き出し口につけるおもりも逆さにしても、落ちませんし。

で、今のラインナップ、なんだか、我が家のと似てるなあって。
てんぷらなべもそっくり。これは、うちは、ビタで試して(まだ、揚げものやってない)うまくいったら、さよならの予定ですけど。

もう、キヨミズノブタイカラ飛び降りた、今回の鍋の購入騒ぎでしたけど、当分、ゼータクはできんなあ、、。みたいな。また、カタログとかみて、しょっちゅう鍋の寸法計ったりしているのが楽しくってねえ。「料理に励めよっ」って自分にプレッシャーかけてます。

まみらしさんちの、お鍋、とっても使い込まれてる感があります。家来ですね。うちも、今回整理するのとっても抵抗ありましたけど、、。まだ、無水鍋とかはこっそり(キッチンの外ですけど)おいてるのですよ。(*^_^*)まみらしさんがおっしゃるように、後半戦ですものね、これから。また、違った意味で、もっともっとがんばらなくては、、と思っています。

まみらしさんの、お鍋の再構築、どんなふうになっていくのか、楽しみにみています。まあ、まみらしさんなら、どんなお鍋でも、すいすいっとご馳走並べられるでしょうけどねえ、、、。ため息。

はなはなさんへ

おお、速攻で、調べてしまいましたよ。圧力鍋。

リケンでした~!!!  6ℓのです!
うっれし~~!! おそろいですね、、、。

実は、親からもらいました(笑)。
値段は、全くわかりません(笑)。

収納は、、、もし、高さが入らなければ、蓋をひっくり返そうと思いましたが、ギリギリ入りました。高い場所に置いてあるので、一応、滑り止めマットは敷いてあります。

大事に使っていこうと思います。久しぶりなので、また、どうやって使っていくのか、考えねば!です。少しは、成長したいものです(笑)。

でっかいステン鍋は、父に買ってもらいました。父が、我が家で、孫たちに豚汁を作るのに必要だったからです(笑)。

なんだかチープで古い鍋ばかりで恥ずかしいのですが、愛着はあります(笑)。
どうも私は、調理器具に軽さを求める人らしいです(笑)。それで、特に意識したわけではありませんが。アルミが多いのかな。(っていうか、貰い物ばかりですが~)
1つだけ、ビタの偽物みたいな(笑)両手付きステン鍋が見えると思います。祖母が買ってくれた底厚タイプです。煮豚やジャムなど煮込み料理にとても重宝です。ちょっと重いかなって思っていましたが、はなはなさんが前に教えてくださったように“慣れ”もあると思いまして、もっと使っていこうと思います。

お鍋、計ったりカタログ見たり、、、楽しいですよね、、、。
私もいつか、飛び降りま~す!

そして、はなはなさん、褒めていただき、お恥ずかしいです。はなはな師匠に(できれば)ついていきたいです☆

お忙しそうですね。
お疲れさまです。

私もこの週末は、義父が一時帰宅で帰ってきたり、またもや次男が突然帰って来たりと慌ただしく過ごしました。

明日からまた仕事ですね。
仕事モードにテンションを上げるのは、明日の朝になってからにしよ~っと、思います(笑)。

No title

こんばんわ~☆
鍋いっぱいあるのね~♪
Kanaは、えっと~・・・・両手鍋が二つを片手鍋一個とミルクパンが一個だけ(笑
欲しいのよね、本当に(笑
常備菜作る時、洗っちゃ使っての繰り返し(笑
でも、そのお陰で、台所はモノであふれかえらないから、Kanaは、これで良いのかもね♪

そして自分で買った物は一つだけ(笑
まみママと一緒だ~~~☆
鍋はね、お金溜めてセットで買おうと思ってるのがあるの。もう何年もまえから。
一個だけ買った鍋とお揃いのやつ♪
セットで揃ってると、台所に立った時になんだか嬉しいもんね☆
まみママも自分らしさが出るお鍋、見つかると良いね♪

↓圧力鍋・・・やっぱり怖いよ~(笑
欲しいと思ってる鍋をセット購入(もしくは単品で揃えたら)したら、圧力鍋も「ついでに(笑)」買おうかと思ったけど、、、なんだか躊躇するぅぅぅぅ。
使いこなせるようになるまでに、何度失敗を重ねるか考えると怖いな(笑

No title

こんばんは。。。

棚の上段に置いた時点で使う気ない!
↑ココを読んだ時、爆笑してしまいましたが
使ってやって下さい! 圧力鍋~。(笑)

今度、この圧力鍋で何か作った時はUP!
よろしくお願いしますねぇ~!
楽しみにしています。

No title

おー、お鍋2つにヤカンが入るほど大きな収納キッチン、、、ステキだぁw
お鍋もピンキリですので、素材や形、耐久性など色々考えるとどれがいいか悩みますよね~。
たぶん私の場合、第一印象でコレッ!っていうのに決まりそうですけど(笑
今使ってるティファールの鍋は、長く使えないようなヨカンです。。。

圧力鍋でおでんは去年の冬に、他のブロガー主婦のみなさん方でブームになっていたんです。
・・・ただただおでんが美味しそうだった記憶しかないかも~♪

こんばんはー。
まみらしさんちの大きな鍋を見て、実家を思い出しましたー。
「学校の給食用かっ!?」ってゆうような鍋がうちにはたくさん
ありましたので。
でも10年以上の選手ばかりには見えないくらいきれいに
お手入れされてますねー。焦付きが見当たらない(★o☆)
まみらしさんの丁寧な暮らしがよく分かります。
お鍋探しの旅も楽しそうですねー♪
私は、まな板もそうですが、重たいのはどうしてもだめですねー。
重いと洗うのが適当になっちゃうんですよねー。

Kanaさんへ

Kanaちゃん、私もいつも使うのは、両手鍋2つと片手鍋1つの3つです。常備菜の時は、やっぱり、洗っちゃ使いです!フフ。

そうですか、Kanaちゃん、ほしいお鍋があるのですね、、、、。
お金をためて、、、偉いなあ~。
きっと、手に入りますよ、、、。

私はね、お鍋を考え始めたのは、最近です(笑)。
ほんと、、、あんまり、考えてなかったの~(笑)。

道具って大事ですよね。
お互いに素敵鍋に出会えるといいね!!

圧力鍋、、、フフ、、、コワい?
さあ、勇気をもつのよ!
なんちゃって~(笑)
私もまだ修行の身で~す。
ちゃんと、お約束さえ守れば、危険はないですよ♪
フフ、、、。

和の香の大将 さんへ

た、大将~。
早速、サンマ煮を作ったんですよ~。
近々、upしま~す!

道具って、大事ですね、、。
(腕はもっと大事でしょうけれど~ 笑)
気に入った道具を大切に使っていきたいです♪

かうとてさんへ

かうとてさん、ティファールのお鍋を使ってらっしゃるんですか?
(見たことないけど)おしゃれなニオイがしますよ~(笑)。

第一印象って大事ですよね。
わたしもインテリア系が多いのですが、第一印象で、決めます!
出会いですよね。モノも。

圧力鍋おでんが流行ってたんですか~!
全然知りませんでした(笑)。
でも、それって美味しいってことですよね、、、。
どなたか、今年も流行らせて欲しいで~す!

canさんへ

そうですか~(笑)
給食用か!って面白いですね~~。

確か、ご実家は、7人家族(アバウトに)でいらっしゃったような、、、。
本当に、大鍋で作っても作っても、、、なんですよね~。

我が家は、今、息子、義母と私の3人で暮らしておりますので、と~っても、かわいい量になりました。
でも、なかなか、量より質にならなくてね(笑)。

鍋、、、よく見ると、、、磨きが足りてないんですよ、、、フフ。
今の選手たち、、、使い倒してしまうかも~(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
