スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い!でも常備菜

エアコンつけての常備菜作りになってしました。
まだ暑い!
9月も半ばになろうとしているのにね。

今週の常備菜です。

常備菜

・サンマ煮 圧力鍋ご活躍~

・きゅうりの昆布茶漬け

・茹でブロッコリー 毎回あります(笑) お弁当に便利なので

・スペアリブ メープルシロップ漬け  ジップロックでタレに漬けてあります。
                   このまま冷凍しようか、迷います。

・ジャガイモの明太子マヨ和え 美味しいけれど、カロリー気になる(笑)

・しめじ、パプリカ、アスパラのグレープシードオイル炒め 粗挽き黒胡椒多めで。

・パンプキンパイ フードプロセッサーを使って
         茶色に見えますが、実際は、もうちょっと黄色です(笑)

・ゼリー ピーチパッションティーを使って。 クリームちょいのせ♪



それから、美味しいスープです♪

ス―プ

とうがんの豆乳スープ☆

このスープにすると冬瓜は、いくらでも食べられます!

大好きなのです。
よく作ります。

実は、豆乳は飲めません。
無理です。
ノド通らないほど、ヤナ味~。

なのに、、、

スープにすると大好き!って、、、どうしてなんだろう、、、、。


よかったら、、、作り方です。

フフ、簡単ですよ♪

① 玉ねぎ、ベーコンのみじん切りを炒める。

② 水、又はお湯を入れ、冬瓜、キノコ、コンソメ1個を加え、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。

③ 豆乳を加え、塩で味をととのえる。

※冬瓜の変わりに大根でもOK。
 仕上げに水菜を散らすと綺麗です。





昨日、こんなモノ食べました。

義経

この夏休みに帰省した長男のお土産。

山形県米沢の名物(なのかな~)

「義経焼き」

ラム肉です。ラムは、香りがちょっと苦手ですが、これは味噌味でいけました!
ホットプレートでじゅ~じゅ~、楽しみました!

でも、、、、、

今日1日、ノドの奥や身体中から、ラムのオイルが吹き出すような不思議な感覚?!

きっと、とても栄養たっぷりなのかな。ラムって。
パワーがみなぎる感じ、、、、。

「どんとこい!」的な~~(笑)

疲れた時は、いいのかも!

ありがとう!
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すいませぇ~~~ん!
パンプキンパイとクリームちょいのせを・・・
3人前づつくださぁ~い!(笑)
いやッ!!!
もうちょっと、食べれるなぁ~。(笑)

サンマ!
美味しそうですね!
皮もしっかり残っているみたいですね!

No title

ああ、全部食べて良いなら食べちゃいますよ。
というかスープが美味しそう!
引っ越したら絶対に作ろう!
・・・コンソメ味じゃダメかしら?

早速圧力鍋を使った料理ですね。
サンマ高かったですか?全然見ないです。

和の香の大将 さんへ

3人前!は~い!まいどあり~!

って、言ってみたいです(笑)

このサンマを煮たあとで、大将んちで秘訣を見て、、、、、、。
ああ、そうだったのか~。
と。
今度は、「教え」の通り作ってみたいです♪
ありがとうございます!

No title

まみらしさん、今晩は。
夕食を食べたばかりですが、どれも味見させていただきたいです。
パンプキンパイ!食べたーい。

冬瓜は一度も料理したことがありません。
ぜひ、豆乳入りのスープ 作って見たいです。
大きな冬瓜、半分ぐらい使いますか?

かうとてさんへ

豆乳スープは、オススメです!
まろやかで美味しいです♪

コストコで、マギーブイヨン100個入りを買いまして、、、(笑)、スープ作りたい放題です(笑)。

サンマは、近所のスーパーで、一尾178円でした。けっこう大きくてイキが良かったので、塩焼きにしようか迷いました。

かうとてさんも美味しいサンマさんに出会えますように、、、、、☆

No title

みんな超美味しそう。
相変わらず凄いです。
冬瓜大好きなのですよ。
このスープやってみます。
下ゆではしないのですね、いきなりいれるのですね。
ワタシは、いつも、いったん茹でこぼして、
出しで炊いて、鶏のそぼろあんをかけて食べるのですけど。

さんま、圧力なべでされたのですね。
その、大将に習ったコツってなんざんしょ。気になりますね。
また、うまくいったら、教えてくださいね。

今日は涼しくて、やっと、9月を実感しました。
家じゅう片づけものだらけで、うんざりしてます。
さあ、がんばらなくてはっ。

義経焼き、元気がでそうですね。みんな優しい。

やまももさんへ

パンプキンパイは、けっこう美味しくできましたが、写真があまりにも茶色で、ちょっとがっかりです(笑)

冬瓜は、それ自体、あまり味は、ないですね(笑)。
柔らかいので、すぐに煮えます。

スープの時は、一口大で、1センチ以下のスライスにします。

大きな冬瓜て、、、、ホントに大きいですよね(笑)。
大きいのであれば、6分の1でもいいかも~です。

冬瓜料理。
冬瓜を薄味で煮て、あんかけたっぷり~も美味しいです。
カロリーが少なく瑞々しいので、身体にもいいかなって思いますよ☆

豆乳ととっても相性が良いように思います。。。
よかったらお試しくださいね!

No title

まみママすっご~い☆豪華よ・豪華♪
「スペアリブ メープルシロップ漬け」これ、美味しいね☆
ずっと前に教えて貰ってから一度作ったよ。
子供が「うまいうまい」って(笑)食べてたな~(爆
鶏肉とかでもいけそうだよね?
手軽な鶏肉で今度やってみようかな~☆

パンプキンパイ美味しそうね☆
とってもお勉強になるよ~。またまみママの真似っこでつくらんといけんわ(笑
魚系がどうしても・・・作れない(笑
自分も苦手だし、子供が嫌いでね、魚。
食卓には一応あげるけどね・・・、ほんと食べてくれないわ(汗

豆乳はね~、実はKanaも苦手(笑
昔「これ美味しいのよ~」って友達に貰って飲んだけど「これ、、、うまいのか?本当にうまいのか?」って疑問だったもん(笑
スープにしたらイケル??
冬瓜も・・・(笑)苦手なんで、大根にしちゃおっと♪

で。。。スープって何日ぐらい持つ?
毎日朝晩、火を通したら二日ぐらい持つかな?えっ??無理だって?(笑

はなはなさんへ

はなはなさん、こんばんは

冬瓜、美味しいですよね!
このスープを知ってから、ますます冬瓜を食べるようになりました(笑)。

ベーコンは、なるべく少しにしています。
だしが出る程度ですね。カロリーを気にしていまして~(笑)。
はなはなさん、今、よくスープを作ってらっしゃるんですよね。よかったら、お試しくださいませ。
冬瓜、下茹でされているんですね。えっ~と、私は、そのまま入れてしまいますが、本当は、下茹でした方がいいのでしょうか?おまかせします(笑)。

サンマのことです。
大将から教えていただきました。
煮る前に湯通しするのだそうです。お湯は、沸騰する直前の温度とのこと。理由は、その方が、皮が綺麗に残るそうです。
水、砂糖、みりん、酒、実山椒を入れて、しばらく煮る。
そして、醤油(濃い口7:たまり3)くらいの割合で、更に煮る。が良いようです。
後は、煮詰める。

ちょっと涼しくなってきましたかね。
片付け日よりが増えるということでしょうか(笑)

現在、ああ、時間が欲しい、、、、といったところです。
1つぶ飲むと朝まで、疲れず、眠らず、家で思いっきり片付けだできる薬ってないかな~。(怪し過ぎますね 笑)

義経焼き、、、貧乏学生が買ってくれたお肉なので、味わって食べました。
(来年卒業ですが、もう2年間学生するそうです)
リビングでホットプレートしたので、床がツルツルになりました(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~☆

常備菜作り、ほんと理想ですが気まぐれにしかできず、、、
まみらしさんの几帳面さには ほんと尊敬しますi-228
とうがんの豆乳スープなんて すごいアイデアですね。
冬瓜も豆乳スープも好きだから 美味しいんだろうな~^^*
でも 冬瓜ってスーパーで見たことがなくて
子供の頃 母に食べさせてもらっていらいご無沙汰です。
あのとろっ~とした触感がおいしいんですよねi-277

コメント、いつもありがとうございますi-178

Kanaさんへ

このスペアリブ、まだ焼いていません(笑)
明日あたりかな~。
香りがよくて美味しいですよね!
そうそう、鶏肉でもOKですよ!
Kanaちゃんのコメントで、鶏の手羽先&はちみつで作るとっても美味しいおかずを思いだしました。フライパンでできちゃいます。ここのとこ、作ってなかったっけ、、、。次の買出しで、手羽先が手に入れば、作りたいです。

私こそKanaちゃんから勉強させていただいています♪
お子さん達もそのうち好きなお魚さんたちに会えると思いますよ♪

豆乳、、、、そのまま飲む、、、無理、、、な私(笑)。
でもね~、なぜかスープは、美味しいの!
豆乳を投入したら(笑)、煮込まず、火をとめてね。
朝晩火を通せば、2日は、イケマス。私の場合は☆
イソフラボンボン♪とって、美人になりましょ♪

そららさんへ

そららさん!
そららさんのお弁当が私には、憧れです。
いつも「すごいな~。きれいだな~。アイデアいっぱい~。」と思って、眺めさせていただいてるのに、なぜ、自分のお弁当は、いつもこのパターンなんだろう、、、と(笑)。
今日は、見習って、お弁当のデザートに梨を持っていきました♪

と○こさんへ

いつもありがとうございます☆

そうですね。これからスープが美味しい季節になりますね、、、。
このスープは、お気に入りで、昨年は、多分、夏に10回以上は食べました(笑)。

長男は、相変わらず料理好きなようです(笑)。今回、帰省した時は、三男のリクエストに答えて、オムライスを作ってました。半熟に焼いた卵をご飯(炒めたもの)にのせて、真ん中を包丁でスッと切ると、卵がトロっとご飯にかかるヤツです。(わかりにくいですかね)私は、できません(笑)。「どうして、できるの?」と聞いたら、「練習したから。」だそうです。
コックさんになればいいのにね、、、、(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。