なんとも常備菜

みなさま、またかとお思いでしょうが、変わりばえのない常備菜でございます(笑)

先週は、「のんびり」と決めたので、作るをやめました。材料は買ってあったのですが。

結局、平日、仕事から帰宅してポテトサラダを作ったりと、、、なんだか慌ただしい日々になってしまいました。

でも、先週は、祝日が2日もあったり、私の仕事も通常と少し違うスケジュールだったり、、、だったので、常備菜のお休みはちょうどよかったかもです。

なんだかんだと、また作ってしまいました。

常備菜
常備スープ

・白菜ときゅうりの浅漬け

・カボチャ煮

・トマト、きゅうり、キノコの塩味和え

・蒸しブロッコリー 塩とオリーブオイルで

・生ゴーヤ、ツナ、玉ねぎ、パプリカのドレッシング和え

・鶏とキノコのトマト味

・小口ネギの切っただけ

・鶏胸肉の唐揚げ下味状態  酒、醤油、ゴマ油、ショウガに漬けてこのまま4日おくのです。

・リンゴゼリー

.とうがん、豆乳、キノコのスープ  またしても



今回、プチがっかりしたのは、、、。

「ゴーヤの~」と「きゅうり、トマト~和え物」の色合いが似過ぎです。

緑、赤、白で和えてある。 材料は、全部違うのですがね。

なんだかな~。

作りながら冷蔵庫見て、適当に材料を選んだり加えたりするので、こんなことになってしまうのでしょう。

もっと、ちゃんと計画しなければ、、、です。


気をとりなおし。

楽しみなのは、下味した鶏肉です。

今まで、鶏唐揚げは、もも肉ばっかりでした。

たまたま、知人に教えていただいたのですが、この下味だと胸肉でも美味しくできるそうです。揚げる時は、水は使わず、小麦粉、片栗粉、卵を混ぜた衣でくるむそうです。

その方は、クックパッドで知ったそうです。私は、聞いただけで調べていません、、ホホ。

胸肉の方が、カロリーも低そうだし、値段も安いし、、、、楽しみ~。


ゼリーは、リンゴジュースで作りました。
常備りんご

いただいた信州のジュースです。600cc使いました。後は飲みます(笑)。


フ~、これで淋しかった冷蔵庫がけっこう埋まりました(笑)。

満足、満足。

今、欲しい常備菜容器があります。

けっこうなお値段になると予想されるため、すぐには購入できません~。

いつか、手に入ったアカツキには!

冷蔵庫に並べた写真をupできたらいいな~~☆

さあ、明日からまたがんばります!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~い♪ イッパイぢゃね(ウフフ♪
唐揚げ・・・考えただけで美味しそう。いえ、ウマそう(笑
夕食に高カロリーなもん食べたけど・・・お夜食で唐揚げ食べたい♪
まみママ~持って来て~(笑
Kanaもやってみよっと♪
子供が大好きぢゃもんね、唐揚げ☆
分量って・・・適当で大丈夫?良かったら教えて~オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

リンゴゼリー、偶然だよ、偶然♪
実はKanaも日曜日に作ったの~ きゃ~嬉しい☆
でもね、アガーが無くなってゼラチンで作った(凹
アガーの食感がたまらなく良かったな~・・・


常備菜容器、なになに?気になるぅぅぅぅぅぅぅ!!
早く見せて~☆
で、そんなにお高いの?
Kanaも色んな容器使ってるので、冷蔵庫の中がすっきりしない(笑
キチンと入らないって、ホントにやきもきするよね?(笑
とっても良かったらKanaも真似っこしちゃおうかな~(ルンルン
あっ、でも、、、、Kanaぢゃ買えないかも~~~(涙

No title

今日のブログ・・・
気になることが2つです。(笑)

欲しい常備菜容器ッて・・・
どんな容器か早く見たいので
まみらし様!
買ってぇ~~~。(笑)

ッと、りんごぜりー!
600ccで、結構な量が出来たのですねぇ!
2~3つ、欲しいぐらいです。
大将のおやつに!(笑)

冷蔵庫に並べた写真!
楽しみにしていまぁ~す!(笑)

No title

 お疲れ様~♪
 いっぱい作りましたね

 全部おいしそうですが、私は「白菜ときゅうりの浅漬け」に
 惹かれますね^^

 ちなみにわたしの家の冷蔵庫は飲み物しか入ってませんよ
 ひどいですよね・・・

No title

またまた美味しそうですねw
どれもこれもお野菜中心で、個人的には全部つまんでいきたいものばかりです。
鶏とキノコとトマト、これはこの時期には美味しくなるんだろうなぁ。
秋だし!(トマトは夏野菜だけど・・・)
すごく食べたいですw


偶然でしょうか?
今夜の食事で、私もカボチャ煮を作りましたw
甘くて大好きw
随分とすずしくなりましたので、スープが美味しい季節になりましたね。
これからも常備菜記事、楽しみにしていますw

No title

おおっ、から揚げマネしたい~♪
胸肉、安いですからね(ΦωΦ)
柔らかくなるんですかね?

容器が揃うと冷蔵庫の中がスッキリきれいに
見えますよね。
私も100均の透明のプラスチック容器から卒業
したいのですよ~。
まみらしさんは何を狙ってるのかな♪
楽しみです。

No title

こんばんは。
唐揚げは 胸肉で、まみらしさんお遣いの調味料で
揚げるときに、片栗粉小麦粉卵で揚げ衣をしています。
が、いつも作るときは食べるときになっていまして、
4日も漬けて置いたことはありません。これがコツなのかな?
ガッテン流からきました。

こんばんは~☆

昨日買ってきたブロッコリー、まとめて蒸しておこうと思ったのに
今朝時間ない時にお弁当に入れる分だけ、、、
ほんと容量が悪い私、あとですぐやらなきゃね~^^;
ゼリーもたくさん ほんと立派です☆
鶏の唐揚げ、粉を付けてから卵をデユップして揚げると
もっと衣がパリパリになりますよ~^m^
胸肉、私は繊維を断つようにそぎ切りで手綱にして
下味をよく浸けておき小麦粉のみで揚げてます。
熱も早く通るのでササミのように柔らかいですよ~って、、、
二人分でもちょっと面倒だからオススメはできないかな^^;

Kanaちゃんへ

唐揚げ美味しいよね!
今回のレシピは、初めて作るので、まだ美味しいのかわからないのよ~(笑)。でも、胸肉で作れたらいいかな~って思ってね(笑)
あれから、クックパッドで、それらしきレシピを探しましたが、私が聞いたのは見つかりませんでした、、、。
そこで、知人から聞いたものになりますが、簡単に書きま~す!

・合わせ調味料:醤油1に対して酒は4の割合
       ごま油とショウガは適量

・この合わせ調味料に3~4日漬ける。

・揚げる時
 片栗粉、小麦粉、卵を混ぜた衣に和えて揚げる。
 (小麦粉よりも片栗粉の割合を多く)

フ~、なんというアバウト!
これが、私に聞いた全てでございます(笑)

よかったら、お試しくださいね!

容器はね~、っっっっっず~~と懸案事項です(笑)!

今はね、バラバラなので、楽しくないです。。。。

多分、1個1000~2000円位かな。
私には、けっこう高い値段です。
だから、すぐには買えません(笑)。

1個ずつがんばろうかな~。

どのメーカーかは、、、、
フフ、、、
お楽しみに~ネ!

和の香の大将 さんへ

フフ、大将、、、。

それは、、、買いた~い!のですが、、、、、

「まて!」「ワン!」状態です(笑)!

できたお料理をそろった美しい容器に並べる、、、、、。
ああ、うっとり。。。
って、変ですかね(笑)。

ゼリーは、美味しいジュースだとやはり、ひと味違うような気がしますよ♪

nakky さんへ

nakkyさん、、、おいしそうですか??
ありがとうございます♪

私としては、「唐揚げ」を差し上げたいところですよ(笑)!
肉、食べて~~!

nakkyさんちの冷蔵庫の中の飲み物って、、、、、、

まさか、水だけじゃあ、、、、、、。(笑)

かうとてさんへ

わ~い!かうとてさんだ~!

テンション高すぎ、、、失礼しました~(笑)。

本当にお忙しいところ、遊びに来てくださりありがとうございます。
早速、新しいキッチンでカボチャを煮たんですか?
さすがですね、、、、。

まだまだ、大変ですよね、、、。
ちょっとずつ、、、楽しみながら「巣」を作ってくださいね♪

canさんへ

わたしも~!
脱100均をねらっております、、、、フフ。
使い勝手は、悪くないのですが(むしろ100円にしては偉いです)
なんせ、中が見えにくいんですよね~。

やはり欲しいのは、ガラスです。
欲しいのは、ちょっとお値段が高めなのですぐに買えないのですが、どうせ買うなら、本当に気に入った物を少しずつでも手にいれたいです。
そして、長く使うのだ!
(っていうか、100均でも、何年も使っちゃうワタシ)

canさん、素敵な物との出会いが上手ですよね、、、、。
容器とも出会えるといいですね♪

やまももさんへ

おんなじですか!

ガッテン流なんだ~!ほう、、、。
教えていただきありがとうございました!
私が知人から聞いたのは、それを3~4日漬けるとのことでした。

それにしても、やまももさんが採用しているということは、美味しい!ということですよね!
フフ、ますます楽しみになってきました♪

そららさんへ

うれしい!
そららさんにコツを教えていただけるとは!
了解です!
ありがとうございます!
粉をつけてから、ですね!
お肉は、もうカットしちゃったので、切り方は、次回ですね(残念!)。

わたしこそ、いつもそららさんのお弁当を見て、、、、、ため息、、、のみですが(笑)。

そららさんちで見たデザート、、、まだ作れてないのですが、作るの、楽しみにしているんですよ。
また、ぜひぜひ教えてくださいませ♪

No title

こんばんは。すべてガッテン流ではなくて、
揚げ方はガッテン流の2度揚げ、
味付けは まみらしさんと似ている方法で作っています。
言葉が足りず、ちゃんと伝わらなくて、すみません。
我が家では胸肉の方がお気に入りです。
漬け込む時間が長いと、味がしっかりお肉に染み込むので
美味しくなるのでしょうね。
食べるの楽しみですね。

やまももさんへ

わかりました!ありがとうございます!

私のはやとちりでしたねっ(照!)

やまももさんは、胸肉使いなんですね。やまももさんが作っていらっしゃるならきっと美味しいと思います☆
楽しみです!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード