きた~!常備菜!

今年初めて、私のところに常備菜が舞い降りてきました~(笑)。

昨夜のことでした。
久しぶりだな~と感慨深い(笑)。
これで、一週間かんばれそうです。

常備菜

・蒸しブロッコリー  お弁当の友

・煮ブタとそのタレで煮たジャガイモ

・親子丼の具

・ケーク・サレ  朝食用に

・白菜とキュウリの浅漬け

・茹でホウレン草   あると便利

・モヤシのナムル  大好物

・洗っただけプチトマト

・大根とキュウリの軽い塩揉み   なんちゃってマヨをかけていただきます

・なんちゃって豆腐マヨネーズ  思った味にならず、、、、聞かないで~(笑)
                はなはなさんちで、美味しそうだったので、、、、。
                きっと、似て非なるモノだったと思います。

・焼きプリン



冷蔵庫が容器でいっぱいになりました。

なんだか貯金したようにうれしいまみらしです(笑)。



先週、ノロウイルスにかかってしまった三男がやっと復帰して、今日から学校です。

先週は、私が、腰痛で、食事の支度もままならずでしたが、幸い?三男がノロで絶食、お粥、うどんしかたべられなかったので、楽でした(笑)。

私ですか?
はい、胃は元気でしたが、キッチンに立つことが、しんどかったので、家にあるお菓子を食べていました(笑)。

前記事「焼けない理由」を読んでくださった方、アレでございます(笑)。

これで、思い残すことなく、ケーキが焼けるはず?!



先週は、とうとう灯油もなくなり、腰痛の私と体調不良の三男(だいぶよくなった頃)が2人して、マスクして、フラフラしながら買い物に。

灯油を三男に運んでもらい、そのまま、三男が食べられそうなうどん、リンゴ、ヨーグルトなど病院でもらったリストの食料を買い込む。



まみらし  :ほら、ウルトラマンの写真がついたヨーグルトにしてあげるからね~

17歳の三男:お母さん、悪いけど、(体調悪くて)つっこめない、、、、。


あら~、それどこじゃなかったのね、かわいそうに。


なのに、元気になった三男、今までの食欲を取り戻すかのように、あれ食べたいこれ食べたいと言い始めた。

一番食べたいのは、マクドナルドだそうな。

ええ~!、唐揚げでもハンバーグでも作ってあげるのに!

マックに負けた! くっ!

我が家では、年に数回しかマックは食べないので、確かにごちそうかも。

私も好き♡







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ~!!!
三男君、ノロだったんですか!!!
もう大丈夫なんですね!?
まみらし様の、腰痛~
は? もう完璧ですか!?
この二人でのお買い物!
お疲れ様でした。

ッで、常備菜!
焼きプリンは、もちろん食べたいのですが・・・
煮ブタとそのタレで煮たジャガイモ!
名前で、やられました!
めちゃめちゃ旨そう~です!

マックに負けた・・・
残念でしたぁ~ (笑)
でも・・・
たまぁ~に、負けます。(笑)

No title

ま、まみらしさんがマックに負けたですって!!(笑

私、敵討ちに行きます!

秘伝のおかゆをつくります!

豆腐も持っていきます!(笑

煮豚

煮豚の汁を捨てた瞬間に見ました。(>人<;)
次は、ジャガイモも煮てみます。
マックがママご飯よりご馳走な気持ちよくわかります。
なかなか食べさせてもらえないと、ご馳走なんですよね。(^_^)
私もだいすきです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
作り置きしたくなりました。
来週は頑張ります。

No title

おっはよ~♪^^
マックに負けた(笑)分かる分かる! Kanaもいつもマックに負けるわよ~。
我が家もたまにしか食べさせないので、「何が食べたい?」って聞くと決まって「マック」ですから^^
マックも・・・・高くつくからね~・・・(汗

ノロ、良くなってよかったです。インフルと平行(?)して流行ってるらしいね?
まみママも気をつけてよ~!!
ちなみに我が家は今の所みんな元気です♪

ところで「お腰」はもう大丈夫なん?いつでも穿かせに行くけん、言ってね♪(な~んちゃってね^^ ごめんごめん冗談ばっかり言っちゃって^^)

まみママは今年「初」の常備菜だったんですね?
今年も色々教えて下さいね~♪

そうそうケーク・サレ・・・・・ Kanaも数回焼いたけど・・・最近作ってないな~☆
ワタシも作っちゃおうかな♪^^

No title

常備菜だあ~^^
見てるだけで幸せな気持ちになれます♪
私もケークサレ、作ってみたいと思ってます。

三男さん、ノロだったんですね!大人でも辛いという...。
治ってよかった^^
というか、うつらなかったまみらしさん、すごいです!!
でもまだ色々流行っていますから、お互い気をつけましょうね☆

あ、勝手にリンクさせていただきました~
事後報告でごめんなさい!

No title

わ~い! 師匠!!

Kana姉さんも 絶賛!
これです コレ! 待ってましたよ常備菜アップ
初心者の私には たまりません!
勉強させていただきます(笑

やっぱ 私には デザートまでは 無理ッス(笑


三男さん 大丈夫ですか?
インフルエンザも流行ってますので
体力落ちてる今は 気をつけてくださいね!

マック・・・とは?
マクドの事? アハハ~(笑

オヒサです^^

まみらしさんの腰痛に 三男くんがノロウイルスだったなんて…
大変でしたね。腰痛の方は 丈夫ですか!?
腰が痛いのは どうにもならないぐらい動けないですよね。
冷えると痛むこともあるからお大事にしてくださいねi-260

あ~、まみらしママさんの料理にデザートの方が
絶対に美味しいのに~ね~^^*
病み上がりにジャンクフードとは若いですね~(笑)

和の香の大将さんへ

大将、ありがとうございます。
三男は、先週はけっこう大変そうでしたが、さすがに“若い”ってすばらしいです(笑)。快復し始めるとあっという間に元気になりました。
私の腰の方が、、、、完璧とはいきませんね~(笑)。
ちょっと良くなるとジッとしていられない私(笑)。
痛い目見ないと学びませんね、この性格~(笑)。

大将が、たまにでも負けるなんて信じられませんよ!
私だったら大将に全勝優勝旗をお渡しします!

nakky さんへ

na、、、nakky さん、、、、あとは、、、、頼んだ、、、パタっ。

お粥とお豆腐にタクアンもつけてください、、、、(笑)。


taeさんへ

フフ、ジャガイモは、味がよくしみこんで、美味しかったですよん♫

ワタシ、ジャガイモさん、大好きなんです。

taeさんもマック好きなんですか?
何がお好きなのかな?
私は、ビックマック派です。
なかなかチャンスがありませんが、たまに無性にエッグマックマフィンが食べたくなります(笑)。

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!
ホントにね、、、、マックは強いです(笑)。
そして、食べ盛りの子は、ダブルチーズクオーターパウンダー1つじゃ足りない!ナゲット、ポテトなど山盛り食べますからね!
節約にならん!!
というわけで、本日は、バーガーを単品のみで買いました。フライドポテトは、家で揚げました。バ-ガーには、どうしても炭酸ジュース!と言うので、スーパーで買いました。
家で揚げたポテトの方が、ずっと美味しかった、と思います。なんと言っても揚げたてですからね。
セットで買うよりもずっと安くすみました~。

Kanaちゃん、ありがとう。
腰は、だいぶよくなりました。まだちょっと、痛いけどね。
今度は、寝返り手伝ってもらうからね!(笑)
若い17歳は、すごい快復力です(笑)。

そうそう今年初常備菜でした。遅っ!ですね~(笑)
また今年も、ボチボチ作っていこうかな~って思います。
よろしくね!

rikaさんへ

rikaさん、こんばんは!
「幸せな気持ち」ですか~?
うれしい!ありがとうございます!

私もrikaさんちのごはん、大好きです。お茶碗と箸持って、遊びに行きたいです(笑)。
私がうつらなかったのは、三男に嘔吐症状がなかったからかも。
でも、かわいそうでした。夜中もトイレに通ってましたから、、、。

でも、スゴい快復力です。若いってすばらしい!(笑)

rikaさんなら、野菜たっぷりのケーク・サレですよね♫
upお願いしま~す♫

リンクありがとうございます!
とってもうれしいです☆

cobekko さんへ

cobekkoさん、こんばんは!

フフ、今年初、常備菜でございます。
まあ、マンネリなんですけどね~。ボチボチ作っていきます☆
cobekkoさんのもワクワクしながら見せていただきました!
楽しいですよねぇ。

そうそう、以前にね、大阪(だけかは、わかりませんが)では、マクドナルドは「マクド」って呼ぶと聞いたことがあります!
それって、本当だってことなんですね!
cobekkoさんのコメント拝見して「やっぱり、そうだ~!」と思いました。

フフ、楽しいな、こういうお話。
こちらでは、「マック」ですね~。
ということは、
私のパソコンと同じ呼び方ですね~。
「マック」(笑)

そららさんへ

こんばんは。そららさん!

やさしいおことば、ありがとうございます。
やはり、「冷え」もよくないのでしょうね。気をつけねば!です。
少しずつですが、よくなっております。

子ども達が小学生の頃、「ガストのハンバーグがおいしい。」と言ったので、「お母さんのとどっちが美味しい?」と大人げなく聞きました。
「どっちも!」と言われましたね(笑)。子ども心に気をつかったのかもしれません(笑)。
「17才とジャンクフード」って、なんだか、しっくり合います(笑)。
ホント、若いですね~☆

私も腰を痛める事が結構あるのですが、整体に通ってるママ友が先生に言われたのが『くそ真面目にラジオ体操すると良い』と言われて、毎朝NHKテレビを見て子供とし始めたそうで…本当に体調が良くなったそうです☆頭痛も無くなったらしいです。 
ぜひ!

…結果、お待ちしてます     (//∀//)

No title

私はマックより手作りハンバーグだなっ!
で、三男君ノロってたんですね。
もう元気になったとのことで良かったです。

まみらしさんの腰の具合は大丈夫ですか?
私のほうは、まだ違和感があるのですが、暖めて湿布してと、徐々に良くなってきています。
まみらしさんの腰の具合、早く良くなるとよいですね。

No title

わー大変でしたね。
ノロって本当にやっかいですね。
まみらしさん、うつらなくてよかったですね。
でも腰痛、大丈夫ですか?
マシになりました??
お大事にしてくださいね~

から揚げでもハンバーグでも…のくだりに、まみらしさんの愛情を感じました( *´艸`)
それなのにーマックめ~(●`ε´●)

あ、でも私も半年に一度くらいしかたべないので…
好きです❤

No title

まみらしさん、おはようございます(*^_^*)

息子さん、少し良くなられたようで良かったですね。
それにしても強力なノロウイルスでしたね。
買い物のシーン。。。笑ってしまいました(*^_^*)

いつも思いますが、素晴らしい常備菜ですね。
私も少し参考にして
トマトを洗っておくとか。
葱を切っておくとか。
油揚げも切って冷凍するとか。
もやしはまとめてゆででおくとか。
だけしてます。
すごく料理上手になった気分になります。
もちろん時間短縮できてすごくいいです。
まみらしさんのブログにたどり着けて良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まみらしさんの常備菜、すてき!
まみらしさんを見習って、日曜日に漬け物系だけでも作ろうと
考えましたが、実施に至らず、だらだらと過ごしてしまいました。
ちゃんと作っておけば、週の良いスタートを切れることですよね。

体調を崩していらっしゃったんですね。もう良くなったことでしょうか。
元気になってなんでも もりもり食べてもらうのが一番ですね。
体調悪いときに、灯油を買わなくてはならないって、辛いです。
大変でしたね。

のあさんへ

のあさん、こんばんは!
ラジオ体操って、いいんですってね。でも、腰痛に良いとは知りませんでした。そうですか、、、、ありがとうございます!
やりますとも!
早速、録画予約しましたよ。

今時の子ども達は、ラジオ体操って知っているんですかね。運動会でもやらなくなって久しいですよねぇ。
日本人には、ぜひ必須であってほしいまみらしです(笑)。
のあさんも腰痛があったんですねぇ。
ラジオ体操、、、、ぜひご一緒に☆
今、まだちょっと痛いので、少しずつ始めます。すっかり良くなったら「くそ真面目」ですね(笑)。
結果は、一ヶ月くらい待っててくださいね~。もし、報告がなかったら、「やってますか~?」って、私をせっついてください(笑)。

かうとてさんへ

ほんとうにね~(笑)。
自分で言うのもなんですが、マックに負けてないと思うんですけどね!(笑)
マック買いましたよ~。
でも悔しいので(笑)、ポテトは家で揚げました!

かうとてさん、温泉よかったですね~☆
広い温泉のお風呂にトップリ入ると「日本人でよかったぁ~」と思います。

ご心配いただきありがとうございます☆
私もきっと少しずつ良くなっている!そうに違いない!(笑)
お互いに、いたわりましょうね~「腰」!

てちこもちさんへ

てちこさん、こんばんは!
ありがとうございます。

私もよく感染しなかったもんだ、と思っています。覚悟はできていましたから(笑)。
多分、息子に嘔吐症状がなかったからだと思います。
夜中に何度もトイレにいく音が聞こえてかわいそうでした。でも、もう小さい子じゃないので、トイレについていくわけじゃなし、で楽です。

もうすっかり、元気になった三男、食いしん坊なので、取り戻すように食べています(笑)。若いってすばらしい、、、、。私の腰は、すぐにスッキリというわけにはいかず、、、しょうがないですよねぇ。

くまこ” さんへ

くまこ” さん、こんばんは!
我が家で初めてノロでした~。
でも、私は未経験なのでその辛さはわかりませんが。
体は、どこが不具合でも大変ですね。健康のありがたさが身にしみます。
元気でいられることに感謝する気持ちです。

常備菜は、作り始めるとだんだん楽しくなってきます。
ちょっとしたことでいいのだと思います。
プチトマト洗っておくとお弁当を作る時、付け合わせにする時に、容器から出してのせるだけ~♫
モヤシやブロッコリは、同じ茹でものなので、続けてすると手間が短縮されるように感じます。
くまこ” さんは、とってもお忙しいのですから、時々やってみてくださいね~☆
ブログって不思議ですね。私もくまこ” さんに出会えてとても嬉しく思っております☆☆☆

と○こさんへ

こんばんは、
いつも温かいお話ありがとうございます。
三男は、もうすっかり元気です。今週は試験で、明日が最終日です。
本当にね、けっこういいかげんで、親としてはドキドキします(笑)。

そうですか~。ポイントカード!
私はね、すぐに忘れちゃうのです(笑)。それが一番の敗因ですね(笑)。
でも、今は燃えております!

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは!

ありがとうございます。
なんだか、バタバタしている今日この頃、、、、。
明日は、ちょっとめずらしい余裕の日なので、やりたかったことができます(嬉)!
常備菜は、また今年もボチボチ作っていこうと思います。あくまでマイペースで♫常備菜へのコメントいただくの、とっても嬉しいです。
それにしても、やまももさん、メニューリストの発想!いいな~。
これからも楽しみにしています!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード