今さらポイントカード

節約ライフ 初心者マーク

今さらかい!

はい(笑)。作りました! ポイントカード!


実は、私はポイントカードが好きじゃない!

お財布が煩雑になるから。

買い物をすると
「ポイントカードはお持ちですか?」
「すぐにお作りしますが。」

店員さんには、申し訳ないのですが、いつもお断りしております。

まあ、それでもいくつかは、持っております。

お得に使えるポイントカードは、もちろん継続。

しかし、それ以外は、最近は、カードを減らすことばかりを考えていまして、まさか新しく作るなんて思いませんでした。

だって、シンプルをめざしているんですもの~(笑、、、、でも本気)。


そんな私が作ったカードはこれ!
マツキヨ



マツモトキヨシって、全国区ですかね?
ドラッグストアです。

多分関東では、とってもポピュラーなのではないかと思います。


しばらく前から思っていたこと。

日用品、薬ってけっこう買います。


トイレットペーパー、テッシュペーパー、洗剤類、入浴剤、歯磨きうがい関係、ゴミ袋、ラップ、綿棒、シャンプー類、サプリ、コンタクトレンズグッズ、薬、殺虫剤類、化粧品、お掃除グッズなどなど


家計簿が復活して増々そう感じました。

日用品費、医療費の項目の金額はけっこうなボリュームになります。

今までも別のドラックストアのPカードは数種持っていました。

でもずっとどんなメリットのポイントなのかわからなかった。
ポイントたまると商品と交換らしい。
ほっといたら、いつのまにかポイント消えてるとか、、、。

意味なかったし(愚)。


マツキヨにした理由は、

・職場の帰りに車で寄れるから

・ポイントは1ポイント1円で使える。わかりやすい。

・時々ハガキがくるので、それでお得に買える。


ここまで書いて、、、ああ、、、私は初心者です。

きっと皆様とっくにこんなことやっていらっしゃることでしょう(恥)。



以前記事にしましたが、私は携帯電話を買い物メモに使っております。

なので、日用品もある程度メモにたまってから、まとめて買うことにします。
10%OFFで♡

多分、月に2回くらいのペースです。

仕事帰りによれば、時間とガソリン代の節約です。
ちょこちょこ買いはやめます。

予備は、1つしか買わない私ですが、月に2回も買い物に行けば、ほとんど困ることはありません。




早速レポです。


ある日の仕事の帰宅途中

マツキヨに寄って

携帯電話のメモを見ながら、5つの品を買う。

所要時間6分半。

終了。


お店は、ほぼ帰り道の途中にあるので、帰宅時間はおそらく10分よけいにかかる程度でしょう。

今回いただいた特典カードでしばらくは、10%OFFでお買い物~☆


私にとっては、現在、お金の節約と時間の節約は両方とも大事です。


ん~、なんだかワクワクします!

ポイントカード1枚で!

1ヶ月もすれば、慣れてしまうのでしょうけどね☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

凄い!です まみらしさんのお買いもの 無駄がない!!ですね

わたし? ダメです・・・
お買いもの好きなんで そうそうこのドラッグストアーってやつにとって
わたしは 恰好の餌食なんでしょうね(笑
ブラブラ見て回り 珍しいものや 興味のわくもの・・・ついつい買っちゃいます・・ダメ主婦です・・・i-195

マツキヨは 近所じゃ見かけないですね・・・
わたしは もっぱら アカカベ に ダイコク ですかね・・ 知ってますか?

ポイントカードは 結構お得ですよ!
わたしの行ってるスーパーは 1P 1円! なんと現金に交換してくれるから やめられませ~ん(笑

でも シンプルも素敵です!!

No title

も~、まみらしさんだけ特別ですよ~!
nakkyポイント(Nポイント)を100ポイントさし上げますよ♪

Nポイントが1000ポイント貯まると、私の高速コマネチが一回
見れます!え?いらないって?そんな~(涙

さあ、まみらしさん、がんばって貯めましょう☆

No title

ポイントカード!
昨日、パソコンを買いに行った時
大事だなぁ~ッと思いました。
大将も、ポイントカード作らない派です!
でね~ 女将が電気屋のポイントカード持っていたんですよ~
なんと! 1万円分ぐらいポイントで買い物ができる!
ッと聞き、早速! 良いマウスをポイントで買ってやりました!(笑)
実際は、マウス! タダです!(笑)
大事ですよ~ ポイント!

No title

まみらしさん、マツキヨですかあ、、。
大阪でも何年か前から、あちらこちらで見かけます。
で、携帯にメモして、5,6分で買い物済まされるですかあ。絶句。
あちこちでちまちま買ってたら、ポイントも分散ですもんね。

ん~ん。
私もポイントカード嫌いですけど、
全然その恩恵に属さんってのも癪ですなあ、、。

考えてみます。
ありがとうございます。

この間のマットのお話も楽しく、
でも、一番楽しかったのは、まみらしさんちの、あちこちの部分が画像UPされてた点です。
脱衣場の広いこと、絶句。笑。
まみらしさん、この広いおうちをこんなにきれいに(一人で)されてるんだともう、なんだか感激してみておりました。

狭いアパートで、旦那と二人で、、、それでも、掃除だ洗濯だ、食事の支度だ、、とわめいている私はなんざんしょ、、、。笑。

腰痛のその後、、、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
私もやっと治りまして、ほっかいろもはずしました。腰って、つくづく体の中心なんだなあ、、と思いました。
なんだか、立ち居振る舞いが「腰中心」になってるような気がします。どっこいしょと立ち上がる時、一応、腰に負担がイカンように、立ちますしね、、。ああ、おばん時代の幕開けかあ、、と自己認識している次第でございまする。笑。

No title

1つのカテゴリに対して1つのカードに絞ることは、
そのお店だけで買い物をする!と決めれるので
節約になるそうですね~。
私もカードがたくさんあるのは嫌なので、彼と被ってるのは
2人で1枚にしましたよ。
時間の節約、お見事です★
うちの周りのスーパーはいつものんびりなので、どんなに
急いでてもレジで時間かかっちゃってそれがちょっとした
不満です(笑)

No title

Kanaもポイントカードは極力作らないようにしてますよ~!
だって邪魔だよね?増えてくるもん・・・
Kanaんちの近くにはマツキヨありません。
でもCMしとるけん、県内にはあると思う。。。。^^(笑

ポイントって、たまりそうでたまらんよね~ほんと!
何が「お得だ~」って言いたくなるお店のカードあるもんwww(そんなんは即刻捨てました)
マツキヨぢゃないけど近所のドラッグストアのカードならKanaも持ってますよ!
日用雑貨買うから、持ってるこれはお得♪
確かね。。。100円で1ポイント。250ポイント溜まったら500円になるはず♪
嬉しい☆^^
そしてKanaはそのドラッグストアに行く時は仕事中に行くんだよ~!
仕事の用で出向いて行く先にそのお店が近所にあってね、そん時に買う!
もちろん仕事中なので、要る分しか買わない♪
(てか、長い時間ウロウロしてたら帰社時間が遅くなるので時間かけれない^^)

あら?私もまみママと同じく時間の節約してる?もしかして^^(笑

cobekkoさんへ

cobekkoさん、こんばんは!

記事を書いていて、なんだか味気ないな~って思っていたんですよ(笑)。
歩き回ってこそドラッグストアですよね~(笑)。
私は、母がいつもドラッグストアで便利グッズを見つけてはプレゼントしてくれます。ありがたいことです。

私は、食品、日用品の買い物は、超早いです(笑)。
でも、かわいい雑貨のお店や本屋さんには、何時間でもいられます(笑)。ヤバいです。

アカカベにダイコクですって?!
なんてファンキーなお店の名前なのでしょうか!
楽しいですね。
って、マツモトキヨシってフルネームじゃん!って思いますが(笑)

スーパーでポイントですか?
しかも現金に交換!なんて素敵なのでしょう!
近所にそんなスーパーがあったら絶対お得意様になります!

nakkyさんへ

えっ!?
あの有名なnakkyポイントを100ポイントもくださるのですか!
やった~!
がんばってためますよ~(笑)。

高速コマネチ、、、、。
えっと、チェッカーズは何ポイントなんですかねぇ、、、。

和の香の大将さんへ

大将!
1万円分のポイントですか?
すばらしい、、、、、。
っていうか、よくやった女将さん!ですよね。

ポイントの大切さ、よくよく噛み締めましたよ~(笑)。
私が1万円に行き着くのは、いつになるんだろう~~。

新パソコン!おめでとうございます!

はなはなさんへ

はなはなさん、こんばんは!

今回、大反省だったのです。
私は、ポイントカードはあんまり持っていないと思っておりまして、、、、。
ところが、改めて調べるとほとんど使ったことがないのに惰性で持っていたカードのなんと多かったことでしょう!
いつも店員さんに言われるがままに出していたけれど、使い方を知らなかったカードとか、、、、(泣)。

カードも整理整頓です。
ポイントや割引は大好きですが(笑)、それよりも時短を上手にしたいな、って思っております。
そうすると、生活時間の見直しが必要で、それに合わせて買い物場所や時間帯を選ぶようになります。って、わかりにくいですね。うまく説明できずにすみません。

脱衣所は、間取りの関係で長細くなりました(笑)。
でも、マット3枚なくてもいいですよね(笑)。
減らすこと考えるきっかけになりました。
きれいに、、、、、までいっておりませんです、ハイ(汗)
お掃除が苦手、、、、気味、、、、なのです(笑)。
それで、今、お掃除の仕方について考えております。簡単に終われるように(笑)。

腰。
はなはなさんも昨年傷められたのですよね。
お心配いただきありがとうございます。
フフ、お仲間でございます。
4日目になり、随分よくなりました。でも、油断大敵ですね。今、歩幅がいつもよりだいぶ小さくなっておりまして、おしとやかな立ち居振る舞いでございます(笑)
はなはなさんも随分よくなられたとのこと、よかったですね。
自分の体の事、もうちょっと考えねば、とこれまた反省でした。

can* さんへ

can* さん、こんばんは!
そうなんです。
今回、他のドラッグストアの(私にとって)「意味ないじゃんPカード」は処分しました~!
1つにしぼる作戦が、成功したいな~、と思っております。
can* さん、彼さんとかぶっているカードは1枚にしたんですか?
すばらしい~(拍手)。
シンプルの鏡です。

のんびりレジは、私も不満になっちゃうかもです(笑)。
どこのレジが速いか!も駆け引きですよね!(笑)

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

ほんと、ポイントってなかなかたまりませんよね。
そして、1年間の有効期限だったりして。たまらないどころかとっくに切れてたりして!
私もね、いつも断っていたので、それほど持っていないって思っていたのですが、今回見直したら大反省でした(笑)。
自分で思っていたよりも持ってました(笑)。

Kanaちゃんは、すでにドラッグストアのポイントカード有効使用者だったのですね!250ポイントで500円は、スゴいですね。それなら、楽しめますよね!
そして、なんと時間の有効活用をしているのでしょう!
日用品って、いつも使っているものは、だいたい決まっているので、ついで買いができたらいいですよね。
どうやって節約したらよいのか、まだよくわかっておりません(笑)。時間もお金も上手に節約して、しかも豊かに楽しく生活したいな~♫
私たち、きっと、できると思います!(って、勝手にKanaちゃんを節約仲間にしているワタシ)

No title

10%の割引ハガキ、助かりますよね。
届いたときはいつも何を買うか考えちゃいます。
意外と消耗品ってなくなってしまっているんですよね。。。

時短・・・コレは私の最重要課題です(汗
ぜんぜんできな~い♪

とりあえずもらう派

わたしはポイントカードはとりあえずもらう派なんです。
なんだかもともとカードはたくさんもってるので
(ここでも片付けられないのが見え隠れしますが)
お財布には入れないで、カードホルダーを別に用意してます。
で、最近やるようになったのですが、定期的に見直します。
ポイントカードがあってもあまり行かないお店はポイしちゃいます。
ポイント溜めるために行くんじゃ本末転倒ですもんね。
これでだいぶすっきり☆です。
まみらしさんの節約テク、わたしも参考にさせていただきます♪♪

かうとてさんへ

おお、かうとてさんもハガキがくる方なんですね。
っていうか、私の先輩ですね!

今、携帯メモに4つの品物が書いてあります。綿棒きれそうです、、、、。

時短、って大事ですけど、、、、かうとてさんの場合は、イソガシ過ぎでしょう、、、、。ちゃんと寝て、食べてください~。
そして、、、、お大事に、、、。
温泉、きっとききますよ☆

綾瀬 れいさんへ

こんばんは!
私もカードホルダーあるんですよ、、、、。
ん~、カードって本当にいっぱいありますよね。

免許証、保険証、クレジットカード、ETC、PASUMO、レンタルカード、図書カード、、、、、、、
ポイントカード以外にもた~くさん!
大事なものは優先でお財布に入ります。

マツキヨカード増えましたが、ちょっとうれしいまみらしです(笑)。
せっかくなので、是非有効利用したいです。
テクまでまだまだ行き着いておりませんが(笑)、がんばりま~す!

そうそう

「マツキヨ」は全国区ですョ
・・っと思います(^-^;
仰るとおり薬買うより日常品買う方が多いけど_(^^;)ゞ
確かにポイントカード持ち始めると
かさばりますよね
統一してくれると嬉しいですけどね
でも意外とバカにならないもので
僕はヤマダデンキのポイント使って
前日プリンターをゲットしました
(= ̄▽ ̄=)V

まっとしさんへ

まっとしさん、こんばんは。
まっとしさんの街にもあるのですね、マツキヨ!
もっと、早く作っとけばよかった、、、、と思っております(笑)。
ホントに私は、、、今さら~でしてね(笑)。
それにしても、まっとしさん!ポイントでプリンターですと!?
かなりの上級者ですね、、、、(尊敬)。
やはり、一カ所でなるべく買うとか、ポイント倍増計画などのワザがあったのでしょうかね。
私も楽しんでがんばります!

No title

素敵!まみらし様!

無駄のないスタイルに参りました!


マツキヨはわが街には 都心部にしかないんです(笑)

確かできた時は 結構な賑わいでした(爆)

ポイントカードは 定期的に見直ししてますが、

よほどのことがない限り作ってないなあ。

ポイントたまるほど 買わないだろうという思いが強いしなあ。


↓マットの記事 

我が家も年末にバスマット撤去しました。

古バスタオルをバスマットにしています。

お洗濯が楽になりました。

ちなみに キッチンマットも古バスタオルです。

キチンにたつときにだけ 敷いています。



kei 506さんへ

おお、kei さんもPカード作らない派なのですね。

私もそうです。でも、今回は、ちょっとめずらしい行動をとってしまいました(笑)。そして、けっこう、喜んでおります♫
単純です(笑)。

今回、マツキヨがけっこう広範囲であることがわかりました。私は、関係者ではありませんが(笑)。

マットのこと。
そうですか。バスマットもヤメにされたのですな。思ったよりも無しの方が多く、それも意外でした。そして、嬉しいことでしたよ。
私もモノを減らす方向を目指していますので、マットも減らします。kei さんのことも教えていただきありがとうございました!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード