1月の家計簿

節約ライフ 初心者マーク

1月31日になりました。

家計簿の〆でございます。

新しくPCで始めた家計簿ですが、この一ヶ月は、楽しく記入することができました。

1月の家計簿からわかったこと。

・1月は、お正月の影響から非常に食費が少なかった。
  年末からの買い物で、冷蔵庫がいっぱいだったり、頂き物がたくさんあったから。

・日用品は、ポイントカードを作り購入日を月2回と決めたので効率よく買い物できた。

・医療費は、子どもの歯医者(虫歯、治療は1回で終了)とノロウイルス感染で受診。
 普段の健康管理が大切と痛感。
 ちゃんと歯をみがけ!息子よ!

・子どもが、友達と一緒にスキーへ。ツアー料金と雑費を合わせて12,000円。
 バイトして返すように伝えた。
 二泊三日だがホテル宿泊なし。行き帰りとも夜行バス!若いな~。

・痛い出費。 ストーブの修理代金25,370円。
 新規購入すると150,000円なので、ここはガマンの修理代(笑)。
 あと2~3年はがんばって!ストーブさん! 

・なんと、ウキウキで作った私の「美容費」の項目が0円!
 美容院も行かず、化粧品も買わなかった、、、、無念。

・不明金 942円 気にしな~い!


私の家計簿は「1円を追わない家計簿」です(笑)。

目的は、節約なので、記入結果から、役に立つこと、反省、ヨロコビがなければ!

と思い、こうして振り返ってみました。

日記ですから(笑)。

2月からやっと通常の食費になると思うので、来月のポイントは、食費の動向?ですな、、、、(笑)。




いよいよ食材が切れた土曜日の昼食

残り野菜の美味しいパスタ!
パスタ

タマネギ、キノコ2種(1つは、乾物のポルチーニ茸)、残りハム

クリームパスタ仕上げ!

もちろんアルデンテ!

おいし~い!

3人で400g! (食べ過ぎぃ! イエ~イ!)
緑色がなかったのが残念!

パセリくらい散らせばよかった、、、、。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄。 ̄)ホーーォ。

こうやって家計簿付けてると
やっぱり収支の明細が解るものなんですねぇ
節約に大いに役立ちますね
参考になりまする
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
この調子で頑張ってみて下さ~い
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

No title

家計簿!
やっぱり大事ですね!
でもぉ~~~
不明金 942円!
こだわって欲しかったぁ~~~(笑)
来月もがんばりましょ!

No title

 まみらしさん、なぜか友達が私にくれる化粧水(未開封)が2本あるのでさしあげますよ♪さらに美しくなってください!

不明金942円・・・
後日、監査にうかがいます!

No title

すごい!!
何だか既に節約のプロみたいですよ~^^

私も美容費はゼロのことが多いです( *´艸`)
何だか微妙な気持ちですが、節約に一役買ってると思えば~♪

↓のシフォンケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!!
しかも美しい(*´ー`*人)
紅茶のシフォンはまだ焼いたことがないのです。
またシフォンが食べたくなってしまいましたー

我が家も締めてみないと。
週間で大体把握しているので、締めるのが怖いです。
σ(^_^;)
金額のせたら非難の嵐かもしれない((((;゜Д゜)))))))
でも多分のせます。
これが節約になることを知っているのでヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちのも見て、家計診断して下さい。

No title

ママ!!ちょっと~ママ~!!
15万のストーブってどんなん?ちょ~気になる(笑
電気屋でそんな高級ストーブ、見た事ないよ~(爆^^

それにしても家計簿つけるって、やっぱり使い道がはっきり分かって良いね。
Kanaもつけよっかな~・・・(って、やっぱり思うだけ^^笑)
美容代、Kanaも「0」の時、あるよ~♪
でも、大丈夫です!
モトがいいからね、私たち(また、言ってるよ、、、、懲りないね(笑))

まみママんちと違って、うちは今月(1月)食費が多かったな~。
(一応家計簿って感じの本格的な物はつけてないけど、金額だけ書いてるのよ私^^)
お正月に作り置きせず、元旦早々買い物行ったり、貰い物ももちろん無かったし(笑
我が家の人数でこの食費は、エンゲル係数高すぎ!って凹みました。
2月は、うちもガンバロっと^^

まっとしさんへ

まっとしさん、温かい励ましのおことば!
ありがとうございます☆
がんばりますとも!
だって、追い込まれてますから~(笑)。
家計簿は、ほとんど趣味的に楽しみましたよ!
続くといいな、、、なんせ飽きっぽいものでね(笑)

和の香の大将さんへ

フフ、大将、、、
942円。
私は、ちっちゃいことは気にしないのですよ~(笑)
と、言い訳~(笑)。
なので、
きっと家計簿つけにむいているのだと思います。
(なんだこの自信は? 笑)

nakky さんへ

質問!
なんで、お友達が化粧水をくれるんですか~?
うらやましい~!

私たち、化粧水で美肌になりましょうね!(笑)
まだ、間に合うかな~~(マジ)

てちこもち さんへ

てちこさん、、、、、
私は、節約初心者マークです(笑)。
そして、来年の一月には、初心者マークをとるつもりなのです。
まあ、それまで、私の根気がつづけばのお話ですが(笑)。
応援お願いしま~す!

シフォン、お褒めいただきありがとうございます。
お菓子もパンもお上手なてちこさんに褒められるなんて、、キャッ☆
ふわふわケーキが好きなので、シフォンは好物です♫
でも、家族が減ったので、食べきるのが大変になってきました(涙)。

tae さんへ

tae さんちは、週間把握なのですね。
それもわかりやすそうですねぇ。

tae さんは、節約などせずにゴージャスに生活してほしいです(笑)。
そして、私に夢を持たせてくださいまし(笑)。

家計診断なんて、、、、いやん♥ ワタクシ、修行中の身ですから~(笑)
えっと、ビシッとでいいですか(笑)

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

我が家のストーブ。お気に入りなのです。
灯油でとっても温かい。
「ホットマン」という名前です。名前も温かそうでしょ(笑)。
リビングルームのある2階にストーブ設置ですが、灯油タンクは、1階にあって、90リットル入るので、運ぶ手間がかなり軽減です。
もう10年以上使っているので、そろそろ買い替え時かもしれないのだけれど(型も古し)、ジッとガマンの子です(笑)。

そうそう、私たちってモトがいいからね~♫
(言わせて~!見えないことをいいことに 笑)
乳液、そろそろきれそうです(瀑)

Kanaちゃんたら、ちゃんと家計費を記入してるんじゃないですか!
それで良いのだと思いますよ。
私のなんか、超簡単すぎのアバウト家計簿ですから(笑)。
しかも、今までは手抜きし過ぎですから~(笑)

あのね、あのね、職場に売れない規格外白菜をたくさん持って来てくれた方がいてね。もらってきました。助かります(嬉)。
ありがたいこっちゃ☆

美容費―!!

わたしも家計簿つけてますよ―。

と言っても、ルームシェアと言い張ってる
居候状態なので、お小遣い帳に近いですが。

美容費!高いです―。
美容液とか美容サプリとか買っちゃって
きゃ――!!ってくらいー。
美容院にも行きたいのに―。

わたしも節約頑張ります♪
一緒に節約の技を探していきましょうね。
・・・たばこやめたのが一番の節約だったカモww

綾瀬 れいさんへ

おお、家計簿つけていらっしゃるんですね~。
拍手!
私も限りなくお小遣い帳に近いです(笑)。

美容費が高いなんて、なんて素敵なんざんしょう~。
これも拍手!

れいさんは、節約っていうよりもますます素敵にリッチに生活してください!
と、願うまみらしです(笑)。
しかし、、、節約の技!
う~ん、取得したい、、、、
確かに、たばこはお高いですからねぇ。よかったかも!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード