わたしのおばあちゃん

今日は、祖母の89歳のお誕生日でした。

チャキチャキの江戸っ子である祖母宅へ。

ケーキとお花を持って行きました。
ケーキ

「8」と「9」キャンドルがおわかりただけますでしょうか?

明るくにぎやかなお花にしました。
花

おばあちゃん、とっても喜んでくれました。

でも、嬉しかったのは、、

ケーキやお花よりも私に会えたからでしょう。

生まれた時から大好きなおばあちゃんです。
小学生の頃は、「もし、おばあちゃんが死んじゃったらどうしよう。」涙したこともあります。

(非常に元気な人で、当時は50代だったはずなんですが、幼い私には、おばあちゃんだったので~)

今、祖母が一番喜ぶことは、きっと私の顔を見ることなんだと思います。



以前もこの祖母について書いたことがあります。

わりとハッキリとモノを言う人です。

今でも、しっかりと考えて行動できる人なのです。

家を建て替えた時に、随分思い切って物を処分したようで、

今の祖母の部屋は、すっきりとしていて、物が少ないです。
(以前の家もそうでしたが)

「プレゼントはいらない。物を増やしたくないから。」とはっきり言います(笑)。

もちろん、私への経済的負担を配慮しているのでしょうが、本気で物を増やしたくないと思っているようです。

今回は、プレゼントの代わりにグラタン、ポテトサラダ、ひじき煮を作って持っていきました。

(もちろん、この残りは、我が家の常備菜になっております  フフ)

祖母は、洋食も大好きです。

今年、一緒に外食をした時も祖母が注文したのは、「ステーキ」です。

祖母の大好物の一つなのです。(入れ歯はなく、全て自分の歯。リッパ!)

オシャレで自分のことはなるべく自分ですることをあきらめない祖母を尊敬しています。



それにしても、久しぶりに見た東京スカイツリーが更に大きくなっていてびっくりしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祖母様、お誕生日おめでとうございます。
正直! パワフルおばぁちゃんですね!
大将も、ばぁちゃんッ子でしたので
まみらし様が羨ましいですよぉ~。
プレゼントよりも顔見せ!
確かにそうだろうなぁ~・・・
ッと、思います!
あぁ~あぁ~~~
うちも、ばぁちゃんが生きとったらなぁ~・・・
ッて、思いながら~ 拝見しました!(笑)

No title

おばあちゃんのお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
(^-^)
89才なのですね、、お元気そうで何よりです。
というか、まみらしさんのおばあさまらしく、モノスゴイ方ですな。
(^^ゞ
人生の先輩として、尊敬します。
私もそのようにありたいものです。

まみらしさんのこと、一番かわいがっておられるのですね。やっぱりねえ、、。そんなまみらしさんも素敵です。
まみらしさんは、ほんとパワー全開ですね。押し入れの整理といい、お料理といい、、、。おまけに、みんなからヒクテアマタですよね。(^-^)

この休み明けは、ややこしい仕事が待っているので、ちょっと今ブルーです。(^^ゞでも、私もパワー全開でがんばりますとも。。。。。泣。
双方のお宅から引く手あまたですね。

No title

私もおばあちゃん子です(笑
私はプレゼントとかはできてないけど、一緒に散歩したりお茶することはあります。
一緒に顔を合わせて話ができるのが一番良いみたいですねw

そんなお婆様、いつまでも元気でいてくれると嬉しいですねw

No title

おばあちゃんお誕生日おめでとうございます。
ステーキを食べるおばあちゃん、元気でしっかりしてていいねv-290私の母方の保母もマクドのチキンナゲットが大好きでした、105歳まで生きてました。
かわいくて、大好きやったよ。
まみらしさんのおばあちゃんも、ずっと元気でいて欲しいですねv-344

おばあちゃんのお誕生日おめでとうございました~!!

実は、私もおばあちゃんっ子でした。

今もお元気なようでうらやましいです。
みんなでお祝いするのが一番のプレゼントでしょうね~。
この前、敬老の日で、もらいたいプレゼントは物より笑顔ってニュースでやっていましたから~。

これからもますますお元気で☆
物を減らしてシンプルに暮らす、憧れますがなかなか難しいテーマです。

和の香の大将さんへ

大将、ばあちゃんッ子だったんですね、、、。
どうりで私と同じにおいがすると思いました(笑)。

よく「年寄りっ子は、三文安い。」などと言われますが、私は、祖父、祖母の2人分で6文安い子だと言われていました~(笑)

はなはなさんへ

実は、今は一人で散歩車を押して出歩けるようになりましたが、昨年は、足を骨折してしばらくベット生活をしていた祖母です。数ヶ月してやっと元気になった頃、まずお医者さんに祖母が聞いたことは、
「あの~、そろそろビール飲んでいいでしょうか?」(大笑)

私が、遊びに行くと2人でよく昼間っから乾杯したりするんです(笑)。

はなはなさん、もう、お仕事に突入された頃ですよね。始まってしまえば、ブルーどころじゃなく、サクサクとこなされているのだと思います。始まる前のブルーは、、、、はい、ちょっとわかります。
(私は、それほどたいしたことしてるわけじゃないんですが、、、、)
私は、忙しい波が収まったら、今、フヌケになってしまいました。少し、気持ちの整理や見方を広くするために、12月の初旬に(休日をつぶして~)研修に行くことにしました。きっと、研修前日にはプチ後悔するかも~(笑)

自分に自信がないんです。まあ、そんなものなくてもいいんですけどね。
はなはなさんの活躍は、私にとってすごい励みです。なんだか、とっても勇気づけられます。

かうとてさんへ

お散歩やお茶、、、一番ですよね!

かうとてさん、お近くに引っ越されて、なんて、ばあちゃん孝行かと思っていたんですよ。
私は、行くとなると一日がかりになってしまうので、すぐに、というわけにはいきません。
かうとてさんのおばあさま、素敵な方なのでしょうね。

No title

おばあちゃんのお誕生日おめでとうございます^^
Kanaのおばあちゃんはね。。。もう、Kanaの事、分からなくなってしまいました。
今、病院で過ごしてます(ぐすん
Kanaの事も、そして自分の子供達の事も、自分の家の事も、なにもかも忘れちゃった。
でもね、おばあちゃんは「今」青春の10代なのよ♪
楽しそうに青春話、してますよ^^ (暗い話になっちゃったね、ごめんごめん)

まみママのおばあちゃま、お元気そうでホントになりよりです!
元気な姿を見せてくれる事がおばあちゃんへの一番のプレゼントだし、まみママもおばあちゃんの元気な姿を見る事が一番嬉しいね^^

東京タワーツリーって、、、東京タワーをツリーに見立ててるの?
見てみった~い!!

nio3さんへ

105歳~~~~!!!!

びっくり!です!!!

大事にされていたのでしょうね。
ナゲットが好物って、かわいいですね☆

105歳、うちのおばあちゃんの16年後、、、。
つい自分の16年後を想像する、、、、コワイな~(笑)

コーンさんへ

なんだか
「おばあちゃんっ子!あつまれ~~!」

みたいになって楽しくなってきました~(笑)

うちのおばあちゃん、肉好きで、お酒好きで、宵っ張りで朝寝坊なんです(笑)
おばあちゃんの思い出って、なんだか温かいですよね。

物を減らすって、難しいですよね。物があふれている時代ですから。
買う事も捨てる事も失敗しながら、、でも、前進するぞ!って気持ちでやってます。
ボチボチいきましょ!ネ!

Kanaちゃんへ

おばあちゃん、10代青春なのですね。
一番輝いていた頃にもどっていらっしゃるのかな♫
家族からみて、せつないような、あばあちゃんの気持ちを大切にしたいような、、、、、ですよね。

Kanaちゃん、私、書き間違えちゃったデス。
東京スカイツリーです(笑)
ごめんね~。
直しました~!

電波塔なんですよ。東京タワーと同じです。
これが、完成すると、地デジやらに役に立つらしいです(なんて、アバウトな説明)。
とっても、高いです。見るたびに伸びてる(笑)

東京タワーが約333メートル(昭和33年完成)。フフ、これだけは知ってる。昭和33年生まれの人が教えてくれました。
スカイツリーは、もう500メートル位まで伸びたんじゃないかな。もっと伸びるようです。
東京タワーはエッフェル塔に似た形ですが、スカイツリーは、う~ん、なんか普通っぽいです。途中が太くなっていたりしますが(わかりずらいですね、ごめん)。

むか~し、むかし、東京タワーの中にある水族館や恐ろしい蝋人形館へ行きました。スカイツリーもなにかできるのかな~。

No title

 おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます♪

 それにしても「ステーキ」を注文されるんですね~
 ちょっとびっくり!
 私は絶対に途中で「おえっ」てなります・・・(涙

 おばあちゃま、確実に私より元気です!

nakkyさんへ

nakkyさん。ありがとうございます。

そうなんです。祖母は、ステーキが好物なのです(笑)。
そして、祖母の冷蔵庫の横には、箱買いのビールがあります。

肉、、、、元気でますよ~☆
ひとくちいかがですか~♫

No title

おばあちゃまのお誕生日おめでとうございます。
89歳でお元気そうで何よりです。
さぞ喜ばれたことでしょうね。

年配の方が楽しんでいる姿っていいですよね。
好きなものを食べて、おしゃれして。
本当に幸せそうですね。
私もそうなりたいものだと思います。

旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^^♪



あまおうさんへ

ありがとうございます!
そして、
ただいま~!

私には、かけがえのないおばあちゃんなんです。

それにしてもあまおうさんちで見たドーナツが未だに気になる食いしん坊の私です(笑)。最近、食べたおいしいドーナツがあるので、今度upしたいな~って思っているんですよ!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード