スポンサーサイト


君へ お誕生日おめでとう

7月に次男の二十歳の誕生日に寄せる記事をupしました。

ちょっと考えまして、

今年限定で、3人の息子たちの誕生日のお話を記念に書くことにしました。

今日は、長男の22歳の誕生日です。



お誕生日おめでとう。

はやいもので、君が家を離れてはや7年目ですね。

きっと私が知らないところで、いろんなことがあったのでしょうね。辛いこともたくさんあったでしょうが、きっとそれが、今の君の強さになっているはず。

本当にいつもいつも笑顔で穏やかな君は、まわりの人の心も穏やかにしてくれるはず、と親バカで考えます。



しばらく前に「はい、プレゼントだよ」とたくさんのCDをくれましたね。

「お母さんの好きそうな曲を選んでおいたよ。」と言っていたのにCDには、マジックで「MFS1」「MFS2」
って書いてある。
「MFSって何?」と聞くと「マイ フェバレイト ソング だよ」って、、、(笑)。

ありがとう。
毎日、通勤の車で聴いていました。

その中に私の好きな槇原敬之さんの歌が入っていて、、、、タイトルは未だに知らないのですが(笑)、

“遠く、遠く 離れていても 僕のことがわかるように、、、、”

って歌詞があってね。

あの槇原さんのキレイな声で歌われると、、、

つい遠くにいる君のことを思いだしてしまって、、、、朝から号泣になる、、、。

朝、真っ赤な目で出勤するわけにはいかないので(笑)、いつもその曲だけ飛ばしてCDを聴いていました。

何年たっても君がいないことに平気になることはできないのです。

ダメ母ですね(笑)。


貧乏学生ももう終わりかと思いきや、まだ勉強をしたいとのこと。

勉強が好きなんて、私に似なかったのね。気がしれません(笑)。

今できることをしっかりやってください。後悔しないように。

家に帰ってきたら、また美味しいものを作ってね。



今日は、君が生まれてきてくれたことを神さまに感謝します。

初めて君の顔を見たその瞬間から、私の世界が変わってしまった。

「なんの迷いもなく自分自身よりもずっと大切な人」が与えられることは、幸せなことです。

22年前も今もその気持ちは同じです。




ああ、できれば、笑える記事にしたかったのに、、、ダメでした~☆

最後にこのつたないブログを見てくださったありがたい皆さまに

せめて、笑いを~☆


DSCN2139.jpg
長男成人式の時の記念写真です。

バラバラの住む3人に「お母さんの一生のお願い!」と言って、日時を合わせて写真館に連れていきました。
ちゃんと凛々しい版の写真もとりましたが、、、

この写真、、お気に入りです♪

(当人達の許可無く載せております。みなさま、内緒でお願いします)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長男さん!
お誕生日おめでとうございます。
家を出られて、もう7年にもなるのですねぇ~!?
大将が考えても、ちょっと寂しい気がします。

プレゼントの「MFS1」「MFS2」~
いいお子さんだぁ~!
羨ましいですよ!(笑)
大将も、子供達が大きくなった時
プレゼントくれるかなぁ~・・・(笑) 欲しいなぁ~・・・(笑)

3兄弟!
最高ですね!

No title

 うるうる(涙
 泣かせるじゃありませんか~

 私は親子ものにはとことん弱いんです!

 長男さん、お誕生日おめでとうございます♪

 まみらしさん、いいお母様じゃないですか~

 うわ~ん、うわ~ん(涙

曲名は、

槇原さんの曲名は、まんまの『遠く遠く』ですョ。 
子供ってアッと言う間に大きくなっちゃいますねぇ…

No title

お誕生日、おめでとうございます。v-274v-314
そうかぁ。7年も離れての生活なんですね。
想像しても、やっぱり、寂しいですね。

>何年たっても君がいないことに平気になることはできないのです。

母親は、みんなそうですよ。
いくつになっても。


No title

まみらしさんへ。
とっても素敵な記事をありがとうございます。
じわーーんときました。
最後の成人式の写真は、とっても良い感じ。
兄弟仲良く、お母さん大好きが伝わってきます。

No title

じーんときましたぁ~~
まみらしさんのこのシリーズ、私大好きです。
誕生日のみといわず、何かの記念日とか是非是非お願いいたします。

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
写真をみるとみなさん、男前揃いみたいで、いいですねぇ。

マッキー、お好きなんですか。
私も大好きです、歌も声も、顔も、、、(笑)
今の声も素敵だけど、「遠く遠く」を唄ってた頃の彼の声は最高ですよね。


No title

はじめまして こんばんわ
cobekkoと言います

息子さん お誕生日おめでとうございます!

素敵な息子さんですね!
槇原さんの曲 私も大好きデス
まさしく タイトルは 「遠く 遠く」 まんまです(笑

まみらしさんの素敵な言葉に 涙が・・・・
アッ!写真で 涙が・・・・ひっこんだ?(笑

 これからもよろしくね!

お誕生日おめでとうございます。

まみらしさん、イケメン揃いの3人の息子さんたち、素敵ですね。
(^-^)
ほんっと、超うらやましいご家族です。
まみらしさんの、お人柄ですね。

歌で、泣いちゃいますね。CDでその曲だけとばす気持ちわかります。

う~ん、
それにしても、幸せすぎですなあ、まみらしママ。
なにがあっても、この子たちがいれば、怖いものなし、
おまけにあの優しいご主人だし、、。

大学生二人と高校生一人、婦人之友で言う、「教育費の山」まっただ中ですね。大変だ。<`ヘ´>(全然大変そうじゃないですけど)
まみらしさんの生活記事を楽しみにしておりますよ。いつでも、まみらしさんのファンですよ。(^-^)

あ、でも、まみらしさんのファンクラブは、さっきの写真の3名が最強メンバーですね、きっと。

おめでとうございます

息子さんの誕生日
おめでとうございます
いくつになっても息子は息子
いつまでも気になるものですね
僕も両親を亡くしてから
親の偉大さと
有り難味を感じるようになりました
家を離れて息子さんもきっと
お母さんへの感謝の念が増していることと思います
いつまでも近い存在であればいいですね

No title

「あかあちゃーーーん(泣)」って言いそうになりました(笑)
どのご家庭を見ても、息子を想う母の愛情ってすごいなーって
思うんですよ。
まみらしさんも本当に素敵なお母さんだなぁ。
まみらしさんが、大きくて優しくて暖かくて強くて、そんな居場所
を作ってくれてるから息子さんも伸び伸びと安心して外に出てるん
でしょうね。

成人式の男前写真もご馳走様です♪
「ど、れ、に、し、よ、う、か、な」なんて眺めちゃいましたよ(笑)

No title

息子さんのお誕生日、おめでとうございます。

過ぎてみると22年はあっという間ですよね。
早くから家を離れた息子さん、きっとしっかりしたお子さんなのでしょうね。
まだお勉強するとは頼もしいです。
今しか出来ないことに励む姿は素敵ですね。

20歳の記念写真、とても素敵です。
3人とも和服とは、かっこいい!
うちは3人とも女の子なのですが、男の子のいる生活ってどんなものかなぁ~(*^_^*)

No title

きゃ~!!!出遅れしちゃいました、まみママ遅くなってごめんね~☆
とっても素敵なお話で感動しました!

遅くなりましたが、長男さん、お誕生日おめでとうございます。
まみママが母になった日でもあるね。まみママもおめでと~♪

「なんの迷いもなく自分自身よりもずっと大切な人」
もう、泣けてきちゃったよ(ぐすん
その時の日の事は一生忘れられないよね。
色んな気持ちが混ざって、涙が出たもの(笑

まみママとお子さん達の関係、やっぱり素敵ですね。
そして写真も最高にイイです☆

雨の中の運転、大丈夫ぢゃった?
高速ぶっとばすのは危ないけん気を付けてよ~  、、、って、、、
飛ばさないのよね?そうでした(笑
セーフティードライバーでしたね、まみママは(笑

和の香の大将 さんへ

そうですね。
もう7年です。速いです。私も年をとるワケですね(笑)。
男の子が15歳で家を出るって、どんな気持ちなんでしょうね。

子どもからのプレゼントは、その気持ちが、なにより嬉しいですよね。
大将んちの3兄弟こそ最高です。
あのかわいい笑顔、寝顔、ほっぺ、おなか、おしり、、、全部がプレゼントと思います。
いっぱい触わっとかないと、そのうちヒゲがチクチクしてきますからね~(笑)。

nakky さんへ

あら~~!
nakkyさんをを泣かせちゃいましたねぇ。
ほら、これで涙を拭いてください。(とタオルを渡すまみらし)

長男が、後で話したのですが、家を離れた当時は、淋しくて、ひとりで自転車に乗って、海岸で泣いたこともあったみたいです。
私は、「そうだったんだ~ (笑顔)」と話しを聞いておりましたが、その頃の私は、毎晩、布団の中で泣いてましたねぇ(笑)。母が、メソメソしてるところを長男には、見せたくなかったので、帰省して、また戻る時は、元気にバイバイしてました。今もネ。

のあさんへ

のあさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!

曲名教えてくださりありがとうございました。
そのまま、「遠く遠く」だったんですね(笑)。初めて知りましたよ(笑)。
わかりやすいので、きっと覚えられたと思います。

子育ては、大変なのですが、、、、、、、でも、本当にあっという間に大きくなってしまった感があります。
のあさんちのお子さんもそうですよねぇ。しみじみ、、、、。

sora さんへ

今の私の一番の楽しみは、子どもの顔を見ることです。

でも、一番望むことは、子どもが私とは、関係ないところで、しっかり生きていけること、なんですよね。

「楽しみ」と「望み」は、別という複雑な私です(笑)。

心のどこかで、「いつか、帰ってくるなぁ」とついちょっぴり考えたりして、、、、やっぱり複雑(笑)。

やまももさんへ

今年、次男が二十歳になったので、成人の記念に記事を書いたのですが、お誕生日記事が次男だけ、、、というのが、ちょっと気になってしましました。不公平にならないように、とつい考えてしまいましてね(笑)。
少し、迷いましたが、今年は3人とも書こう!と思ったわけです(笑)。

笑いをとりたかったのですが、なんだかな~です(笑)。
「じわ~ん」
こちらこそ、ありがとうございます。
温かいコメント、うれしいです☆

息子たちに
「まったく、、、みんな、お母さんが大好きなんだからぁ。しょうがないわね!」と言って、、、、、苦笑いされています、、、、(笑)。
そんなバカなことして、いつも遊んでおります(笑)。

ぱおさんへ

ぱおさん、いつもありがとうございます☆

男前、、、、ではありませんよ~~(笑)!
個性的っていうんでしょうかね(笑)、、、。

マッキーいいですよね、、、。
確か、ぱおさんちにカテゴリがあったような、、、気がします。
お詳しいんでしょうね。曲名も知らずに失礼しました~(笑)。
そのCDには、マッキーさんの曲で、外国人がお土産に鹿せんべいを買った話しの歌や彼が元彼女にもらった目覚まし時計を捨てずに、、、、羽根が飛ぶ話しの歌など面白系、素敵系などいっぱいありました。
(すみません、全部、曲名知りません)
テレビで見かけるとお話も楽しい方なんですよね。
ぱおさん、昔と今の歌声を聞き分けていらっしゃるんですか!
すごいですね!

また、ぱおさんちで、マッキーのお話していただけるとうれしいです♪

cobekkoさんへ

はじめまして、cobekkoさん

いらっしゃいませ!
コメントいただきとってもうれしいです。

曲名「遠く遠く」なんですね。ホントにまんまですね(笑)。
教えていただきありがとうございます。
音楽は、好きなんですが、曲名や歌手名をあんまり知りません(笑)。
そして、覚えることが苦手です(焦っ)。年齢のせいかもしれません~☆

写真に反応していただき、ヤッターです。
面白いでしょ、、、フフ。

遠くを見つめる長男
花を持ち、自分の世界にひたる次男
フテキな笑みの三男

実は、私の飛び入り写真もあるのですよムフ☆

こちらこそ、よろしくお願いします☆☆☆

はなはなさんへ

ありがとうございます。
イケメンというよりも、、、、、田舎坊主たちです(笑)

私の課題は、「上手に子離れすること」って、ずっと思ってました(笑)。
私は、私。
子は、子。
でも、仲良し。
が、できるといいな~と思います。

以前にもお話したかもしれませんが、15年前位「婦人之友」(友の会)の家計簿講習会に3、4年参加したことがあります。あの分厚い家計簿もけっこうつけていました。(今は?って聞かれると、、、、困りますが 笑)いろいろあって、現在は、夫にやってもらっています。私は、生活費をもらうだけになり、超ラクチンになりました。
あの時、習った「教育費の山」。
我が家は、富士山を越え、チョモランマを登山中です~。
計算をすると恐ろしいことになるので、私はしません(笑)。
いけませんね~。
え、、、、っと、とりあえず、、、、、稼ぎます。ちょっとだけですが。(笑)

まっとしさんへ

まっとしさんのご家族への温かいお気持ちをいつも感じていました。

そんな気持ちがもてる、まっとしさんをお育てになったご両親も温かい方々だったのだろうと思います。

目に見えないけれど、確かにあるもの。
離れているけれど、近い存在。

家族って、不思議です。

can*さんへ

さあ、can*さん、一緒に叫びましょう!
せ~の!
「おかあ、、、、、、、、(笑)!」

私は、娘がいないので、よくわかりませんが、どうなんでしょうね。息子と違うのかなあ。息子達は、どの子が、、、って比べようがないのですがねぇ、、、、(笑)。

いっぱい褒めていただき、お恥ずかしいです。
私は、欠点だらけの母ですよ。
その時は、よかれと思って、一生懸命でしたが、間違ったこともたくさんしたと思います。
ただ、「後悔」って言うとこども達に申し訳ないので、そうは思わないようにしています。

ところで、、、、どれが、いいですか~(笑)
それぞれ、個性的です(笑)。
おもろいの、おいしいの、つくしてくれるの、、、、
とりそろえてございます(笑)

あまおうさんへ

ありがとうございます。

ほんとうに過ぎてみれば、あっという間ですね。

長男も次男も早くから家をでたので、、、、私が知らないことがたくさんあると思います。
まだ15才で、熱を出した時でも、すぐに行ってあげられなかったのが、心配でした。熱があるのに自転車で、初めてひとりで内科に行った時、電話で「お母さん、頓服ってなあに?」と聞かれた時は、「そうだよなあ。そんなこと、教えたことなかったなぁ。」と思ったりしました。

我が家の男子は、全員おしゃべりです(笑)。女の子のおしゃべりとは、ちょっと違うとは思いますが。私が聞きたいことはあまり話さず、それぞれ自分の楽しい世界を話すって感じでしょうか(笑)。男の子は、けっこうロマンチックかもしれませんね(笑)。
私は、全然興味のなかったサッカーのマンガを何十巻も読んで、一緒に話しができるようにしてました(笑)。
楽しかったな、、、。

Kanaちゃんへ

こんばんは!
ただ今~。無事帰りましたよ。
ありがとう!Kanaちゃん!

Kanaちゃんも今月お誕生日だったんですよね。
なんか、誕生日って、特別感がありますよね☆

子どもは、生まれてから、どんどん大きくなって、見た目が変わってきますよね(笑)
でも、私の中では、子どもへの気持ちは(今のところ)変わりませんね。これからどうなるのかは、まだわかりませんが(笑)。

Kanaちゃんの楽しい子育ってっぷり!
いつも楽しく読ませていただいています。
悩んで悩んで育てるけれど、「幸せ」の方が勝ってるかな!(笑)

写真は、清水の舞台から飛び降りました~(笑)
この構図は、カメラマンさんのアイデアです、、、フフ。
面白いでしょ!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
