スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マットのお話

そうです。
床に敷くマットのお話です。

みなさま、どのような場所にマットを敷いていらっしゃいますか?

マットを敷かない主義の方もいらっしゃいますよね。


我が家は

玄関マットなし
キッチンマットなし
トイレマットなし

です。


玄関マットとトイレマットは、無い方が掃除が断然楽ちんです。

キッチンマットも無い方が、掃除機をかける時は、楽ですね。面倒くさがらずにサッサとどかして掃除機をかければ良いのでしょうが(笑)。

キッチンマットは、ズレやすい。以前使用していた時には、イラっとしていました。
さらに床とマットの間にズレ防止マットを挟めばよいのでしょうけどね。

しかしながら、キッチンシンクや調理台の前にマットを敷かないとフローリングは、相当汚れます。

私だけでしょうかね(笑)。

なので、キッチンマットを敷かないのであれば、フローリングのお掃除をマメにせねばなりません。

その記事は、また別の機会に書きたいと思います。







それでも家の中には5枚のマットを敷いております。

多いのか、少ないのかわかりません。

なんとか洗濯機1回で5枚洗えます。

フフ、マンボウが空を泳ぐ~♫
外マット

マットは、床のホコリを一気に引き受けてくれてますね~(笑)。

なので、汚れやすいです。





・一カ所目 
マンボウ
キッチン(2階)から北側ベランダへでるところ

ベランダには、ゴミ(ビン、缶、生ゴミ、可燃不燃)を一時置いたり、野菜や漬け物樽を置きます。

つい、、、、1歩だけなら、と室内スリッパのまま出ることがたまにあるので、汚れ落としも兼ねるマット。



・二カ所目
2階マット

2階のホールに使用頻度の高い洗面所があります。

洗顔、手洗い、歯磨きをすると、多少、床に水滴が落ちます。
冬は、とっても寒い場所ですし、マットを敷いています。

頂き物です。
デザインや色は気に入って、、、、いません(笑)



・3カ所目
洗面マット

脱衣所です。
ここは、必須です。

お風呂上がりは、床が濡れますしね。

我が家の脱衣所は細長いので、3枚敷いています。

極寒場所なので、敷かないと寒々しいのです。

なんと脱衣所に1ヶ月前に飾った生花です。
まだ元気です。
いかにここが寒いか~がわかりますよね。
洗面花




マットだって、数は少なくしたいです。

もし、これ以上減らすならば、、、、。

脱衣所以外のところですかね。

今のマットが傷んで廃棄になった時、新しい物を補充するかどうか、、、、、、

それが問題だ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫?
ほら・・・今朝、やっちゃったヤツ・・・(汗
明日は這ってでも行くって言ってるけど・・・「貞子」にはならないよう気をつけてね!!
と、、、すみません。冗談を言ってしまったわ。
でも、ホントに大丈夫?お大事にね^^
ここからオーラを送るけぇ~ね♪^^

マット、我が家には台所とトイレだけだな・・・
まみママと一緒で玄関には無し。
子供がバタバタと帰ってくると、決まってマットがずれちゃってwww
そうね、滑り止めすれば良い問題ぢゃけど、面倒だもんね(爆^^

そして我が家にはお風呂場も無いのよ~!
お風呂場はその都度タオルをひくんですよ~。
マットって厚みがあるのでかさばるんだよね・・・
収納場所にほんと困るので、マットではなくバスタオルを数枚重ねて使ってます。

No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

私も、玄関マット、キッチンマット、トイレマット使いません。
玄関マットは、使う意味がわかりません。私には。。。
キッチンマットは、どうしてもずれちゃうし
水滴などで汚れが激しくなるので
その都度拭きます。
そして、トイレマット。
息子が粗相したら臭います。これも、そん都度
ふいたほうがきれいだし、嫌なにおいがしません。
なので家は、使っているのはバスマットだけです。

バスマットは吸水性のいいものを1枚使っていますが
娘が出た後はビチョビチョに。
何枚か使えばいいんですね。やってみよう。。。

実はまみらしさんの影響で・・・

私も少し前にキッチンマットを撤去しました。
今は、水でぬれたらそのつどふくようにしています♪
以前は掃除が面倒だし、やっぱりずれるのでむかついていました。
マメにふいてはいますが、以前より楽になりました。

他の方のコメント(2件)を読ませていただくと
やっぱりマットをあまり引かない方が多いのですね~。
意外でした。

No title

私もトイレはひいてませーん。
昔はありましたが、息子が飛ばしまくるので撤去しました( *´艸`)
キッチンは油はねが気になって使ってます。
でもおっしゃる通り、ズレてイラッとしてます^^;
なので、フローリングのお掃除方法に興味深々です❤

↓焼かない理由~♪
そんな理由なら大歓迎ですよーー
私も素敵な焼かない理由が欲しいです!!

そうそう!
今日、片栗粉を使うケーキのレシピお借りしたんです^^
マロンクリームで❤
めちゃしっとり~♪
大好評でしたよ(●´∀`●)
ありがとうございました。
後日記事にしてもいいですか??

そう言えば

我が家もバスマットくらいなものですねぇ
確かに掃除する時に
マットがあると面倒(^^;

No title

まみらし様!
kana様の所で拝見しました。
大丈夫ですか???
大将は、年末にやったヤツを未だに・・・
お気を付け下さい!
マット! 数が少ない方が良いですねぇ~!
大将の家は、3枚です!
トイレ・風呂・台所~
店に行くと、4枚!
面倒~だぁ~~~(泣)

No title

マットってないほうが洗濯も必要ないし、ラクですね。
とはいえ、お家によって必要な所には必要ですね。
まみらしさんのお家はマットにも楽しさが感じらます。特にマンボウ。
わが家では、洗面所とキッチンに長いマットを敷いています。
キッチンはニトリので、裏がゴムのコーティングしてあって
薄いのですぐに乾くタイプで滑りません。
浴室でたところへは、古バスタオルをマットのようにして
毎日洗濯機にポンしています。

Kanaちゃんへ

オーラ受け取ったよ~☆
ありがとうねぇ。
今日は、午後から出勤して7時頃無事帰宅しました~。
湿布、薬、ベルトでのりきる(笑)!
昨日より随分楽になりました。寝返りをうつ時に変な声がでてしまいます(笑)。貞子みたいな?(笑)

Kanaちゃんちは、バスマット無しなんですね。なるほど~です。
私もね、厚みのあるバスマットが濡れるのが嫌で、マットの上にタオルを敷いてみたりしてます(笑)。家族はそんなことしてませんが。
だったら、始めからタオルにすれば良いのにね(笑)。
バスタオル作戦!なかなか良いと思います!

今週は、土曜日も出勤しようと思っているので(午後だけですが)、なるべくのんびりいきたいと思います。
心配してくれてありがとう!
嬉しかったです♫


くまこ”さんへ

こんばんは!

くまこ”さんもマット少ない派なんですね。
玄関、キッチン、トイレとも無いのは、我が家と同じですね~☆
バスマットだけですか~。
う~んシンプルです(拍手)!
確かに子どもがお風呂からでた後は、びしょびしょです(笑)。
私は髪が長めなので、髪の毛からのしずくがけっこう垂れることが気になります。なので、マットの上にタオルを敷いちゃったりします。
マットは、使用後にポールにかけておくと、次の日には乾いているので、あまり気にしなくていいのかもしれませんが。
我が家のバスマット3枚は、多すぎるのかなって思いましたヨ(笑)。

コーンさんへ

えっ!なんですって!
私の影響ですか!?
うわ~、嬉しいような、照れるような、申し訳ないような、、、、。

キッチンマット無し仲間ですね!(笑)
確かにキッチンの場合は、無いとマメな掃除が必要になりますねぇ。
ちょっとしたことなのですが、やっているキッチン床掃除があります。
(ホントにたいしたことじゃないのですが)
そのうちupできたらな~と思います!

私もみなさんのマットが少なくて意外でした。
私、多いほうですね(笑)。

コーンさん、ホームパーティーが多いとお宅訪問でいろんなお部屋が見られてよいですね~☆

てちこもちさんへ

確かに息子は、、、、ですよね~(笑)。
以前に記事にしたことがあるのですが、息子が3人いる我が家のトイレは、丸洗いトイレです(笑)。時々、便器の上から丸ごとお湯をジャ~っと流して洗います。

たいしたことじゃないのですが、キッチンの床掃除のこと、記事にできたらな~って思います。

先日、てちこさんちにおじゃました時に
「おお、てちこさんもシフォンを!」と思いました~。
やっぱいいですよね~。作るのも食べるもの大好きです。
でも、てちこさんのように上手じゃないですよ(汗っ)!

マロンクリームケーキのこと、記事にしていただけるなんて嬉しい!です!
なにとぞ、よしなにお願いいたしまする♫

まっとしさんへ

まっとしさんもマット少ない派なんですね。
みなさん、思ったより少なくてびっくりしております。
み、みなさん、シ、シンプルだ~。
なぜか焦る私?!

私もがんばるぞ~!お~!

和の香の大将さんへ

大将!ご心配いただきありがとうございます。
やさしいですね~。
今日は、根性で午後から出勤しました。たぶん、3年以上ぶりです。
油断大敵、そして、運動不足です。
前日に鼻炎アレルギーでくしゃみを何度もしたことも関係あるのかな~なんて
考えたりして(笑)。
寝返りが~痛い~。

そして、このコメントで知った私。
拍手コメって、本人以外でも、みなさん、読むことができるのですね、、、。
し、知らなかった、、、。
だから、拍手コメでも鍵コメってあるんですね、、、。
納得。
って、すみません。
やはり、ブログに超ウトイまみらしです。

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは!

バスマットは、必須と思っていたのですが、やまももさんやKanaちゃんの記事見て、必須じゃないな、って思いました。
ブログっていいですね。
マット代わりにしちゃう専用バスタオルって確かにいいですね。一番清潔です。何枚かあれば、次の人が濡れたマットに足を置かずにすみますものね。

ニトリに良いマットがあるのですね。すぐ乾いて滑らないって大事ですよね☆

マンボウを見ていただきありがとうござます!
私のマンボウ好きは、家族の中では有名です(笑)。毎年、マンボウグッズを1つずつ買っています。でも、袋1枚とか、クリアケース1枚とか、お箸1膳とか、ささやかな物ばかりですが(笑)。
なので、このマンボウマットは、私の中ではインテリアの範疇なのです(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。