おばあちゃんの教え

子どもの頃からおばあちゃんがよく言ってました。

「秋の日焼けは、乞食も惚れない」

女子は、秋、涼しくなっても油断せず日焼けをしないように、しなくちゃね。
秋の日焼けは、お肌にダメージが大きいよ。

と、いうおばあちゃんの教えである。

きっと、おばあちゃんもそう言われて育ったのだろう。

ちなみに祖母は、チャキチャキの江戸っ子!
一緒に住んだことはありませんが、とってもかわいがってもらいました。
今も健在。


春になると、気分も新たに日焼け止めクリームを買い、張り切ってヌリヌリします。

なのに、長い夏を過ごすうちに、、、だんだんいいかげんになる。

「まあ、いっか~」

毎年このパターン。

だいたい、私ったら、生まれた時から色白だったことないし~(と開き直る)。

いかんいかん。

日焼け止め

この4種類のUVクリームのボトルの中には、だいたい3~4分の1のクリームが残っています。

だいぶ涼しくなってきましたが、油断せずにセッセと使わねば!

と決意(おおげさ)も新たなるまみらしなのでした、、、。


(すでに、腕などは、こんがりこんがりしておりますが 笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも思うのですが・・・
女性に生まれなくて、よかったぁ~
ッて、思いますぅ~。(笑)
女性の皆さんは、大変ですよねぇ~!
残っているUVクリーム!
しっかり使って下さい!(笑)

タイムリー☆

まさにタイムリーなお話でした。
今朝、「もういいよね~」と、塗りませんでした…
明日から心を入れ替えます。私も、腕はこんがりです

前にお話した、自家製ホットケーキミックスですが、クックパッド(ご存知ですか?レシピが沢山のサイトです)に載ってます。私が開発した配合ではないので、お伝えするのもどうかと…。検索で527785と入れてみて下さい。このレシピを使ってます。いま見てみたら、他にも色々ありましたので、お好みのものが見つかると良いですね。

それと圧力鍋、うちは大小二個あり、なくてはならない存在です。特に小さい方。底面積は20センチくらいでしょうか。ご飯は圧力鍋で炊いてます。蒸すのもレンジより蒸篭より早くて、レンジよりも美味しい気がします。
大きい方も、ミートソース的な材料(夏野菜みじん切り&トマト缶&ひき肉)を炒めて、水分とショートパスタを入れたら、二分加熱で出来上がりです。
先日、図書館で圧力鍋関連の本を借りまくり、このパスタにはちょっと感動しました。

大きさも大事ですが、鍋の厚さも仕上がりには影響大かと思い、いずれは買い換えたいな~と妄想してます☆

和の香の大将 さんへ

フフ、、、大将、、、、そう。
女性は、大変なのですよ。

女将さんが、お肌の手入れをされている時は、
あたたか~く、そしてさらに、あたたか~く!
見守ってあげてくださいネ(笑)

ykn さんへ

タイムリーだったんですね~(笑)。
そうそう、、、がんばって、もうひといきヌリヌリしましょうね!
おばあちゃんの教えですから、、、(笑)。

自家製ホットケーキミックス、ありがとうございました!クックパッドだったんですね。私も時々検索しています☆
今回も早速みてみました。週末にやってみますね。
楽しみです。

ほ~、ykn さんは、圧力鍋を大小で使っていらっしゃるんですね!しかもご飯まで炊いているなんて、すごいな~。
久しぶりの圧力鍋にワクワク半分、ドキドキ半分です。
今回は、もらったので、(リケン)ちょっととまどいもありますが、ykn さんにやる気もらいましたので、、、、、チャレ~ンジ!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード