トマトソース その1

きっと、世の中には、いろ~んなトマトソースの作り方があるのでしょうね。

皆様のお好みに合うかどうかわかりませんが、サッサと作れるトマトソースをupさせていただきますね。

使うのは、これ!

トマト

そう、水煮の缶詰です(笑)。
スーパーで、売ってます。安いと88円くらいで買えます。

水煮缶詰のトマトは、もちろん、煮込み用トマトが使用されているため、やはり濃いです。
通常売っているサラダで食べられるトマトは、煮込んでもちょっと水っぽい気がします。
でも、最近は、いろんな種類のトマトが改良されているので、私が知らないだけかもしれません。

ソース

① 鍋に缶詰を1缶入れる。ホールならマッシャーでつぶす。中火。

② 鍋にスライスした生ニンニク1かけ、
  オリーブオイル大さじ1、
  ちぎったバジルの葉3、4枚(乾燥バジルなら小さじ1、2杯)を加える。
  煮立ったら、弱火にして30分煮込む。木べらで時々かき混ぜる。

③ 塩こしょうで味をととのえ、火を止める。


ああ、これだけです(笑)。

このレシピは、タカコ・H・メロジーさんの本を読み、ずっと作っているものです。

ピザソースには、最高!です!

以前1回だけ、市販のビザソースなる物を買ったことがありますが、、、、途中で食べるのをやめたくなるほどのガッカリ品でした。たまたまだったのかもしれませんが、このレシピなら、

簡単!安い!美味しい!
常備菜にもできる!
冷凍可!

我が家でよく利用するパターンです。

鶏肉
ピノキオのお皿です。

鶏モモ肉を焼いて、塩こしょうしただけのものにソースをかける。 ああ、イタリアン!

茹でアスパラガスを混ぜてみました。




魚
人魚姫のお皿です。

白身魚をフライ風に焼いた物にかける。

茄子の素焼きのかける。

他にも、温野菜や焼き野菜にかけても美味しいです。



もう一つ。

生タマネギとツナの和え物は、手軽で美味しいですよね!
タマツナ
写真、色悪い(悲)
タマツナトマ
ソースを混ぜる~

ツナ皿
ちょっとした箸休めにいかがでしょうか?
 


私は、このソースのままで、パスタに和えるのも好きです。
パスタは、カッペリー二(天使の髪の毛)くらいのほそ~いので!


でも、このソースはシンプルすぎて、酸味はけっこうあります。

肉、魚、野菜にかけたり煮込んだりするのには、素材の味を活かすから良いのですが、パスタで、食べるのには、コクがなくパンチが足りません。

そんな時は、ソースを煮込む時に、、、、、

えっと、この続きは、また今度~!


長い記事におつきあいいただきありがとうございました~☆


急に寒くなってきました。

みなさま、お風邪などひかれませんように、、、、。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感激

まみらしさん、こんばんは。
お忙しいのに、感謝です。めっちゃ素敵なトマトソース。
ほんと、簡単にイタリアンっ、、、ですな。(^^ゞ
早速やってみますです。ありがとうございます。
ちゃちゃちゃっと美味しいお料理を作られるまみらしさん、不思議な気がします。羨ましいです。で、なんとかわいいお皿、、、。3人の武将たちもこれで食されるわけですな、ミスマッチがなんとも言えず素敵です。笑。

んで、んで、なになに、コクが足らんのは、、、、、続く、、ですと、、。
(ー_ー)!!
では、それも期待しておりますよ。(あ、急ぎません)

先日の日曜日に作った作り置き料理が、今夜でほぼ全部消費されてしまったので、なんだか、ブルーです。
一から作るってのは、大変ですからねえ、、。

ってイウテルだけで、今夜は動く気無しです。明日、早起きする日なので、朝頑張ろう、、、っと。

No title

うほほ~い☆
待ってましたトマトソース♪
簡単ね、簡単ね!! Kanaも時々「簡単」トマトソースは電子レンジで作る時あるよ。
でもね、色々な方法があって、楽しいです、勉強になります!

市販のピザソース、わたくしもがっがりした事あります。
子供達はもっとがっかり(笑)で、全然食べませんでした!
そして誰も食べないまま。。。。闇の中へ~~(残念!!

こうやって、色々な物にかけるだけで、なんて豪華になるんでしょうね♪
我が家も、色んな物にかけなきゃ(爆

玉ねぎとツナの和え物の写真、お店のみたいです。素晴らしく美しい^^
玉ねぎって薄くスライスしたのを、数分間放置してツナと混ぜてるの?


↓マロン、すみません、、、言っちゃいましたわ、私(笑
コレクション、お待ちしてま~す☆

No title

簡単そうなソースですねぇ~。
大将は、洋食はまるで苦手なので
助かります!(笑)
何かの時には、ちょっと真似させて頂きます!

それにしても・・・
可愛いお皿ですねぇ~!
楽しい食卓になりそうですね!

No title

あら?まみらしさんが作るトマトソースって・・私も同じ作りかたでしたw
不思議なことに、全部同じ!
トマト缶はイタリア産トマトのホールが好きですw
肉厚なトマトが良いですよね♪
塩を加えると、甘味が増しますし。
ただパスタに使うには全体的に薄くなって酸っぱくなっちゃうんですよね(涙
やっぱバターやチーズ、生クリーム、コンソメやシーフードでコクを補うべき。。。?

そういえば鶏肉にはベストマッチしそうですね、やったことなかったですw
よし!今度試してみよう♪

人魚姫のお皿・・・白雪姫やシンデレラもあるのかしら!?
このランチョンマットも気になる。。。w

No title

我が家とはだいぶ違う作り方。
今度試してみま~す。
と言いたいところですが、
酸味のきついものが嫌いな人が1名おられまして・・・
砂糖は入れなきゃならなそうです。

うちのも気が向いたらUPしてみま~す。

No title

こんにちは。
我が家もこのトマト缶のヘビーユーザーです^^

トマトソースを作るってしたことない(漠)
トマト煮にしてしまう感じが多い我が家です。

でも、これを機会にチャレンジしてみますね!
レシピをありがおつございます。

↓マロンケーキも作ってみます(^^)
いやぁーん 食欲の秋満載だわ!


机 処分されたのですね。
我が家はこれから購入予定。
きちんとしたものを買うか、中途半端なセットものを買うか、
それとも、組み立ての安いのでとりあえず間に合わせるか・・・
悩みどころです。

No title

こんばんは。
作り方似ています。トマト缶同じの買ったことがありますよ。
かさましのために、微塵切りの玉ねぎを入れること多いです。
30分も煮込んでいられないので、煮込み時間はもっと短いです。
市販の物は、微妙に添加されているいろんな味がして
わたしも苦手だなあと思うこと多いです。

はなはなさんへ

うれしはずかしトマトソースレポです(笑)

あまりにも簡単です(笑)。
これを作っている間に何品かできますよね。手のこんだ物はできませんが、ちょっとしたコトをやっておくと平日が楽ですしね。

この記事に写真に撮ったりする作業楽しかったです。数日仕事休んで、毎日こんなことばっかりしたら楽しいだろうな~、って思ってしまいました(笑)。

とりあえず、トマトソースをちょろっとかければなんちゃってイタリアン?!
(いいのかな~こんなんで、、、)

はなはなさん、今日は早起きされたんですね。お仕事だったのかな、それとも他のご用事?家事?
朝は、不思議なくらい家事がはかどりますものね。
でも、時間は、飛ぶように過ぎてしまいますけどね。やっと、水曜日です。週の後半、がんばりましょうね!

フフ、パスタにあうトマトソース、、、。
私の偏った趣味っぽいかもしれませんが(笑)、また、お読みいただけるとうれしいです!ああ、本当に楽しい、、。

Kanaちゃんへ

Kanaちゃんは、電子レンジで作るの?

ほ~、今度おせーてほしいです☆
私は、あんまり他の作り方知りませんので~。

タマネギとツナのはね。トマトソース混ぜなくても美味しいですけどね(笑)。本当にスライスタマネギとツナを和えるだけ~。
マヨを混ぜるとマイルドになります。
タマネギは、数分放置はします。栄養の関係でね。
でも、トマトソースと和えて時間がたつとどうしても水っぽくなってしまうので、その日に食べる分だけ和えるといいです。
トマトソースは作り置きできますからね。

いろいろかけましょ!ネ!

和の香の大将さんへ

おお、大将にそう言っていただけるだけで、恐縮なまみらしです。

私は、難しいことはできないので簡単なのばっかりです。

食器、たいして持っていませんが、、、、大好きです!器類。

これは、普段使い用です。
団子三兄弟は、このお皿で育ちました~(笑)
彼らがこの絵柄に興味を持ったことは、、、、ないかも、、(笑)

かうとてさんへ

おんなじですか!?かうとてさん!
うれしいですねぇ。
ブログやってて、「おんなじ」で共感できるって!

鶏肉に合いますよ~。我が家では、一番多いかもです。

お皿は、白雪姫もシンデレラもあります(笑)
私が、気に入っているのは、「はだかの王様」「ジャックと豆の木」「ガリバー旅行記」かな。。。。
12種類あります(笑)。全部持ってます(大笑)。
「マッチ売りの少女」とかもあります。ちょっとせつない、、、、。

続きは、、、そう!かうとてさんの考えている通りかも~。

taeさんへ

いろんな作り方があるんですよね~。
taeさん流も教えていただけるとうれしいです!!

確かにこの方法はけっこう酸っぱいです。
酸味が苦手な方は、厳しいかな、、、。
でも、taeさん、味つけに工夫されているんですね!

kei506さんへ

keiさんもトマト好きさんですか?
煮込みもいいですよね~。

トマト水煮缶は、我が家もきらさないです(笑)。お買い得の時に買い込みます(笑)。お鍋でコトコトが好きです。よかったら、お試しくださいね。

本当に食欲の秋ですねぇ。
さっき、マロンのロールケーキを食べちゃいました(笑)。
ヤバいな~。ヤバいです(笑)

机は、5つのうち、1つを処分です。ふへ~です(笑)
結局、我が家の子どもたちは、あんまり使いませんでした。今なら、きっとこのタイプは購入しなかったかも。でも、子どもに「自分のエリア」を作ってあげることは大切ですしね。迷いますよね。

やまももさんへ

水煮の缶詰もいろいろありますよね。
この缶詰は、柄がちょっとオシャレかと思って撮りました(笑)。

私も料理によって、玉ネギのみじん切り入れることあります。やまももさんちのトマトソース、、、、フフ、美味しいんだろうな~。

市販のって、どうしてああいう味になってしまうでしょうかね。添加物の関係なのでしょうか?よくわかりませんが。
シンプルなトマトソースですが、とっても気に入っているレシピです。やまももさんのと似ているですか?
違うところってどこかな~。教えていただけるとうれしいです☆

No title

 おいしそ~&おしゃれ~です♪

 量も私には適量かな?(笑

 さすがまみらしさん!

 さすが女王!

nakky さんへ

そうですか~!
ありがとうございます。うれしいです。

一口サイズ(笑)nakky さん用です!

女王って、、、、、、!?
nakkyさまにそう呼ばれると、、、、うれしいのはなぜ?(笑)

簡単でうれしい!

タカコ・H・メロジーさんの本、私も数冊読んだことがあります。

本当に簡単♪
料理下手の私でも大丈夫そうです。
パスタへのアレンジにはパンチをプラスしなければならない旨、
よーくわかります。
さっそくコクを加えるレシピもUPされていますのでこちらも参考に
させていただきます!
そうそう、簡単なケーキの方も・・・v-410

milegeさんへ

タカコさんの本、大好きなんです。
イタリアンおいしいです。
でも、やっぱり自分でアレンジして結局、好みの味にしています(笑)

私は、基本的には、「雑」で、お料理にもそれがでます(笑)
でも、楽しめればいいかな~って思います  フフ。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード