お買い物メモをする

今日は、食品、生活用品のお買い物についてのお話をしたい思います。

私のスーパーでの買い物は速いですよ~。
肉、魚、野菜、、、じっくり見ませんから~(笑)

(イケマセンヨ、イケマセンネ)

ああ、どちらかというと苦手なのです。
買い物。
なので、できるだけ買い忘れのないようにしたいのです(年中忘れますが)。

2年前でしょうか。
ひとり暮らしをしている夫から携帯電話に買い物メモをする方法を聞いて、「なるほど~」と思いまして。

でも、半年位は、実行しませんでした。

なぜなら、携帯電話が好きではないからです(笑)

もっと言うと「捨てたい」物かも~。

昔から、手紙が苦手。携帯になってからもメールも苦手。

(でも、なんでブログはこんなに楽しいんだろう~~♪)

先日、携帯を不携帯し、何人かの方にご迷惑をかけまして、、、、、、やはり、無しというわけにはいかないようです。

と、話しが脱線してしまいました。


で、ある日、観念しまして(笑)、1年半前から買い物メモを携帯電話にするようになりました。


今は、スケジュールも携帯で管理する方が増えているようなので、今さら~メモなんて!って感じでしょうが。

携帯

こんな風に書いております。

基本的には、予備は1つ、にしています。

だから、
ソースの予備をおろしたら、携帯に「ソース」と入れる。

と日々、記入していきます。

買い物をする時は、携帯片手にメモ画面を見ながら、商品をカゴに入れて、即、消していきます。

むう、便利です。くやしいくらいに、、、。

やるな、携帯。

週に1回は、買い物するので、予備がなくてもほとんど困ることはありません。

ドラッグストアは、「我が家の大きな倉庫」と考えます(笑)。いつでも、豊富な品揃え~(笑)。

後は、お金を払うだけ~(笑)!



でね!でね!

最近、この「買い物メモ」の他に携帯に「欲しい物メモ」を追加しました。

今、欲しい物は、、、、ヒミツです☆
(たいした物じゃあ、ありません 笑)


きっと、携帯メモを活用している方、たくさんいらしゃると思います。

少し前にもブログを通じて、家事の達人のような方の記事を見たら(すみません、お名前を失念しました)、携帯メモの活用があり、フフ、、、と思った次第です。

便利な活用術があれば教えていただけると嬉しいです!




ちょっとした、おかず記事です。

鶏の手羽先ソテーです!(Kanaちゃん、これよん)

鶏肉はちみつ

「世界一受けたい授業」でのレシピと記憶しております。

合わせ調味料
・醤油 100cc
・はちみつ 50g
・オリーブオイル 大さじ1
・細かくきざんだニンニク 少々(6g)

作り方
手羽先6本をフライパンで焦げ目がつくまで焼き、合わせ調味料を入れからめる。煮詰まって、美しい照りがでたらできあがり。

写真は、こげ過ぎですね(笑)。
手羽先じゃなくてもいいかもです。
レシピは醤油100ccですが、ちょっと多いかもです。私は、60ccくらいかな~。

簡単で、おいしいので、いかがでしょうか?







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

携帯も、使い方を覚えると便利な物ですねぇ~。
ですが、大将は苦手で・・・
携帯の機能のほとんどを、眠らせています。(泣)
メールも、パソコンで打っていると
携帯のメールは、面倒くさいですし。
携帯は、電話を掛けるか聞く!
あっ!あと、アラームぐらいですねぇ~。(泣)
もうちょっと、携帯の事勉強しないとダメですねぇ~。(泣)

No title

 あら、私も携帯好きじゃありません
 ってゆ~か、たまにホントに必要なのか?
 と思うことがあります(笑

 え~と、おみやげは「エビアン」でいいんですかね?(笑

コメントをありがとうございました。

実は、私もまみらしさんのブログがお気に入りで
ず~とこっそり見ていたのです。
なので、コメントをいただいた時はとてもびっくりしましたし、
とても嬉しかったです。

この頃、(私の場合は)1日の前倒し家事なのですが
まみらしさんのブログにはお手本にすることがたくさんのっていて
とても参考になります。

あと、個人的にはまみらしさんを真似して(笑)ゼリーの作りおきして
みたいと思っています☆

No title

携帯メモ
何度か試みたんですが
携帯を忘れてしまう おバカな私・・・・

携帯って使いようによっては
とっても便利なんだけどね・・・

メールと通話とアラーム・・・
あっ!あとは カメラと・・
これだけ使えば充分か!?

No title

(凹)↓初カテゴリーの記事、、、、すっとばしちゃった(凹
なかなか遊びに来れんでごめんね。

携帯、駄目だな~・・・
携帯持ちながらお買いものって、絶対むり(笑
打つのも面倒、消すもの面倒、もちろんメールも面倒(笑
携帯は「かける」「うける」「写真撮る(ブログ用)」オンリー(笑

Kanaも買い物嫌いよ。人が嫌。。。。(笑
じっくり食材を見る事もなく、カゴに放り込んで「はい、終了(笑」

まみママとKanaって似てるかも~♪
そうね、お互いびじんだしぃ~☆(爆


ソテー、うまそ~☆
しかも簡単そうね。「世界一受けたい授業」って面白いよね~。時々しか見た事ないけどね(笑
手羽って骨が面倒ぢゃない?
子供もそうぢゃけど、Kanaも「面倒」と思っちゃう(笑
手羽って、唐揚げのチューリップ作る時意外に、買う事ないよ(笑
変わりの肉となると・・・やっぱもも肉かな?

レシピありがとね☆
いっつも美味しいごはんありがと~♪ほんと助かるよん。

No title

そうそう、書き忘れちゃった(汗

欲しい常備菜容器って・・・
もしかして琺瑯??
Kana、琺瑯の容器、欲しいのがあるんだよ~♪
ひょっとして・・・と思ったの(笑
当たってたら、投げキッス、よろちくね♪

あっ、外れてても投げキッス、よろしく(笑

・・・・来週の火曜日に、ある所へ行くの(ドキドキ
それが頑張れるように、ネッ♪投げキッスよろしく(笑

No title

まみらしさん こんばんは。
お友達とメールしか使っていない携帯です。
今、お買い物メモ ごま油と入力してみました。
チャレンジしてみますね。

欲しい物メモはとても良いアイデアですね。
出かけたついでに、買いたかった物も買えますし。
欲しい本の題名とか入れておいたり、 便利かなと思います。
入力するの一手間かかりますけれど
それを惜しんではいけないのですね。

鶏の手羽先ソテー美味しそう。最近お肉ばかりなのですが、
作ってみたいです。

No title

まみらしさん、こんばんは。
携帯メモですかあ。やってみようかなあ。(^-^)
無理っぽいですが。。。。。。

ワタシは、
紙と付箋でTO DOとTO BUYを管理してるのですけど、
(^^ゞ
また、記事に書きたいです(あればっかし)。大汗。

スーパーのお買いものに時間かけない、、、
ワタシもそうです。
もう、さ~~~~っと歩きながらポイポイって感じですね。
旦那と買いにいく時など、
「お父さん、お造り買ってきて」
と言って、自分は野菜をぽいぽいしてます。

魚コーナーから、出てきた旦那と合流し、
すぐに珈琲牛乳なんかを買いたがる子供のようなヤツをせかせつつ、
レジに向かうのです。でも、早い割に、なんでもかごにいれているのはなんでなんざんしょ。

食材がないと、作りようがない、、、というのが持論ですけど。

冷蔵庫の中の混乱をみてる旦那は首をひねってますね。

「おかーさん、在庫管理しいや」
「は~い」(^^ゞ

和の香の大将さんへ

ホント携帯のメールって、面倒ですよね(笑)
友人で、信じられないスピードで打つ人がいます(笑)
そういう方は、メールの量もスゴいらしく、腱鞘炎とかにならないのかな~って思います~。

携帯は、電話できれば、いいですよねぇ。
ちなみに私は、アラームは使いこなせないです(笑)。
あと、友だちと飲みに行った時は、割り勘するために計算機を使います(笑)

nakkyさんへ

おお、 nakkyさんも携帯好きじゃないんですね。。。。。
仲間です、この点においては(笑)!

やっぱ、エビアンなんだ~!
期待を裏切らない nakkyさんに座布団!(って古すぎ?)

コーンさんへ

ことらこそ!
拍手&拍手コメをありがとうございました。
なかなかチェックがあまいもんですから(スミマセン)、すぐに見させていただくことができず、失礼しました。

お手本なんて、とんでもないです。恥ずかしいな~。わたしこそ、コーンさんの楽しくて美味しいブログを楽しみに読ませていただいています。
なかなか進みませんが、シンプル生活をめざしております。
これからもよろしくお願いします♪
うさちゃんたちによろしくお伝えくださいね!

cobekkoさんへ

cobekkoさんも携帯忘れちゃったりするんですか?
フフ、仲間ですね~。
携帯メモ、、、軌道にのるのにちょっとかかりました。でもね~、あまりにも「買い忘れ」が多くて、っていうか、お店に着いた時、「なんだったけ~」になり、この方法にたどりつきました(笑)

電話、メール、アラーム、写真
これだけ使えば、いいよ思いますよ♪
(私ね、アラームと写真がダメなんです 笑)

Kanaちゃんへ

はい!
びじん投げキッス~♪

そうなんだ~、Kanaちゃん、携帯の達人かと思いましたよ。
ただ、若いっていうだけでそう思っちゃたかも(笑)

お買い物、苦手仲間ですね。でも、好きな物のショッピングは、楽しめちゃうんですよね~(笑)。 フフ。

それにしても、手羽先でチューリップ作っちゃうんだ!スゴいです。やったことありません!(っていばれないよね~)
手羽先はね、時々買います。特に難しいことは、しませんね(笑)。
細い方を包丁でバツンと切り落とすくらいです。

実は、普段は、この手羽先を弱火ででコトコト煮ます。そして鶏のスープを作るの。お湯からだして、今度は、フライパンで塩胡椒だけで、焼きます。すでに火が通ってるから表面がパリッとすればOKです。塩胡椒だけだとサッパリとして美味しいです。

私の定番は、このスープ半量で大根を煮ます。残りのスープは、残り野菜(玉ねぎ、ネギ、人参など)や卵をおとしてスープでいただきます。
鶏で3品~。いかがですか?

それから、前回の鶏むね肉の唐揚げは、美味しかったけど、少ししょっぱかった、、、。4日は、漬け過ぎ?醤油の入れ過ぎ?
と、結果報告でした!

私が今、欲しがっている容器は、、、ドドドドドド(太鼓の音)
ガラスです~。
琺瑯ではないんですよ~。でも、琺瑯も大好き、あの質感や美しさいいですよね。
今はね、冷蔵庫を開けた時に一目で常備菜が見えるようにしたいのです。でも、ちょっとばかりオシャレなのが欲しいのです。
手持ちで一番気に入っているのが、パイレックスの「NEWクリアパック」のシリーズです。とにかくガラスが薄くて軽くて丈夫です。でもね、欲しいサイズが少ないの、、、。

Kanaちゃん、琺瑯ねらいなのね。
ご購入のアカツキには、ぜひ見せてね~。まねしちゃうかも~。

Kanaちゃん、とっても忙しいのわかってるから気にしないでね。
お互い、がんばろうよ!びじんどうし~、、、!
(ああ、言っててちょっとはずかしい~、)
もう一回、なげキッス♪

やまももさんへ

こんにちは!
思ったよりも携帯メモの方って少ないんですかね~(笑)。
みなさんのコメントでそう思いました。
私の回りに自分の予定を携帯のカレンダーにササッと入力する方々がいるので、いつもすごいな~、私には無理!って思っていました。

やまももさん、よかったらゴマ油買ってみてください!携帯メモで!
私は、昨夜、唐揚げをしたんですが、ちょうど、片栗粉と小麦粉が切れたので、さっそく入力しました。慣れると便利です。

「好きな本」っていいアイデアですね!
実は、最近、「見たい映画」の項目を作りました。ビデオレンタルに行った時、思いだせないんですよ~タイトルとか!情けない、、、、、。
今ね、1本、見たい映画があるのです。
明日レンタル屋さんに行く予定です。携帯もって(笑)

はなはなさんへ

私も付せん多用者です(笑)
例えば、
しゃけをラップにくるんで、付せんに「しゃけ4枚」と書いて、ラップに貼り、ビニール袋または、ジップロックに入れて(はがれ防止)、冷凍します。魚は、まだいいのですが、肉は書かないとなんの肉だかすぐにわからなくなります(笑)。
便利ですよね。付せん。
でも、職場の机が付せんだらけで、、、、とうとう先月、親切な同僚が「これあげるよ。」と透明マットをくれました(笑)。
私は、机の上は、最後は、ほぼ物がなくなるのですが(仕事中はひどい)、付せんは、にぎやかです。

携帯メモをするようになって、、、、私の快感をはなはなさんだけにそっとお伝えします、、、。
買い物中、カゴに入れた品物を次々と携帯から消去するわけです。
「だんだん、画面から字が消えていき、、、、。そして、なくなる。」
え~とですね、変なヤツと思われてしまうかもしれませんが、プチ達成感があるのですよ(笑)。
物が消えていくようなスッキリ感を疑似体験?しているような、、、、。

そして、
う~ん、うなっちゃいます。すごいです、さすが、師匠です。
ご主人さまと二手に分かれてのスピード買い物ですか!
私は、まだまだ修行がたりません(笑)
私は、一人の時は、速いのですが、家族と一緒だとスピードは格段に落ちますね~。
2人でさらに速いのですね~(しつこい?)

それにしてもはなはなさんの
「は~い」(^^ゞ
は、かわい過ぎ!です。

No title

また来ちゃった(笑
クリアパックか~♪
って・・・・知らなかったよ(笑
さっきネットで検索してきたよ~☆可愛いね♪
とくにブルーのヤツが!! うん。可愛い☆
サイズは出来れは1L以上の物が欲しいよね。
あ~ん、Kanaも1Lのブルー、欲しくなっちゃった(笑

ほら・・・覚えてるかな?
少し前に「腐らない保存容器」Kanaが買ったの覚えてる?
保存容器持って無かったから便利でもちろん使ってるけど、ヌルヌルするのが嫌(笑
なんど洗ってもヌルっと感が落ちなくて(凹
こんなときガラスだと問題ないのにっていつも思っちゃう。

わ~ん、本当にパイレックス欲しくなったな。。。
世の中には素敵なものイッパイだ。
もちろん琺瑯も欲しいけど、、、、、(笑

手羽ありがと~☆
そっか~ダシね、ダシ(笑
ダシ取ってお肉は焼いて食べて、ダシはスープに!!
いいぢゃないですか~♪
やるよ・作るよ☆
冬にストーブの上でコトコトお出汁とるのが良いな♪

鶏の胸肉、しょっぱかった?
けっこう醤油の量、あったもんね。
今週末、漬けこもうかと思ってたんぢゃ♪
で、胸肉でもイケた? 
胸肉ってね、なんかパサパサする気がしてならんのんよ(笑
ま、でも、なんでも挑戦だね♪
やってみるよ~☆

何度も何度も長~いコメ、ごめんちょ☆

No title

出遅れて、こんにちはー。

ウフフ、うちの彼も携帯のメモ帳に買い物リスト作ってますよー。
「iMac」とか「iPhone」とか欲しいCDとか。
まみらしさんと一緒で買い終わってから消去するのが快感のようです(笑)
でも高いモノばかりなのでなかなか消去できてないけど(笑)
私も携帯好きではないですねー(-"-)
読むのはいいけど打つのが面倒で。
最近はPCで入力した文字を自分の携帯に送ったりしてます。
あ、あと、電車の中とかで時間があるときはブログの記事に書く言葉を
携帯で作成してPCメールで送ったり(^^)
そうすればPC時間も少なくて済むのでね♪

Kanaちゃんへ

フフ、Welcome back~!
Kanaちゃん、容器のお話は、楽しいですよね。
パイレックスは、やはりスグレ物ですよね。ああ、あのシリーズのサイズがあればな~、です。
でも、今、私がねらっている容器は、また別のガラスしゃんです(笑)。予算の都合上、いつ購入かはわかりませんが(笑)、いつか、うちの子になってほしいな~。

can*さんへ

ほ~、彼氏さんも携帯メモ人なのですね。
み~つけた!うれしい仲間です!

でも、Macとかになると、私の場合、「買い物リスト」ではなく、「欲しい物リスト」です(笑)。
今ね、「欲しい物リスト」の中の1つに炊飯器があります(笑)。そうです。未だに、買えていません(悲)。
ついね、機能よりも色で選びたくなってしまうんです(笑)。

can*さんは、携帯とPCの両方を上手に使っていらっしゃるんですね~。スゴいな~。確かに携帯メールは、メンドクサイ、、、。
時間を節約することもシンプル生活ですよね。電車時間の有効利用ですね!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード