スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押入をやっつけろ!

は~。終わった~。
満足じゃ~。

二週間前から始めていた押入の整理整頓がやっと終了したのです。

もちろん、二週間ずっとやり続けていたわけではないです(笑)
休日しかできないので。
平日は、部屋へ行って眺める、、、眺める、、どうやって片付けるか、考える、そして考える。

次男の部屋は、和室なのです。
これがその押入です。

押入戸

ここは、1年に1、2度はお片づけしていました。
いらない物は処分して、新たな物をしまうの繰り返し。

なんとか、取り繕っていたもののそろそろ根本的にやっつけなくっちゃ!

なぜならば、、、
押入汚

ああ、ひどい、、、。

そして、こんなところをブログにのせてしまった(笑)


次男は、家で唯一ベットではなく、布団に寝る人。
この押入には、次男の布団が収納されます。
それから、衣類も。

まあ、普段は、別の場所で暮らしているので、この部屋での彼の持ち物は、随分と少ないです。


そして、、、、
こうなりました!



右上段。
次男の布団と家族の夏布団。

右下段。
次男の衣類とおもちゃ?

彼の持ち物をなるべく右半分にまとめようと思いました。
DSCN2589.jpg









左側は、
・スキー関係
・プール関係
・予備のタオル、バスタオル、シーツ、カバー、テーブルクロス類
・ビデオテープ
・私のバックやポーチ
・紙袋類
・本
・扇風機&ファンヒーター           などなど
        
DSCN2586.jpg

何年か後のは、ビデオは見えなくなると思います。そしたら、1つのケースは、空になりますね。今は、まだ「捨てないで」という人がおりますので。
私のバックやポーチも、本来なら自室に仕舞うべきもの。折りをみて、移動せねば。








全体には、こんな感じです。
押入綺麗
衣装ケースには、ピータッチでラベリング~♫

収納って、いろんな方法がありますよね。
その人の好みもありますしね。

私は、見せ収納って苦手です。
部屋にいる時は、見えないところに仕舞いたい。

部屋に置くのは、なるべくインテリアチックなものだけにしたい。

そして、収納扉を開けたら、全部見えるようにしたいのです。

クローゼットの扉を開けたら、不透明な箱にまた収納、
引き出しの中にまた、箱が、、、、

となると、私のことだから、なにが入っているかわからなくなっちゃう(笑)
まあ、ラベリングは良い方法だとは思いますが、できれば、目で見てすぐわかるようにしたいのです。


年齢とともに、「忘れ」が気になります(笑)。

少しずつ、あるいは、チャンスがあれば大胆に!
お片づけをしていきたいです。

必要な物だけ、把握できる物だけを身の回りに置く。

シンプルへの道は遠い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよ☆
afterはもちろん綺麗ぢゃけどね、Beforeも・・・綺麗ぢゃん!
押入れの中に「隙間」がある事ば素晴らしいです。
うちの押し入れ(って言っても、、、我が家には押入れってもんが無いけどね、汗)みたら悲鳴あげるよ、まみママ!
凄いもん、めっちゃ凄い大混雑。GWの高速道路みたいになっとるよwwww

でも、やっぱりね、やる前よりやった後の方が、かなりスッキリしとるね♪
透明の容器で、中が見えるようにしてるのは、イイですよね☆
収納ケース買うもの、結構高かったりするんでね、、、我が家の綺麗な収納への道、先は「かな~り」長いです(笑

Kanaもね、見せる収納、あまり上手ではありません。
日々の掃除が面倒ぢゃし、部屋の見える所には、ほとんど何もおきたくない!
自分の好きなモノだけ飾りた~い。

ピ~タッチ、大活躍ぢゃね♪

No title

えッ!!!
何で、この状態で片付けを???
ッて、感じです!
さすが、まみらし様。
片付け前から、片付けが出来ていらっしゃる!

まみらし様が、うちの押入れを見たら
たぶん・・・
気絶しますよ!(笑)

No title

おおお片付いていますね~
私も部屋はインテリアしか置きたくないのですが、言葉と裏腹に現実は全てが混同しています。。(汗
私も収納あるから、はやく終わらせたいー!

こんにちは^^

お片付けお疲れ様でした^^

でもでも・・・お方付けする前の状態でも十分美しいですよぉ~
「ひどい」のレベルが違いすぎます^^;
まみらしさんが我が家の隙間ゼロ~の押入れを見たら
気絶するかも・・・(笑)

私も、物をもっともっと減らさなければ・・・
断捨離、断捨離!!

No title

ま、まみらしさん!
みなさんがおっしゃるように、beforeも十分お綺麗!
お忙しいのに、ここを片付けようと思うなんて
プロも認める素晴らしさです(拍手)

ものの持ち方も「欲張り感」が感じられず、素晴らしい。
合格!!(何に??)

No title

まみらしさん、素晴らしい。
お疲れ様でした。
年に1、2度整理整頓するって大事ですね。
だからこそ、こんなに整理整頓されているんだ。
整理整頓前だってきっちりとされているし、
立派です。

この間掃除した押入れは、まみらしさんちの半分ですよ。
それに100パーセント物が入っています。




No title

Kanaちゃん、ありがとね。
今回、かなり物を処分しましたよ。
いつもチョコマカしたお片づけばかりしてましてね、、、。
写真じゃわかりにくいですが、、けっこう放り込むようにして物が入ってました。
ちょっと気をぬくと、「モノドモ」はどんどん侵略してくるんですよね~(笑)。
この半透明の収納ケースは、約20年ほどかけて集まってきたものです(笑)。確かに、数を買うとけっこうなお値段になりますよね。時間をかけました~。だから、色とか種類も統一されているわけではありません(笑)。

気分は、すっきりしましたが、時間は大変でした(笑)

和の香の大将さんへ

大将~。
この押入の上段に敷いてあった防虫シートの日付を見たら(私ったらわざわざ書いておいたんです 笑)、なんと!1995年でした~。
敷きっぱなしだったんですねぇ(泣)。

ところで、この押入の真ん中の柱ですが、木製の身長計が釘で打ち付けてあるんですよ。毎年、ここで計って、印をつけていました。我が家のだんご三兄弟の成長記録です(笑)。

かうとてさんへ

うんうん、気持ちわかりますよ!

はやくスッキリしたいんですよね。
でも、かうとてさんは、広いお部屋にお引っ越ししたばっかりです。
ぼちぼちいきましょうね☆

、、、、年末年始のお休みがけっこう狙い目と見た!
まさか、、、お仕事では!?

ekomamaさんへ

おお、思いがけず、beforeを皆様に褒めていただき、、、、
ブ、ブログ、、、、ばんざ~い!です。フフ、、、。

断捨離って、ブログやって初めて知ったことばでした。
なるほど、こうゆう考えをきちんと文字にする人がいるんだな~、と感心していました。
我が家は、まだまだ断捨離のしがいがある家です(笑)。
古~い家で、増築部分もありましてね、、、。
ekomamaさん、我が家のいろんなトコみたら、気絶ものかも~(笑)

No title

こんばんは。

えっとこれで片づけが必要なのでしょうか?
と思ったのと、収納力のある押入れがうらやましい!

私も手を出したいと思いつつ、後回しにしてます・・・
現実逃避してますが、まみらしさん すごいです!
平日はお仕事をして、そして休日は片付け。
専業主婦の私 穴がなくても隠れてしまいたい・・・・

整理整頓されてだけでなく、100%収納ではなくって程よく余裕があって
完璧な収納ではないでしょうか???
見習いたいと思います!

soujifujinさんへ

う、うれし~い!!
「合格」ですか?!
soujifujinさんにそう言っていただけると主婦冥利につきます、、、。

写真では、なんとなく片付いているように見えないこともないですが、毎回、辻褄合わせの入れ替えをしていたら、本当に使い勝手が悪く、
あっち開けて~、こっち開けて~状態でした。

まだまだ、いろんなところを整理整頓したいと思っています。soujifujinさんのブログ見て勉強させていただきますね☆
よろしくお願いします。

やまももさんへ

先日、やまももさんの押入掃除の記事を拝見した時、ちょうど、beforeの写真を撮り終わった後で、テンションを上げる必要がありまして、、、。
ありがとうございます。
やる気をいただきましたよ~。でも、私は、1時間なんて、、、お掃除だけでも、無理かな~(笑)
いつもやまももさんのお掃除記事を拝見して
「はっ!」として、、、(笑)、私もやらなくっちゃ~と考えるばかり(笑)。
でも、あきらめず、ちょっとずつがんばりま~す!

kei506 さんへ

こんばんは
ここは、我が家の中で一番大きな押入です。
便利だけにいろいろな物を突っ込みがちになります(笑)
今回、ここを整理整頓したのは、ほぼ私の気晴らしです(笑)

専業主婦さんは、忙しいです。本当にそう思います。(と経験者は語る)
keiさん、お子さんのこととか家のこととか、丁寧に生活されていますよね!

私は、仕事に入ると家庭のアレコレから解放されて、自分の興味へ没頭できるので、ありがたいんです。休日に家族の限りない用事で追いまくられると「仕事の方が、楽やな~」って思います(笑)。世の中の「夫さん」たちは、なかなかそうは言わないでしょうが(笑)。

家事を少しでも楽しめればって思います♫

No title

まみらしさん、みなさんのおっしゃってるように、ほんと片づいていますね。このくらいの余裕の空間を確保できるって、凄いです。
つい、ぎちぎちにいれますもんね。

うちもがんばろうって、ファイト沸いてきます。

まみらしさんのトマトソース、大好評でした。ありがとうございました。ほんま、簡単でした。あんなに簡単なのに、あんなに美味しい。
(*^_^*)
さすがです。
私は、今まで、ピザソースはずっと市販のを使っとりましたけど、今後は作ることにいたしますよ。もちろん。

祭日って、嬉しいですよね。明日お休みで、めっちゃ嬉しいはなはなです。

No title

 まみらしさ~ん、私の部屋もお方付けしてくださ~い!(笑

 掃除機かけてくださ~い!
 私、はしより重い物、持った事ないんです(誰?)笑

いいなぁ~

でっかい押入れ。←えっ?そこ?

いやいや、片付け前からとても綺麗で・・・・
うちの片づけ後みたいで・・・・・

我が家、一軒分の収納と同じぐらいの収納量が羨ましくてしょうがないです。

見せる収納はわたしも苦手です。
まぁ、見せない収納も苦手なんですけど(汗)
だいぶ、すっきりしたクローゼットもう一回見直してみま~す。

はなはなさんへ

ただ今~。
本当に祝日は、幸せですね!
思いがけずにもらったおこずかいみたいに(笑)。
今日は、祖母の家に行ってきました。

この一見まとまって見える押入ですが、実は、ケースの中は、まだまだ整頓されていません。着られなくなった水着や小さくなったスキー靴下などは、処分しましたが、その整理だけで精一杯でした~。引き出しの中は、物を出し入れするたびにたたんだり並べたりしようと思います。

ついうっかり、「あれ?収納場所足りない?」と思ってしまうたびに、はなはなさんの「物を持たない~」を思い出し、ハッと目を覚ます私です!

トマトソース、喜んでいただけて、とっても嬉しいです。
はなはなさん、缶詰OKだったかな~、とちょっと気にしておりました(笑)。早速ピザを作ったんですね。す早いです!さすがです!

簡単で美味しいって、いいですよね、、(しみじみ)。

nakkyさんへ

フフ、いいですとも!
nakkyさんは、衣装整理が大変なんですよね、、、。
え~と、、、いろんな服があるな~。
フフ、nakkyさんが、隣りの部屋に行っている間に着てみよ~っと。
ビリッ! やばい、サイズが細すぎて、破けちゃった、、、隠せ!
nakkyさん、終わりました、、、。

taeさんへ

おかえりなさ~い!
と言うべきでしょうか?(笑)
美味しい旅だったようですね!

この押入、、、古いですよ、と~っても(壁も一部くずれています)
そして、どうしても押入って、、、私には使いづらいです(笑)。奥深いしね~。なんとかして、使いやすくできないものかと下手ながら考えております。
めざせ、シンプルしておりまする。
応援よろしくね~!

すっきりしましたね。

押入れ(我が家はクローゼットって)たての空間なので
それを上手に利用しないと、何も入らなかったりしますよね~。汗。
まみらし家の押入れは、きれいに片付きましたね。
見ている私もすっきりです。
・・・次は私の番でしょうか?!笑。

それから、トマトソース作ってみたら
めちゃくちゃおいしかったです。
私は塩コショウしただけのから揚げと、ゆでたアスパラに
かけてワンプレートでいただきました。
これ、我が家の定番メニュー入りに決定しました。
安くて簡単っ、とびっきりおいしいソースのレシピ教えていただいて、ありがとうございました。
喜びついでに、事後報告なのですが、私のブログに
リンクで貼らせていただきました~。

コーンさんへ

こんばんは!
フフ、今度はコーンさんの番かな~(笑)
アメリカのクローゼットは、大きいイメージですが、立て収納なのですね。

コーンさんのようなお料理上手さんにトマトソースを気に入っていただいてうれしいです!

リンクありがとうございます。
私も貼らせてくださいませネ!

No title

頑張りましたね~

他の方も言っておられるけど、
まみらしさん、お仕事持ってらっしゃるのにホント凄いですよ。
ご飯もいつも美味しそうなの作られるし…。
デザートもだし。
もうスーパーウーマンですよ、マジ(笑)
まみらしさんはいつもテキパキと動いてらして
元気で明るいイメージですね。

ところでまみらしさんちって、お家が大きそうですね。
お掃除が大変そうです。
でも綺麗にされてそうですね~

ぱおさんへ

ぱおさんに「頑張りましたね~」と言っていただけると素直に「はい」と言えるまみらしです(笑)。

私は、雑ですし、手抜きも多いんです。
こんなことやってて、「ああ、いそがし~」なんて慌ててる日々です。
スーパーなんて、、、とんでもないです。穴があったらもぐりたいです(笑)

我が家は、二世帯住宅ですし、かつては家族が多かったので、部屋数は、ひとけたではありません(泣笑)。
なので、一週間に一度全ての部屋を掃除、、、なんてこともできません。なので、ひとつひとつの部屋にある物は、できるだけ減らしたいのです。
本当にどうしたもんか~、なんです。将来、私は、ここに一人暮らしと思っているので、真剣な問題なんです。以前、マンションにあこがれ、、、と書いたことがありますが、わが町にできつつあるマンション、、きっと高くて買えないと思いつつ、物色しています。
なんか、愚痴っぽくなりごめんなさ~い!
でも、確かに元気なんです(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。