トマトソース その2

こんばんは、

今日は、車で帰宅途中、、、、う~~ん、、職場から10キロほど走ったところで、ふと気づくと
エンプティーランプがついてるし、、、、、。ガソリンがない~~!

まあ、すぐにガス欠になることはないでしょうが、家に着く前にガソリンスタンドに行かねばならないでしょう。
ああ、面倒くさい、、、。

今日は、ただでさえ帰宅が遅くなってしまった日なのに、、、。
(うっかりした自分のことは、棚にあげてブツブツ)

51、88リットル入りました。
すごい、本当にからっっぽだったんだ~。(はやく気づけよ!)

夕食作り、メンドクサイ、、、。
しか~し!私には、常備菜という強い味方がいる!

もやしで超簡単スープを作る、きざんでおいた小口ネギをパラパラ~。
その間に、味噌漬けにしておいた豚肉と茄子、タマネギをフライパンで焼く!
副菜3種も常備菜で並べるだけ!

フフ、18分で3人分の夕食でけた。
写真を撮る余裕もなく(笑) いっただきま~す!
やはり、常備菜は、私の味方です。

前置き長かったですね(笑)




前記事の続きです。 トマトソースです。

私流のやり方です。皆様のお口に合うかどうかはわかりません。
お料理をちゃんと習ったこともなく、自己流なのでご承知くださいませ~。


まずは、これです。


「パスタサラダ」  
サラダ
前記事のトマトソースを煮込む時にコンソメまたは、ブイヨンキューブを入れます。
ちょっとコクがでます。
さらに中にカットした生トマトをラスト5分で入れます。

トマトinトマトですね(笑)
さまして、食べる前に輪切りキュウリも入れるとさらにシャキシャキして美味しい☆

ペンネを使う方が多いかもしれませんね。
私は、このクルクル巻いたショートパスタが好きです。形も面白いし、溝部分にソースがよくからまるからです。


さらに

「カニ入りトマトパスタ」
かにパスタ

これは、先ほどのコンソメを入れたソースにさらにカニの缶詰を汁ごと入れて煮たものです。

ブイヨン&カ二の旨味でさらなるコクがでます。

カニ缶の代わりにホタテも美味しいです。



日々食べる家庭のパスタは、
手に入りやすい材料、安価な材料、お手軽に作れることが大切と考えます。

そんなんで、今回の(笑)
これは美味しい!オススメパスタとは、

「茄子とキノコのトマトソースパスタ」
とってもスタンダードなパスタですね。

基本は、前記事のトマトソースです。
ちょっとアレンジです。

① タマネギのみじん切りとベーコン(できれば、8ミリ角程度に切る)をオリーブオイルで炒める。最近は、固まりのベーコンとか厚切りベーコンなどがスーパーでも売っていますね。薄切りなら3センチにカットでもOKです。

② ①の鍋に基本のトマトソースを作り始める。
  トマトソース


③ トマトソースを煮ている間に、フライパンにバターひとかけとサラダオイル適宜をいれ、
  茄子とキノコを炒める。
  なすきのこ

④ ソース煮込み終了5分前に③の野菜を②の鍋に入れる。ケチャップ大さじ1、2杯を入れ煮込む。
  混ぜる

⑤ 仕上げに塩こしょうで味を整える。

できあがり!
パスタ

このコクポイントは、
・まずはじめに、ベーコンとタマネギを炒めること
・トマトソースにコンソメを入れること
・仕上げにケチャップを少量(大さじ1、2)入れること

これで、けっこう濃厚なお味になってきます。
その時々で、冷蔵庫にある野菜でアレンジするといろいろ楽しめます。

ちなみに最近、私は、水でもどした乾燥ポルチー二茸を投入しています。
カルディなどでは売っていますが、ちょっとお高いです。私は、コストコで大量&安価に購入(干ししいたけくらいの値段)しております。
これは、私のこだわりなので(笑)、入れなくても大丈夫です。キノコが数種類はいるとさらに美味しいですからね~。

ごくありふれた作り方であると思います。

でも~おいし~い!

そして、たのしい!かんた~ん!


う~ん、このような公開をしておりますが、あくまでも私の独断の好みですので、、、、。
ご了承くださいませ♫



こんなにトマト缶を使うまみらしですが、こだわりミートソースには、使いません。

ピューレを使います。

そのお話はまた、いつか、、、、。
(いまのところ、予定はないです 笑)












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 まみらしさん、ごめんなさい!
 わたし、パスタサラダでお腹いっぱいです!

 ついでに言えば、写真でお腹いっぱいです(笑
 もう食べられない~^^

No title

まみらしさん、18分で5種の用意って、すごいです。
前もっての準備があるからこそですね。

トマトソースのバリエ-ションもすごい。
なすときのこのパスタ、盛り付けも素敵。
作り慣れている手際の良さ。

夕食たべたばかりですが、食べたくなりましたよ。パスタ。

nakkyさんへ

写真でお腹いっぱいって、、、、、?!(笑)

nakkyさん、すごいワザです(大笑)

ある意味、うらやましいな~フフ。

No title

こんばんは。
我が家にも出前でお願いします!

18分で晩御飯!すごい!主婦の鏡だわ!
準備をしておくことって本と重要ですよね。
それが何よりの時短になりますよね。
日々の家事に猛反省してます(苦笑)
家事のルーティンを考えようと強く思いました!

私も甘楽図フレッシュトマト入れます!
缶詰だけよりおいしくなりますよね!

絶句

まみらしさん、ありがとうございます。
でも、
やってみます、、、とは言えませぬ。
凄すぎです。
一部、やってみます、、、、デス。(^-^)

んまあ、手慣れてるというか、オソロシイというか、
、、、、
まみらしさんち、あんなに広くても、家族多くても、
すいすいやっておられる理由、よおくわかりました。

私ね、自分はなんでもやるのが早い、、、、と思ってたのですよ。
ほんとはね、
ああ、でも、ちゃいました。
ちょっとだけ早い、、、だけでしたよ。(^^ゞ

もう、まみらしさん、凄すぎっ、、、
このトマトソースとそのアレンジ、近いうちにトライしますね、。
で、そのミートソース、予定に入れといてくださいね。
そりゃ、ここまで見せてもらったら、
ミートソースもリクエストしますよ、、、、。
(あ、いぞぎません。、、、、、アレバッカシ)

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは

照れます。
え~っと、晩ご飯は、肉を焼いて簡単スープを作っただけなので、正確に言うとその他は、「並べただけ!」っていうことでして、、、、。やまももさんならもっと早くできますよ。

きっと、写真に撮ると寂しいご飯かもしれません、、、ホホ。

ちなみに盛りつけに使っているパセリですが、、、。パセリ、大好きなのです。パスタに合いますよね、パセリ。

kei506さんへ

「へい!出前いっちょ!」
ありがとうございます。照れます、とっても、、、。

え~~と、、、きっと、たいしたご飯じゃないんです。
自分でも早けりゃいいもんじゃないって、思ってはいるんですが、時間計りもけっこう面白くて、つい時々やってます(笑)。
時間貧乏なんですね。普段、だらだらしていることも多いのに~(笑)。

野菜常備菜、とりあえず、ならべとけ!って感じです。なんにも文句言わない家族に感謝!で~す!

はなはなさんへ

ありがとうございます、はなはなさん。
私は、、、、きっととても「雑」部分が多いと思います。昔からそそっかしいことこの上ありません。

手仕事などは、嫌いじゃないのですが、トットコやっつけてしまうので、どうしても仕上げがイマイチ美しくないのです。
だから、編み物、縫い物は少しは、やりましたが、仕上がりの汚さにがっかりで、とうとうやらなくなってしまいました。今は、はさみで切ったり貼ったりの工作手芸くらいしかできなくなりました(それも今はお預けです)

今回、ご紹介のパスタは、自分で作ったくせに、「美味しすぎる!!」と豪語しながら食べていました~(笑)。(たいした味覚もない私、、、フフ)
実際、作ってみると、難しいことはないです。っていうか、はなはなさんなら、片目つぶっても楽勝です。

ミートソースは、私にとって、特別な味です。
子どもの頃から食べている味です。母も祖母も同じ味のミートソースを作り、私も作るようになったからです。
昔の作り方ですし、特別なワザもないのですが、私にとっては「これぞ、スパゲッティ!」なのです。
いつか、記録としてupしたいな、って思っています。
はなはなさんのリクエスト、とってもうれしいのです。こちらこそ、ありがとうございます!

No title

忙しい時って、ガソリン忘れますよねぇ~!
正直! ガソリンまで気が回らないです!(笑)

さすが常備菜ですね!
早くて、品数が多い!
言う事なし! ですねぇ~!

No title

18分で3人分、凄いですね。
やることが多いと時間短縮を目指すのですが、どうにもうまくいきません。
まみらしさんは、手際がいいのですねw
そして主婦の鏡なのだw

こだわりミートソースが気になりますね~
ピューレ?うー、使った事ない。。。


No title

常備菜って便利よね~♪
Kanaもさすがに・・・18分って事はあり得ないけど、結構早くに食べ始めれるよん☆^^☆
つくり置きだけぢゃ足りないし、ツカイマワシ出来るようなモノつくり置きできないからね、、、私。
でも、やっぱりあると便利だよね☆明日はつくれるかな~?・・・

ガソリン、わたくしは昨日入れました。
ちゃんと「ランプ」つく前に入れたよ、すごいでしょ~(笑
そしてついでに「灯油」もお買い上げ♪
そろそろ新品のヒーター、つかおっかな☆


トマトソースアレンジ凄いね?
もう、凄いとしか言いようがありませんわよ。
アレンジって言葉がホントに苦手でね、私。。。。(笑
茄子とキノコ類、カレーにぶち込もうと思い丁度よく昨日買ったんで、カレーやめてパスタつくってみようかな~♪

お料理って少しの閃きと自分の舌の勘(?)ひとつでガラリと変わるね。
まみママ、もっともっとおせ~て!!
あ~近くだったら・・・迷惑顧みず、押し倒すのに~(あっ間違い)押しかけるのに~!!

和の香の大将さんへ

へ~、大将でもガソリンに気が回らないことってあるんですか?

大将は、車のこと、とっても気を遣っていらっしゃrので、ガソリン半分以下にはならないと思ってました~。(超勝手なイメージ 笑)

いや~、びっくりしたんですよ(笑)あとちょっとしかなくって、、、。途中でガス欠は、まだやったことないですけどね。
でも、給油口のふたをスタンドに置き忘れたことはあります(笑)。

かうとてさんへ

ありがとうございます。
あんまりご飯に手をかけてない、、、とも甲します(笑)。
まっ。料理もシンプルってことで~。
確かに、やることいっぱいだと、いろんなことに気がまわらなくなりますよね。
何事にも余裕のある生活、、、、。憧れます☆

トマトピューレ、私は、瓶詰めを使います。トマトをしっかり煮込んであり濃厚で味付けなしです。なぜか、水煮トマト缶詰のような酸っぱさはないです。やっぱ、ミートソースにはこれなんだな!!

Kanaちゃんへ

平日の夕ご飯って、時間勝負ですよね(笑)。
ご飯待ってる小鳥たちが、ピーチクパーチク、、、。でも、それが楽しいうちかも~。
ああ、どうしよう、あと少しでそれがなくなっちゃうかも、です。

私のご飯、、、アレンジっていうか、いいかげんというか、、、(笑)。
なので、もちろん、イマイチの時だってありますよん。
レシピ通りにきちんと作るって、大事なことですよね。私は、いいと思いますよ。
Kanaちゃん、閃きが空からシュワって降りてきますよ。っていうか、もうすでにきてますよね☆
アタシ、、、、Kanaちゃんになら押し倒されても(あっ間違い)押しかけられても大歓迎!!
どこでもドア、、、、ほしいね。

No title

51,88リットル!
うちの車は2000ですが、そんなに入ったことはないです。
ガス欠にならなくて良かったですね~(*^_^*)

トマトソース、先日から興味津々です。
時々カルディでやすいトマト缶を買うので、作ってみようかな。
カニ缶はいつもカニ玉にしてしまうので、今度はパスタにしてみます。
野菜たっぷりのパスタもいいですね。
夜中なのにおなかがすいちゃった・・・(^_^;)

あまおうさんへ

本当にね~、こんなにガソリンって入るものなんですね~(笑)。
びっくりしましたヨ。私も、、、(笑)

パスタ、大好きなんです。
あっさりからこってりまで、いろいろ楽しんでおります。
お昼にも便利ですよね。とりあえず、野菜とか炒めて混ぜとけ!
みたいな~、、、フフ。
それにしても、あまおうさん、、、、夜派ですか、、、?
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード