スポンサーサイト


容器のお話 その3

本日から、我が家では、住宅改修工事が始まりました。

義父母スペースです。
車椅子対応にするため畳をフローリングにしたり、段差をなくすのです。
それが、まず第一弾です。

最近は、そのための片付けを週末にがんばっておりました。





今回の容器のお話は、私の愛着品とでも申しましょうか、、、。

いくつか、ご紹介できたらと思います。

まずは、これ!

バターケース
バタケース

バターケースだけにフタには、牛の形が型抜いてあります。
写真だとわかりにくいですが。

11年使用です。ガラスなので、洗うといつまでも綺麗です。
バターいつもこんな風にしています。

左側は、一切れ20g。右側は、10gです。

200gのバターを等分して切るとこうなります。
お料理の時は、計らずにこのままポイポイ入れます。






この容器は、なんと27年前に購入!
ゴムの部分も健在です。すごいですねぇ。

千趣会です。
瓶玉葱
今は、タマネギドレッシング入っています。
(常備菜とかぶってます 笑)






今度は、空き瓶利用です。
瓶トマト

ボンヌママンの空き瓶利用です。
10角形でフタがチェックです。

かわいいのです。

左側の大瓶は、500グラムのいちごジャムが入っていました。
今は、トマトソースです。

右側の中瓶は、マロンクリームが入っていました。
今は、らっきょうです。

私は、甘らっきょうが好きでして、この瓶は市販品1袋がちょうどぴったり入ります。

瓶甘酢
漬け物も綺麗に見えたりします♫







頂き物のジャムが入っていた瓶
瓶蕪
ラディッシュの漬け物です。

とっても気に入っているデザイン。
でも、特に使いやすくはないです(笑)。

さすがに今は、空き瓶はよほど気に入らなければ、とっておくことはしません。

このステキな瓶は、来年あたり、ある物に使うためにとってあります。

そのうち記事にできたらいいな、と思っています。







私って透明容器ばかりですね(笑)。
瓶梅干

梅干し容器は、100均です。ガラスですが、フタはプラスチック。
常に梅干しを入れてあり、ほとんど冷蔵庫の中でじっとしているため、あまり強度は求めません(笑)。100均で十分です。

右の陶器は、常に昆布の佃にが入っています。
頂き物で、柄が特に気に入っているわけではありませんが、大きさが丁度よく使いやすいのです。

やはり佃煮系の物は、陶器の方が美味しそうに見えます。






その3の容器たちは、やはり使いやすいために生き残ってきたのだと思います。

私は、捨てちゃう人なのでね(笑)。

前記事でこの1~2年で購入した容器のお話をさせていただきましたが、

心がけたことは、買うなら、手持ちの物を処分することです。

捨てる時は、本当に使わないのかをちゃんと確認したいので、時間もかかりました。


今は、必要な容器は、ほぼそろったと思っております。

今回、お正月料理をしながら、それを確かめたいと目論んでおります。



徒然に容器のお話を綴ってまいりました。

おつきあいいただき本当にありがとうございました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりねぇ~~~!(笑)
使いやすいもの!
使い慣れているもの!が、最後には残りますねぇ~。
何でも同じだと思いますが・・・
大将も、店で使う器は
大体いつでも、同じ器に手が伸びます!(笑)
こんな感じなので・・・
裏の倉庫に、使わなくなった器が山ほど眠っています。(泣)

和の香の大将さんへ

気に入った物は、飽きずに何年でも使いますねぇ。

私の食器の使い方も確かにそうでした(笑)。

大将んちの倉庫の食器、、、、のぞきたくなっちゃいますよ(笑)。
食器が大好きで困ってますから~(笑)

お店の食器使いや数や種類は、家庭とは比べものにならないでしょうから、楽しみいっぱい!管理大変!
でしょうね~☆

No title

あ~ん、なぜかまみらしさんところに投稿できません。
ここの記事に書いたコメントですが、ちょっとほかの記事で投稿できるか試してみます。

No title

ほかのとこでもだめでした(泣)
不正な投稿だとはじかれてしまう…
ちょっと長めなので短くして分けて投稿してみますね。

きゃ。
まみらしさん愛用の容器たちなのですね。
いや~ん、こういうの見せてもらうのって嬉しいですよん。
いやね、最初はこの前の記事(オレンジ色の保存容器の)にコメント書こうと来たんですけど、
(ずいぶん前に読ませて貰ってるのにコメントしてなかった)
見たら新しい記事がアップされてて思わず新しいのから飛びつきましたよ(笑)

No title

いや~しかし笑いました、笑いました、たくさん(笑)
タマネギドレッシクングが常備菜とかぶってるとこ笑ったし(吹き出しました(笑))、
ラディッシュの漬け物いれてる瓶が特に使いやすくないとこや(笑)、
梅干しの瓶が冷蔵庫でじっとしていることとか(笑)。
佃煮の入ってる特に柄が気に入ってない瓶(これも笑った)、
これってどこのお宅の冷蔵庫にも入ってそうな保存容器とちゃいます?
なんかうちの実家にも同じようなのあったような気がする…。


No title

しかしまみらしさんとここんなの入れてらしても
冷蔵庫内がすっきりしてますよね。
この間アップされてた冷蔵庫みると、
作られた常備菜がでーんってしてて、
(それでもすっきり)

No title

これらの常備菜を食べきれば、
冷蔵庫はがらんとなるんだなぁって思ったら、
もう凄いなって感じで。
ところで最後の一行、異様に寂しく感じましたよ。
なんか永遠のお別れみたいで寂しい~(笑)

No title

つ、疲れましたぁ~!
カットしてもカットしても不正だとはじかれちゃって、
(なんでやねん…(泣)
ほかの記事にもコメントしようと思ってましたが、
うちのボロマック、ちょっと休ませてみてまた来ます。

No title

バターケースがすごく素敵です❤
最初にカットしておくと便利ですね!
次からそうしてみます。
私いつも端から切って使っていたので、かなり面倒でした(-∀-;)

上手に処分しながら、気に入ったものを揃えていくのがスッキリ収納できる秘訣ですね。
どうしてもいっぺんに欲しくなっちゃいますが、私も徐々に揃えていきたいと思います。

↓我が家の悪魔天使たち、夕方にぐずりまくりです!
特に娘~~~
毎日がバトルです ヽ(`・ω・´)ノ

ぱおさんへ

わ~い!
ぱおさんからのコメントがいっぱいだ~!!
うっれし~い!

でもでも、なんとなんと、大変なご苦労をおかけしてしまったようですね。
こんなにお手間をとっていただき、コメントをいただいたこと、感謝感激でございます!
ありがとうございます!

しっかと!読ませていただきました~(マジです!)!

なので、、、
ぱおさんに笑っていただけて、良かったです☆

この容器たちがいつも私のキッチン、キャビネット、冷蔵庫をウロウロしているんです(笑)。
あっ。梅干しは、違いますけどね(笑)。
梅干しは、遠い親戚の家で作ったものなんです。農家で、実際に市場に卸していたものです。ですが、おじさん、おばさんも高齢になり、売るほど作るのは難しくなってしまったようです。
添加物を全く使用しておらず、色も赤紫蘇のみです。
素朴な味わいで美味しく、皮や果肉がとても柔らかいです。
でもね、親戚といえどもレシピは、門外不出だそうです(笑)。
すみません。話しが脱線しました~。

佃煮容器は、多分なにかのお返し物だったような、、、。きっとセットだったような、、、、(笑)。
ホント、なんてことない容器なのですが、なぜか、ずっと昆布の佃に入れになってます(笑)。

ぱおさんの料理の下ごしらえや作り置きされている容器は、よ~く見ています(笑)。ステキです。
そして、本当にお料理の幅が広いことがよくわかります!

最後の2行ですが、これは、私の「迷い」ですね(笑)。その4を迷っていたんです。で、しばらくいいや~~って(笑)。
そしたら、ご挨拶みたいになっちゃったんですよ~(笑)。
でも、さすが、ぱおさんです。見抜いたんですね!私の迷いを☆



No title

まみらしさん、素晴らしすぎです。
ガラスのバターケースは欲しい物の一つです。それに、バターのカット。
20グラムと10グラムって凄いアイデアです。私全部10グラムにしてしまいます。ガラスの容器もまみらしさんに大切にされていて嬉しそうです。最後のサンゴのようなのは 何になるのでしょうか。楽しみです。

てちこもちさんへ

ありがとうございます。
このバターケースは、とっても気に入っているものです。
冷蔵庫でも10年変わらない定位置です。

バターって、切りにくいし、ナイフもベタベタになるので、切る回数は、なるべく減らしたと思いましてね(笑)。10グラムと20グラムにしておくとかなり便利です。ベイクドポテトの時は、10gをちぎってジャガイモにのせます。薄いとちぎりやすいです(笑)。
てちこさん、ケーキやパンをよく作られるので、バターは必須ですよね。
また、美味しい記事を楽しみにしています♫

天使は、夕方になると変身するのですね(笑)。
美味しいご飯で口ふさぎ~ですね!



やまももさんへ

やまももさん、全部10gの方が、丁寧じゃないですか~!
私ったら、つい面倒で、、、(笑)。
ホワイトソースやお菓子には、20gでもいいかな~って(笑)。
いつもの「まあ、いっか~」ですよ。
このガラスケースは、バターだけに「牛!」というのが、気に入っています。

サンゴって?
ラディッシュのことですかねぇ。
たいしたものじゃあないですよ(照)。ラディッシュは、スライス&サワー漬けもしますが、今回は、甘酢漬けを別に作ったので、同じような味にならないためにただの塩水漬けです。半分に切って入れただけです。サラダの飾り付けと思っていたので、ほのかな塩味と歯ごたえが欲しかったのです。食べる時は、さらに半分に切ります。縦4分の1の形のラディッシュの飾りもサラダには、なかなか面白いんですよ。

うし!

牛のバターケースすてきーーー!!
綺麗に使ってますね。
バターを20gと10gに切っておくって目からうろこ。
なんてグッドアイディアでしょう。
わたしはいつも目分量~。
おおさじ1はこれくらいの厚さだったはず、きっとそう。
そんな感じで使ってました。
次のバターから切ります。まねっこしますー。

ラディッシュがちゃんとカービングされててかわいい♪

No title

↓常備菜記事、、、、見逃した~(ぐすん
新しい容器達、張り切ってますね(笑
形が揃ってて、イイ感じい♪^^

バターケース、欲しい物の一つです^^
牛の模様が入ってる所がとってもイイですね☆
バターケースを購入して、Kanaも最初から切って保存したいと長年思ってましたけど、、、何年たってもバターケース買わない、わたし(笑

Kanaもね、気にいった瓶や使いやすそうな瓶は捨てずに再利用しようととってあるけどね、、、置いたまま(笑
駄目だな~・・・(凹

まみママおせちつくるの?すっご~い!!
Kanaは作った事ないのよ実は(小声で・・・・w
なんだか、むつかしそうで。。。

楽しいお正月になりそうだね、まみママ!!
おっと、その前にクリスマスがあったね♪
我が家では怪獣二匹が、、、、待ちわびてます(笑

綾瀬 れいさんへ

でしょでしょ~!

これは、本当にお気に入りのバターケースなんです。
「牛」がいいのです(笑)。

バター切りは、好きじゃないので、まとめてカットしてます。
その方が、絶対楽です(笑)。
目分量、、、、私も得意です!
だいたい、バター切りも目分量で切ってますから~。

ラディッシュのこと、気づいてくださったんですね!
うれしい、、。
ちょっとだけ、模様をつけたつもりでした(笑)

Kana ちゃんへ

kanaちゃんは、パンをいっぱい焼くからバターもよく使うんですよね。ケーキも上手だしネ!
好みのバターケースさんとの出会いがありますように♫

おせち、、、、、え~っと、作ります!
とは、言えませんね、、、、フフ。

昔は、ある程度作っていました。主婦歴もソコソコあるのでね。
でも、今は、数品です(笑)。
なんで、作らなくなったのか。
家族が喜ばないからですかね(笑)。

私は、なくても良いのですが、日本人である子ども達におせちってこうゆう食べ物かと体験してもらうために、ちょこっとずつ並べます。買った物を(笑)。

でも、お正月は、ごちそう三昧です。
楽しみです☆

No title

>本日から、我が家では、住宅改修工事が始まりました。

>義父母スペースです。
>車椅子対応にするため畳をフローリングにしたり、段差をなくすのです。
>それが、まず第一弾です。

>最近は、そのための片付けを週末にがんばっておりました。
まみらし様初めまして。
お疲れ様です。みっきいと言います。
私くしケアマネジャーをしていて住宅改修の提案もしているんですが、
改修されるご家族の御苦労・お気遣いをついつい見落としてしまいます。
家の中やお仕事の都合とか色々考えて取り掛かられているんですものね。
目の前にしてなかなか皆さんお疲れを口に出されないので、参考になりました。
 
ところで私は捨てられない部類の人でして、整理も下手です。
色々とストックされる(「いらない物が増える」とも言います)んですけど、お金だけは・・・(泣)ww

No title

私はバターを購入したときの箱のまま保存しています、恥ずかしいわぁ。
ホウレンソウのソテーでよく使うし、カット面倒だし、私も容器を買おうかなぁ。。。
あとボンヌママンの空き瓶、あれいいですよね!
私もまみらしさんのように、ピクルス系で使っています。
なんていうか、クリアでサッパリした味のイメージが、瓶の形状と合いますよねw


前回の鶏肉のレシピについて、有難うございました。
鶏肉は好きなので良く食べていますので、食べる楽しみが増えて嬉しい限りです♪
またお正月の料理もどのようなものか気になるところです(笑
坦々鍋のような辛いものと、酸味のあるトマトは相性が良いので美味しいと思います。さすがですねw

みっきいさんへ

初めまして!
みっきいさん!
ようこそ!歓迎いたします。

ケアマネージャーさんなんですね。
私は、ケアマネージャーさんを尊敬いたします。
ホスピタリティーがないとできないお仕事ですよね。
我が家もいつも担当ケアマネさんに大変お世話になっています。

今日、クリスマスイヴに第一弾改修工事が終了しました。
これで、車いすがスムーズに家の中を行き来できるようになりました。ホッとしました。
先日、義父を車からおんぶして家の中のベットまで運んだのですが、完全にしゃがんだ状態から大人をおぶって立ち上がろうとすると足のももがプルプルしましてね(笑)、筋力付けないと介護もできないな~、と改めて実感でした。スロープが入ると随分助かります。

社会資源、、、ありがたいと思っております。
私は、必要と思う福祉サービスは、ドンドンとケアマネさんに相談するタイプです。ケアマネさんは、たくさんの知識や情報をお持ちですから。でも、多くの方は、私などよりももっと奥ゆかしくて、、、、大変なことも静かにがんばっていらっしゃるのではないかな~と思います。

お金のストック(大笑)!
できたらいいですね~!
私は、その前に流出をストップさせたいです(笑)

これからも宜しくお願いします!

かうとてさんへ

かうとてさんも瓶でピクルス派なんですね!

きれいですよね、、、、、。
うっとりです(笑)。

私もね、鶏肉大好きなんですよ!
っていうか、肉全般が好き(笑)。
鶏肉とお酢って合いますよね。唐揚げの時にレモンきらしてたら、そのままお酢をかけちゃうとか(笑)。さっぱりジューシーです!

あのレシピ、、、。
ちょっと気を使うんですが(笑)、かうとてさんなら楽勝です。
よかったら、お試しくださいませ。

坦々鍋にトマトは、、、、、感ですね(笑)。
(いいけげんなことが多いので失敗も多々ありますが~)
でも、本当に美味しかったんですよ!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
