スポンサーサイト


やっと今になって、、、

今週の日曜日にやったお掃除です。

今頃になってしまい、ちょっと恥ずかしいのですが、扇風機をきれいにしました。

扇風機

や~っとです。
やり始めれば、あっという間に終わるのに、なかなかとりかかれない、、、、。

この暑い夏、よく働いてくれました。
ありがとう。
来年もよろしくね。

写真は、扇風機3台ですが、この他に壁付けタイプの扇風機が3台、、、。
計6台。

ム~、今まで家の中の物をあんまり数えたことがなかったかも。

ブログ始めてから、すこ~し、意識し始めました。

夏のお疲れついでにエアコンのフィルターもお掃除。
当分は、使わないしね、、、、。

は~、エアコン7台。
途中で、飽きる。

決して、決して、豪邸ではありません。念のため(笑)。
かつて、家族の人数が多かったので、、、、。
どうしても台数は多いです。


がんばりました~。
今日は、これ以上、お掃除しなくていいですか~~ホニャニャ、、、、。

って気分でした、、、(笑)。






常備菜で作ったシフォンケーキをいただきました。

シフォン2シフォン1


カシスペーストとホイップクリームをかけて食べました~。
美味しい、、、、、。


ところで、
私の最近のホイップクリーム保存の方法をご紹介します。

1パック(200cc)を全てポイップした場合です。

ケーキの飾りに使っても半分近く残ってしまうことがあります。

こんな風にします。

ホイップクリーム

ジップロックの下の端っこを少し斜めにハサミでカットします。

カットした部分にしぼり金具をセットします。

クリームを入れて、空気を抜いてから、「ジップロ~ク!」します。

まあ、たったこれだけのことなんですけどね(笑)。

クリームってベタベタしているので、ジップロックの中に封印すると冷蔵庫に入れて、次の日使用でも使いやすいです。
冷蔵庫にジップロックを平にして保存します。

我が家の場合は、ホイップクリームのせトーストが大好きな人がいるので、ホイップクリームが少し余ると喜ばれます(笑)。

プリン、ゼリー、ケーキ、コーヒーなどにクリームと少しのせるとリッチなお味になります。

ちなみに、しぼり金具の先っぽは、ラップでクルンするとちゃんとくっつきます。

まみらしの自己満足アイデアでした~♪










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厨房は暑いので、業務用の扇風機で熱気を外に出しています。
まぁ~簡単に言いますと・・・
取り外し可能!換気扇!!!みたいな。(笑)
その扇風機を、大将も昨日外して掃除し片付けましたよ!(笑)
もう~そろそろ片付けても大丈夫だろう!ッて事で。(笑)
うちの店にも、扇風機は6台います!
うちの店は夏!結構暑いので・・・(汗)
けど、エアコン7台はスゴイですね!!!
掃除も大変ですね。(泣)
デザートに、クリームがのっていると
贅沢な気分で、最高に楽しめます!(笑)

No title

 お疲れ様でした~^^
 もうお掃除しなくていいですよ~♪

 エ、エアコン7台ですか・・・ゴクリ

 いや、でも私の家50LDKなんで~
 引き分けにしましょう(笑

No title

扇風機にエアコン、そんに何台も掃除したら
もうしたいと思いませんよ~。お疲れ様でした。

ホイップクリームの保管方法、すごいアイデアです。
よく思いつきましたね。こうやって冷蔵庫に入っていると
すぐに使えますよね。感激しました。
シフォンだと半分ぐらい残ります。ボールのまま冷蔵庫に
入れて、翌日のシフォンかコーヒーに乗せるだけでした。
素晴らしい。

No title

扇風機、三台お掃除されたのですね。
御苦労さまでした。
大変だったでしょ。
まみらしさんは普段フルにお仕事されているのに家事もしっかりされていて、ほんと頭が下がります。

うちはおっきい扇風機が一台、まだリビングに置きっぱなしでございます…。
まみらしさんの記事を読んで、ああそうだ、この掃除機も掃除してしまわないといけないんだったって思いましたよ。
季節はずれの扇風機なのに、なんか家の中に溶け込んでしまって「しまう」という概念を忘れてました(単に言い訳!)
いやーしかしブログというのはいいですね、こうやって自分がやってないことをやっておられる様子を見せていただくことで、
自分もやらないと!って思いますもの。
まみらしさん、ありがとです~。

常備菜でシフォンケーキって凄い。
美味しそうだ~~~
まみらしさんって、料理もそうですけど、お菓子もレパートリーが広いですよね。
何度も言ってるけどまみらし家はいいな、、、羨ましい。
ホントに家族になりたい~~~~!
だけど、このまみらし家で育った息子さん達、それぞれ結婚されて家庭をもたれたとき、
奥さんがこんなに素敵な常備菜を作ってくださる人だったらいいんですけど、
そいういう人に上手く当たるでしょうか…、なんか変なこと心配しちゃいました。
でもその時は、まみらしさんがお嫁さんに手取り足とり教えてあげられますよね。
まみらしさんはお料理上手なだけじゃなく、とってもユニークで面白い方だから、
きっと若いお嫁さんとも合うはず。

って、えらい先の話を勝手に想像してみました~~すみません。

ところでホイップの保存方法いいですね!!!
素晴らしいアイディア!!
私、生クリーム使うお菓子とか全然してないんですけど、まみらしさんのこのジップロックの生クリームを作りたくて、
ホイップ使うお菓子を作ってみたいなと思いましたよ(笑)
いや、いつかホントに私もやってみます。

No title

お疲れ様でした!
しばらく掃除はゴニョゴニョ・・でいいと思いますっ!
うちは年中扇風機が~エへへへ。

No title

扇風機、もう片しちゃうの?(笑
えぇぇぇ、Kanaんち、まだあるよ(爆
まみママ~、Kanaんちのも掃除して~♪ ・・・・・冗談冗談!
それにしてもなんと台数の多い事☆
かなり・・・豪邸です(笑
だってね、Kanaんちの部屋全部にエアコンつけても・・・7台にならんもん(爆
お風呂場と、台所と・・・トイレ入れると、なんとか7つになる(笑

ね~ね~、いつもまみママ「ポイップクリーム」って言ってるよね?
そのホイップって・・・生クリームの事だよね・・・・(違うのかな?)

全部の量を混ぜ混ぜしてジップロックに入れて保管してても問題ないんだね♪
イイ事聞いたよ、ありがと☆ めちゃすんごいアイデアだよ!!

すぐに使わないのに、混ぜ混ぜして置いておくと、ふわふわ膨らんだのが・・・ちぢんでしまいそうな気がしてね(笑
なので、Kanaは、いつも、使う分だけ混ぜ混ぜしてた。
いっつも面倒だなっておもってたんだよね(笑

あ~。。。Kanaも扇風機、片さんといけんね(汗
しかもタオルケットでオネムは、超寒い(笑
年中キャミソールで寝るKanaは、昨日も凍えそうな寒さに耐えながら寝ましたよ(爆
まみママは・・・現在、、、Tシャツにランクアップ(?)したんだっけ?(笑

和の香の大将さんへ

業務用の扇風機って、大きそうですね~。きっとパワーがあるんでしょうね。
お片づけ、お疲れさまでした、、、。
扇風機、来年も活躍していただなければなりませんものね!

10月とはいえ、まだまだ、、、、半袖の私です(笑)
暑いオンナですから(笑)
なんだか、大将も半袖な気がする、、、、違いますかね?
かってな想像です(笑)

nakky さんへ

nakkyさん、ありがとうございます!

50、、、ってウチの負けです~(笑)

もう、当分、扇風機掃除はしませ~ん!

もうすぐ、私の好きな冬がやってきます♪

やまももさんへ

クリームのこと、褒めていただきありがとうございます。
照れます、、、。
時間がたつと緩くはなりますけどね、、、。
いつも専用の三角の袋みたいなの(わかりますよね~笑)に入れていたのですが、どうしてもクリームを入れるところがベタベタになってしまいストレスでした。冷蔵庫に入れる時は、さらに袋に入れて、それもベタベタになる、、、。
たまにしか、ホイップクリームは使いませんので、ジップロックも無駄じゃないかな~って思いました。
これが好きな子がいましてね、、、すぐになくなりますが(笑)

ぱおさんへ

いつもありがとうございます!
しっかり家事、、、、あこがれますが、、、現実は、、できてませ~ん(笑)。いつもぱおさんにやる気をいただいています!はなはなさんも時々おっしゃっていますが、「いつ人が来てもOKなお家」をあきらめず(笑)めざしたいものです、、、。

扇風機は部屋にとけ込むのって、そうそう!そうなんですよね。ぱおさん、面白いです。保護色かよ!みたいな~。

実は、最近リビングルームで、夜、あるスポーツをするようになりましてね、、、、(テレビゲーム系ではありませんよ Wiiとかじゃないです)フフ。
それで、ジャマになりまして、、、、。
扇風機に気づいたっていうか、、、、(小笑)。

本当にブログで、うれしい影響ってあります。夏前にぱおさんちで見たクローゼット記事に影響されまして、夏の衣類の整理とカウントをしました。でも、未だ記事にならずですが、、、。
いつもありがとう、です。

お菓子は、作るの好きなのですが、どうも詰めが甘くて(笑)、見た目などが「まあ、いいや」になりがちです。そして、あまり気にしません(笑)。
将来、息子の奥さんですか~なるほど~(笑)。
とりあえず、奥さんに美味しいお料理やお菓子を作ってさしあげるように息子を仕込んでおこうかな~(笑)。

びびっちょんさんへ

フフ、そうですね、、、。
しばらくは、ゴニョゴニョでいきま~す!

我が家も脱衣所の壁付け扇風機は、一年中活躍ですよ~♪
風を通すのにもいいですしね!
(まっ、ワケアリで片付けたんですけどね、、、)

No title

う~ん、いいなぁ、このホイップクリーム。
早速やってみま~す。

ありがとうございます^^

Kanaちゃんへ

はい、生クリームです♪

私の中で、100円台で買える(200cc)のがホイップクリーム(パッケージにもそう書いてあったりします)で、3~400円する方が、しっかり生クリームです(笑)。

生クリームは高いので、ここぞ!という時に使います(笑)。
ホイップクリームでも「低脂肪」と書いてある物は、固まりが悪いので、この方法はむかないと思いますね。

一番いいのは、Kanaちゃんみたいに使いきる分だけ混ぜる方法だと思いますよ。ふわふわ感は混ぜたて一番ですからね。でも、ちょっと固めにホイップすると冷蔵保存で、数日持ちます。でも、やはりだんだん緩くなるし、分離しやすくなるので、早めに使った方がいいです。我が家は、あっという間になくなります。だいたい、朝のトーストにのせちゃうんですから~(笑)。私には、無理ですが!

最近、気になっているのは、生クリームの豆乳タイプです。まだ、試していません。今回ちょっと迷いましたが、、、、、見送ってしまいました。
美味しいなら使いたいです。身体に良さげですネ。

おっと、Kanaちゃん、タオルケットだけ、は、スゴいです。私は、パジャマ半袖で、薄手の羽毛布団をだしました。ヌクヌク寝てます。(さすがに窓は閉めて寝ました)
もちろん、昼間は、半袖です♪
気持ち良い季節ですね。

でも、エアコンは、多すぎです(泣笑)

No title

ゲゲ・・・・・

我が家は まだ 扇風機出てます・・・

しかも 風呂上がり 旦那使ってます・・・さむ~(笑

そんな 彼はアツい男です!! 脂肪が・・・(笑

sojifujinさんへ

ありがとうございます!

フッと思いついただけの簡単なことなんですが、ブログで、みなさんに共感していただけるって、うれしいものですね、、、♪

cobekkoさんへ

そうですか~!

扇風機、大活躍ですね!
ご主人様、なかなかのツワモノですね~(笑)。
冬、暖かそうです!



No title

うちにはエアコンが何台あるかなと数えてみたら、7台でした。
家族が多いとエアコンも増えますね。
でもまだ掃除してないわ~。
扇風機も。
まみらしさんは本当に働き者ですね。
ブログを読むと叱咤激励される私です(^_^;)

ホイップクリームのアイデア、すごいです!
私も次回はぜひこのようにして保管したいと思います。

No title

まみらし様! 気が合いますねぇ~。(笑)
大将も、もちろん!半袖でぇ~す!(笑)
外出時・店では、半袖~~~
家の中では、パンイチ(パンツ1丁)ですよ!(笑)
ちなみに・・・
雪が降っても、家では半袖です。(笑)

あまおうさんへ

いっしょですね~、、、7台(笑)

エアコンによって使用頻度がずいぶん違いませんか?

もう、当分いいです、、、、(笑)
働き者なんて、、、穴があったら入りたいです。
まあ、いっか、が多くてね~。

クリームのこと。比較的、扱いやすいですが、数日保存するなら、ちょっと固めにする方がいいかも、です。やはり、時間がたつと、緩くなって、口金から水分が出て来ちゃいます。早めにお使いになることをお勧めします♪

あまおうさんの生活にいつも優しさや優雅さを感じて憧れます☆

和の香の大将さんへ

わ~い!そうだったんですね!
なんか、うれしいです!

半袖仲間~。
でも、やっぱり完全に負けてます、私。
冬は、長袖になりますもの。フフ。
大将!雪でも半袖ですか?!
師匠と呼ばせてください(笑)。
きっと半袖の方が、お仕事もやりやすいのでしょうかね。

当分は、半袖を楽しみます♪
(皮膚が覆われてしまうと、体温が発散できないような感覚に襲われるんです 笑)

No title

一人暮らしだと生クリームを買いたくても買えない(涙
生クリームってポタージュスープに使いたいんです、いまはカボチャのポタージュに加えたい!
っていつも思うのですが、、、そういえば毎朝トーストなので、ホイップにするのも良いですねw

それにしても、エアコン7台ですか・・・ウチ1台もない。。。。(笑

やっとこれました~。汗。

ちらちらとはきていたんですが、なかなか時間が取れなくて
コメントが出来ずにいて焦っていました。笑。
で、今日やっとゆっくり来れました~♪

↓いつも常備惣菜おいしそうですよね~。

いつもまとめてが~んと作っておられて尊敬しちゃいます。
私は毎日ばたばたと晩御飯の準備を~。汗。

扇風機たくさん持っていますね~!!笑。
出すのはいいのだけれど、しまうの苦手で・・・。

かうとてさんへ

ん~、かぼちゃポタージュに生クリームですか!
美味しいし、おしゃれ!ですね。
かうとてさんらしいです♪

生クリームは、200ccが、ほとんどですものね。確かに多いです。
最近は、100ccパックも見かけるようになりましたが、いかがでしょう~。
100cc。お店で、並んでいるのを見ると小さくてかわいらしいです☆

かうとてさんちは、風通し良いように思いましたが、、、、来年も猛暑なら、エアコン検討されるこにになるんですかね~。

コーン さんへ

お忙しそうですね。
でも、いつもがんばっていらっしゃるコーンさんを応援!ですよ!

常備菜は、私の生活には、とっても便利なのです(笑)。
それこそ、いつもバタバタなので~(笑)。

でもね、本当は、その日食べる分だけ作る、というのが、理想です。
もうちょっと、いうと、事前の下ごしらえをしっかり!っていうくらいがいいんですよね~。
今の生活では、当分無理そうですが(笑)。

確かに、、、掃除&しまうのって、面倒ですよね~。
だから、いつも遅れ気味です(笑)

No title

まみらしさん、こんばんは。
冷蔵庫の中を少なくしたいって、
旅行か、冷蔵庫の買い替えかあ、、、とにらんでますが、
どうなんざんしょ。

扇風機もエアコンも、大量ですね。
まみらしパワー全開ですね。
凄いです。

うちは、扇風機はありません。
エアコンが三個あるだけ。
扇風機あったらいいな、、と思う時もありますけどね、正直言って。
でも、収納場所がない、場所とる、手入れ大変、、、
の三点セットで、廃止しました。(^^ゞあはは。

って笑ってる場合ではありませんけど。

シフォンケーキ美味しいそうです。
お近くなら、しょっちゅう押しかけて、お茶しそうです。(^^ゞ
ご家族、羨ましいです。

No title

あはは~
ウチもまだ扇風機出したまま、息子はたまにつけてます
(暑がりですねん)v-42

はなはなさんへ

ご名答でございます!
冷蔵庫をなるべく空にしまして、旅行から帰ってまいりました。
海辺の市場に行く予定だったので、冷凍庫も魚を入れるスペースが欲しかったのでした。
冷蔵庫の買い替えは、、、、う~ん、10年は過ぎた冷蔵庫なので、そろそろ危ないかとドキドキです(笑)。お願いもっとがんばってね、冷蔵庫さん!です(笑)。

このたび、壁付け扇風機が3台あったことに気がつきまして。いかに物の把握ができていなかったかを思い知ることになりました(笑)。
扇風機は、1台につき8分で掃除できることを試してから、気が楽になりました~。でも、1度にするのもじゃないですね、、、、。
減らしたいです、扇風機も。

nio3 さんへ

おお!扇風機まだ使用中ですか! フフ、、、。
なかなかの暑い男ですね!息子さんは!

私もお風呂あがりには、脱衣所の壁付け扇風機をONします。
暑がりですねん!(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
