スポンサーサイト


ハグしてます

最近、私が一番ハグしている相手、、、

それは、義父です。

って、なんだか誤解されそうな書き出しです(笑)。




この小さな機械を見ただけでわかる方いますかね?

呼び出し

まあ、病院でいうところの「ナースコール」ですね。

緑のボタンを押すと四角の箱から音が聞こえます。

1年半前位に購入しました。

その頃、義父の調子が悪くて、夜中や明け方に、義母は申し訳なさそうに私にヘルプを頼みにきてました。
けっこう頻繁に。

義父母の寝室は、1階で東の部屋。
私の寝室は、3階で西の部屋。

膝の悪い母が、夜中に階段を上ってくるのが気の毒で、私が「呼び出し機」を買う事を提案しました。

ちょっとだけ覚悟しました。
「メンドクサイと思わないようにしよう」と。


なくさないようにマンボウのキーホルダーをくっつけてみました(笑)

この機械は、数種類のブザーやメロディーが選べます。

私は、単純なブザーにしたかった。
でも、家人は、ある有名なメロディにしよう、と言いました。

私の好きなメロディだったので、心の中で「そのメロディが嫌いになっちゃうかも」思いました。
でも、そうとは言えず、反対する理由もなかったので、今もそのメロディ。
まだ、大丈夫(笑)。

介護4。

自力では、立つことができない。もちろん、歩くことも。

車いすからソファやベットへの移動。
そして、また車いすへ移る。

幸い腕の力がある義父です。

私の首に手を回してもらい、私は、義父の脇に腕を入れて、

「せ~の!よいっしょ~!」

まるで、なんちゃってハグです(笑)。


もちろん、一番、義父を介護しているのは、義母です。
そして、我が家に夫が帰ってきた時は、夫がお世話をよくしています。

私は、毎日、仕事で出かけてしまうので、義父をずっと看ることはできません。

ありがたいことにショートステイなど、福祉サービスを多用させていただいています。


食事をしたことなど、よく忘れてしまう義父ですが、家にいる時は、幸せそうです。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

まみらしさんが、介護のお手伝いをされていたなんて
今まで知りませんでした。
おまけにお仕事されているのも知りませんでした。。。

介護度4では、大変ですね。。。
主の介護者はお義母さんでも、まみらしさんのように
手助けがあるのとないのでは全然違います。
まみらしさんのお義父さんお義母さんは幸せですね。

無理に力むことなく
さらっとお手伝いもこなされているまみらしさん。
ますます好きになってしまいます。


No title

まみらしさんって、ほんとにほんとに凄い。
あの広い家を切りまわし、ご家族の食事作り、で、要介護4ですって?お父様。
もうもう、脱帽です。
しかも、全然ダメージ受けてないっ。(ヘンな言い方)すみません。

いつか、お会いして、つめのあか(そんなもんありませんね。失礼)をいただきたく、お願いいたしまする。

こんなお嫁さんで、お義母さんもお義父さんもお幸せです。ちょっと大変なこと続くと「大変大変大変、、、」と言い続ける私は反省です。(^^ゞ

先日、実家に行くと、母がどっさりストッキングをくれるのです。どうやら、自分のモノを整理しているようす、、。母がそんなことしていると、辛くて、片づけなんてしなくてええで、、と言いそうになります。父は父で、年末の怪我から気が弱くなっている様子、、、。義母も最近は体調悪く、往年の元気がありません。私はいつも、神様に手を合わせる時、どうか、私が元気でみんなの役に立ちますように、、、と祈るのですけど、、、。(^^ゞ
(しかも、全然、役にたってない現状です)

おお、まみらしさんは、渦中にいて、ナースコールを夜中にとって、それでも、楽々家事も仕事も子育ても快調にとばされている、、、。脱帽です。でもでも、どうか、お体に気をつけてくださいましね。んで、どっから来るねん、その元気。教えてくだされ。

支離滅裂コメでしっつれいします。

No title

知りませんでした。
大変ですねぇ!?
でも、その大変さをまわりに見せないまみらし様!
尊敬します。
まみらし様に、勝てる主婦は・・・
居ないでしょうね!
↑ これ!ホンマです!

私もみなさんのコメントに同感です。

介護と仕事そして家事。
一切を切り盛りしていて、尊敬してしまいます。
我が家は、今のところどちらの親も元気にしているのですが

”介護”が必要になるときが来るのは間違いないですよね~。
遠く離れて暮らしている今、両方の親が元気なこといいことに
甘えてるかな~。


↓アメリカのシフォンケーキの肩で、しかもシリコン製ですか?!
私もシフォンケーキ好きなんですが、どうも型からきれいにはがれないので
トラウマになって以来、ずいぶんと作ってないんです。
シリコン製・・・気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くまこ”さんへ

くまこ”さん、こんばんは!

ありがとうございます。
なんといったらよいのか、、、、、恥ずかしいです。
あんまりたいした介護をしていませんので。

フフ、私はフルタイムで働くオバさんでございますよ(笑)。
たいした仕事ができているわけではありませんが、それでも「仕事はできれば休みたくない人」です(笑)。
少し前なら、介護は長男の嫁が仕事をやめてするのが当たり前とされていた時代でしたよね。今もそれはあるかもしれませんが。
福祉サービスありがたいです。

私もいつもくまこ”さんの活躍に励まされています♫

はなはなさんへ

はなはなさん、、、、、過分なコメントありがとうございます、、、、。
深い穴を掘って隠れたいまみらしです。
私は、そんなに凄くないです、ええ、全然です!
謙遜ではないです!

義父が落ち着くまで大変!と思った時期もありましたが、今は、あんまりがんばっていません(笑)。
義母が一番がんばってくれていますので。
そして、夫もできる限りのことをしていますし、夫の兄弟たちもいつも助けてくれます。
ありがたいことです。

福祉サービスをたくさん使っております。これもありがたいことです。
でも、そうすると、「ずっと家にいたい」義父の願いはかなえられません。
そして、できれば、仕事はやめたくない私です。

時々、「これでいいのか」と悩みますが、今は現状維持を願うまみらし。

はなはなさんのご両親たちこそお幸せと思います。
はなはなさんというおやさしい娘さんを持たれて、、、。
家族の幸せを願う気持ち、素敵です。

和の香の大将さんへ

、、、、、、大将、、、、、。
ありがとうございます。
ああ、本当に恥ずかしい、、、。
また、穴を掘らなくっちゃ、、、、(笑)。

大将、私はどこにでもいるオバさん、、、、、
そして、そそっかしい主婦です♫

コーンさんへ

コーンさん、こんばんは!

そして、ありがとうございます。
本当にたいしたことしていません。みんなそれぞれ自分の持ち場があって、私もその1つを持っているだけです、、、。
ホントにそう思っています。

この型は、クグロフ型っていうんだそうです。今回コメントをくださった型から教えていただきました。
アメリカのショッピングモールのキッチングッズ売り場で買いました。デッカイです(笑)。アメリカの計量スプーンって面白いですねぇ。どんだけたくさんのスプーンセットなんだ!って~(笑)。

シフォンは、型から外す時が一つの山ですね(笑)。
私は、せっかちなので、あら熱がとれたらはずしちゃいます。
確かに、ナイフや竹串などを駆使してもはずしにくいですよね。
私が一番はずしやすいと思う道具は、シリコンのミニスパチュラです。表面がでこぼこせずにはずせます。
今度忘れなかったら(笑)、記事にさせていただきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやん、↑でコメントしようと思ったら閉じてるやンか~

また照れるかもしれへんけど。

えらいな~e-415

私は同居も無理・・・義母さんをハグ状態 できるかな~?


やっぱりきれいなまみらしさんのおうち、2階や階段も見せてくれてありがとうe-257

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nio3さんへ

nio3さん、こんばんは!
照れすぎて、照り焼きになりそうです(笑)。

でも、素直になろうっと、、、、、いつも優しいnio3さん、ありがとうございます!

写真は実物よりも綺麗に見えますな~(笑)。
実際の壁は、シミや傷がいっぱいですから~。
それから、ホコリもね~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
