収穫の日

気がつけば、11月になって一週間もたち。

ここしばらく、私は、どうやって毎日過ごしていたのだろうか、、、。

カレンダーを見ると気持ちが焦るのはなぜ?

落ち着け私。


そう、計画をたてましょう。

年内にやっておきたいこと。

買っておきたいもの。

おおまかなことでいいからね。

前記事のリビングリームは、見た目は、物が少なくてすっきり見えますが、収納扉の向こうは、すっきりしてないです。
収納場所は、真冬のさむ~い時に整理整頓します。
だって、リビングルームは、いつも暖房であったかいから、寒い日でも整理整頓作業はしやすいですもんね。
真冬の楽しみにとっておく?(笑)


しかし、、、、。

まみらし家の「シンプルへの道のり」は遠い、、、、。

捨てることから始めたいのですが、これまたやっかいです。
家族が多いので、私の一存では決められない物が多すぎる。

先日、なにげに学習机(事務机)の数を数えたら、5つありました。
今、我が家には学生は一人しか、おりません。

しかもその学生さんは、自分の机で勉強しておりません(怒)。

学習机をすぐにみんな捨てるつもりはありませんが、

「いつかなんとかする物候補のリスト」には入ります。

ん~、やっぱり5つは多すぎる。
でも、だれも私の「捨て」には賛同してくれません(泣)

そんなこと、ブツブツ思いながらお掃除にいそしみました。







ず~と前に植えたさつまいもの苗3本のその後。

いつ、収穫するのだろう、、、、、、。

11月を過ぎたというのにどんどんツルが伸びて新しい葉っぱもでるでる、、、。
元気過ぎるのだ。

いも


いつ掘ったらいいの?

ついほったらかしていましたが、ネットで調べたら、植えて4ヶ月後ですと?
覚えてないし、、、、、。

それにしても一般的に10月には収穫は終わっているようです。

遅いし、、、、、。

そして、掘る、掘る、掘る(映像なしです)

結果発表~!










DSCN2430.jpg


どれが、サツマイモかって?

お目めですよん。

そう!これ2本だけ!

小さいって?

そ、そうかな~(汗っ)



あんなにりっぱなツルで、、、。

ファームへの道は、、、、とおい、、、、。

来年も挑戦!   しないと思います、はい。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族が多いと片付けってほんと大変ですよね。
それはすごく良く分かりますよ~(涙)
先日帰省した時、妹から「片付けを教えてほしい」と言われまして(嬉)
それっていうのは、実際私の家を見てから見習ってくれたようなんです
よ~。
ぜひまみらしさんも、捨てたらスッキリするってゆぅ快感(笑)と、
スッキリ部屋の居心地の良さをご家族に味わってもらったらどうでしょう?
私も次は母が家に遊びに来てくれないかなぁと思ってるところです(笑)
というか、これが効くのは、すぐ影響を受けやすいうちの家族限定かも
しれませんが(笑)

さつまいも、あんなに元気に育ってくれたらかなり期待しちゃいますよね~。
“ツルに騙されるな”勉強になりました(‐人‐)
野菜でお顔を作るチャーミングなまみらしさんに萌えです(はぁと)

No title

あ・・・ちっさい(笑
ちょっと難しかったのかもしれませんね~。
でもコレも経験、収穫の楽しみの経験ってことで♪

私もやっておかないといけないことがあるんですよね。
うーん、シンプルな生活にあこがれるっ!

No title

 あは!顔なんですね(笑

 私も掃除しないと~(汗

 私の家は服が1番場所を取ってやっかいですね~

 家をキレイに保つって大変ですよね・・・

 お手伝いさんを雇いたいです(涙

No title

おはようございます。
収穫ってなんだろうと思いながら読みました。
かわいらしい顔にしてしまった まみらしさんのユーモアが素敵。
残念でしたね。さつまいもは、日当たりの良い、土がさくさくとした
水はけの良いところへ植えるって聞いたことありますが、子供が小さい時の芋堀大会ぐらいです。

机5個は凄いですね。高校生でも自分の机では勉強しないのですね。
小学生の娘は、綺麗に拭いたリビングのテーブルが定位置です。
自分の机は、お絵描きばかりでいつも消しゴムのかすがあります。
止むなく消しゴムのかすを払って拭いておいてあげると、勉強ではなくお絵描きであっという間に元通り。勉強で使ってほしいと願っています。

No title

まみママ!なんと大きなオクラです事!
そして、大きなカボス(?かな)
カボス、、、かぼちゃぐらいの大きさありますね~♪
そう思うと、さつまいもが普通サイズに見えてきます。
ほ~ら。。。見えてきたでしょ♪

お部屋のお掃除か~。。。Kanaもね、シンプルな生活憧れです。
自分なりにシンプル目指しているんですけどね、自分の分身達=怪獣達がね、それはもう、散かしホウダイ。

買うのはわりと簡単に買えても、捨てるとなると、結構悩む。
そして捨てた後、後悔する時もあるし・・・。


まみママ、すっかり元気になったみたいぢゃね♪良かったよかった☆

can*さんへ

can*さん!
私だってcan*さんに教えてほしいし、can*さんのお家見て勉強したい!したい!したい!
(だだこねてみました 笑)

私は、けっこう「捨て」ちゃう方かもしれません。
それで、気持ちもスッキリしますが、、、、。家族もそうだといいんですが、むじゅかしいこともありますよね、、、、、、。

でも、あきらめないで、その「快適さ」や「心地よさ」を家族に提供していきますよん。元気でました!ありがとう!
お母様、遊びに来てくれるといいですね☆

かうとて さんへ

かうとて さん!
シンプル時ですよね、、絶好の!  フフ。
やっておかないといけないこと、あるんですねぇ。
お忙しいと思いますが、ちょっとずつ楽しんでくださいね。

さつまいも、、、むずかしいんですね。
かうとてファームへの道は、、、遠すぎです、、。
今、くじけてます(笑)。
かわいい、バジルになぐさめてもらいます~☆

nakky さんへ

うむ、、、。
おしゃれなnakky さんは、お洋服なんですね、、、なるほど。

お手伝いさん雇いたいですか!?
わたしはね、帰宅したら、
「お風呂にする?ご飯にする?」
って聞いてくれる奥さんがほしいです。
私は、言ったことありませんが(笑)

やまももさんへ

はい、さつまいもは、あまりにも葉っぱが元気でりっぱでちょっと期待していただけに、、、、びっくりでした(笑)
土地って大事だと知りましたよ~。

机はね、高校生でも、っていうか、今までずっとというか、、、、(笑)。
小学校に入学するにあたって、学習机購入って、一般的な感じがありますけど、本当に必要だったのかな、って思います。
子どもにとって、自分のスペースという意味では良いのかもしれませんけどね。
やまももさんちは、ちゃんとお絵描きするのだから有効利用ですよ!

Kanaちゃんへ

Kanaちゃん、やさしいです。
ありがとう。こんなちっちゃいヤツでも美味しく食べてやろうと、今、干しているんですよ(笑)。
オクラもね、サツマイモ畑?の中で育った我が家のオクラです。
固くて歯がたちません(笑)。
やはり、植物には向いていないようですよ、私は。
まあ、野菜がおいしい田舎に住んでおりますので、農家の方々の努力の結晶をいただくことにしますね☆

元気になりました。おかげさまで。
シンプルめざして、再び出発です!
果てしないけど~(笑)
Kanaちゃんのインテリア大好きですよ☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード