ある日の節約おかず

昨日のおかずです。

土曜日ともなると常備菜や食材も底をついてきます。
日曜日の買い物を考えるとなるべく使い切ってしまいたいもの。

ところが、今週は、なんだかいろんな食べ物がチョコチョコ残っているではありませんか!

集めてお皿にのせてみました。

おかず

え~っと、7種類くらいありますかね。

ハンパに残った食べ物が小皿やタッパに少しずつ残っているのって、なんだかな~。

小麦粉と水で混ぜまぜしました。
おかずボール

フライパンで、お焼きにしました。

おかず皿

2度と作れない味の料理です(笑)。

美味しかったですよ~。
食材の種類は、きっととってもたくさんです(数えていません~)!
だしなんか入れなくても、充分味がでています。

ん~、なかなか良いな、この方法。
食材が無駄にならないし、冷蔵庫も片付きます。
(自分で言ってるし)

それにしても、ガラス容器に入れたネギって、日持ちします。





おやつも作りました。
カシス

冷凍カシスとヨーグルト、コンデンスミルク、レモン汁をフードプロセッサーでガ~!

カシスFP

これだけ~!超簡単!
実は、暑い時に作ろうと思っていたのに、なかなかできなかったんです。

カシス皿

冷たくて酸っぱ美味しい。

でも、カシスの皮がおもったよりモサモサしてました(笑)。

さらにヨーグルトをのせて、、、ビタミン、乳酸菌たっぷり~。

でも、あまっちゃった。

シフォンケーキのソースに使うことにしました。





今日は、昼間、PCの誘惑に勝ち(笑)、せっぱつまった小掃除&常備菜をしました~。

記事にしたいことにupが追いつかない~(笑)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お焼き!
いろんな物を混ぜると
味付け無しで、イケますよねぇ~!
煮物が入っていると、その煮物の味だけで
味付けが出来てしまう!みたいな~。(笑)
美味しそうに焼き上がっていますね!
冷蔵庫が片付き、しかも美味しい~~。
一石二鳥ですねぇ~。(笑)

No title

二度と同じ物は作れないお料理(笑)大好きです♪
そう言うのに限って、とっても美味しく出来るんだよね!

Kanaも一週間に一度のお買いものぢゃけん、週末の冷蔵庫は悲惨な状態です。
調味料(?)系しか入って無い時もあるぐらい(笑
そんな時は、、、もう、泣くしかない!
いえ、、、、
泣いてる場合ではありませんでしたね(笑

昼間PCの誘惑に勝てるなんて。。。すごい(笑
私は駄目だな~、絶対に一息ついたらPCの前に座ってる(爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すご~い

二度と作れない味のお焼きって まみらしさんってダイナミック!

お好み焼きって感じじゃないんですね~?

すごいな・・・e-451

No title

記事を読んで今週分の食材を買っていないことに気がつきました(笑
だって以前の場所に比べて、スーパー高いんですっ!
1.5倍くらいっ!!

お焼きってやったことがないのですが、簡単らしいですね。
まぜまぜして美味しく食べれるなら、私もやりたいけどー
なんか毎日やりそうで怖い(笑

やっぱり保存したもの、痛まないって凄いです。。。

No title

 なんかおいしそです~♪

 二度と作れない・・・(笑

 確かに・・・

 PCの誘惑に勝ったんですね

 さすがまみらしさん♪

No title

おはようございます。
残り物いっそうの「おやき」いいですね~。
二度と作れない味、わかります。
私もそういうの 多いです。

常備菜、少なくなると手が出なくなったり、
遠慮の塊みたいになったりして、小鉢に入れて追いやられ、
冷蔵庫の隅っこで 食べられなくなってしまうことが多発してからは、
一口ずつ、各自のお皿に乗せたりして 消費に励みます。

お焼きの具にぴったりになったら やってみますね。

No title

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

有り合わせで作る。主婦力ノ、賜物ですね!
再現できないおいしさというのが 良いんですよね~。
再現しようとすると失敗してしまう私・・・・
あきらめきれないくらい もう一度食べたいなあと思ってしまうんですよね(苦笑)

保存ですが、ガラスもいいけど、琺瑯の用地もお勧めですよ~。
タッパーより、」も違い息がするのは気のせいでしょうか?????

和の香の大将さんへ

なるほど~、
煮物の汁があれば、味付けもできてしまうし、小麦粉に混ぜる水の量が減らせて、濃厚なお焼きが作れますよね。

さすが、大将ですね。そこまでは気がつきませんでした。
今度は、煮物でやってみようかな~。

確かに一石二鳥で(笑)、満足でした☆

Kanaちゃんへ

そうそう、週末の冷蔵庫は、奥まで見渡せますよね(笑)
何度みても、無い物は無い!(笑)

でも、苦し紛れにナイスアイデアが降ってきたりして~。
どんなアイデアだっけ~?
それも覚えてないし~(泣)

今回、PCの誘惑に勝った!ということは、、、、
いつもは、負けてるってことですから~(笑)

nio3 さんへ

ええ、、、、なにがダイナミックって、、、

お惣菜系(基本、塩味)に中にチーズやらメンマも入れちゃいました~(笑)
どうなることやらって思いましたが、なんとかなるものですね(笑)

私が、細かいことを気にしすぎないからかも、、、ですが、フフ。
nio3さんもいかがですか?  

かうとてさんへ

えっ! かうとてさん、、、、食材買ってないのですか?
あらまあ、
じゃあ、このきゅうりとサバをどうぞ、遠慮なさらずに、、、(笑)

そして、、、1.5倍ですって? なんですと?
高級住宅地にお引っ越しされましたかね、、、、。

田舎は、いいですよ~。
新鮮で安い!
レストランとか、あんまりないですけどね~(笑)

nakky さんへ

おいしそうですか?
ありがとうございます!

いつもPCには、負けっぱなしでしてね、、、。
1勝5敗2引き分けくらいです(笑)

No title

昨日 一人で お好み食べた~ぃ って叫んでたの思い出した(笑

でも お好みとは 違うんですよね?

ソースとかマヨはなしですか・・・?

ん~ なかなか興味深々です(笑

【残り物 チャチャットやいて この旨さ】   みたいな?(笑

やまももさんへ

なんていうんでしょうかね、
「名もなき料理」多いかも!です。

一口ずつお皿に、って、ウンウン(うなずく)です(笑)
なんか、配給みたいになります、我が家の場合。

きっと、お好み焼きソースをかけると、それっぽい味になるんでしょうね~。
今回は、塩味風でしたが、なかなかイケました♪
やまももさんちの「お焼き」きっと絶品ですよね!

kei506さんへ

わ~い!お久しぶりです!
うれしいです♪

2度と作れない美味しい料理ってありますよね~☆
せっぱつまるとできるみたいです、私の場合(笑)。

琺瑯もいいですよね。
あの美しさ、なめらかさ、質感が好きです。
ついね、光モノに惹かれちゃうんです(笑)
キラキラ~っていうのに~☆
キッチングッズのお話って楽しいです♪

cobekkoさんへ

おお、cobekkoさんもお好み焼好きですか?って、本場ですものねぇ。

今回は、そのままで、いただきました、塩味っていえば塩味かな~。
ちょっと薄味でしたが。

フフ、実はね、お好み焼の「具」を作ったんですよ(次回の常備菜記事に掲載予定~笑)!
ああ、訂正です。そんなたいしたものじゃありませんでした(笑)
ちょっと見ていただけると嬉しいです。

それにしても一句!
面白い!
好きです、このセンス!
また、お願いします!!!

No title

二度とつくれない味のお焼き、凄いです(笑)。
いや~こういう風に残り物を使って新たな料理を作るって、
まみらしさんはやっぱり出来る主婦です!
私も今度マネさせてもらいますよ!

私も今残り物をふんだんに使った料理を作りたくって、
最近ちょっと凝ってたキッシュに入れたりとかもいいんですが、
でももっと簡単なのは炒め物なんですよね。
それは作り置きのお惣菜ではなく、冷蔵庫の野菜室の残り物の野菜を
とにかく何でも刻んで、中華鍋にぶち込んでジャジャっと炒めてお醤油で味付けるだけなんですが、
色とりどりでなかなかいけると思いました。

あとはオーソドックスですけど、卵汁と合わせてオムレツ風にするとか、それくらいかなぁ。

だけど、このお焼き、普通のお好み焼きより、中身が多くて栄養満点で美味しそうですね。
私も早くこんなの作りたいです~。
残り物お焼きを作るために、今日は常備菜を作ろうかな(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード