スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんにく置場

みなさまは、ニンニクをどこに置いていらっしゃるのでしょうか?

やはり、冷蔵庫あたりでしょうか?

私は、しばらく前からここに置くようになりました。

食品庫

食品庫のとびらの内側にブラ~ン!

ニンニク袋

「ニンニク」ですが、、、、私好みの白いレース(ナイロン)の袋です。ひも部分は、綺麗なクリーム色のサテンリボン(笑)。
わざわざ購入した袋ではありませんんが、どうせなら、かわいい袋で~。

(写真の腕がなく、可愛く見えないのが残念無念)

今回、この袋に、ニンニクと一緒にガーリックプレスも収納することにしました。

ニンニクつぶし開
開いて、円錐部分にニンニクを入れます。

ニンニクつぶし閉
レバーを閉じてギュッとつぶします。

ガーリックプレスは、ニンニクを潰す以外には、使わないので、一緒にしておいた方が、サッと取り出せるかな、って思いました。
まあ、ちょっとしたことですが、しばらくここにしまうことにします☆





私のゼリーの必需品、アガーがなくなっちゃったので、新しい箱を買いました。

アガー

エースアガー(500g)は、空の箱です。成城石井で買いました。3箱目だったかな。

今回は、カルディでイナアガー(500g)を買いました。

今まで、パールアガーやコープアガーなどいろんなメーカーを使いましたが、あんまり違いはわかりません(笑)。
しかし、どんだけ、ゼリー作ってるんだか。。。。。。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、こんばんは。
日傘を常に携帯する日焼けしたくない、はなはなです。笑。

アガーってまみらしさんちで、再々耳にしてますが、まだ、売ってるのをみたことがありませぬ。成城石井でうってるのですね。一度みてみようっと。ゼリーが急作りたくなってきました。もう、夏も終わりですのにね。

ニンニクはビニールふくろにいれて、冷蔵庫の野菜室、、、これって、みんなそうしているものだとおもってました。(^^ゞ
常温でも保存できるのだから、冷蔵庫でなくてもいいのですよね。考えてみたら、、。プレスを一緒に入れとくのもgoodですね。(*^_^*)

で、で、まみらしさんちの食品庫、よく入りそうですねえ。羨ましいです。

今までワタシはニンニクをあまり使わなかったのですけど、今年は今までになく、多用しております。美味しいですよね。

今日、旦那と夜に散歩していたら、お月さまがとってもきれいでした。もう、秋ですね、やっと。(^^ゞ

No title

大将は、冷蔵庫で保管していますねぇ!
それにしても・・・
食品庫! デカイですねぇ~。。。
いろいろな美味しい素が入っているのですねぇ!?(笑)

大将も一応、持っています!パールアガーを。
他のメーカーのを使ったことが無いのですが・・・
あまり違いは無いみたいですねぇ~!
ゼリー! たくさん作って下さい!
それをブログで見せて下さいね!(笑)
楽しみにしていますので!

No title

ニンニクとガーリックプレスが一緒で、
かわいい袋に入れるって良いアイデアですね。
うちは冷蔵庫に入れていました。常温で保存する野菜は
そのほうがいいのでしょうが、「置き場所」に困ってしまうので
冷蔵庫に入れてしまいます。

それから、アガーの情報ありがとうございました。
アガー使ってみようって思ったものの、「どこで売っている?」と
思っていたのです。「カルディ」にあるのですね。
週末にでも探してみます。

No title

お~!
こんな袋にいれてあげれば、ニンニクもかわいくおもえちゃいますね☆
ウチも野菜室の隅っこから出してあげようっと。

No title

ニンニク おいしいですよね~。
基本的に常備しておきたいもの。
ただ、我が家はまだコドモタチが小さいので・・・・・
ヘビーに使うことも出来ないので、
ガーリックパウダーと 乾燥スライスニンニクを常備してます。
調味料感覚で使うにはちょうどいいかなぁ・・・・

でも、BBQのときには、バター+ニンニク、オリーブオイル+ニンニクのホイル焼きが必須です。
ホクホクしておいしい♪

すみません 保存方法と違いました(苦笑)

アガーって初めて知りました。
ゼラチンとも、寒天とも違うのですか?
どんな感じなんもかしら?気になるーーー。
近いうち 最寄カルディでチェックしてみます!!

↓日焼けしちゃいました(苦笑)
多分20年ぶりくらいに皮まで剥けてしまいました。
どこまで戻るかが不安です。
イまあhひたすら、日焼けの後がちょっとセクスィーかも?なんて思うことにして慰めています・・・・・

↓↓鍋 わたしも欲しい!!!!
でも、まだどんあものがいいのか わからなくて・・・・・
コドモの成長に合わせて大きいサイズも必要になるのかなあ・・・・

はなはなさんへ

日傘、、、素敵です。
私は、普段、車で移動ですから、日傘を使う機会があまりありません(悲)。
でも、(折りたたみじゃない)日傘を1本だけ持っています。色は、黒ですが、チョイかわいいデザインでひそかに「メリーポピンズの傘」と思っています(笑)。

ニンニク。わたしもずっと、冷蔵庫野菜室にしまっていたのですが、ブラ~ンにしたのはですね、、、、恥ずかしながら、ワケがあります。
我が家の野菜室は、大きな抽き出し式で、開けると、もう一つ、浅い内抽き出しがあります。小さい物(しそ、きゅうり、れもん、しょうがなど)を入れておくには、とても便利でニンニクもそこにしまっておりました。でも、頻繁には使用しないため、ついつい奥へ転がり(笑)、気がつくと干涸びていたり、忘れてまた買ったり、、、、。
冷蔵庫や冷凍室は、比較的気をつけているため、期限を見逃すことはないのですが、
ニンニクは、、、、。
教訓 「見えない、ということことは、忘れてしまう、ということ」 
 Byまみらし    
笑ってやってください、、、。

よかったら、アガー、お試しくださいませ。
寒天よりも透明感がある気がします。取り扱いが簡単なので。

はなはなさん、「夜ウォーキング」を続けてらっしゃるんですね、、、。私もがんばらなくっちゃ、、、。昨夜は、ちょっと腐ってしまって(笑)、暴飲暴食ふて寝をしまして~。今朝は、寝坊です、、、、(笑)。

今日は、高校男子の個人面談があるし、義父も一時帰宅するので、がんばります!
3連休、、、、めちゃめちゃ嬉しい、、、。

和の香の大将 さんへ

おはようございます。
今朝は、こちらは、とても良いお天気です。

実は、昨夜、「パソコンの電源が入らない事件」が起きまして、、、、。焦りました~。こわいです(笑)。
いろいろしまして、今朝は、なんとか復活です。普段、バックアップをとってなかったので、反省して、とりあえず外付けハードティスクにデータを放り込みました。

食品庫は、とても気に入っております。
でかいんですかね、、、、。
でも、私には、充分なので、ここも使いこなせるようにしたいです~。

いっつも、ゼリーばっかり(笑)ですが、大将がホメてくださるので、ズにのって(笑)、また作りま~す!

やまももさんへ

みなさまのコメントをうかがって、、、、、

「やっぱ、冷蔵庫なんだ~」改めて思いました、、、(笑)。
実は、ショウガもできれば常温保存に切り変えたいと思っているのですが、ああ、踏み切れないです(笑)。

ニンニク。食品庫は、毎日開けるので、やっと「忘れてしまう」ことがなくなりました~(笑)。ちゃんと覚えていられれば、冷蔵庫でもいいな、って思ってるのですが、なんせ忘れっぽくて、、、フフ。

アガー。今回、カルディで、ラスト2箱でした、、、、。もちろん、なくなれば仕入れをするのでしょうけれど。私が行ったカルディでは、製菓材料や小麦粉などのコーナーの上~~の方に淋しく置いてありました、、。あんまり買う人がいないのでしょうね。。。ちょっと淋しいです。
手軽でいいと思うんですけれど、、、。説明書にあると思いますが、砂糖と混ぜておくことがポイントです。
よかったら、お試しくださいませ~☆

ローズ・マーリーさんへ

そうそう、、、かわいいでしょ!

自己満足ですが~(笑)、でも、いいの  フフ。
収納も楽しくなくちゃ、ネ!

ちなみに、食品庫がニンニク臭くなったらどうしよ~、と思いましたが、そんなことはありませんでしたよ☆

kei506さんへ

おお、BBQでホイル焼きですか、、、。
未経験です、、、。
やってみたいです!
我が家は、こども達がもう大きくなってしまいましたので、昔はさんざんやったBBQもすっかりご無沙汰です。予定もないな~(淋)。

なので、休日前の夜などにキッチンで、やってみますね。
そろそろ、ニンニクさんを使っちゃわなくちゃ、という時にいいですよね~。
嬉しい情報ありがとうございます!

アガーは、いいですよ~☆
海藻系植物性なので、多分身体にもいいのではないかと思います。
ゼラチンほどのプルンプルン感はありませんので、私は、お菓子で使いわけます。やはり、パンナコッタ、ムースのようなタイプは、ゼラチンの方が、おいしいと思います。
でも、アガーは、フルフルですよ~。ちょっとゆるめが私の好みです!

ゼラチンだと温度が高くなると溶けてジュースみたいになっちゃいますが、アガーは、常温で固まるので、使い勝手が良いです。
寒天よりも透明感があり、寒天臭さも少ないです。

小さいお子さんがいるなら、みかんの缶詰で作ると缶詰の汁も無駄にならず、とっても綺麗なゼリーができます!

よかったら、お試しくださいね!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。