スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のテーマ

今年のカレンダーは、「葉祥明」さんです。
カレンダー1

子どもの時から大好きでした。
中学生の頃、レターセットを買いそろえていました。大切にしていたなあ。

しかしながら、カレンダーでの購入は初めてでございます。
カレンダー2

行ってみたいです。鎌倉の「葉祥明美術館」へ。


さて、
いよいよ今年のテーマです。

それは、、、、

「節約」でございます!

(あ~、夢がないって言わないで~ 笑)

それも2011年 2012年の2年間!

理由は、

ズバリ! 子どもの教育費の山でございます。

この4月から

長男:大学院1年生 遠方でアパート暮らし

次男:大学3年生 さらに遠方でアパート暮らし(3月に引っ越し予定)

三男:高校3年生 自宅にいる

夫 : のアパート代は、かなり会社が払ってくれるものの、遠いとなにかと不経済ではあります。


ここまで読んでいただいて、、、、経験者の方はしみじみ共感していただけると思います(笑)
そうでない方もちょっとだけ想像力を働かせていただけると、きっと「ひゃ~!」と思っていただけるに違いありません(笑)。

すでに数年前から5人家族が4カ所に住んでおります。


この状態を家計費支出の山と言わずしてなんというのか(笑)!

まあ、人生の中でこんな月日もあるさ!って思います。


今までも特に贅沢に暮らしていたとは思いませんが、生活全般の見直しをする予定でございます。

いろいろ考えていたら、楽しくなってきましたよ。

きっと、私が目指す

~シンプルな生活がしたい~

に通じているはず!


生活を広げることは簡単です。

でも、慣れてしまった贅沢をやめることは窮屈に感じるかもしれません。

いつも贅沢をしているとプチ贅沢の楽しみを感じられなくなってしまうでしょうね。

ささやかなことでも幸せを感じられる自分でいたいです。

幸せに敏感な方が人生は楽しいはず!

具体的な方策は、、、、、まだありません(笑)

とりあえず、「節約」のカテゴリを作りました~☆

みなさまの温かいエールをお願いしま~す!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、こんにちは。
今年初めてのコメントです。
本年もよろしくお願いします。

我が家も一昨年は5人家族が3箇所で住んでいました。
子どもが大きくなると単身赴任が増えて、本当に母子家庭みたいでしたので、よくわかります~。

我が家は次女がこの4月から社会人、三女が大学三年(まみらしさんちと同じ!)です。
ここまでくると一安心です。
あとは嫁入りの費用だけ。
おっと、その前にお相手が・・・

節約のカテゴリ、楽しみにしていますよ。

それにしても、新年早々まみらしさんちのキッチンは綺麗~e-420
今年も参考にさせていただきます。
あ~・・・(自宅のキッチンを見つめてため息)

No title

まみママ、今年は節約なのね?(笑^^
もちろんKanaもです。
我が家は子供達にそれほど「まだ」お金はかからないけど、今度楓が中学になるし、、、、、
色々と出費がかさみそうなんですよね^^(笑

それにしても。。。。。自分ぢゃ、まだ、あまり「ぴ~ん」と来ないけど、子供二人が勉強の為県外へ出た時の事を考えると・・・・恐ろしくて、わたし、今晩寝付けないかもです^^
自分でなんとかして頂戴と・・・言ってしまいような自分がおります(汗

あ~あ、、、、こんな時、自分の力の無さに、凹みます(笑

まみママの「節約」楽しみにしとるけんね♪
Kanaに色々と伝授して~☆^^

おっと!炊飯器GET!良かったね☆
ダーリン、やさし~(笑^^

あまおうさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

あまおうさん、三女さんが大学3年生になられるのですね。本当に一安心ですね。。。。。
我が家のこと、わかっていただけてうれしいです。今、あまおうさんが目の前にいたら「ハグ」です(笑)。
まみらしんちは、これから!です。
スゴすぎて笑えます☆

たしかあまおうさんちは、昨年炊飯器を購入されていたような、、、。
そして、ヘルシオも購入されたとか、、、(Kanaちゃんちで聞いてしまった)。
私もヘルシオは憧れですが、、、、、もうちょっとお預けです!ワン!(笑)

Kanaちゃんへ

わ~い!
Kanaちゃんと一緒に楽しい節約ライフ!
今しがた、あまおうさんにハグしちゃったのですが(笑)、Kanaちゃんには毎回ハグです♫がんばりましょうね♫

未だ作戦は未定ですが、心意気だけはあります!(今はね、、、笑)
凹をさ、パンチして凸っちゃいましょう~!

炊飯器、お値打ち品との出会いでした。
ありがたや~。
「よく来たね」と、なでなでしております(笑)

No title

大変ですねぇ~!
節約!頑張って下さい。
あぁ~~~ 我が家の将来!
想像したらゾッとしますぅ~・・・
ん?
我が家の悪ガキどもは
あまり賢くないので、心配なかったぁ~(笑)
けど・・・
もし!!!
大学に行きたい!
なぁ~んて言い出したら
大将真っ青です!(笑)

No title

光熱費とかバカにならないですよね・・・・。
こりゃ大変ですね(汗

私も一応やっていますが、夜遅くに帰るためこれ以上やるとプライベートの時間がなくなるので諦めています。。。。
でも可能な限りは行っていますよ(笑
がんばって節約ライフをはじめましょう♪

5人家族で4箇所別にお住まいとは~。汗。

我が家は、まだ、そういう心配はありませんが
やっぱり子供たちがそれぞれ大学に行ったら
似たような環境になるんでしょうね~。
(こちらの大学は1年生は寮に住むことがルールらしいです)

我が家は、家族一緒ですが
違う意味での”節約”は必須項目です。笑。
今年は、いろいろアイディアをうかがって
私も節約に励みたいと思います♪
・・・って励めるかなぁ~、ちょっと心配。苦笑。

No title

まみらしさん、明けましておめでとうございます^^

私も「ひゃ~」と思いました^^;
子供が大学に入る時が一番大変ってよく聞きますが、
ホントなんですね...。
私も節約仲間に入れてください!
でも私のレベルは低くて、まず家計簿をつけることですが...。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします☆

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うわぁ~4重生活・・・・・
えっと、・・・・・私には無理です(笑)
もう、贅沢病が身にこびりついちゃってますから(爆)
幸せなことに、貧乏経験が少ないので、危機感ゼロです。
私も、今年は節約頑張ります。
でも、その前に家計簿つけるところからですけどねぇ・・・(汗)
一緒に頑張りましょう。

和の香の大将さんへ

大将!応援ありがとうございます!

そして、何をおっしゃいますやら、、、学校へ行き始めたご長男のお顔!賢さそのものです。ええ、わかりますとも!

私自身は、大学進学へのこだわりはありませんが、長男と次男は、勉強したい事がかなりハッキリしていましたので、応援しないではいられませんでした。
あと、数年はがんばります~(笑)。

かうとてさんへ

かうとてさん、応援ありがとうございます!

我が家の息子たちは、みな、つつましい子達です(笑)。
雪国の長男は、暖房費を節約のため、夜はギリギリまで大学で勉強をしているようです。学生の時は、なるべく貧乏がいいかなって思っています(笑)。
いつか、かうとてさんのようになってくれたらなぁ、です!

No title

5人家族が4カ所…
ひゃーーーですね^^;

我が家にもいつかそんな日が来るかもしれませんね。
今のうちに節約して、シンプルライフを目指すことにします!
『ささやかなことに幸せを感じられる』って素敵なことですね。
見落としていたことも幸せと感じられたら、幸せが増えそうです(*≧m≦*)

まみらしさんの節約技、楽しみにしていますね~♪

コーンさんへ

大学1年生で寮って、良いシステムですね。まず、寮で生活の心配なく地域や大学の様子を知ることができますからね。
日本では、よほどの所でない限り、大学の寮が充実している所は少ないんじゃないかなって思います。抽選の所も多いですし、抽選ではない所は、かなり環境がアレ(泣)である可能性が高いようです。

節約のアイデアは、、、、、まだ、ありません(瀑)。
これから、模索していきま~す!
一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。
とりあえず、心意気だけ~(笑)

rikaさんへ

フフ、「ひゃ~」ありがとうございます(笑)!

rikaさん、一万円札の後ろの絵をじっくり見たことありますか?
福沢諭吉先生の反対側です。
ええ、そうです、ひっくり返して、、、そうそう。
鳥の絵が描いてありますでしょう?
これはね、あっという間に、お財布からパタパタと羽ばたいていく様を表しているのですよ、、、(笑)。

私もまず家計簿からです(笑)。
年末にMacのNumbersで、私の生活に合った簡単家計簿を作りました。
実行してまだ10日ですが、、、。

一緒に節約ライフしていただけるととっても嬉しいです!
よろしくお願いします♫


taeさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

taeさん、おかえりなさ~い!
というべきでしょうか?
ん~、元日は海外で!って、なんと贅沢なっ!

taeさんには、あんまり必要ない事だったりして~、、、、、
でも、せっかくなので、一緒にがんばりましょう!
楽しい節約ライフ!(笑)
はまっちゃったりして~。

まずは、私も家計簿です(笑)。
4重生活のた・め・に♫

てちこもちさんへ

てちこさん、勢いのある「ひゃーーー」をありがとうございます!

そうなんです。子どもが大きくなるとねぇ、手はかからなくなり、お金がかかるようになります(笑)
一番大変な時に「こども手当」はなし、です(笑)。
まあ、我が家は、それらの児童手当の恩恵にほとんど与ったことがありません。我が子が通り過ぎると制度ができてきたので(笑)。

でも、子どものことはさておいても、シンプルライフは気持ちが良いものと思います。今の私には、ほど遠いものですが、意識して生活していけば、なにか気づけることもあるんじゃないかな~って思います。

今のところ、節約ワザは、0です(笑)。
いいですよね、0からのスタートって(笑)

No title

まみらしさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
新年早々、炊飯器ゲット、重ねておめでとうございますう。(*^_^*)
まみらし家のキッチン、ほんとに使いやすそうで、素敵ですね。スッキリしてるし、、。う~~ん、ほんとに素敵です。
いっぱい散らかされても、さささっと片づけてしまう、まみらしさん、目に浮かびます。

節約、、、ってまみらしさんのイメージじゃないのですけど、そりゃ、モノスゴイ教育費ですな。過去、うちも(たった一人の子供ですが)そんな時がありましたっけ。って、それが過ぎ去ってもいまだに金欠病ですけどね。
笑。

シンプルな生活、、ほんと、これですね。
モノもモノ以外もシンプルにしたいです。
それでも、いつの間にか、家にはモノは増えていきます。

がんばりましょうね。

お母様、こられて賑やかなのでしょうね、今頃。いいなあ。
去年も、確か、お母様が食事の用意とかされてましたよね。
いいないいな。

名前出てるな?(^^;

いやー、大変だ!

我が家の長男は私立高、私立大だったんで、金銭面ではしんどかった…

でも次男は府立高校でした、信じられないくらいの授業料の差。

そして高卒で就職。

今は2人とも家から仕事へ(長男はパート)

私こそ、節約しなければ あか~~~~ん!(反省)

まみらしさんえらい!頑張ってな~e-263




No title

わかりますよ、教育費(>_<)
ほんとにねぇ。
子ども手当ても、幼児よりも、大学の頃にほしいですよね。

>幸せに敏感な方が人生は楽しいはず!

これ、大事ですね。私の去年の目標でした。
敏感じゃないと、お金がいっぱいあっても、人生楽しめませんから。
どんな状況でも、
工夫一つで、楽しくなれる~byサウンド・オブ・ミュージック です。

工夫するのも楽しめたらいいですね(*^_^*)
エコにもなるし、節約はよいです(*^^)v

はなはなさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします!

そして、炊飯器のことですが、1年以上踏み切れないでいましたので、お正月早々幸せな出来事でした♫

「節約」って、イメージじゃないですかね(笑)。
いろんな意味で贅沢な生活していると思います(笑)。
なぜか、貢いでくれる人がたくさんいましてね(夫ではない 笑)、幸せに思います。

今の我が家は、それはもう笑ってしまうくらいの経済状態です~。ありがたいことにあんまりお金がかからない大学に行ってくれていますが、毎月の生活費、自動車免許、自動車保険などなど。働きがいがあるってもんです(笑)。

シンプルな生活もいよいよ必然性がでてましりました☆
はなはなさんが言われる通りですが、物だけじゃないところが、大事なポイントなのですよね。むしろ、まず、生活スタイルの考え方があって、物をどうするかがついてくるってことでしょうかね。

がんばりますっ!

はなはなさんの記憶力、すばらしいです。
母がご飯を作ってくれます(笑)。ホント、わたし、、、イイトシなんですが、、、、。

nio3さんへ

名前出ています♫
早速のコメントありがとうございました♫

nio3さんも大変だったんですね~。
共感していただけて嬉しいです。
「あか~ん」ってきっと大阪の言葉ですよねぇ。楽しいことばですねぇ。
「ヤバい」とか「マズい」という意味で使うのでしょうかね。
でも、「あか~ん」って言うと、その向こうに明るい未来が見える気がするのは、私だけでしょうか?

まみらしの節約、まだ、スタートもきれていません(笑)。
いっぱい「あか~ん」って言いながら、いろんな節約に挑戦できたらいいな~って思います☆

soraさんへ

わ~い!soraさんも共感していただけてありがとうございます。
ハグです(笑)

そうですよね、そうです!
(いろんなことに)
節約ってうか、生活の工夫ができたらいいな、って思います。
そして、今まであんまりエコを意識したこと少なかったのですが、その工夫がエコにつながれば理想ですねぇ。

幸せに敏感な方が人生は楽しいはず!

って、soraさんの目標だったんですね。
いつもsoraさんの記事見てうなずいている私です☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。