スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿をつける

節約ライフ 初心者マーク

まずは、家計簿から! 

そこからかい!ってつっこんでくださいどうぞ、、、。

ええ、私も主婦歴けっこうありますから、もちろん家計簿は初めてではありません。

いろんなやり方しました、はい。

一番勉強になったのは、友の会の「家事と家計の講習会」です。随分前になりますが、毎年1回3年間くらい行きました。基本をきちんと教えていただき、ありがたかったです。

で、諸事情により、ある時期から家計簿をやめました。

そして、家人が年間の大まかな収支をパソコンで管理するやり方に変え、今に至ります。



家計をどのようにだれが管理するのか。

夫婦であれば、どちらがメインで管理するのかは、家庭によりけり。
私がきいたところによれば、奥様が管理されているケースが圧倒的に多かったように思います。



我が家の場合は、前記事の通り、現在、教育費の山を迎えているために、「固定の巨大な出費」が家計の大きな割合をしめています。

(今月は、授業料半額セールとか、家賃40%OFFフェアとかあればいいのに~笑)


今回、一大決心で、家計簿復活!

昔は、家計費全体を1年単位までつけていましたが、今回の目的は「節約」です。

目的にかなった家計簿を作らねば!

固定費を含む全体は、今まで通りPCで、大枠としての管理(表&グラフ)を継続。

家計簿は、節約の対象となる生活費の部分をPCでつけていく事にしました。

年末に家計簿を制作しました。

MacのNumbersというソフト(Windowsでいうところのエクセルに近い)で、自家製(笑)です。

オリジナルにした理由は以下の通り

・ひと目(1ページ)で一ヶ月が把握できるものをつくりたい

・必要な項目だけ欲しい

・自動計算してくれる


縦列は日にち、横列は項目です。



なんて快適!
なんて簡単!

PCってすばらしい!
ありがとうMac!

しばらくしたら、きっと見えてくるものがある!そんな予感です、、、、フフ。








こんな可愛いケーキをいただきました☆
ケーキ

美味しそうでしょうか?

そうなんです。タオルです♫

いただいた次の日に早速ラッピングをほどいて飾りました。

もったいなからしまう~、なんてことしませんよっ。

しばらく眺めて楽しんだら、使います!

ありがたいことに、私の好きな白のフェイスタオルでした。

このブログを知らない方ですが、ありがとうございました☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でもぉ~

いい家計簿あみだしても
家計自体が4つに分かれていたんじゃしんどいですよねぇ~
ホント計画的に節約しないとね
そのうち節約のハウツー本出せるくらいに極めたりしてw
効果的な節約術あったら教えて下さいネ

No title

まみらしさんこんばんわー☆
今年のテーマは節約ですか!!
私昔から節約好きだったんですけど(笑)、最終的に
“私が居るからお金が発生するんだ!!”てことに気付き、
一人暮らしなのに家に帰らない(帰れない)という謎の節約
をやったことがあります(汗)
まみらし節約術、楽しみにしてます♪

No title

 私はですね~、恥ずかしながら、自分の全財産の正確な額を知りませんよ~・・・ 

 でも、いいんです!私には「徳川埋蔵金発掘計画」がありますから~(笑

私も

こんにちは~

私もパソコンで管理してますがフリーソフトをダウンロードして
使ってます。私にあっているのか今のところストレスないです。
グラフも自動で作ってくれますが、あまり活用できてません(汗)

あと、レシピも今年はパソコンに入力して、料理本の棚がすっきりしました。図書館で借りたレシピ本とか、実際に作ってみて気に入ったものは入力してます。昔は無印のスケッチブックにレシピをまとめていたのですが、スケッチブックって増えてくると場所をとるんですよ~


No title

む、おいしそう・・・
なんて思ってしまいましたがタオルでしたか(笑
ブルーベリーが目を引きます♪

家計簿は一時期つけていましたが、もう止めました。。
外食のレシートと光熱費だけは月ごとにエクセルにしていますけど(笑
なにするにしても、時間がなくて負担になったらおしまいですからね~
それにしてもフリーソフトとかもあるんですね。
時代は便利になりましたね。

No title

やっぱりPCの方が便利なんですね~
私は今だにアナログに手書きしてます(-∀-;)
とっても面倒くさい…
私も自分で作ろうかなぁと思いました。

タオルなんですね!Σ(゚Д゚;o)
粉砂糖がかかったケーキかと思いました。
ケーキが食べたくなりますね( *´艸`)

No title

家計簿! 大事ですよねぇ~。
大将は、まったく触らないので
分かりませんが・・・
節約!がんばってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家計簿ってね。。
結婚したての時に、「主婦はつけるもんだ」と思い、つけてました。
でも、一ヶ月も持たず挫折。
それ以来、な~んにもしてない私です。
これだから、いつ、何にいくらかかったかが分からない!!

まみママ、PCお得意なのね?
素敵だな~・・・・
キーボードを静かに打ってる人って、憧れます。
えっ?私??
指4本で、ものすごい音たてて打ってます(笑)

ケーキ、きゃ~美味しそう♪
そして使っちゃうのね?^^
私なら勿体なくて使えな~い(爆

まっとしさんへ

しんどいですね~(笑)。
あんまり得意じゃないけれど、楽しみながらできればいいかな~って思います。
ハウツー本ですか、、、、。細かい事苦手なので、難しいですね(笑)。
ピンクタイトルの通り、初心者です(笑)!
あたたか~く見守ってくださいまし♫

can*さんへ

こんばんは!
きゃ~、can*さん、面白いです(笑)。なんだか気持ちはわかるような気がしますが、、、、(笑)。
そして、can*さん、節約好きなんですね。
ああ。私、教えてもらいたいかもです☆
まあいっか~、が基本な私。これじゃあ、先が思いやられます、、、。
さて、何から手をつけたらよいものやら(笑)。

nakkyさんへ

nakkyさん、もし「徳川埋蔵金発掘計画」が成功したあかつきには、私は節約やめます! そう、やめてやる~(笑)!

そして、湯水のように湯水を使います(笑)

hiromiさんへ

こんばんは!

や、やはり、hiromiさんは、PC管理でしたか~。
フリーの家計簿ソフトっていっぱいあるようですね。
私も探してみようかな、と思いました。
ズボラな私は、とにかく簡単でないと続かないので、、、、。

レシピをまとめられていましたよね。
スゴいレパートリーなんだろうな、って思っていました。
いままでのhiromiさんの手作りレシピ集も素敵な絵がいっぱいで感動ものでした。
簡単で美味しいもの教えていただきたいです♫

かうとてさんへ

フフ、さすがかうとてさん!ブルーベリーと気づいてくださったんですね。
タオルの触り心地、よいですよ~♫

家計簿は、きちんとつけられることが大事なのかもしれませんが、(昔は完璧につけられるタイプを好んでいました)今は、時間をかけずにサッサとできることが大事と考えるようにまりました。
外食と光熱費ですか、、、きっとかうとてさんがポイントと思える部分なのでしょうね。いいと思います!

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!
私、アナログ好きです。味がありますよね~。
(メンドクサイけれどね 笑)
そして、てちこさんエラい!です。

私は初PC家計簿です。とっても簡単なの(笑)。
いいのかな、これで、、、(笑)。
子どものおこずかい帳に似ているような、、、、(笑)。
よかった!と思うのは、PCは、計算間違いをしないってことです(笑)。

和の香の大将さんへ

大将!ありがとうございます!
がんばります!
でも、まだ何をがんばるのか、わかっていません(瀑)!

なにかご報告できるような事ができれば良いな~
って思って言います☆




Kanaちゃんへ

こんばんは!

Kanaちゃん、もし私がPCがお得意ならちゃんとわかりやすくKanaちゃんに伝えられたでしょうに、、、、。
はっきり言って、子どものお小遣い帳レベルに近い、、です、、、(笑)。
でもその分、わかりやすいです。

いつ、なにに、いくらは、私も謎です(笑)。
どうしても物の値段が覚えられない私です。
気持ちの持ちようか?記憶力の問題か?

はてさて、続くのか、まみらし家計簿~(笑)。

目指すは、「1円を追いかけない家計簿」です!

ケーキ、おいしそうでしょ♫
多分、今月中に食べちゃいます♫

はじめまして

こんにちは 癌ダム4Gと申します。

ご訪問ありがとうございます。
癌でもない方が、なんで僕のブログへ?とも思いましたが
ひょっとして「和の香の大将」経由かな?

…と、それはともかく
明るくて、楽しそうで、とてもいいブログですね~(笑)
それに「何か一言コメントしたくなる」のが何より。
少し読ませていただきましたが、
僕も、あちこち「何かを書き込みしたく」なりますね。

料理もお上手だし、おせちなんかも最高。
やっと「まともな」おせちを作る方のブログに出逢えた!なんて
それも結構うれしかったり致します。

僕も料理大好きなんで、よろしければまたお付合いください。

えっと、今日のテーマは……節約でしたね。
僕の所は「定額給付制」です。
つまり、毎月一定金額を家内の講座に振込み、後は知りません。
家計が破綻してはいませんので、
とりあえずは、何とかうまく行っているのでしょう…たぶん(笑)

それより大変なのが、会社の方の経費削減
こっちは一歩間違えると、それこそ経営破綻しますので、不況の折
それこそ「薄氷を踏む思い」の今日この頃です(苦笑)

3人のお子さま…大変ですね。
でも、後2~3年後からは、段々楽になっていく(もうしばらくの辛抱ですね)
いま節約して、それを<基準家計>にしておけば
預貯金も出来て、老後の備えも万全になりますから
年金があてにならない昨今、
しばらくは<贅沢は敵だ!>で行きましょう。

本当は<贅沢は敵だ!>がいいんですけどね。

No title

我が家は、以前から家計簿つけてます。
家計簿を見るとね、いろんなことがわかるんですよ。
衝動買いをしたときのなんか、そのときにあったこととか思い出すしね(笑)
教育費が増えたら、受験だったのね、とかね。
物価の値上がりも、品物の底値も、世の中の動きがわかるの。
うまく使うと、面白いよ。

タオルのケーキ、可愛くて、おいしそう(笑)
この前、他のブログで、
紙おむつでできた、同じようなケーキを見ました。
丸めたものをいくつか使って形をつくり、
このタオルのケーキみたいに、リボンで結んであったの。
出産祝いに貰ったって。
いいアイディアですよね。
可愛いし、使えるし。

癌ダム4Gさんへ

癌ダム4Gさん、こんばんは!
こそっ~と、のぞかせていただいただけの私だったにもかかわらず、温かいコメントをいただきありがとうございます。
うれしいです。

実は、他のブロガーさんのランキングをポチッとしたら、ベスト3の場所に癌ダム4Gさんがいたんですよ!
それで、「おっ!これは、大将んちで時々お見かけするお名前かも!」と思いまして、訪問させていただきました。

私が小学生の頃、母が癌で入院・手術しました。その頃のちょっと心細かった気持ちを思い出していました。母は、難しい病気を持っているものの元気で、ただ今私の家に遊びに来ております(笑)。

よいブログとお褒めいただき、ありがたくも恥ずかしくて赤くなっております。癌ダム4Gさん、お料理もお好きなんですね。私は、とってもアバウトな人なんですが、こちらこそよろしくお願いします。

「定額給付制」なんですか(笑)。
あえて言えば、我が家は「現金定額給付制」なのかな~(笑)。
奥様は、やりくり上手なのですねぇ。
もうしばらくは、「節約期間」が続きそうです。でも、癌ダム4Gさんがおっしゃる通り、基準家計ができるといいな~って思います。
今はまだ、ゼロ地点ですが(笑)、楽しみながらやります!
応援よろしくお願いします!!!

soraさんへ

soraさんは、ずっと家計簿をつけているのですね。
エラいな~。
私はね、ある時、わけあって、家計簿と手を切ったんですよ(笑)。
でも、今回、めでたく復活です。

家計簿って家族の歴史ですよね。
臨時出費とか、衝動買いとかね、、、、(笑)。

オムツのケーキ!
私もお店で見たことあります。私の見たのはウエディングケーキみたいに段々がいっぱいで大きくて、、、、ものすごいお値段でした~(笑)。
とってもかわいくて、「私も作れるかな~」って思っちゃいました☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。