スポンサーサイト


容器のお話 その1

ちょこっと予告させていただきましたが、容器のお話です。

まず、王道は、、、やはりパイレックスでしょう。

ガラスの容器が欲しかったのです。

長い間、100円均一のプラスチックタッパや陶器にプラスチックの蓋というありがちな容器を使っていました。
今も持っています。

それが悪いというわけではないのですが、常備菜を作っているとどうしても透明な容器が欲しくなります。

冷蔵庫を開けた時に、一目でどの容器になにが入っているかわかりたい!
キッチン仕事時間短縮のためにも(笑)

数年前から使っていたパイレックス
レンコン
レンコンの塩炒めを入れてみました。

18センチの正方形
高さ5センチ
とても便利な大きさです。

フタの開閉は軽くて簡単。しかし、汁ものにはむきません。浅いですしピチッとは、閉まらないので。

お気に入りですが、ガラスの難点は、重いこと。

ほら、私って箸より重い物は、、、、っと、すみません、ふざけました(笑)。

そこで、パイレックスのNEWクリアパックシリーズです。

パイレックス

透明容器って、どうやって写真撮ればよいか、、難しいですね(笑)

これは、軽い!!のです。
とっても!

スタックも可。
フタをしたまま電子レンジも可!

軽いってことはガラスが薄いのです。

でも、さすがパイレックスです。頼りないもろさは感じません(パイレックスのまわし者ではありません 笑)

例えば切ったネギを入れる。
もちが良い気がする。

深い方には、よく茹でブロッコリーなど入れます。

使いかけの豚コマ肉を入れて保存する。
豚肉

プラスチックタッパの時は、ラップに包んでから入れてました。
そうしないと後で容器がベタベタする気がして。

ガラスは、洗ってもすぐにスッキリ綺麗になります。

欲を言えば、このNEWクリアパックシリーズは、まだ新しい製品なんでしょうか、サイズがあんまりない。

パイレックスさん、このシリーズでいろんなサイズを出していただけませんかね。




ガラスで軽い丸形は、これ!

HARIOの容器
ハリオ卵
1100ml

目立つように卵を入れてみました(笑)

できあがった野菜の浅漬けや温野菜のサラダ、トマトソースなど
とっても便利です。

とってがかわいいです。

持ってないけどHARIOで素敵なしょう油差しがあります。

いつか我が家にお迎えしたいものです。





次は、いよいよ今年購入した容器さんをご紹介です!

透明だけどガラスじゃないのです。

その名は、、、、、ちょっと待ててネ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出た~^^
待ちに待ったお話です!

ガラスの容器、いいですね。
臭い移りも気にならないし、使用後のスッキリ感が私も大好きです。

それよりもいいものを手に入れられたということですね!?
その名は、、、
気になります~

また楽しみにしていまーーす(●´∀`●)

No title

透明の容器を写真に撮るのって
ホンマに難しそうですね!
中身が見える容器は、便利そうですねぇ~!
今年購入の容器!
どんなのかなぁ~~~。(笑)

No title

>パイレックスさん、このシリーズでいろんなサイズを出していただけませんかね

かしこまりです!バイレックスの研究開発部に一声かけておきます(笑

No title

まみらしさん、おはようございます(*^_^*)

私もパイレックス大好きです。
でも、もともとずぼらなのでいろいろ容器に移したりしません。
お皿にラップして冷蔵庫に入れます。
たまに汁がこぼれて、かなりブルーになります。

まみらしさんの冷蔵庫はきれいでしょうね。
私も冷蔵庫掃除したくなりました。
今度の休みに頑張ります。

No title

パイレックスの一番最初のシリーズ、いっしょです。うれしいな。


クリアパックは、汁物も大丈夫なのですね。
中が見えやすいし、お肉もちょっと入れて安心って
いいですね。

まみらしさん、まだ続きがあるのですね!
楽しみにしています。

ん~いいですね。

初めまして・・・
思わず、これはいいかも~って
思ってしまいました。
日ごろから冷蔵庫の中を
何とかすっきり見せたいな~
そしたら取り易いし、見た目もすっきりだし・・・
この容器はほんといいですね。
\(◎o◎)/!

No title

あれ?新しくお出迎えしたモノ達は。。。ガラスぢゃないの?
気になる・・・なになに?です^^

パイレックスさすがだよね~☆
Kanaんちにもパイレックス、何個かあるよ!
そうそう一番最初の写真と同じ型(種類)でうちんちにあるのは丸なのです。
丸いのは電子レンジOKでしたけどオーブンが不可なのです。でも、丸くて可愛くて、、、衝動買いしちゃった~♪
まみママの持ってる四角のはオーブンOKだよね??

ガラスの容器は確かに使った後も気持ちイイですね。
ヌメヌメしないもん♪
あ~Kanaも容器揃えたいです。。。

で、、、新しい容器、気になるから早くUPしてね☆❤

まみママと同じで、箸より重い物が持てないKanaより^^

てちこもち さんへ

フフ、ありがとうございます!

パイレックスはキッチンの味方って感じなんです(笑)。
いかがですか~?

え~っと、ちょっと恥ずかしいのですが、ずうずうしくupしちゃいますので、よかったら遊びに来てくださね~☆

和の香の大将さんへ

なんだか、最近とっても忘れっぽいので(笑)、何をどこへ入れたのかをわかりやすくするって、大事なんです~(笑)。

写真は、難しいですねぇ。
いつもイマイチで「クッ!」と思っているんです、ムウ~

私は、大将の写真、とっても好きです。お魚も天使たちも~☆

nakkyさんへ

おお、nakkyさまの強力なコネクションで、よろしくお願いしま~す!
フフ、袖の下は、このくらいでいかがですか~ヒヒヒ(笑)

くまこ” さんへ

こんばんは、くまこ” さん。

パイレックス仲間ですね、うれしいです!
私は、ガラスが大好きなんです。
キラキラ大好きです。
割れてしまう儚さも好きなんです。
(パイレックスは割れてほしくないですけどね 笑)

私もお皿でラップしますよ。
日々のお料理が余った時とか、、、。

冷蔵庫掃除、一緒にがんばりましょう!オ~!

やまももさんへ

一緒ってうれしいです!!

やまももさんは、絶対一緒!と思っていましたよ♫

お肉が残った時など、最近はクリアパックに入れています。次の日には使わないと思った時は、表面にラップをペタって貼付けます。

実は、やまももさんちに遊びに行って、、、絶句、、、スゴすぎる。
あとで、コメにうかがいます、、、。

ねぇーねぇーさんへ

ようこそ!
いらっしゃいませ~。

そして、ありがとうございます。

毎日ご飯を作る身としては、冷蔵庫とは仲良くしたいところです。
なかなかうまいきませんが、ブログやりながらみなさんとお話してると、不思議と楽しくなってきちゃうんですよねぇ。

また、遊びにきてくださいませ☆

Kana ちゃんへ

そうそう、アタシタチってさ、箸より重い物って、、、、、(笑)。

私も丸形好きです。
考えなしで○を選びたくなる~(笑)

でもね、今回は、あえて四角なんです!あえてね!
そして、ガラスじゃない(笑)
なんでだろうね(笑)

常備菜を作っているとやはり入れ物が気になりますよね。
Kanaちゃんが買ったセットも興味深く見せていただきましたよ♫
次回の私の飛び降り買い物(笑)!
見てね~!

No title

私も、この前からタッパーを探してました。
しかし、私は100均の使い捨てでいいか~とさがしたけどいいのがないv-292
私の友達に100均マニアがおりまして・・・連れ回されました。

しかしまみらしさんのブログを見てると、やっぱりガラスの透明容器のほうがいいな、きれい!
それに家には冷蔵庫を覗いてジーーーーっとしてる男がいます。
「何回、冷蔵庫見ても増えてないで」と言いたくなる(主人です)
このガラス容器に入れたらいいですやン~v-344

この次に紹介してくれる容器も期待しますぞv-10

No title

こんにちは。

一枚目のパイレックス、多分これと同じの私も持ってます。
これ、使いやすいですよねぇ、とっても。
私はこのシリーズのが好きで、長方形のやらいろいろ持ってます。

薄いパイレックス、お店でみたことあるような気がします。
軽いからプラスチックタッパーのような感覚で使えますね。
いいですね、こちらも。

たぶんこの薄い分と同じガラスだと思いますが、
この厚さでガラスボウル(パイレックスだったかな?)を持ってますが、
一個割りました~ ってゆーかダンナが割ったんですけどね。

私いかにもガラス製~~~っていう厚さと重みのあるガラス容器、
けっこう好きで、少し前になりますが、アメリカ製のめっちゃ重たい保存容器を買いました。
蓋も重くてめっちゃどっしりしてます(^^;

まみらしさんは常備菜をたくさん作られるから、
ガラスの保存容器もいろんなサイズが必要でしょうね。

nio3さんへ

nio3さん、実は、昨日仕事の帰りに用事があって、100均に行きました。何気に容器も見ましてね、、、ほら、私って、今、容器のお話書いてるしね(笑)。

おお、カラフルで、かわいいのが、けっこうありましたよ。透明はなかったけれど。思わず、よろめきそうになりました~(笑)。
まあ、いざ買うとなると目が厳しくなりますけどね(笑)。

100均もデザインや耐久性も本当によくなりましたよね。
見ていて、とっても楽しめました。
お友達、マニアさんですか(笑)?
きっと、いろいろ教えてもらえて楽しいのでは?

冷蔵庫をジ~ッと見る人、、、うちにもいます(笑)。増えないのにね、、、。

ぱおさんへ

今しがた、ぱおさんちから自分ちに戻ってきました~(笑)!

ぱおさんのパイレックスシリーズ素敵です。もちろん中身も!
いつも上手に使っていらっしゃるな~と拝見しております。
そして、重みも厚みも楽しめるぱおさんは、やはり素敵主婦です。
アメリカの重いのって、、、きっと迫力あるのでしょうね~。
以前写真で拝見したのですかねぇ。
シリアルでしたっけ?玄米だったかな?
すみません、記憶が悪くて、、、。
あの大きなガラスの入れ物ですか?超おしゃれな!!

容器って、食べ物を入れるのですから。デザインにも「夢」が欲しいですよね!

はじめまして♪

パイレックス
わたしも大好きです♪

なつさんへ

いらっしゃいませ!ようこそ!

パイレックス仲間ですね!
なつさんは、どんな物を入れていらっしゃるのかな~。

また、遊びに来てきださいませ♫
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
