〆の常備菜

みなさま、たくさんの拍手コメをありがとうございました!

ありがた~く読ませていただいております。
みなさまの温かいお気持ちを本当にありがたいと感じているまみらしでございます。

しかしながら、どなたさまにも返信させていただいておりません。

申し訳ありませんが、お返事は、お邪魔させていただいた時にご一緒に!とさせていただきますね。





そして、

毎度おなじみ常備菜でございます~☆

〆ということは、今年最後の常備菜ということでございます。

今回、いつもの週末よりも多めの買い物をしました。

今週から、年末にかけて、冷蔵庫の食料品を食べ尽くします。

とはい言っても、もともとあんまり入っていないので(笑)、冷凍室の中の隅々まで食べ尽くすということです(笑)。

理由は、

年末に買い物大王が、我が家にやってくるので、冷蔵庫をなるべく空っぽにする必要があるのです(笑)

常備菜

・ひじき煮

・中華風甘酢漬け

・トマトソース

・タマネギドレッシング  今回は、お酢の代わりに贅沢にも
             スダチをた~っぷり入れました!
             風味が抜群になりました。

・鶏肉焼いた

・蒸しブロッコリー

・プチトマト 洗っただけ

・なんちゃって千枚漬け  nio3さ~ん!
             nio3さんみたいに綺麗にできませんでしたよ~(泣)
             美味しいけれど、酸味強めです。

・豚とキャベツ煮  圧力鍋で作りました。
          キャベツが安かったので、大胆にまる1個使いです。

・かまぼこ    切っただけ~(笑)。とうとうここまで簡単に(笑)。
         お弁当に毎朝4切れずつカットするので、
         まとめて切って容器に入れました。
         これって常備菜か? 



このような常備菜記事に一年間おつきあいいただき、みなさまには、感謝感謝でございます。

来年もこんなペースで、あせらず、ボチボチと常備菜を作っていきたいと思います。

それにしても、ちょっとは、レパートリーを増やさねば!

容器もそろいましたしね、、、、、フフ。

容器と言えば、、、、、

忘れたわけではありませんですよ、ハイ(笑)。

近日、「容器のお話 その3」を予定しておりま~す!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~い
千枚漬けつくらはったんですね~、美味しそうです(^^)
私もまみらしさんのまねをして、パイレックスセットをオークションでポチッとな~しましたよ(^^V
これで、「冷蔵庫の中は一目瞭然」主人が冷蔵庫を覗く時間が短くなればいいんですが…あははv-356

No title

おッ!
すだちを使ってらっしゃるのですね!?
徳島の香りだぁ~~~。(笑)

容器その3があるんですか!?
次は、どんな容器でしょうかねぇ~!?(笑)

No title

すばらしい常備菜の数々ですね~
うっとりします(*´ー`*人)
私も来年は始めてみようかなぁ…

シリーズその3、楽しみにしています!

No title

うーん、色鮮やかですねw
最近はお鍋ばかりになってきて、いつも同じものばかり食べてしまっています。
常備菜でバランスよく、色よく食べまわしたいな~って思っています。
手軽にちょこっと、だすだけで違いますからね。
鶏肉は、保存するとパサパサになったりしませんか?なにかコツがあるのかしら?

No title

冷蔵庫の中に並んでいるのを想像しました。
まみらしさん、冷蔵庫を開けるたび、うっとりされていらっしゃいませんか?すっきりと綺麗に常備菜が入っていると嬉しくなりますね。

冷凍庫空にすると、買い物が楽しみになります。
私も冷凍庫空にしなくちゃ。

No title

まみらしさん、おはようございます(*^_^*)

見事な常備菜ですねえ。。。
家も新年に向けて、冷蔵庫掃除をと思ってますが
まだやってません。
お買い物は、いつも生協を利用しているのですが
家の旦那さんは、イライラするとお買い物心に
火が付くようで、冷凍庫がパンパン。
どうにかせねば。。。

No title

千枚づけって、家でできるんですか?!!
京都の人なので、あれは買うものだ(笑)と、思ってましたよ。
すごいなぁ・・・
なんでもできるんですねぇ!(^^)!

でも、年末に食べつくすって、いいかも!!
掃除もしやすくなるしね。
うちも、そうしてみよう(*^_^*)

nio3 さんへ

ni,,,nio3さんっっっ!
やってみましたが、これを、、、たとえ“なんちゃって”でも「千枚漬け」と呼んでいいのか、わかりません~ん(笑)。

何度か京都土産にいただいたあの品の良い昆布の香りのお味とは、別物になったような~(笑)。

でも、美味しかったのでいいですよね!!
ポジティブでいこう!おー!

これで、nio3 さんもパイレックスのトリコですね、、フフ。
お仲間です!宜しくです!

和の香の大将さんへ

大将!
実は、スダチをたくさんいただきましてね、ドレッシングに贅沢にも10個以上使いました!
風味がヨイヨイ!
これが、徳島の香りなんですね~。

大将、容器の話しにまだつき合ってくださるんですか!
あ、ありがとうございます(感激)

てちこもちさんへ

ありがとうございます!
子どもが小さい時って、夕方の忙しい時にかぎって、ぐずったり~~とかあったような気がします。てちこさんちの天使さんたちは、そんなことないですかね。
ちょこっと常備菜があると助かることもあるかもしれませんね。
でも、、、てちこさんは、なんでも手早くパパッとできちゃう印象です。

容器のこと、待っていていてくださるなんて、、、、嬉しいです!

かうとてさんへ

お鍋、、、いいじゃないですか~。
我が家ももっと鍋したいのですが、高校男子があまり好きじゃないので、せいぜい10日に1回くらいです。
先日は、坦々鍋にホールトマト缶を入れてトマト鍋にしたら美味しかったです(なんか変ですかね)。

鶏肉のこと。
もちろん、焼きたてが美味しいですよね!
でも、作りおきのコツは、やはりあるんだと思います。
私が、思うにそれは、「焼き過ぎ注意」です。
焼く場合。
鶏肉なので、よく火を通したくなるのですが、そこをガマンして、まだ中がピンク色くらいで火を止めてフタをしたまま30分くらい置きます。常備菜ならそれで大丈夫です。

私が、焼きたてに劣らず美味しい!と思う鶏肉常備菜レシピをご紹介しますね!

① 鶏もも肉(皮に穴をあけておく)塩こしょうをふり、レモンをこすりつけ、酒に30分以上漬け込む。

② フライパンで皮から強火で焦げ目がつくまで焼く。裏返してフタをして中火で5~6分焼く。中がまだピンクの状態で良い。焼きすぎないこと。

③ ②をしている間に、別鍋に 醤油50cc、水50cc、酢50cc、砂糖40g、鷹の爪1、2本を煮立たせる。①の鶏肉を鍋へ入れ火を止める。フタをして一晩置く。肉は、時々ひっくり返す。

火加減には、注意が必要ですが、パサパサにもならず固くもなりません。
さらに、鶏肉は、焼くと油でベトベトになりますが、この方法だと肉をとりだしてタレにつけるので、油っぽくなりません。

私の定番ですが、いつ食べても美味しいですよ☆

やまももさんへ

年末の買い物&お料理に備えて、まず入れ物(冷蔵庫)を空にです(笑)。

残り材料でお料理は、嫌いじゃないので、(超テキトーご飯になりますが 笑)楽しんで年末まで、やっていこうと思います。
日持ちする飲み物は、ボチボチ買ってま~す!

やまももさんちの冷蔵庫、きれいなんだろうな~と想像してます♫

くまこ”さんへ

年末に向かって、冷蔵庫の物食べ尽くしますよ~!
(やる気に満ちている私 笑)

私も生協(冷凍品も!)利用者です。
便利ですよね~。
ご主人様は、食品を買う方なんですか?グルメさんなんですかね。
くまこ”さんも一緒に「冷凍室の物、食べるキャンペーン」?(笑)に参加しましょうよ~!!
そしたら、また、買い物の楽しみができます、、フフ。

Re: soraさんへ

> あこがれの千枚漬けです!
> こちらでは、滅多に出会うことはありません。お土産にいただくととっても嬉しい一品ですね!
> nio3さんに「千枚漬けの素」なる物を教えていただいたのですが、こちら関東では、やはり見つけられませんでした。
> そこで、見ようみまねでやってみました。確か、昆布があったとか(笑)。
>
> 我が家もお正月は、プチ贅沢したいな~。
> soraさんちを見習って♫
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード