花柄なんです

前記事の皆さまの温かいコメント、感謝いたします。

いろいろなことはあるのですが、ド~ンと受け止める度量を持っていたい。
すぐにはできなくても、少し時間をおけば、前向きな考えになる人になりたいです。

半分水の入ったコップを見て、「まだも半分ある」と考えるか、「もう半分しかない」と考えるかは、その人次第だそうです。

ロールケーキも食べ、お好み焼も食べ、元気になってきました。
(食べ物で、元気に?)




今回は、、、、。

初めてトイレの記事をupしようとしているので、ちょっとドキドキします(笑)。

10年以上経つトイレですし、豪華なわけでもないのですが、、、と前置きなんかしちゃったりして~。

先日、トイレの丁寧掃除をした時にせっかくなので(笑)、写真を撮りました。

でも、掃除をしたのは、1カ所のトイレだけです。
これは、2階のトイレです。
リビングルームが2階にあるので、一番使用頻度が高いトイレです。

我が家はトイレが3つあるので、掃除しきれてないわけです(笑)。

このトイレ、壁紙がピンクの花柄です(笑)。
ピンクは、あまり得意な色ではないので、実は、リビングルームには、ピンク色の物は、、、、ありませんね、、、(笑)。
せめて、この小さな空間で、ピンクを楽しもうかな、、、と(笑)。
満足しました~(笑)。
でも、もし、いつか、壁紙を張り替えることがあったら、別の色を基調にすると思います(笑)。



トイレ全

シンプルなトイレです。

でも、1つ特徴があります。


写真の左下を見ていただくと排水溝の穴(というか栓)があります。

いわゆるユニットバスのトイレ版といったところでしょうか。

私の希望で、トイレを洗う時は、便器&床ごと水をジャージャー流して掃除したかったのです。

(なんと言っても、以前は、7人家族中の5人が男性だったので~)

そうです。
丁寧掃除の時は、便器を洗剤のついたスポンジで、お皿洗うみたいにクルクル洗います。水または、お湯を上から流して床まで綺麗にします。
雑巾でふきとってスッキリです。

床や腰までの壁の素材は、浴室の素材とかなり似ています。

トイレホルダー

ペーパーホルダーが2つ並んでいるのは、、、。

トイレを施行してもらった時に便器に座った位置からホルダーが少し遠かった。

付け直すと壁に穴があいてしまうので、もう1つ付けてもらったからです(笑)。

トイレ用タオルは、ストライプと決めております。色違いで他の色のストライプタオルを使っています。

壁の花柄とは、マッチしていませんね(笑)。

トイレマットは、使っていません。


トイレ洗面ボール

手洗いボールの横にあるのは、ディズニーランドで買った陶器のこびと人形です。

長年使っているせいか、洗うと人形の塗料がはがれます。赤い帽子がはがれて白い帽子になりそうです(笑)


そして、なぜ、香水のびんが置いてあるのか、、、、そのワケが書いてある

ちょっと恥ずかしい過去記事は こちら
よかったらご覧くださいませ。



このトイレ、水をジャージャーと便器や床ごと流せるので気に入っています。

掃除が終わった後、床を指でこするとキュッキュッとなるところが、うれしいのです。
ほおずり(したことはありませんが)してもOK!(笑)

しかし、水が流せるということは、バリアフリーではない、ということです。
そして、フローリングほどの素敵感もありませんね(笑)。

慣れてしまえば、気になりませんが。


ちなみに1階のトイレは、タイル張り(やはり流せるように)です。
機会があれば、いつかup、、、、
できるかな~(笑)。


長い記事におつき合いいただきありがとうございました☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~~~!
いつも思うのですが・・・
まみらし様の、性格と言いますかぁ~何と言いますかぁ~
家の中の、あちらこちらに丸出しですねぇ~!
いつ意見させてもらっても、綺麗な家です!
大将は、見かけ そうでもなさそうに言われますが
実は、女将より綺麗好きで几帳面なんですよぉ~!(笑)
(自分で言うなッて!? 笑 )
だから、まみらし様のご自宅!
憧れますよぉ~~~。(笑)

No title

 
 こんばんは☆
 
 ト、トイレ三つってどんな豪邸ですか~!

 家なんか、ワンルームのマンションで、
 ユニットバスですよ(笑
 (そのくせ家賃が高い!)

 まみらしさんはキレイ好きですね♪
 私も見習わなくては!

No title

やっとやっと~~~~☆余裕が出来た(笑)
遊びにきたよ~ん♪

↓この夏、色んな事あったのね。
まみママの全ての事分かってる訳ぢゃないけど、Kana知る限りの事、、、色々大変だった事でしょう。
大丈夫、いつか「な~んて事無い事」に変わっちゃう。。。はず(笑
Kanaも色々あるけど、前向きにガンバロ☆

さて、トイレですが(笑
素敵です☆ 床も水でばちゃばちゃ出来るなんて、もう最高~♪
我が家の男子人数はまみママ家に比べ少ないですが(笑)どうしても・・・
「飛び散り」がね~(爆
Kanaも、「床に水、、、ぶちまけたい」と思う時あるけど、さすがにそれは出来ないもん(笑
こだわりがあるお家、良いな~☆

No title

まみらしさんは本当にきれい好きですね。
トイレも丁寧な掃除をしていてとても参考になります。
私など反省することしきりです・・・(^_^;)

そしてリンク先の香水・・・私も熟成20年の香水を持っています。
ビンも多分同じ模様です・・・とほほ。
私もトイレの芳香剤にすることにします。
主人の出張のおみやげですが、20年前といえば子どもが小さくて香水をつけるような生活をしていなかったのですよ~。

まみらしさんもきっとそうだったのではないでしょうか?

和の香の大将 さんへ

うう、、、大将、、、。
ブログでは、掃除したてを撮るのでね~。
綺麗に見えるのだと思います、、、フフ。

掃除しても綺麗を持続するのは、難しいです(笑)

そうそう(笑)、トイレをupしたらもう怖いものは、ありません(笑)。
トイレ!丸出し!

他のブロガーさんちのトイレを拝見することは、興味津々で楽しむくせに、自分ちでは、ちょっとした勇気が必要でした~☆

大将のお料理の美しい盛りつけを見ると几帳面さや器用さが納得できます!

nakky さんへ

まあ、かつては家族がたくさん住んでいたので、部屋数は多く、トイレ3つですが、決して決して豪邸ではありませんよ~。
古いお家に増築部分があり、あちこちに階段がある?!

は~、どうせ増築するなら忍者屋敷みたいに面白い仕掛けを造ればよかったな~(笑)

前にも書いたことがあるのですが、マンションにあこがれています。
高い家賃は、払えませんが~(笑)。
(トイレは、1つで充分です!!!)

Kanaちゃんへ

Kanaちゃんへ

待ってたよ~ん♪
いつも素敵なKanaちゃんが私の元気の素ですよ☆

せっかく流せるタイプのトイレですが、実際に流すのは、月に1、2度です。ハハ、、、。毎週すればいいのに~と思ってはいますが、できません、、、。残念ですねぇ(笑)。
飛び散り男子は、随分減りましたけどね、、、(笑)。

あまおうさんへ

おんなじ香水ですか!?
わ~い!
ブログやってて、時々「おんなじですコメント」をいただくとなぜかとってもテンションが上がるのはなぜ?

この香水のトイレ使い、、、なかなか良いですよ。
せっかく頭の部分が金色なので、白いフタは捨てました~(笑)。

確かに、こどもが小さい時は、香水どころではなかったですねぇ。

実は、「香水その2」もありましてね。
アトマイザーに移して、自分の車用芳香剤にしています。
市販の車用芳香剤の香りがとっても苦手なのですが、香水使いはなかなか良いです♪

私、、、、きれい好きまでいきません、、、(小笑)。
えっとですね、、、。持続力がなくてですね、、、えっとえっと(恥)。
ありがとうございます!
がんばりま~す!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード