寒いけど常備菜

相も変わらずの常備菜でございます。

常備菜

・白菜と切り昆布の浅漬け

・モヤシのナムル

・茹でホウレン草

・トマトソースいんげん入り

・茹で卵

・茹でレンコンと湯通しキャベツのマヨなめ茸和え

・きゅうりと蕪の浅漬け

・蕪の葉とパプリカ炒め

・紅茶のシフォンケーキ



今回は、「茹でレンコンと湯通しキャベツのマヨなめ茸和え」が当たりでした。

たまには、レンコンを茹でてみようと思いました。かる~く茹でるので、シャキシャキ感はちゃんとある。そして、キャベツは、ざく切りで湯通し程度。
始めは、マヨネーズとヨーグルトで和えようかと思ったのですが、冷蔵庫になめ茸が瓶半分だけ残っていることを思い出しまして、、、、。

これはイケル。
マヨとなめ茸で和える。いかがでしょうか?



それから「蕪の葉とパプリカ炒め」も思ってたよりずっと美味しかったデス。

いつもは、捨てていた蕪の葉をきざんで炒めました。彩りにパプリカを投入して炒めていたら、ンン、黄色も欲しいぞ、、、。
そうだ!シフォンケーキで残った卵黄があるじゃあないか!
卵のおかげで味もマイルドに!
満足、、、、♫




今回のデザートはまたまたシフォンです(笑)。
シフォン型

シリコンのこんな面白い型がありまして。

アメリカで買って来たので、デカイです。
さすが、デカイ国です(笑)。

シフォン

楽しい形です♫



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一番に、シフォンが!
目に飛び込んで来ました!(笑)
めちゃめちゃ美味しそうですねぇ~!
大きくても、大将なら!
全部食べれます!(笑)

No title

まみらしさん、こんばんは。
野菜料理が美味しそう、、(あ、もちケーキもです)
で、
ユニークな発想の料理、、素敵です。

私は最近マンネリでアキマセン。

前記事の節約家計簿、1月ツケ通されたのですね、オドロキ。
あ、ほんっとに失礼なんすけど、
ほんっとにオドロキです。
凄い。
こんなに忙しく暮らされているのに、、。。

まみらしさんの節約生活((んん?))の今後楽しみにしておりますよ。
(*^_^*)
で、
ほんっとになんちゅう素敵なご家族でしょうか。マラソン完走ですかあ。
絶句。
まみらしさん、子育ての本、かけますよ、きっと。うんうん。
読みたあい。

No title

ググロフ型でシフォンですかぁ~。
すげぇ~。拍手~~~~~~~。
私もググロフ型欲しいです。バターたっぷりのケーキを焼きたい。
型とか欲しがるときりがありません。(笑)
とりあえず、アルミのシフォン型を手に入れなければ。

常備菜、今週こそは頑張って作りまっす。

No title

おフランスのワインざますね。。。ぼるどー。

今の時期って蓮根が美味しいですよね~
煮てよし、炒めてよし、和えてよし~♪
また蕪の葉って苦味が少しあるので、大根とは違った美味しさが味わえて好きです。
パプリカと卵で色を加えるなんて、女性的な発想ですわ~
うん。見た目も大事ですからね♪鮮やかキレイ~

No title

レンコン!!(*^_^*)
大好きです。てんぷら、炒め物、
すってミンチと丸めてレンコンボール・・・
でも、だんだん、ねたが尽きてきたところでした。

茹でる・・・って発想がなかったです。
このアイディア、いただきます(*^^)v
今晩さっそくやってみよう(*^_^*)

No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)


いつも、まみらしさんの常備菜をみると
つくるぞー!という気持ちになります。
野菜の下ごしらえがしてあるだけで
簡単に1品増やせるのでとてもいいです。
ただ、どのくらいおいても大丈夫かいつも気になります。
まみらしさんは、どのくらいで消費してますか?

和の香の大将さんへ

大将、シフォンケーキは、かさがありますが、フワフワなので、大将なら1個いけるかもしれません(笑)。
お互い、体重を気にしなくてよい身分ならね~(笑)。
そしたら、私も1個いきます!

No title

美味しそうな紅茶のシフォン。
あっという間に食べてしまいそう。いろいろな型をお持ちです。
常備菜、こんなにあると 夕食なにも作らなくても食べられますね。

はなはなさんへ

はなはなさん、いつもやさしいお言葉ありがとうございます。
うれしいです。
私は、お料理しながら、残った物をいろいろ使ってしまうことが多々あるので、食材は、ほとんど使い切るのですが(はなはなさんもですよね)、出たとこ勝負的な方法なので、イマイチもよくあります(笑)。そして、美味しい物ができた時もその場限りで忘れてしまいます(笑)。いけませんね~。

今回は、けっこう美味しかったので、記事に書きました。そうすると、後から見直しができるので、良い方法だとひとり満足しております。

家計簿は、しつこいですが(笑)、本当に簡単な方法なので、今のところ楽しんでつけております。昨日は、月初めなので、職場のお茶代1,000円を払いました。(いろんな飲み物飲み放題&おやつ充実)PCに1,000とうつだけです。あとは、勝手に計算してくれますからね(笑)。

子どものことは、いつも悩んでいますよ~。
私は、間違えばっかりです(笑)。
願うことは、平凡でいいから、自分で食べていけるようになって欲しい、です。それで、私は満足です(静かなる笑)。
先ほども息子に「この失敗からキミは、何を学んだのかね?」と問うたところです(笑)

taeさんへ

そうですか~、これってググロフ型っていうんですか~。
と寝ぼけたことをいうまみらしです(笑)。
知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

アメリカに行った時、どうしてもキッチングッズのお店に行きたくてそこで購入しました。でも、本当にデカイです。
これで普通のケーキなんか焼いたら、、、、って思います(笑)。
サイズっていろいろあるのでしょうねぇ。

常備菜~!ふぁいとお~!

No title

シフォン型、可愛いね~♪
アメリカで買ったの? 素敵☆☆☆^^

ママの常備菜はホントに素敵だな~。
「常備菜」らしい「常備菜」だよね。
Kanaのは、「常備菜」っていうより、一週間の作り置きだもん(笑

こうやって思いつきで作るんだね?感心しちゃう、、、
私はいつもレシピ見ながらだもんな~。。。
よし、私頑張って、また作ろっと^^


そうそう久々に先日のお休みにたまねぎドレッシング作ったよ~☆
美味しい~^^

かうとてさんへ

さすが、かうとてさん!
すばらしい観察力です☆☆☆

我が家は、ワインを買う時は、90%ボルドーの赤ワインです。樽くさいヤツです(笑)。
家人が、仕事でしばらくボルドーに滞在したことがありまして、それ以来です。

蕪の葉の炒め物は、黄色に卵を使うかタクアンを使うか悩んだんですよ(笑)。タクアンでもけっこうイケタかもです。

レンコンは、本当に美味しかったですよ♫

soraさんへ

おお、soraさんは、すでにレンコン使いの達人だったのですねぇ。

私もレンコンはけっこう好きですが、すったり、レンコンボールのような手のかかる物は作ったことがありませんでした。

挑戦、、、、できるかな~。気持ちだけ~(笑)。

茹でてもシャキシャキ感はちゃんとあって美味しかったですよ♫

くまこ”さんへ

本当にちょっと野菜が茹でてあるだけで平日が楽になったりしますよねぇ。

常備菜をどれくらいの日数で食べきるのか、については、以前にも何人かの方に質問されたことがあります。

私は、専門家ではないので、私の感覚でのお答えになってしましますが。
基本は、冷蔵庫保存です。季節によっても違いますよね。
私は、いつも日曜日に作って、金曜日には、ほぼ食べきります。

そして、茹でブロッコリー、ホウレン草などは、茹で時間がなるべく短い方が保ちが良いように感じます。3~4日程度ですかね。

漬け物や甘酢漬けなど、塩や酢の味付け物は、1週間以内であれば余裕です。

通常の料理のもの、例えば、今回のレンコン和えは、本日水曜日で食べきりました。これも余裕でした。
肉、魚系のものは、前半で食べきります。後半は、焼きたて肉、魚を楽しみつつ、常備菜の副菜を添えることが多いです。
明日は、鶏肉を焼く予定です。常備菜のトマトソースをかけます。

あんまり参考になったかわかりませんが、よかったらお試しくださいね☆


やまももさんへ

やまももさん、こんばんは!

お菓子作りの道具を趣味的に集めていた時代がありました(笑)。
今もその道具たちは、専用の棚に並べてあります。
もっと使わなくちゃって思います♫

常備菜は、お弁当にも使うので、けっこう消費してしまいます。
でも、確かに助かっていますねぇ。

Kanaちゃんへ

私こそ、いつもKanaちゃんの常備菜を「素敵!」と思って見ていますよ☆
おんなじ、おんなじ、、、、。
そして、やっぱ、いいよね~、作り置きをしておくって。
平日がちょっと楽になるしね。

Kanaちゃんは、ちゃんとレシピを見てつくるんですよね。
もちろん、料理やお菓子は、きちんとレシピ通りに作るのが基本ですし大事です。その方がいいですよ(笑)。
私のイイカゲンをまねしちゃダメですからね~(笑)。
なんだろう、、、、性格?(笑)

玉ねぎドレッシング作ったんですね!
私も作っちゃおうかな~☆

No title

シャキシャキのレンコンって美味しいですよね~
我が家でもレンコン料理は取り合いです^^
でも茹でてナメタケとマヨで和えるのは、まだ食べたことがありません。
今度マネさせて頂こう~♪
思いついたことを、ちゃんと美味しくまとめられるって、やっぱり才能ですよね!
私はあまり冒険ができないタイプなので、新しいレシピにたどり着けません(-∀-;)

そして、美味しそうなシフォン❤
型がまた可愛いですね。
食べたーーいヾ(*´∀`)ノ


てちこもちさんへ

フフ、てちこさんもレンコン好きさんですね☆

私の料理はね、、、、たぶん、かなりイイカゲンです(笑)。
そして、手早いのですが、いつか、丁寧にじっくり美味しい物を作る生活がしたいと願っています、、、(笑)。

シフォンは、続けて3つ焼きました(笑)。家族が食べなくなったので、職場に持って行きました(笑)。
でも、またきっと焼きます~☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード