スポンサーサイト


容器のお話 その2

楽しい容器のお話ですが、、、、。

前宣伝しすぎまして、、、ちょっとばかり緊張(笑)。気が小さいワタシ(苦笑)。

え~と、あくまでまみらしの好みでございまする。

サラ~っと読み飛ばしくださいませネ!


今年、数回に分けて購入した容器です。

DESUS(デサス)の TENGA(テンガ)シリーズです☆
集合

美しい、、、、、。

蓮池 槇郎(はすいけ まきお)さんのデザインです。

素材は、ポリカーボネイト
・冷凍OK
・電子レンジOK(フタずらして)
・しっかり密封OK

フタが開けやすいような手をかける場所があるのです。それがまた素敵なデザインで!

軽いし、透明なのでもちろん中身がよく見える!
透明度、高し!

私の好きなオレンジ色!

平べったくて常備菜をひと並べできたりする
かぼちゃ

洗っただけのプチトマトとか
トマト
漬かった白菜とか
白菜

は~、うっとり、、、自己満足、、、(笑)




例えば、大きい容器にすのこを敷く

(すのこは、ジャストサイズにするためにニッパで切りました)
すのこ

ここにスライサーでシャッシャと切った野菜を氷水でしめてから入れる。
(リョウビンさんにおそわった方法)

サラダ
大きさがわかるように紅茶のティーパックを置いてみました(笑)

これは、朝、食べるサラダになります。

4、5日は、全く痛まず(それ以上おいたことがない)、パリッと食べられます。

そして、、、、

もしサラダが残ったなら、

スープに変身します。
ス-プ
人魚姫のカップで


実は、以前から残りサラダを鍋に放り込んでスープにしていました。

でも、それって、どうなんだろう~と思って、家族にすら黙っていました(笑)
べつに、あえて隠していたわけではありませんが(笑)

しか~し!

先日、テレビの「世界一受けたい授業」で、南極料理人の方が、残飯を出さないための工夫料理として、サラダをスープに変身させていたのです!

おおおおおおおお、なんだか、ホッとする。
やってもよかったんだ~(笑)

そして、ブログで堂々と記事にしちゃったりする(笑)

そこで、考えた。きっと、私のようにサラダをスープにしていた方、きっとたくさんいるに違いない!

同志の方々、いたら共感してくださ~い!

ちなみに南極料理人さんは、白ワインとかチーズなど入れてミネストローネ風とか、すばらしい料理にされていました。

私は、コンソメ放り込んで、塩して、、、、、、。
サラダスープは青臭くなりがちなので、かき卵や牛乳で青臭さをくらます(笑)。

と、簡単に仕上げます♫


冷蔵庫に並べてみる、、、
冷蔵庫

よく見える~☆


みなさま、容器のお値段が気になりませんか?

(別に気にならないって?笑)

1つ1000円前後とお考えくださいませ。

高いな~と思いました、私は(笑)。

なので、購入までに随分時間がかかりました。

100円タッパもけっこう好きで長年愛用していましたが、主婦生活も20数年になり、

「ここらでいっちょ!本当に気に入った容器を買おう!」と考えました。




実は、この容器のお話は、さらに続きます。(もう、飽きたって言わないでね~笑)

10年選手、20年選手容器。

または、愛用している空き瓶など。

が登場予定です☆









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵です☆まみママ!
容器も、、、そして冷蔵庫も~(笑
Kanaは先ほど買い物してきました。。。。冷蔵庫の中ぐちゃぐちゃです(笑^^

そしてデサスとは何なに? 根性で(笑)検索してきました~★
丸いのがあるのね♪
丸いのに、、、妙に惹かれた(笑
でも、「まる」って、保存するとき、、、不便なんだよね~(笑
そして色も3種類あるのね☆
えっと~。。。まみママがオレンジだから私は何色にしようかな~(って、もう、買う気?笑)

透明感がいいな~。そしてほんと使いやすそうな大きさですね。
HPみてたら欲しくなった~・・・・
冷蔵庫の中にしまってあるものは見えないと、つい、放置しちゃいますよね。
上からも見えるって所がまたイイ❤
普通の容器は横は見えても上からはあまり見えないのが多いですからね~。
そして、うん、1個千円前後は、、、たか~い(爆
よし!!クリスマスプレゼントに貰おっかな~(誰に??笑

蓋がしっかり閉まる所はかなりイイ感じ☆
まみママって、素敵な物探してくるのすっごく上手です☆
プリン容器も真似っこ、、、作り置きも真似っこ、、、これで容器まで真似っこしちゃったら、、それこそ真似っこKanaちゃんだわ~(爆

次の容器記事も楽しみにしとるよ~^^


サラダって氷水でしめて保存すればいいのね?知らなかった~
さすがリョウビンさんだわ♪
そしてサラダ、、、スープに変身させますよ私も☆^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

高いけど、さすがに素敵な容器ですね。
サラダスープも参考になります。
キュウリが入るとスープにはならないと思っていたけど、どうってことないですね。

下の記事のガラスの正方形の容器は私も持っています。
ブランド物ではなくて安物ですが、ハンバーグの種を敷いてオーブンで焼くとか、レアチーズケーキを作るとか、大きなドリアを作るときなどに活躍しています。

私はジップロックの安い容器を使っていましたが、あれってマイナーチェンジをするたびに蓋が合わなくなるのですよ。
不便なので全部買い換えようかなと思っているところです。

それにしても、まみらしさんの冷蔵庫、きれい~e-420

No title

うわー!スッキリ!!
憧れてしまいます。
私のうちの冷蔵庫、とてもお見せできません。
見習いたいと思います。
まみらしさん、刺激をどうもありがとう!です。

サラダの残りは、ウチもコンソメ味のスープになります。
トマトの水煮缶詰加えたり。たまご落としたり・・・。
もう、明日はアカンというような野菜等も・・・。
「きゅうり入ってる?」
聞こえないフリしときます。

オレンジ

が、まみらしさんのイメージにぴったり。ほんで、今検索してきましたら、エライ人気商品なのですねえ。芸人から火がついた、、とか言う記述もありましたけど。(^^ゞ
これだけセットでそろえるのは、アタクシなら、清水の舞台から30回は飛び降りんとあきません、笑。でも、いいなあ。
やっぱ、ガラスですよねえ。
全部すっきり見えるってのもいいです。ほんっと。
ジップロックはほり投げようとヘーキなのでまあいいのですけど、早く劣化せんかいな(これこれ)と願う今日この頃です。(^^ゞ

とにかく収納できんので、ある程度捨てないと次が買えない、、、キッチンなのですよ。笑。

あのクリアパックもいいですねえ、。ムジでも同じようなヤツありますね。
丸いのをうちは使ってますけど、素敵です。

野菜をスープで食べるワザ、同じです。トマトだってきゅうりだってレタスだって、美味しいですよねえ。旦那にはきゅうりやトマトは入れませんが。(^^ゞ

どんどん収納用品記事、UPしてくださいね。楽しみです。今日は珍しく腰がイマイチなので、大人しくネットしてます。(笑)だって、治さんとあきませんしね。旦那も「大人しくしといてや、」、と言い残して出かけていきました。

そうそう、言い忘れました。なんと素敵な冷蔵庫画像なんでしょうかあ。絶賛。

Kana ちゃんへ

素敵ですか?
ありがとう。Kanaちゃん。
丸いのって魅力的ですよね~、わかります(笑)。
そして、スープとか、ピクルスっぽい漬け物系は、丸型がイイような気がします。
それでも四角を購入したのは、やっぱりオサマリがいいからです(笑)。
今日は、土曜日ですし、まだお買い物していないので、冷蔵庫は空っぽです。悲しいほどに、、、。

我が家の冷蔵庫は、確かに見やすくてわかりやすくなったと思います。でもね、探検する楽しみはないです~。
「ないったら、ない!」みたいな~(笑)。

フフ、Kanaちゃんもいってみる~?
わたしこそ、いつもKanaちゃんに刺激を受けて見習っているんですよ!!
ブログでマネッコってたのしい!
マネッコしてもらえるなんて嬉しいことです♫

テンガさんは、迷って迷っての購入でした。
ワンンピース1枚分の半分くらいかな~って思うことにして買いました(笑)
ポリカーボネートは、とっても丈夫らしいので、これから長い間、大事に使うつもりです♫

フフ、サラダスープ仲間ですね!
うっれし~な☆

鍵コメさまへ

ハイ!
大事に使うつもりです♫

赤や、オレンジがお好きなんですね!
ほんと、気が合いますね~。
私が思うに鍵コメさんは、きっとピンク系の服も似合うと思います!まずは、Tシャツからいかがですか?
って、もう、持っていらっしゃるかもしれませんが~☆

あまおうさんへ

こんにちは!
サラダスープのいいところは、早くできる!ってことでしょうか?(笑)
だって、もともと細く切ってあるので、、、、お湯が沸騰して、1分でできます(笑)。
キューリは、スライサーで輪切りだとほとんど気になりません☆

おお、さすが、あまおうさんです。
ガラス容器を上手に使っていらっしゃるのですね。
確かにいろいろに使えますよね。
私もレパートリーを増やさねば!です!

私もジップロック(たぶん、、、)のパックを冷凍ご飯用に3つ使っていますよ。フタもいろいろな形があるのですね~。(1種類しか持っていないので、知りませんでした)

冷蔵庫、ありがとうございます。
探検しがいのない冷蔵庫ですが~(笑)☆

mikimityさんへ

mikimityさんの冷蔵庫は、きっと美味しい物が満載なんでしょうねぇ。
そっちがうらやましいです、、、。
お話したかもしれませんが、教えていただいた沖縄そばつゆの素を購入してから、チャンプルーに愛用しております。今も冷蔵庫のドアポケットに、、、フフ。

きっと、mikimityさんならサラダスープの達人なんだろうと思っておりましたよ!!トマト味には、したことがないかもです。ありがとうございます!
キュウリ、ありですよね~(笑)!

No title

万能な容器ですね~
見た目もとっても素敵です!
DESUSって初めて聞いたので、見に行ってきました~
たくさん種類があるんですね。
3色とも品がありますね(●´∀`●)

私もすごく欲しくなってしまいましたー
常備菜作れもしないのに…(-∀-;)

容器のお話続くんですね!?
嬉しい~(*´ー`*人)

はなはなさんへ

容器、見てくださりありがとうございます。
この容器、まみらしのカラーイメージですか?
またまたありがとうございます!
実は、私も私っぽいと思っていました(笑)。グリーンやグレーもありますが、オレンジになんの迷いもありませんでした~。

このテンガさんは、そろうまでに時間がかかりました(笑)。なんせ、お高かったので。でも、価格.comなどで、探しまくりますと、随分と割引にはなりました。
もう一つ、少しずつ買った理由は、
“1つ、新しいのを手に入れては、今までの100円容器を1、2つ捨て~”
の確認と選別をしながらだったので、時間が欲しかったのでした。いっぺんにドッと入れ替え!に踏み切れなかったので(笑)。
次回の容器記事に書けたらな~と思っております。

はなはなさん、最近もお忙しかったのではないでしょうか?
腰、早く治るといいと思いますが、こんな時は、カンネンして、たまには、ゆっくりされるのが良いのでしょうねぇ。
お大事になさってくださいませ。

てちこもちさんへ

容器のお話、見て下さりありがとうござます。

フフ、本当に気に入っちゃいましてね。
今のところ、使い心地もよいです。
「常備菜」は、たまには、メンドクサイって思うことはありますが、ここのところ容器で上げている感があります(笑)。

それに、私は、トマトを洗って入れるだけとか、、、、、簡単なの多いですしね!
てちこさんは、とっても器用な方ですし、センスもハナマル(手作り洋服、、、感動ものですから!)なのですから、、、、、。チョイチョイでできちゃますよ!
パンやケーキなどお店のみたいですしね☆
てちこさんのパン食べたい、、、こっそり天使たちに紛れてみようかな(笑)

No title

デサス!初めて聞きました~。
私も写真一枚目から「まみらしさんの為の容器だわ!」
と思っちゃうほどまみらしさんにピッタリ☆
しかもガラスに見えるけど違うのですね。
サラダが4、5日持つのもビックリ~。
それってやっぱりデサスだからなのですか?
私は傷みだす手前の野菜はスープにしています(笑)
先に4、5日分のサラダを作っておけば朝からちゃんと
野菜も採れていいですね☆
はぁ~良いなぁ♪私も自分にピッタリな使い勝手の良い
(そして可愛い値段のw)容器を見つけたいなぁ♪

can* さんへ

ありがとうcan* さん!
ピッタリですか?
うれしいな~♫
ガラス好きな私ですが、これには、まいっちゃいました(笑)。

でもね、can* さんの丁寧な物との出会いに憧れます。

ガラスとポリカーボネートで、食品のもちが違うかどうかは、まだよくわかりません。先日、ネギをそれぞれに入れて6日間の違いの実験をしました~(笑)。あんまり違いは感じませんでした。でも、臭いうつりのことを考えると気分的には、やはりガラスかな、、、。

残り野菜は、やっぱスープですよね!
野菜タップリ食べられるしね!

はじめまして

こんにちは、とこと申します。
本当に美しい冷蔵庫で感動しました。
うちの冷蔵庫なんて人様に見せられない。
以前壇ふみさんと阿川佐和子さんのエッセイに(たしか)、
「悪くなってないかな、捨てようかな」と思う段階では捨てられず、活用もできず、完全にダメになるまで冷蔵庫に入れておく、というようなことが書かれていました。
私はまさにそれ!
この容器があれば、それを改善できるかも、と思わされます。

ところで人魚姫のカップ、フェリシモかなにかの毎月届くシリーズではないですか?
私、持っていました!
すごい懐かしいです。

No title

まみらしさん、すっきり収まって、ステキな冷蔵庫になりましたね。


サラダ、スープに入れますよ。最後の最後は。
みそ汁にきゅうりが入った時には 家族の反応が気になりましたが
卵でカバーすればいいのですね。
なすとしめじのピリ辛煮は、カレーにも入りました。
何も文句はでません。そういう風にしないと、残り物を食べきる
ことができませんね。節約メニューです。

とこさんへ

はじめまして!
ようこそ!歓迎いたします!

写真の冷蔵庫は、一番イイ時とお考えくださいませ~(笑)。
ここから、一週間がはじまりますが、もちろん、平日は、肉じゃがの残りが入ったお皿がラップして入っていたりします(笑)。
そして、常備菜のストックが徐々に減り、、、金曜の夜あたりから寂し~い冷蔵庫になります(笑)。
の繰り返しですから~フフ。

そうです!フェリシモです!
2~3年かけて、かなりそろえました。
かれこれ、10年以上普段使いの食器として使っています。
朝のトースト、スープ、グラタンやメインディッシュの大皿まで!(笑)
白いので、ほとんどのお料理に合います。それにね、、、形がピッタリ食洗機に合うものですかね、、、、。
とこさんも持っていらっしゃたんですね☆
見つけていただきとっても嬉しいです!

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは!
ありがとうございます!

やはり、、、、サラダをスープはありですよね(笑)。
やまももさんがされるなら間違いない!?!
でも、みそ汁まではしたことがありませんでした、、、。まだまだ修行が足りません(笑)。
カレーは、やります、やります!!!
ほとんどの野菜が正体不明になるような気がしましてね、、、、。いつも、カレーには、感謝しているんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やります、やります!
サラダの残りはスープになります。
私なんか大根とかみず菜サラダだったらお味噌汁にしちゃうときも(笑)
お鍋のときにしらんぷりで混ぜちゃったり~~
結構大胆なわたし((*´∀`))

それにしても美しい冷蔵庫。
この容器素敵ですよね。重ねられるのもいい!
忙しいのにここまでやってるまみらしさん、すてき!
左端のプリン、食べたいなぁ.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

soujifujinさんへ

わ~い!
soujifujinさんもサラダ変身ス-プの友ですね(笑)!
私が思っていたよりもたくさんの方々が「友」であることがわかり、嬉しいかぎりです☆

冷蔵庫は、容器の力を借りてだいぶ見渡せるようになり、喜んでおります。
実は、冷蔵庫の調子があまりよくなくて、一年以内に買い替えになる可能性があるかも、、、と少しガッカリしております。(予算の都合ですが 笑)
冷蔵庫がいつもガラガラしていることが多いので、もう少し小さい冷蔵庫がいいなかな、って考えております。でも、冷蔵庫が活躍する“夏”によく考えた方がいいですかねぇ。
って、ついsoujifujinさんに冷蔵庫買い替えの話しをしてしまいました(笑)。失礼しました~☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
