スポンサーサイト


それでも常備菜

今週の常備菜です。

今週は、買い物をひかえました。
なるべく冷凍室を軽くしたいのです。
そのわけは、、、、フフ。
後日にね!

常備菜

・肉巻き

・サバ焼き

・三角煮もの 厚揚げ、コンニャク、ランチョンミートを全部△に切ったら、
       けっこうかわいい煮物ができました。
       ホタテも入って、おいし~、へるし~☆

・白菜ときゅうりの浅漬け そう、またです(笑)

・茹でブロッコリー  またです、っていいにくいほど毎週ある(笑)

・切った小口ネギ

・海老の粗い粉、、、みたいな。。。 ワケアリです

・ブルーハワイゼリー これもワケアリ

・リンゴゼリー 結局、飲まなかったジュースをゼリーにしました

・紅茶シフォンケーキ



ワケアリの海老さんですが、

先週、こんな料理をしたのです。
えび

海老のフリットです。
下手っピーなので、写真は小さく、、、。

美味しかったのですが、殻がパリッとはいかず、口の中にモサモサ感が残るのです。
色もなんか、イマイチ汚い?

和の香の大将んちで、拝見したフリットのは、美しかったです。
もちろん、プロ様なので、素人とは全く次元が違うのは、当然ですが、、、。

しかも、
1パックの甘エビで、大量にできるため、食べきれません。

と、いうわけで、残った海老のフリットをフードプロセッサーで、ガ~しました。

それが、左下写真の粉っぽいものです。

海老と粉と油なので、、、、そう、お好み焼きの具にぴったり!ですよね。
良いダシになるはず!

今週、これを使って、お好み焼を作りたいです。
キャベツもあるしね。

もうひとつのワケアリは、、、

これです。
ブルーハワイ

見ての通り、かき氷の蜜です。
こんなに小さいサイズなのに、とうとう残ってしまいました。

ブルーハワイにしたのは、子どもが「これがいい」と言ったからです。

夏にかき氷機を出したのですが、結局数回しか使いませんでした。
暑かったのですがね。

もう、捨てようかと思いましたが、液を使ってゼリーにしました。

しか~し!
いかにも身体に良くなさそう、、、。
色がすごいし、、、。

味見しましたが、確かにブルーハワイ味でした。不思議な感じです。

かき氷だと、なんなく食べてしまうのに、ゼリーにすると、色がどうしても気になる、のはなぜでしょうか?

どうしようかな~。

食べよかな~、食べるのよそうかなぁ~♪















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルーハワイ!
確かに、体に悪そうな色ですよねぇ~。(笑)
カキ氷だったら食べれるのになぁ~~~
どうしてでしょうかねぇ??? 謎です!(笑)

甘エビですが、丸のままのエビを揚げるのは
ちょっと難しいかも知れませんねぇ~。
文章で説明するのは、大将的にはかなり難しいのですが・・・
最初に、甘エビに付いている水分の処理!
あとは、油の温度と天ぷら粉のバランスですねぇ~!
ッて、この説明では分からんわいッ! ッてねぇ~・・・(汗)
近くでお住まいなら、見せてお教えするのになぁ~!(笑)
ですが! さすがはまみらし様!!!
フープロでガァ~~~は、さすがです!
お好み焼きに最高でしょうねぇ~。
近くなら・・・
家族5人で押し掛けるのにぃ~~~。(笑)

No title

氷みつでゼリーを作るの、まみらしさん すごい。
我が家はいつも カルピスでかき氷しています。
同じく今年は数回しかやっていません。
それでも暑い日に食べるかなと思って、
まだ冷蔵庫に凍っています。もう食べないですね。

私は紅茶シフォンに目が釘づけになってしまいました。
きれいに焼けましたね。生クリームと一緒に食べたくなって
しまいました。

No title

写真見た途端 
鮮やかな ブルーが目に飛び込んできました(笑

ブルーハワイのゼリーだったのね・・
ほんと かき氷だと 食べるけど・・・ですね

でも ゼリーだと 舌 青くならないのでは?
そんな気がする・・・・


お好み焼きですか~!
私が今 妙に食べたい 食べ物です!
いつ?いつ?(?_?)

和の香の大将さんへ

そうですよね~。
ただ、揚げればいいってもんじゃないですよね。納得です。
そのワザは、とっても気になりますが、でも、、、、、
やはり、プロにお任せいたします~(笑)

(でも、いつか、きっと再チャレンジするこりないまみらし 笑)

そして、料理人さまの芸術品をお店でいただくことにしますよ、フフ。

今のところは、「失敗は、粉砕してしまえ~~!ガ~!」で、いきます!(笑)

え~我が家のお好み焼きでいいんですか~?
ゼリーとケーキもおつけいたします、、、、(笑)。

やまももさんへ

今年の夏は、とっても暑かったわりに、かき氷は食べませんでした~。我が家のブームじゃなかったってことでしょうかね?

やっぱりカルピスですよね。
私は、カルピスがよかったです、身体にも良さそうですしネ!
あ、あとイチゴ味が好きです。

シフォンケーキで一番よく作るのは紅茶なんです。
フワッと感がいいですよね。今週のおやつです。「1日1切れまでよ。」と子どもには言っております。
おやつを買ってないので、(アイスはあります)なんとか週末までもってほしいです(笑)。
フフ、実は、生クリームでいただきました。
しつこく記事にします~(笑)

cobekkoさんへ

まさにブルーハワイ!
子どもって(うちの子だけでしょうか?)好きですよね~。

だいたい青って、食べ物の色じゃないし(笑)。
2個ほど消費しましたが、、、後は、、、さよなら~!
また、来年の夏、かき氷で会いましょう!

フフ、cobekkoさん、今、私のお腹ははち切れそうです。
そう、お好み焼で、、、。

No title

すっごい綺麗な色のゼリー♪
うちの子がみたら、喜ぶよ(笑
でも、確かにあの色・・・怪しい雰囲気あるよね(笑
食べないなら、我が家で引き受けるよん♪

まみママも色々作ってるね♪
Kanaもガンバロ!(笑
ずっと前に作った物、全然UP出来ないし、、、そのままお蔵入りになりそうな予感だよ(笑

海老のフリット、美味しそうね。甘エビ使ってるね?
うちの子(♀愛ちゃん)が、甘エビ大好きなの♪
フライ(?)にすると、怒りそう(笑
お好み焼きに入れるアイデア、ナイスです。
さっすがだな~まみママ!感心しちゃう~!!

Kanaちゃんへ

おかえりKanaちゃん、
お疲れさまでした。
無事にPCまでたどりついたってことですね。とりあえず、安心しました☆

Kanaちゃんの作った物、お蔵入りにしないでね。
もったいないよ(笑)
ブルーハワイじゃないんだから~(笑)
ちょっとずつでいいからね。

愛ちゃんと一緒に新鮮な甘エビ食べてね!
お腹いっぱい食べて、お風呂につかってほわ~ってなったら、お肌の手入れをしてお布団でヌクヌクですよ!
そして、また頑張ろうね♪
今日は、ゆっくり休んでくださな。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
