オーブンを楽しむ

冬の楽しみのひとつ、それはオーブンでお菓子やパンを焼くことでしょう~☆

とか言ってますが、なかなかやりださなった今日この頃、、、、(笑)。


今週は、いろいろとありまして、、、、う~ん、とうなることしきり、、、。

自分では、「まあまあ」がんばったつもりのこと。見事にコケました(泣)。

「まあまあ」じゃいけなかったのだ。 

いろんなことのせいにしちゃいけない! 言い訳もよそう。
まだまだだな、、、アタシ。

少しばかり落ち込みました。少しはね(笑)。

また挑戦すればよいのだ!

そして、「まあまあ」じゃなくて「一生懸命」にやる!

とツラツラ考えているところで、、、、



なんと

・おそろいの小皿を落として割り

・お気に入りのバレッタ(お風呂の時に毎日髪をアップにとめていた)を壊し

・明朝食べるパンを買い忘れ、


なんてこった!

モ~~~ってまた牛になる~(笑)

そう、気晴らしに朝食用パンを作ろう!

と作夜9時から始めるまみらし。

パン

シンプルな丸パンです。

上新粉がなかったので、黒ごまきなこをまぶして焼きました。

そのせいか、見た目が微妙(笑)。

簡単なパンですが、素朴で美味しいです。

でも、作り始めてから焼き上がりまでは2時間半以上はかかりますね。

朝6時半の朝食に焼きたてを食べたかったら4時起き~(笑)

無理~(笑)

まあ、朝、もう一度トースターで焼きましたから、それなりに美味しい。




そして、やっとシフォンケーキを焼きました~☆

シフォン

ワンパターンの紅茶シフォンです。

だって、楽だから(笑)。

ティーパックの中の細かい茶葉をそのまま入れちゃいます。(ミルクティーも入れますが)

結果は、う~ん、高さがちょっと淋しいかな。

穴もへこみもないし、ふんわ~かしているのですが、材料の分量と型の大きさに対してこれでよい高さなのか、もっともっと膨らむべきか悩むところ。

とりあえず、美味しいからいいや~(笑)。

やっぱり楽しいな、冬のオーブン!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 あら、紅茶シフォンおいしそう♪

 まみらしさん、オーブンでおかゆ作ってください!
 あと、豆腐も作ってください!

 大丈夫、まみらしさんならできます☆
 常備菜の「女王」ですから(笑

No title

お皿が割れたり、愛用のものが壊れるってショックですよね。
特にペアとか、沈みます。。。

パンとシフォンを焼かれたのですね。
どちらもシンプルで美味しそうです。
というか、シンプルだからこそ難しいんですよね。ごまかせないから。
どちらも食べたい、そして私も作ってみたい。

No title

そういうことが続く時ってありますよね。。。
でもちゃんと受け止めているまみらしさんが素敵です^^
きっと今から運気が上向きになるんですね♪

下のパン、知ってます!!
近くに行くついでに何回か買いに行きました。
美味しいですよね♪
トーストしてアイスクリームをのせて食べてみました。
贅沢な食べ物でした^^

No title

ついてない事が続く、、、大丈夫、私なんて今年入って
まだついてないこと続き(苦笑)
でも、「気晴らしにパンを焼こう!」とは!!
素敵…素敵過ぎますよぅまみらし様~(´_`。)
しかも見ているだけでも美味しいと分かっちゃうような出来上がり。
ま、ま、ま、まみらし様~(´_`。)
是非私の気晴らしに作りに来てください(笑)

No title

パンもシフォンケーキもおいしそう~!
こんなのを見せられると、できるかどうかはさておいて、オーブンが欲しくなります。
オーブンレンジ、以前は持っていたけど、壊れたのを機に「なくてもいいかっ」と。
娘は学校で男の子に
「レンジ買ってもらえよ」
と言われるし。
まみらしさんみたいに常備菜をまめに作れるようになったら、買おう!
まずは使いこなせる自分になりたい。

No title

嫌な事って、続きますからねぇ~(泣)
まぁ~ これを乗り切れば!
きっと良い事、ありますよぉ~!
ねッ!(笑)
ケーキ!お上手ですねぇ~!
さすが、まみらし様~

No title

はじめましてsattoと申します。

てちこもちさんのところで、まみらしさんの
『オイルなしのケーキ』を拝見して
お邪魔いたしました。

きょう焼いてみたのですが、とっても美味しかったです。
事後報告になってしまい申し訳ないのですが
私のブログの記事にさせていただきました。

今後もまたお邪魔させて下さい。
よろしくお願いいたします(^-^)

No title

パンもケーキもおいしそうですやん~e-257買わなくても…

私もレンジ買ったからケーキやパンを焼きたいけど、時間がかかるよね~

朝ご飯

長男はトーストやサンドイッチが好き

次男は菓子パン(甘ーいチョコパンがお気に入り)

主人はご飯

面倒です~~~e-258

nakky さんへ

オーブンでお粥と豆腐~?(笑)

他ならぬnakkyさんの のお言葉、、、。
フフ、、、。
って、できるか~!
えっ?できるって?私なら、、、、。
うん、できるかも~(笑)。

かうとてさんへ

ぜひ、かうとてさんも焼いてみてくださいまし。
オーブンからただよってくる香りがたまりませんよ~☆

パンは、奥が深くてまだまだですね(笑)。
トーストが大好きなんです。菓子パンや調理パンもいいけれど、本当にシンプルなパン(軽く焼いてバターをつけて食べるみたいな)が上手に焼けるようになりたいです♫

rikaさんへ

あのパン、ご存知だったのですね!
嬉しいです!
しかも何度も召し上がったことがあるとは!!
私は、初めてでした~。
美味しいですよねぇ。製パン工場が、祖母の家から車で10分くらいのところなんです。きっとまた行っちゃいます(笑)。
確かにアイスクリームのせは、贅沢に楽しめますね!

can*さんへ

フフ、can*ちゃん、これは、現実逃避ともいいま~す(笑)!

それにしても、まだ続いておるんですか?
厳しいですねぇ。
よし!ふきとばしちゃおう!
もちろん、美味しいもので、、、ネ!
元気がでますよ!

私は、can*ちゃんのインテリアアイデア&実行力が欲しいです!

とこさんへ

とこさん!
とこさんはオーブンなくても大丈夫ですよっ!
だって、ソーイングがあんなに上手なんだしねっ!
って、違うジャンルの話しになっちゃてますが(笑)。
確かにオーブンは楽しいです。趣味的に使用しております(笑)。

とこさんは、趣味と実用を兼ね備えていらっしゃる。すばらしいです。
私も縫っていただきたいですよ~☆

和の香の大将さんへ

大将、こんにちは!

気持ちの立て直しとうか、現実逃避といいましょうか(笑)。
オーブンは、良い気晴らしになります。
焼くのは、楽しいのですが、今は家族が少ないのであんまり減りませんね(笑)。それが悲しいです(涙)。

がっかりなこと。ちゃんと受け止めて、そして、吹き飛ばす(笑)!
今週もがんばります!

satto さんへ

ようこそ!sattoさん!
遊びに来ていただき嬉しいです。
そして、オイルなしケーキを作ってくださったんですね!
ありがとうございます☆

さきほど、見せていただきました。とっても綺麗にできていましたね!satto さん、お上手ですねぇ。オイルなしだけど、しっとり美味しいんですよね!よかったら、また作ってくださいまし。

お部屋も素敵ですね!よ~く、見せていただいちゃいました。
これからもよろしくお願いします♫

nio3 さんへ

nio3 さん、こんにちは!

美味しそうですか?ありがとうございます!

フフ、私は、朝はトースト派です。
三男は、できれば甘いパンが良いようです。(なので、彼はトーストに蜂蜜かけてます 笑)
夫は、朝はご飯党ですが、今は出稼ぎ中でいないので作ってません(ニヤリ)。

いろいろだと面倒ですよねぇ。
ところで、nio3 さんは、朝ご飯は、何派なのかな~☆
フフ、ちょっと気になる~(笑)

No title

あらら・・・かなり出遅れました~(汗

まみママ、シフォン上手~♪
紅茶シフォンは、Kanaも先週(16日)に焼きました☆
えっと・・・まだUPしてないけど(笑
この日は、「初」完璧~に焼けました、嬉しかったな~!

パン、美味しそうね。^^
黒ゴマきなこ、、、、、かなり食欲そそります♪

お気に入りの物、壊れちゃった(いえ、壊しちゃった^^)のね?
ありますよね、そんな時・・・
嫌な事って続いたりするもん。
でも、元気出して~♪^^
また、お気に入りに、出逢えるよ☆☆☆

綺麗!

紅茶シフォン、綺麗に焼けてますねー。
すばらしいです♪
何かで読んだけど、紅茶を入れると高さが出にくいらしいですよ。
だからこれだけ焼けてたらばっちり☆

わたしも綺麗なシフォンが焼きたい―――!!

パンもおいしそ―。
黒ゴマきな粉・・・じゅるり。

気分転換にパン焼きはぴったりですよね。

Kanaちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

Kanaちゃんも紅茶シフォンを焼いたのね~。
フフ、一緒でうれしいな。
ぜひ、upしてくださ~い!
私は、いつもワンパターンなので、他の種類も挑戦したいです。
むか~し、むかし、、、(笑)
バナナとかブルーベリーなどを使って焼きましたが、失敗しちゃってね~。
それ以来、フルーツ系は避けていました。
せいぜい、ココアとか、抹茶くらい、、、。
Kanaちゃん、面白いのがあったら、教えてくださいましな♫

いつもKanaちゃんの美味しそうなパン見て、指をくわえておりました(笑)。ちょっとずつ焼いてみたいです。

ありがとうね、素敵な物たちとの出会いを期待しちゃいます☆

綾瀬 れいさんへ

れいさん、こんばんは!

ありがとうございます☆
紅茶シフォンって高さが出にくいのですか?
そうですか、、、、。
フフ、元気だして、また挑戦しますね!
自分で焼くと焼き具合とか、気になりますよね(笑)。このキメの細かさは合格なのか、知りたくなります(笑)。通勤途中にシフォンケーキの専門店がありましてね、1個買って、比べてみようか、なんて考えてしまいます(笑)。
パンは、フフフフ、、、、笑ってごまかす~♫

れいさんちは、いっつも美味しいものでいっぱいですよねぇ。
私もちょっとずつですが、作っていきたいな~☆

No title

e-257おはようございま~す

今日の私の朝ご飯は

食パンにマーガリン1/3にオレンジママレードを塗ってカフェオレ。

それと次男が食べ残していった市販のチョコパンの残りをかじりました

いつもこんなのよ~

ご飯は旅行に行ったときぐらいしか食べませんe-440

nio3 さんへ

おお、nio3も朝は、パンなのですね!

私と同じですね!
私も旅行で和食しかない時以外は、パンです。

ジャムは、イチゴが一番好きかな~。
子どもの時から変わらないな~(笑)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード