やっぱりモンブランが好き

ケーキが大好きです。

子どもの頃は、モンブランのケーキが一番好きでした。

今は、、、、今もモンブランは、かなり好きです。

今は、ケーキ屋さんへ行くと小洒落た形のモンブランケーキがいろいろあります。

それもいいのですが、子どもの頃食べていたのは、こんな形でした。

今日の手作りおやつ
マロン

なつかしい!

と共感してくださる方いますかね~?

ふわふわのスポンジの中にカスタードクリームがちょっと、モンブランクリームがタップリかけてあり、ホイップクリ-ムの上に栗がチョンとのっている、、、。

たまに作ります。


今回は、こんなのも作ってみました。
マロンフラン

写真だとわからないのですが、上のとはスポンジが違うんです(笑)。
ちょっと重めな生地です。


マロンクリームのコレクションです☆
マロン缶詰

見るとつい欲しくなってしまいます(笑)

缶もね、なんだかオシャレに見えませんか?

500円前後するんですけどね。
しょっちゅうじゃないから、、、まあ、いいか、ってね(笑)

ホイップクリームと混ぜて使うのでかさ増ししますし。

美味しいし。

全部、フランスのものなんです。
なんでかな。

フランスって栗の国なんでしょうか。

ああ、今、食べたいけれど我慢です(笑)

夜だから、、、。



☆追記です☆

皆様のコメントを拝見させていただき、やっぱりモンブランは人気なんだと改めて思いました。

最初の写真の昔ながらのモンブランですが、私がこの形にこだわるのは、スポンジ部分の大きさとクリームの分量の割合なんです。

マロンクリームは、甘いので、ある程度のスポンジの量がないとクドくなってしまいます。
最近のオシャレなモンブランの中には、うす~いスポンジまたは、クッキー上の台の上にタップリのクリームがドサッとのっているものがあります。
確かに贅沢感はありますが、どんなに好きでもクド過ぎて、途中で気持ち悪くなってしまいます。
バランスって大事ですよね~。

それから、このケーキは、手作りとは言ってもマロンクリームは缶詰を混ぜての使用ですし、飾り栗も瓶詰めの甘煮です(笑)。簡単に作っておりま~す!

秋に作った渋皮煮などが残っている時は、それをトッピングしたりします。今回は、すでに全部食べてしまいました(笑)

それから、、、実は、栗を使って、マロンクリーム作りに挑戦したことがあります。何年前か忘れたくらい前の話しですが。
ボソボソになり、、、、、、
それ以来、缶詰を買うことにしました~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(笑)!
あははははぁ~~~
大将も、夜は我慢です・・・(泣)
大将も、モンブランかチーズケーキです!
ケーキ屋さんで、女将が買ってくる!ッて時は
必ず、この2種のケーキを頼んでおきます!(笑)
あぁ~~~
ずいぶんケーキも食べていません・・・(泣)

No title

美味しそうなモンブランですね。
お店で売っているのと同じじゃないですか!!
あー、まみらしさんのモンブラン、ご馳走になりたいです。

No title

 あら、おいしそう♪

 来週の土曜うかがうので、それまで取っておいてくださいね♪

 ちなみに、お豆腐は、私は基本的には何もつけないでたべますよ
 たまに、醤油をかけますが、そのお醤油はマンションのオーナーさんが隣の隣の部屋に住んでいて借りちゃいます(笑

No title

モンブラン、美味しいですから人気もありますねw
そういえばここ数年食べてないです・・・。
うーん、モンブランといい、ティラミスといい、食べ比べないといけないケーキが増えてきましたw
ああ、私は夜中にケーキでも大丈夫ですよ?
年中無休で受け付けます(笑

ヨーロッパの栗は地中海周辺で取れるみたいです。
ヨーロッパ周囲ですと、そのまま焼いたり煮たりはどこででもあるでしょうけど、日常的にクリームやペーストにして使うっていうのはフランスくらいなのかもしれませんね。

まさにビンゴな話題

つい最近、主人と’モンブラン”のケーキについて熱く語り合っていたんです。笑。
私たち夫婦も大好きなんです、モンブラン!!
韓国系ベイカリーショップや、台湾系ベイカリーショップにはあるにはあるけど、値段が高いし、味が今ひとつ微妙に違うので
日本で食べていたようなモンブランが食べたいと話していたんです。
家で作れるんですか?!!
あ~、食べたいな。

そういえば、去年は気がつかなかったんですが
いつも行くスーパーに、甘栗みたいな(ただ、甘くなくて皮が剥いてあって
ローストしてある)栗を見つけて、アメリカ人のお友達に(友達がフランスに住んでいて時々行ってる人)聞いたら
フランスではそこらじゅうに栗の木があって、
みんなただで拾って食べていたわよ~って言っていました。

こちらでも見つかるかな~?マロンクリーム。

No title

まみらしさん、おはようございます(*^_^*)

私も子供の頃、モンブラン大好きでした。
まみらしさんが作ったモンブラン。
子供の時大好きで食べてたモンブランにそっくりです。

今は、大人になって
いろいろなケーキを食べますが
たまにすごーくすごーく昔ながらのモンブランが食べたくなります。
おしゃれなモンブランじゃなくて。
マロンクリームって売ってるんですね。知りませんでした。

No title

モンブランの手作り、すごーい。美味しそう。
食べにいきますので取っておいてください?!

フランスってマロングラッセなど多いですよね。
初めてシャンゼリゼを歩いたとき、マロングラッセを買って
散歩しましたが、頭の中が「オーシャンゼリーゼー」って
ぐるぐる回っていました。

No title

買ったケーキだと思ってしまいました、じょうずやな~i-179
私も夜に食べてたらやっぱり太りました、あかんとおもってたのに…i-183
長男がバイトから帰るのが11時半なんですv-483

No title

うわっ、
これ作られたんですかあ!?
凄いですやん!!
これって、お店で売ってるのと一緒ですやん!!
(大興奮!)
も~まみらしさんたらほんと凄すぎですよ~~
包み紙も、ちゃんとモンブランになってますし(笑)
あ~ほんとコレ食べれるご家族の方が羨ましすぎですよ。

なんかケーキって、食べて美味しいだけじゃなくて、
幸せな気分になれますよね。
ここが他のお菓子とは違うところ、
私前から私思ってましたけど。

でもね、今日もう一つ新たなこと発見しましたよ。
ケーキは見るだけでも幸せな気分になれるんだって。

今とっても幸せな気分ですよん、
まみらしさん、ありがとう~~~~

No title

あら? あらら??
まみママは夜に・・・食べないの?♪
Kanaはこっそりいつも食べてますwww
でも、駄目ね、駄目!! 夜は駄目~☆^^


恥ずかしので小声でね・・・
モンブランってやっぱり美味しいの?
食べた事ないのよ、私!^^
前に言った事あったけど、ティラミスも食べた事ないし・・・(爆

モンブラン、食べてみたくなっちゃった^^笑


所でね、一番最初の写真のモンブランを包んでるキラキラしたのはケーキ屋さんとかで買うと包んであるような物?
それって売ってるの~??

和の香の大将さんへ

大将!
モンブランとチーズケーキ好きなんて、私ととっても気が合います。
ティラミスもお好みかも!

大将、、、エラいです。
お菓子もお酒も夜がまん、、、。
大将は、お仕事の時間帯が夜長いはずですよね。
そのお仕事の後にガマンって、すごいです。
きっと、願いがかないますよ☆

mikimiky さんへ

ありがとうございます!
なんちゃって、お店っぽいモンブランです(笑)

缶詰のマロンクリームや瓶詰めの甘煮を使っているので、自分では、スポンジを焼いたくらいです。でも、美味しかったですよ☆

私は、 mikimiky さんちの沖縄料理が食べたいです!

nakkyさんへ

了解!(笑)
でもnakkyさん、クリームどけてスポンジだけ食べるのは禁止ですよ(笑)。

まさかとは思ったけれど、、、、やはりそのままでしたか、、、お豆腐。
きっと、良い大豆の濃い豆腐を食べていらっしゃるのでしょうね(と思いたい 笑)

かうとてさんへ

う~~ん、、、夜中でもOK、、、、、、
そこがホントにうらやましい!かうとてさん!!

ねっ!大将!
(大将とは同志です 笑)

なのになぜケーキを食べないのかな~~~~(笑)。

かうとてさんのコメント拝見して、
フランスって、クリームやソースの国なのだな~って改めて思いましたヨ。
ひと昔は、断然フレンチが好きだったんです。(今も好きですが)
最近は、体がもう少しさっぱりした物を欲するようになりました(笑)。

コーンさんへ

おお、タイムリーでしたか!

この缶詰を使えば、美味しいものができますよ☆
注意点は、
缶詰は、消費期限もかなり長いので、と~~~っても甘いです(笑)。
なので、砂糖を入れない状態でホイップクリームを泡立てて、マロンクリームと混ぜて使います。
ホイップクリームで甘さを薄める感じです。そうしないと、、、私には、甘過ぎです。アメリカ人の方なら大丈夫かもですけどね(笑)。アメリカのケーキってびっくりするほど甘かったんです、私が食べたものは(笑)。

もし、マロンクリームが見つからなくても、、、コーンさんにはボンヌママンがあります!(笑)

くまこ”さんへ

こんばんは

子どもの頃のモンブランにそっくり、、、
そう言っていただけて、うれしいですね~。

実家の近くにあった大好きだったケーキ屋さんが数年前になくなってしまいました。昔ながらのケーキ屋さんで、そこのモンブランやプチフールが大好きだったんです。そのイメージなのです。

たまに食べたくなるって私もです♫

マロンクリームの缶詰、
もっと巨大な物も売っています。
きっと、お店屋さんが使うんでしょうねぇ。

やまももさんへ

喜んでとっておきますよ!(笑)

手作りとは言っても瓶詰めや缶詰め利用です(笑)
なんといっても、簡単大好きな私ですから~(笑)

やまももさん、マロングラッセ買って、シャンゼリゼを散歩されたんですか?
素敵ですねぇ。
あの~、マロングラッセって、フランスのもあんなに甘いんでしょうかねぇ。
栗好きの私ですが、1個食べるのがやっとです。
って、普通は1個ずつしか食べないものなのかな~、失礼しました~(笑)!

nio3さんへ

ありがとうございます☆
とってもうれしいです!
きっと、これに必要なのは手順であって、技術はいらないんだと思います(笑)。
工作に似ています(笑)。

夜のお菓子って魅力的です。
よく惑わされます。
そして、誘惑に負けたりします(瀑)

バイトで11時半って、、、、、働きものですね。
そして、ちゃんと待っていてあげるやさしいnio3も素敵です♫

ぱおさんへ

ぱおさん、ありがとうございます!

ちょこっと、ケーキ屋さんのマネッコしただけなんです。
よく見るとかなり雑です(笑)。

近所にかわいい保育園児の兄弟がいまして、いつも我が家に回覧板を持って来てくれます。今回は、この兄弟のおやつに、このモンブランケーキ少し差し入れしました。
私は、「回覧板のおばちゃん」と呼ばれています(笑)。

私は、ぱおさんのお料理(もちろんお菓子も)を見ると幸せな気持ちになります。
1つ1つ愛情を感じるからです。例えば“吟味”とか“丁寧さ”など私には、未だ備わっておらず、憧れるからでしょうね。

ブログで「幸せ」って、いいですね♫

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

夜は危険です(笑)!
でも時々誘惑に負けてしまい、、、、、、朝、胃がもたれて(ちょっとしか食べてないのに~)に全く食欲がないという事態に陥り、、、、、そして、後悔です(笑)。
でも、夜ってお腹空くし、美味しいんだよね~。

フフ、マロンクリームのコレクションを見てくれてありがとうね!

でも、、、、(小さな声で)モンブランは未体験ですか、、、、?
オススメですよ♫
Kanaちゃん、美味しいものに出会えるといいけどな~。
私は、このクリームの味が好きなんです。

このアルミのケースは、モンブラン用としてちゃんと売っているんですよ。10枚一組です。昔のモンブランの再現を狙っているので(笑)、欠かせないアイテムです(笑)。
ケーキ屋さんなどでは、このケースの中に更に薄い紙の型で焼いてある方が一般的だと思いますが、私は、自分ち用のおやつなので、このケースごとオーブンで焼きます。

No title

THE モンブランですね!

私の中では これが、モンブラン♪
今はあまり見掛けなくなりましたね。
近頃ののモンブランは 確かにオサレェーな感じですが、
でも、それってモンブランじゃないっと思ってます。

まみらしさんのこのモンブランこそがモンブランです!

kei 506さんへ

わ~い!
THE モンブラン!
ありがとうとうございます!

keiさんもそうでしたか~、うれしいです。
たま~にスーパーで、お買い得なお値段で売っているのを見かけます。
悪くはないのですが、私のこだわりは、ふわふわのスポンジとちゃんと栗の味かする(笑)マロンクリームです!

美味しいケーキ屋さんにも“懐かしの~”とかタイトル付けて作ってほしいですねぇ☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード