スポンサーサイト


ケーキ大好き!レシピ付き

本日は、義父母の「物がいっぱい部屋」の片付けをしました。

なかなか、きっかけがないとできなくて、、、。

今週末、介護ベットと車いすが来るので(レンタル)、場所を空ける必要があったのです。

ゴミ

外へ運び出した物たちです。
今月、粗大ゴミとしてだします。

運び出した後の部屋の掃除がまた、大変でした。
は~、でも少しすっきりです。気分が(笑)。

これは、ほんの何分の一です。
一歩ずつです。






ここからは、楽しい記事です☆

先週の常備菜記事で「オイルなしのケーキ」をupさせていただきました。

ケーキ



ありがたいことにレシピのリクエストがありまして、、、、。

うれしいです!

本当に美味しいんですよ。

冷蔵庫に数日おいても、けっこうイケマス(笑)。



☆マロン ケーキ☆

材料

スポンジ
・卵 5個
・砂糖 150g
・薄力粉 70g
・片栗粉 70g
・バニラエッセンス 少々

マロンクリーム
・生クリーム 200cc
・栗クリーム 130g
・ラム酒 大さじ1~2 (なくても大丈夫、お好みで)
※私は、この半量でも十分と思います。半量で作っています。

作り方

① ボールは2つ用意。1つは、卵白のメレンゲ用。メレンゲは、ボールをさかさまにしても落ちないくらいにしっかりと固く泡立てる。

② ボールに卵黄、砂糖を入れて、泡立器で、なめらかになるまでよく混ぜる。さらに、ふるった小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせる。

③ ②のボールに3回に分けてメレンゲをさっくり混ぜていく。バニラエッセンスを加えて混ぜる。

④ 型に流し入れ、140℃のオーブンで45~50分焼く。

⑤ 生クリームは、8分立てにして、マロンクリームを混ぜます。

⑤ 型から出し、冷めたら、クリームをはさんだり、のせたりと好みで飾る。



分量で、おわかりいただけたかと思いますが、大きめケーキです。

21センチ丸形ケーキ型がめい一杯です。

油がないので、作るのも材料が少ない分、簡単に感じます。

マロンクリームは、今回は、コレを使いました。
栗クリーム
ボンヌママン 370g
フランスからの輸入品

300円くらいでした。お買い得~フフ。
マロンクリームは、けっこう高いです。
私は、普段は、缶詰を使っています。(500円とかします 泣)


マロンは、美味しいんですが、私は、生クリームにココアパウダーを混ぜて、ココアクリームすることも多いです。また、白いままの生クリームをモアっとかけて、ココアパウダーを茶こしでかけるととっても綺麗です。


レシピですが、(たぶん)5~6年前に(たぶん)義姉に教えてもらいました。

すっかり私の定番なのです。

よかったら、お試しくださいね。

オイルなしですが、パサパサしません。

片栗粉のせいか、小麦粉だけのケーキとは、ちょっと違う食感です。



近日、簡単すぎるトマトソースレシピをup予定です!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レシピ、分かりやすいですぅ~!(笑)
女将にも、見せました!
でも! まぁ~作れないでしょうなぁ~。(泣)
大将も、以前作ったレアチーズケーキ依頼作っていません。(泣)
我が家には、遠い!遠~い存在ですねぇ~。(泣)

和の香の大将さんへ

大将!提案です。

女将さんの肩を毎日もんであげたらどうでしょうね~(笑)
お礼に作ってくれるかもしれませんよ~フフ。

ネ!女将さん♫

No title

まみらしさん、お片づけお疲れさまでした。
がんばりましたね~。

定番のレシピ たくさんありますね。
オイルなしって想像で来ませんでしたが、
(シフォンケーキはオイルをいれるから)
卵白のメレンゲが決め手なんですね!それに片栗粉も!
私も試してみたいです。

ケーキ、あっという間に食べてしまうのじゃありませんか?
我が家なら2.5日というところです。

No title

お久です、お久です・・
なかなか遊びに来れなかったよ~!

お部屋のお片付け、お疲れ様です。ご自宅で介護ですか?
大変な事多くなるでしょうけど、家族が揃うのは嬉しい事ですね♪

そしてケーキ!!わ~いウレシ~☆
ホントはね、教えて貰いたかったけど、あれもこれも、いっつも教えてもらってばかりだと・・と思い、このわたくしが!遠慮してました(笑

次、作りたい!マロンクリームってスーパーに売ってる?
見た事ないな~。。。(普段、買わないから見ないだけぢゃけどね、笑)
そしてマロンクリーム、子供達食べんかもな~・・・
我が家は、絶対に外れ無しの「ちょこクリーム」でまずは挑戦してみますね!

トマトソース、Kanaも「簡単」なのを見つけてストックしてあるけど、、まみママの方がもっと簡単だったりするかも~♪
トマトソースも楽しみにまってま~す☆

やまももさんへ

うちは、5日でした~(笑)。
よかったら、お試しくださいね。
オイルないので、どうしてもクリームを添えたくなります。そのままでも大丈夫なんですけどね。

実は、波にのったつもりで、かねてから狙っていた押し入れに着手しました。
(写真を先に撮ったヤツです)
整理整頓が目的でして、、、、。
大変なことになりました(笑)
そして、出しっ放しで、あきらめました~(泣)。
「今月中になんとかおさめる」で、いいや、になりました~。

やまももさんの押し入れ掃除を思い出しちゃいましたよ!
私もサッサか終わらせるようにがんばります!

No title

まみらし様!?
↓ のコメントの件ですが・・・
お断りします!(笑)

このレシピ絶対試してみます。

と言うのも、我が家もこのボンママさん(うちはブルベリー)を切らさないのですが、お店で、ボンママが置いてあるところに
このマロンクリームがおいてあって、何で食べるんだろうと
何気に見ていたもので。笑。

このマロンジャムは、このレシピのためにあるのですね~!!(と大袈裟に喜ぶ私)

No title

わ~い、まみらしさんありがとう!!
こんなに早く紹介してもらえるなんて…(涙)

OKストアにマロンクリーム売っていたので、頑張って作ります。
ケーキの型は大きい方を処分しちゃったので、
少し分量を調節してみます。

ほんとにありがとうございます!!

和の香の大将さんへ

あら~、大将ったら~、、、。
照れ屋さんですね!
えっ?!マジですか?!(笑)

ネ!女将さん!

Kanaちゃんへ

Kanaちゃんたら~遠慮なんかしちゃイヤよん♫

よかったら、お試しくださいね!
オイルなしって、ちょっと魅力的です(笑)

えっ?
マロンクリームですか?
今、マロンクリームって言いましたね。
確かに言っちゃいましたね!
いつかこんな日が来るかと思ってました(笑)。

これで、、、、、近日、私のコレクションが公開されることになります(なんのコッチッヤッ?)

ん~、でも、スーパーで売っているかは、わかりません(残念)。大型スーパーのテナントの製菓材料が売ってるお店では、時々買います。後は、製菓材料店、カルディなどで買っています。
でも、チョコクリームもきっと○ですよ。
多分、どんな甘いクリームやジャムとも合います♫

soujifujin さんへ

こちらこそ!
リクエストいただき、とってもうれしいんです!

よかったら、お試しくださいね♫

マロンクリーム大好きなんです。
いろいろな味のクリームでも美味しいと思います☆

コーンさんへ

お返事遅くなりました(汗)!

コーンさん、ボンヌママを使っていらしゃったんですね!
ブルーベリーですかぁ。おいしそう、、、。
私は、このマロンしか知りません~。

よかったら、このケーキお試しくださいね!
アメリカは、片栗粉って、、、、コーンスターチとかになるんですかね?

ケーキといえば

こんにちは
おひさしぶりです。お忙しそうですね。

まみらしさんがイタリアの話を書かれる度に
お聞きしようと思っていたことが・・・

私は、ディズニーシーの中のカナレットというイタリア料理の店が
好きで、シーに行くと通っていましたが
そこで食べた「ズッパナポリターナ」というデザートが
だーーーーい好きでした(←過去形)
最初に食べたとき、小躍りしてしまうくらい気に入っていたのですが
今はなぜかメニューからなくなってしまいました(泣)

もう一度食べてみたくて検索とかしてみたのですが
このケーキって、この名前で検索してもあまりヒットしないので
何か別名みたいのがあるのかご存知でしょうか?


hiromiさんへ

こんばんは
ズッパナポリターナですか~。
すみませんが、食べたことありません~。

イタリアのどこにいこうか考えていた時、ツアーではなく、なるべくのんびりしたかったので、フィレンツェ、ローマ、ボローニャにしぼって,北の方を一週間ほどうろうろしました。ナポリやベニスも魅力でしたが、今回は、見送りました。

ズッパって、スープという意味ですよね。以前、イタリアンのシェフに「ズッパ・ディ・ペッシェ」というお魚のスープは習ったことがあります。

ズッパという言葉がデザートになると、、、たぶん、スープのようにスプーンですくうほど柔らかいデザートなのかな~、と予想します。
柔らかかったですか?

「ズッパ・イングレーゼ」というデザートは、スポンジにフルーツやシロップを重ねたやわらかいドルチェです。イギリス風のような意味があるようで、、、。
きっと、ナポリ風があるのでしょうね。
東京では、丸の内のパレスホテルにある「ハミング」には、ラズベリーやバナナを使った「ズッパナポリターナ」があるようですよ。
hiromiさんが「美味しい!」絶賛するなら、私も食べたくなっちゃいます。
どうやって、作るんでしょうね。興味あるな~。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
