頼むよ、常備菜

いつもは、日曜日の午後に買い物行って、夕方に常備菜作ります。

今回は、土曜日の仕事帰りにスーパーへ行きました。

とにかく、日曜日に出かけることを少しでも減らしたかったので~。

何を作るのかも考えずに、とにかく使えそうな野菜をドンドンとカゴに放り込む!

買い物のポイントはすばやさ(笑)

常備菜は、日曜日に作るため、買った物は、とりあえず冷蔵庫へ。

ですが、

ふと、見ると。
おお。野菜ばっかりだ~(笑)

そう、野菜がなけれな始まりませんものね!

考え無しに買ってしまいましたが、いったい何種類くらい買ったのだろう、、、と思いまして、

こちら

野菜

あんまり考えずに(笑)買った結果です。

15種類の野菜。

この他に先日、コストコで箱買いしたジャガイモがあります。

多分、傷んで捨てるということはしません。

週末が近づいて材料がハンパになり始めると

カレー、お好み焼き、焼きそば、野菜炒め、丼もの、パスタなどの料理にカタッパシから野菜を入れ込む!
いいえ~、創作料理でございます(ウソです 笑)。

ちなみにお肉は、鶏肉とソーセージ1袋のみ。
牛乳、パン、卵も購入。

牛さんやひき肉、お魚は、冷凍してあるので、買いませんでした。

買えばよかった~と思ったのは、ちくわorかまぼこの類です。
お弁当やサラダにに便利なので。
忘れちゃった、、、。ま、いいか~(笑)

一週間分のつもりで買いました。

食べるのは、3人です。

この量が、多いのか少ないのか、よくわかりません。

よく1日に食べる野菜の量は、○○グラム、、、、と聞きますが、あんまり考えたことありません。

自慢になりませんよねっ(汗)
ちゃんと考えるべきなのでしょう、、、。


そして、日曜日。

常備菜


・鶏肉、パプリカ、しめじの焼き焼き

・もやしのナムル

・カボチャ煮

・蒸し茄子のさっぱりタレ漬け

・白菜ときゅうりの浅漬け

・小口ネギ切っただけ

・杏仁豆腐

・栗のパウンドケーキ



このたび、パウンドケーキを失敗しました、、、(瀑)。

味は、美味しかったのですが、カットする時にバラバラ崩れる、、、。

期限の過ぎたホットケーキミックスを発見したので、初めてミックスを使って簡単にケーキを作ろうと思って、、、袋に書いてあるレシピを見ながら作ったのに!

なんで!なんで!

分量のバターを半分マーガリンにしたから?
卵を1個しか使わなかったから?
その分、牛乳を多めにしたから?
栗の渋皮煮を入れ過ぎた?
砂糖を減らし過ぎた?
コラーゲンを入れたから?

なんでじゃない!
全くのレシピ無視じゃないか~~!

反省です。
そして、普段の私ならリベンジ!

なのですが、今は、そのパワーがないので、、、、。チャンチャン、おしまい(笑)。

小麦粉で作ります、次は、、、。


冷蔵庫の中にいっぱい食べ物があってひと安心。

ああ、以前から目をつけている、常備菜を入れる容器が、早く欲しいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、こんばんは。
なんだか、とっても元気がでました。ありがとうデス。

野菜室と冷凍庫の食材マンタン((^^ゞ)なのに、
明日生協だわ、、と、
昼間、愚痴ってました。大汗。
まみらしさんの常備菜の記事みて、
めっちゃ嬉しかったです。そうや、私もがんばろうって。

ほんとに、ブログっていいですねっ。やる気をもらえます。

大急ぎで買い物するのん、同じですね。
私、結構、失敗します。
買い忘れたり、ヘンなもの買ったり、、でも、
買い物に時間かけません。(^-^)
どうせ、食べますしね。
宅配の注文もあっという間に終わります。(^^ゞ

明日の朝、野菜室の野菜をやっつけるぞっ。
(栗のケーキ、あははですね。まみらしさんらしいっ、、あっ、失礼)
(*^_^*)

No title

そうそう~~!
新しい容器!買いましょうよぉ~~~!(笑)
大将は、今日!
この間、買ったばかりのファイテン!
(首に巻くヤツ)
新しいバージョン!注文しました!(笑)
女将に、睨まれながら~~~!(笑)
さぁ~~~!
まみらし様も!勇気のワンクリックをぉ~~~。(笑)

No title

 う~ん、さすが、まみらしさん♪
 「常備菜の女王」とお呼びします(笑

 ちなみにわたしは
 「白菜ときゅうりの浅漬け」が
 食べたいです☆

No title

蒸しナス?
ナスを蒸すのははじめて聴きました、どんな味だろ?
この時期のカボチャはうまいですw
私も土曜日に1/4カットを煮たのですが、二日でなくなりました。。。
美味しすぎて常備できない(涙

そういえば容器ってどんなの使われているんですか?
引っ越してきて色々しまう場所が増えたので、購入しようかと思っています。そして悩んでいる。・・。・。・

No title

私 メニュー決めてからじゃないと お買いもの出来ない人なんです・・・

とにかくレパートリーが少ないので・・・
でも・・外で食べておいしかったものは とりあえず帰ってきて絶対作ります!
そんなのは 作れるんですけど 材料見て パッパ~っとお料理作る ってのが苦手なんですよね~
だから うらやまし~・・まみらしさんみたいにお料理できるって・・・

ん~ 勉強させてもらいます<m(__)m>

↓のお寿司 旨そ~~!!
  漁港のお寿司屋さんだもん そりゃ~ 美味しいに決まってるよね
  高くっても 食べてみる価値あり! ですね・・・

No title

↓の旅行、楽しかったみたいぢゃね♪良かった・良かった★Kanaも嬉しい!!

それにしても先生!さすがです、、、いえ、女王様でしたね(笑 ↑nakky様がそのようにお呼びしてますから!!(爆
何を作るか全く考えずに買い物しちゃうトコなんてスゴイ!
Kanaは駄目だな~・・・。計画たててからぢゃないと、スーパーで途方に暮れるもん(笑

鶏肉パプリカしめじの焼き焼きと、蒸し茄子のさっぱりタレ漬け。気になる~☆ どうするの?
茄子、イイよね、茄子!!でもね、うちのこ食べんけんね、、、どうしても茄子買わずにスルーしちゃう(涙

まみママの常備菜を見ると、Kanaももっと頑張ろうって思うようになるよ!

さて、、、Kana事ですが。。。明日、レイの事で出掛けるよん♪
レイの事は楽しくもなんともないけど、仕事、はやびけ出来るのが、めちゃ嬉しい(笑

まみママもお仕事大変みたいぢゃけん、無理せずにね!!
といいつつ・・・Kanaも今年中に済まさないといけん仕事が、、、終わりそうもない(汗

はなはなさんへ

こんな記事で元気だしていただけるなんて、、、、私こそ嬉しいです!
ありがとうございます。
忙しいと、とりあえず食べることに追われます(笑)
自分はね、すぐに「なんでもいいや」になりますが、家族がいると思うと納豆ご飯だけ、、、ってわけにもいかなので~(笑)。

私の生協の日は、木曜日です。上手に利用すれば週末までのつなぎになるはずなのですがね~。なかなかうまくいきません(笑)。

ケーキはですね。自分でも笑いました☆
あまりにもアレンジしすぎ?
味はね、おいしかったんです、本当に。
もちろん、森永さんの長年の研究成果なのですから、当たり前なのでしょうけど(笑)。

来月になったらまた、シンプルへの旅、復活しま~す!

和の香の大将 さんへ

お買い物、楽しいですよね~。
大将は、ファイテン!なのですね!
そうだ!
はい!クリッ~ク!
お~とっと、、。
実は、まだ、大きさと個数を決めてないのですよ~。
楽しく迷っています☆

もうちょっと待っててくださいましな(笑)
容器、乞うご期待(ホントか?)

nakky さんへ

じょ、女王ですか?

あ、ありがとうございます。

白菜ときゅうりをいっぱい食べたら、私もnakkyさんみたいな、しみ込むお肌になれますかね(笑)。
やっぱ、豆腐とお水かな~(笑)

かうとてさんへ

こんばんは!
茄子をたて6等分くらいに切って蒸します。
タレは、醤油、ごま油、酢、砂糖、だし汁、鷹の爪を好みで混ぜまぜしておきます。蒸した茄子を投入~。
冷蔵庫で保存すると何日ももちます。私は、酢が多めが好きです☆

容器は今までけっこう100円タッパが重宝していました。けっこういいんですよ~(笑)。
でもね。常備菜を考えると、冷蔵庫を開けた時に一目で分かるように透明な容器が欲しくなって少しずつそろえています。
やはり、パイレックスは、容器の王道!と思いますね。
ガラスは、食品のモチが良いように思います。ただし、重いのが難点。
パイレックスの商品で「NEWクリアパック」シリーズは、ガラスですが薄くて軽くてとてもいい!(2個持ってます。増やす予定)
値段がお高いのと種類が少ないので、、、、惜しい!ところです。

今、別の容器を注文予定です!
フフ、お楽しみに~!

cobekkoさんへ

ありがとうございます☆
cobekkoさん、、、私は、お料理ができるっていうよりもイイカゲンなのだと思います、、、。

いつも使っている野菜をカゴに放り込むってことは、きっとワンパターンということか!?(笑)
「名もなき料理」ですな、、、フフ。

やっぱり、cobekkoさんの光るお好み焼きが目に焼き付いています。。。
cobekkoさんにあのお好み焼きをごちそうになりたいまみらしです☆

Kanaちゃんへ

Kanaちゃん、明日は、頑張る日なんだね。
気をつけて行ってきてね。
私は、Kanaちゃんが幸せになることを願っていますよ。いつもね。

茄子、好きなんですよ(笑)
子どもにはね~。あんまり人気ないですよね。でも、もうちょっとしたら食べるようになると思いますよ。天ぷらなどは、食べやすいしね。
茄子のさっぱり、、、は、かうとてさんへのリコメに簡単に(ホントに簡単ですが 笑)書かせていただきました。

鶏肉もお酢を使うんですよ(笑)。私の好きな味であることと、常備菜なので、日持ちをよくしたいからね。
鶏肉は、もうちょっと詳しく書くので、後日、記事にしますね!

私の買い物は、本当に行き当たりばったりが多いです(笑)。もうちょっと考えることも目標ですよ!フフ。

Kanaちゃんもお仕事忙しくなりそうなんですね。私は、今週から来週が山です(ああ、そうであってほしい、、、)。
頑張りたくないけれど(笑)、がんばりまふ~。。。。

気持がいいくらい

たっぷりの常備菜っ。
あ~、こうやって下準備していれば時間短縮ですね~。
と、改めて気が付く私って。
今までは、日持ちのするお野菜を買うって言う風に考えていたので・・・。
本当に参考になります。

パウンドケーキの失敗にはちょっと笑ってしまいました。
すみません。でも~、この失敗の原因がよくあることだなぁ~と思ったりして。笑。

No title

相変わらず美味しそうな常備菜によだれが出そうです。
あぁこれが食べられるまみらしさんの家族は幸せものだ…。

栗のパウンドケーキ、失敗したんですか?
まみらしさんでも失敗?
でもそれって、形がちょっと崩れただけとかそんなんじゃないんですかー、
左上のやつでしょう?
とっても美味しそうです。
私も今日さつまいものタルトを焼きましたが、まだ食べてないので失敗かどうかは分かりません…
まみらしさんみたいに、デザート付きの常備菜を作りたくてそれに憧れ、
最近ぼちぼちですが作ってるんですけど、
いかんせん私はやることがトロイのであきません。
めーーーーーっちゃ時間がかかりまして、
ちょっとやり方考えないと!

まみらしさんはこれだけのものを他の用事しながら2時間もかからず作られるんですもんね。
私だったらこれだけ繕おうと思うと一日中台所にいるかも(^^;

そうそう、昨日はなはなさんが前に作られたまみらしさんの冬瓜の豆乳スープ、作りました!
お昼に出したんですけど、朝の内に仕込んでおいて、
お昼に温め直して食べたんですがとっても美味しかったですーーー

また美味しいもの、教えてくださいね!

 PS コストコでは私もよくあのネット入りのじゃがいもよく買います、玉葱も買うかな~

コーンさんへ

いつも常備菜に助けられている私です(笑)

日曜日に買い物をすると野菜は、冷蔵庫に入れる前に変身しています。
でも、失敗も多いですよ~。

本当は、その日に食べるものは、その日にできたてを食べるのが理想です(笑)。
いつかそんな日がくるといいな~~。

私は、コーンさんのお料理いつも楽しみです☆

ぱおさんへ

わたしこそ、いつもぱおさんのお料理をマネッコさせていただいております。
冬瓜スープ作ってくださったんですね!
私はずいぶんハマリマシタ、、、(笑)。

タルトですか~~。いいな~。

ぱおさんちにピンポーンしたいです、とっても!

ケーキは、とても不本意です(笑)
イイカゲンな作り方なので、しょうがないですねぇ。
包丁を入れたとたんにボロッとくずれまして、、、。
食べにくいったら、、、、(笑)
味は、おいしかったんですけれどね。
なんてったって、森永製菓さんの長年の研究成果ですからね(笑)

今、作りたい常備菜もあるのですが、なかなか落ち着いてできません(泣)
ぱおさんみたいに愛情たっぷりで丁寧に生活したいです、、、ホントに、、、、。
ぱおさんちのあの、ジュースが忘れられないですし。

記事にもしたのですが、パソコン、ダメそうです。
ああ、夜の楽しみがなくなってしまう、、、、。

ぱおさんちにも遊びに行きたいのですが、しばらくは、イジイジして過ごすことになりそうです、、、。
待っていてくださいませ~~~!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード