スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常備菜、作りました

昨日の常備菜をupいたします。

ふ~、なんだか落ち着く。
明日からまたがんばろう!という元気をくれる常備菜さんたちです。

まあ、どれもこれも簡単なものばかりですが(笑)

常備菜

・茹でブロッコリー 同じ容器にプチトマト入れてます。
          今まで、朝、お弁当を作るたびに2個ずつトマトを洗っていました。
          初めから洗って、ブロッコリーと一緒にしておけば、
          朝、簡単じゃん、
          って今頃気づくまみらし。遅いし!

・小分けグラタン お弁当や朝ご飯のサイドメニューとして

・白菜ときゅうりの漬け物 刻み昆布も投入!っと思って、バラバラって入れたら!
             、、、、乾燥ひじきだった、、、が~ん!
             えっ? けっこうイケル(笑)
             チャンチャン!

・トマトソース   今週、鶏肉のローストにかけます。 美味しいのです。

・ブリの照り焼き  小さく切って、お弁当にも使えるようにしました。

・小口ネギ切っただけ

・茹で卵

・レンコン炒め  大好き! 炒める時は、おせんべいのように薄く切ります。
         薄めのシンプル味付け、しかもレンコンしか入れないこだわりです。
         とにかくシャキパリ、シャキパリと食感を楽しむ!仕上げに胡麻です。
         これで風味もばっちりです。

・紅茶ゼリー  レモン入り蜂蜜を入れたら、、、
        ご想像がつくと思いますが、レモンの影響で色が薄くなりました。
        化学反応ですね(笑)。残念な琥珀色に、、、。

・オイルなしケーキ 油を使わないケーキです。しかも片栗粉です(笑)
          マロンクリームで、おいし~い!


ケーキ

見た目はイマイチですが、ご勘弁!


私のお気に入りのオリーブオイルです。

オリーブ

今回は、トマトソースに使っています。

細めボトルで使いやすいです。
新鮮なうちに使いきれるのもいいです。
オイルだし、あんまり古くしたくないので。

イタリア産で、香りも気にいっています。
しかも、安価です(笑)


このところ、お料理らしいこと、してなかった気がします。

本日より、生活をもとに戻すことからボチボチいきます。









   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

常備菜

ここで、常備菜を拝見するようになって、
週末、私も作っておこうかなぁ~という気持ちがむくむく湧いてます。
グラタンも小分けすると便利そうですね。
ぜひ試してみます。

No title

お腹が空いている時間にまみらしさんのところへ来ましたので
お腹がぐーです。マロンクリームに釘付け。

お料理の本で、プチトマトはパックごと最初に洗ってしまうと便利と
読んだことがありまして、私はいつもそうしています。

乾燥ひじきのお話、笑顔になりました。
ひじきって煮ないと食べられないような先入観があって、
結婚したばかりの頃、ひじき煮を一体何分煮たらいいのか
分かりませんでした。わかめだって水で戻せば食べられるの
だから、ひじきも食べられますね。きっと。

taeさんへ

taeさん、こんばんは!
常備菜記事読んでいただけてとってもうれしいです!
ありがとうございます。
ネギをきざんでおくだけでもお料理の手間が軽減されますよねぇ。
一緒にむくむくいたしましょ(笑)

グラタンは、小分けにするととっても便利です。冷食のお弁当グラタンを買ったらあまりにも1個の量が少なく、、、、。ついでに小分けしちゃえっって始めました。

やまももさんへ

む~さすがやまももさん、とっくにプチトマトされていたんですね(笑)。
私、なんで今まで気づかなかったんでしょう。
まだまだ、奥が深いご飯作りです。

乾燥ひじき、笑っていただけたら幸いです!
でもですね、ホント、意外とイケましたよ。っていうか、味そのものがあんまりないので、全然大丈夫でした。これからも栄養のことを考えて入れちゃおうかと思いました。簡単ですしね(笑)

No title

こんばんわ~☆
今日ね、チラッと職場から「ここ」に遊びにきたの~(内緒だよ♪)
でね、見てるとワクワクしちゃったよ☆

まずはね、トマト!!そうだ、買ってからすぐに洗っておけばイイノダ。私も今日、知りました(笑
そしてレンコン、いや~ん美味しそう☆味つけは?味つけ!!簡単でいいんでヨロチク!^^!
ぶりの照り焼きも作り置き出来るんだね?な~んだ!Kanaもやってみよっと♪

そしてそして、ケーキ♪美味しそ~!!
ノンオイルって響きが素敵☆ 私たち女性にはオイル無しって最高だもんね。

んでね、私もこの7日の日曜日、トマトソース作ろうと思ってたのよ。
スッカリ忘れちゃってたのを思い出しちゃった(あちゃ~・・・^^

まみママの常備菜見てると、本当に楽しいです☆
そして次作る時の参考になるよ!!
いっつもありがとね☆

そうそう、、、アガーね、ご近所のスーパーで売ってました♪
で、買おうかと思ったけど、少ししか入って無くて高かったので、やめちゃった~(笑
やっぱ、ネットが安い♪

Kanaちゃんへ

フフ、昼間のご訪問、まいどありがとうございま~す(笑)

トマトね、、、自分でも笑えました。
これからは、冷蔵庫へ入れる前に洗います☆

このレンコンは、昔から大好きな食べ方なのですよ。他の野菜は入れないこだわりです(笑)。シャリシャリ食べ続けます  フフ。

・フライパンにサラダオイルで炒める。レンコンは、くっつきやすく、オイルだけだと焦げやすいので、少ししたら酒を入れる、、、と落ち着く。

・8割程度火が通ったら、醤油をさっとまわしかける。さらにみりんを入れる。隠し味に砂糖をひとつまみ。

・みりんを入れると焦げやすくなるので、ササッと炒めて火を止める。

・好みで炒り白胡麻をふりかけて混ぜる。

簡単です。
よかったらどうぞ~☆

アガーはね、絶対大箱の方が安いよね。
ポチッとな~(笑)

No title

おいしそう、おいしそう(*^_^*)
この時間に見ると、妙におなかが減って、
食べたくなります(笑)
このケーキがまた、おいしそうで・・・

レンコン大好きなんです。
いためて塩だけでも、てんぷらでも、
なにをしてもおいしいですよねぇv-398

いまさらなんですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

No title

オイルなしケーキ!
いいですねぇ~。(笑)
大将には、持って来いのケーキですよ!(笑)
しかもマロンと、来たもんだ!
あぁ~、デザート食べたいなぁ~。(泣)

目から鱗

はじめまして、くまこ”と言います。

最近忙しくてというか、いつもなんですが
食材を料理で使いきれなくて、無駄にすることが
多かったのですが(-_-;)
ブログ、拝見して、目から鱗でした。
時間あるときに、作り置きするといいんですね。
別にきちんとした料理でなくても、
プチトマトを洗っておくとか
おネギを刻んでおくとか
今からでも出来そうですね(*^_^*)

No title

ウチもプチトマトは最初に洗って冷蔵庫へw
ただ、ウチはグラスに入れています。
カットされたキレイなグラスに入れておくと、見た目が綺麗なので(笑

漬物が作れないのよねぇ・・・。
一番苦手な常備系です。
これから白菜の季節ですから、作れるようになりたいです。。。。

レンコンは美味しいですよね。
重要なのは、歯ごたえ♪

まみらしサン、忙しい毎日でちゃんと家事してて偉いですねぇ☆わたしは、日々しょこたんとダラダラ…でも!しょこたんの将来を考えて結婚出来るように…『家事の出来る男』を目標にちょこっとづつやらせてるんですよ(^-^)
家事出来るってポイント高いですよねぇ~。 
そんな、しょこたんですが…今度テレビに映るんですょ☆NHK教育の『えいごであそぼ』って言う子供番組中の体操のコーナーで、しょこたんの幼稚園の年長さんみんなで踊ったのです。
あのしょこたんが、踊ってます(笑) 

15日と17日かな?朝・夕方と流れるそうです。もし見れるようなら、ぜひ☆ 
しょこたん一番前で踊ってますから、まみらしサンなら見つけられるはず(^_-)

sora さんへ

ケーキ、、、美味しいです。
私も夕食後、数時間たつと、食べたくなります。誘惑です(笑)

レンコン炒めて、塩だけでたべるのですか?
ほ~、やったことありませんでした。
美味しそう。
やってみますね。ありがとうございます。

リンク、ありがとうございます!
私もリンクさせてくださいませ。
改めてよろしくお願いします☆☆☆

和の香の大将さんへ

オイルなしですよ~フフ。
しかも美味しいです。

マロン大好きです。
たしか、大将もでしたよね!
栗の美味しい季節です☆

くまこ”さんへ

はじめまして
遊びに来てくださってうれしいです!

常備菜は、ブログを始めてから写真を撮るようになりました。
自己満足ですね、、、フフ。
ホント、
ブロッコリーを茹でるだけ~とか
ネギきざむ~など
簡単なことだけでもいいと思います。
時間だけじゃなくて、ちょっぴり心に余裕ができます。

これからも宜しくお願いしますね♫

かうとてさんへ

おお、そうでしたか~。
トマト!
ガラスの器に入れておく、というところにかうとてさんのセンスを感じます。
きっとマネっこさせていただくと思います!
ありがとうございます☆

そう!レンコンは、歯ごたえですよね~。
シャキシャキ、パリパリがとまらない~(笑)

のあさんへ

のあさん!教えてくださってありがとうございます。
わ~、すごい!
興奮します!

このお返事書く前にサッサと録画予約をしましたよ!
楽しみ~☆
(ワタシの)ショコタンが!!
このこと、まわりに言いふらしてもいいですよねぇ。

家事のできる男の子、いいと思います☆
どうせやるなら、楽しんで!ですよねぇ(笑)

No title

まみらしさん、こんばんは。
もう、通常ペースになったのですね。よかったあ。(*^_^*)
楽しみなお料理の記事がまた見れますね。

プチトマト、二個洗ってたって、、、なんか、まみらしさんらしくないけど、
いや、まみらしさんらしいかと(どっちやねん)、可愛くて、笑っちゃいました。
反対に私は、せこくって、常に、一回の動作で、どんだけラクするか、、みたいなことが大好きなので、もちろん、冷蔵庫に入れる時に、全部洗って、保存容器に入れますよん。エッヘン。(*^_^*)

って、いばって、どーするねん、、、ですけど。
お互い、なるべく、少しの労力で多くの成果を得るよう、がんばりましょうぞ。

いや、それにしても、すべて、美味しそうです。特にケーキが、、。
ダイエット人には目に毒です。

トマトソース、フープロで作られますか?もしよかったらどんなふうに作られるのか教えてくださいね。いや、お時間のある時でいいです。急ぎません。

はなはなさんへ

フフ、もう自分でも笑っちゃいました~。
トマト、毎朝のように2、3個ずつ洗ってたんですよ~。いったい何年?

きっと、そんな気づかないこと、いっぱいあるのだと思います。
自分で、ハッと気づくもよし、ですが、皆様のブログへ遊びに行って、教えていただくこともとっても楽しみなのです。
はなはな師匠!これからもよろしくお願いしますね!

フフ、早速、PCで、スケジュール管理表を作りました!
でも、まだ、記入は1月分だけです。姪っ子の誕生日とか、、、(笑)。
PCを開くたびにちょっとずつ書き足す楽しみができました。
楽しいです。

トマトソースのリクエスト、とってもうれしいです。
UPの楽しみができました。

あんまり、簡単なので(手抜きか?)、びっくりされるかと思います。フープロ利用前からの私の定番なので、、、、。使うのは、マッシャーくらいです。少しお待ちくださいませ♫
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。