スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マチェドニア!

久々のイタリアン記事!

今回の記事は気合いはいっています!

なぜならば、昨年は、時期を逸してしまい、記事をupできず、くやしい思いをしましたから~。


イタリアンのデザート、マチェドニアでございます☆

材料は、こんな感じです。

果物

そうです。
オール果物です。
あとは、砂糖とお湯だけ!

イタリアン好きには、ファンも多いかと思います。

マチェドニア

じゃ~ん!



あれ?



「ふ~ん、、、、フルーツポンチかぁ~」って思った、そこのあなた!

違いますよ~!

違いますったら~。


う~ん、なんて言うんだろう、、、。

フルーツポンチって言うと、どこか果物のミックスの中に缶詰がまぎれているイメージがありますでしょ!
(私だけだったら、どうしよう~ 汗!)


私の中のマチェドニアは、全て生の果物でなくてはいけません!(笑)

ここ、大事ポイントです。


そして、炭酸などでシュワシュワもしません!
(それでも美味しいかもしれませんが 笑)

寒天なども投入してはいけません!
(それでも美味しいかもしれませんが 笑)



とにかく、こんなシンプルなデザートですが、美味しくてたまらない一品でございます。

先日も予定外に帰ってきた家人にだしたら、

「オレがいない間にこんな美味しいもの食べてたんだ~」だって、、、、(笑)。

と、言わせるモノでございますよ♫

マチェ小皿


もちろん簡単に作れます。

例えば、お客様を食事にお招きした時などのデザートにいかがでしょうか?

お腹いっぱい食べた後でもフルーツならさっぱりといただけます。

準備ラクチン!

見た目綺麗!

もちろん、普通にリンゴを切ってお出しするのもいいのですが、これだとちょっとランクアップ感があります(笑)。

我が家は、朝ご飯の時に出したりもします。
っていうか、いつでも~(笑)


欠点が、ひとつ、、、。

美味しすぎて、つい食べ過ぎてしまうことです、、、、。


マチェドニアに出会うまでは、果物は、とにかく加工せずに生そのままが一番!

と思っていた私です。

確かに今でもそうは思いますが、その考えの方向がちょっと変わりました。



作り方

(1)鍋にお湯500ccをわかして、砂糖80gを煮とかす。
   レモン汁を大さじ2入れて 冷ます。

   ・私は、アバウトにレモンを半分しぼりきります。
   ・本場のマチェドニアは、もっと砂糖が濃いと思います。
    砂糖は、好みで増量してください。

(2)好みの果物をカットする。

   ・果物はなんでもいいです。できれば、3種類以上が楽しい。
   ・本場イタリアでは、1~2センチの小さめカットかもしれませんが、
    私は、だいたい2~3センチ。
   ・リンゴは、半分くらいは、皮付きにします、私の場合。
   ・リンゴやバナナなど色が変わるものは、塩水にさらす。

 

(3)容器に(1)と(2)を入れて、かるく混ぜる。
   ※好みで白ワインをくわえる
   2時間冷蔵庫で味をなじませる。

   できあがり~♫


バナナは、すぐにフニャっとなるので、イキの良いものをオススメします。
バナナがはいるととってもマイルドになります。

大人の方で、時間帯などがゆるせば、白ワインをいれてみてください。
風味がかわります。
ワインは、アルコールをとばさないので、マンマですから(笑)。
お子さんには入れないでくださいね。
我が家は、朝もいただくし、未成年がいるので、ワインなしです。

メロン、もも、ぶどうなど果物ならなんでもいいのではないかと思います。

 
これは、季節を選ばず作れますが、記事にする時は、どうしてもイチゴを入れたかったまみらしでした(笑)。

   
いかがでしょうか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マチェドニアって初めて聞きました!
美味しそう~♪食欲がない時も食べれそうですね^^
(マチェドニアって国みたいな名前ですね)

介護の話、とっても興味があります。
そう遠くはない未来の話だけど
実際されている人の話を聞く機会があまりないので。
これからもまみらしさんが書ける範囲で書いてくださいね^^

No title

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

マチェドニア。。。そんなハイカラな名前は初めて聞きましたが
とても美味しそう。
作り方も、簡単ではないですか。。。
作ってみよう。。。

ただ、うちの子達。。。あっという間になんでも食べてしまうんです。
イチゴなんてあっという間ですよ。
まみらしさんが作られたような彩り鮮やかなマチェドニアは
いつ作れるかな。。。

No title

よだれが・・・・・
とってもおいしそうです。
でも、我が家の場合、全部食べきる前に、果物が傷んでしまいそうな予感が・・・・(汗)
日々のご飯で満腹なので、果物まで胃があいてないのであります(泣)
まみらしさん宅にお邪魔してだしてもらいたいでっす。(笑)

No title

そんな「名」はじめて聞いたよ~(笑
口がもつれて、上手く言えない・・・(爆^^

Kanaは、とっても食べてみたい!
けどね、、、うちのオボッチャマが果物嫌いなのです(ぐすん
たぶん、いえ、絶対食べないだろうな~。。。

Kanaと愛だけで、贅沢しちゃおうかな?(爆


で、、、ふ~ん、、、、フルーツポンチか~って最初思ったKanaです^^
いや、失礼しました~♪

No title

こんばんは(^^)
こんな形のイチゴは美味しいにちがいありませんね(^^♪

檸檬がかなりのポインツになってるとみました!
とても美味しそう~~今度作ってみます!(^^)!

今夜は少し奮発して ? 夜食にと最中を買ってきたのに
果物が無性に食べたくなってこまっています。。

No title

へぇ~!
初めて聞きました。
ッが、美味しそうだなぁ~っと思いました。
大将は、進んで果物は食べないのですが・・・
これなら、進んで食べそう~です!(笑)

No title

わ~、おいしそう~♪
私も作ってみます!作ってみます・・・
たぶん・・・いや・・・無理かな・・・(笑
 
まみらしさん、作りにきてくださいな^^

すごいです。まみらしさん!!

このレシピ、ヒデキ感激☆です。
私も早速やってみます。
イチゴなど、少しすっぱいものでも大丈夫ですよね?

洋ナシとか、パイナップルやメロンも入れてもいいんですよね?

本当は、ワイン入れたいところだけど、
我が家も子供たちが食べるのでぐ~~~っと我慢で。笑。

No title

綺麗で美味しそう。
朝食からコレはいいですね、すっごくフルーティ♪
フレッシュっていうのが好みなんです(笑
それにしてもまみらしさん、選んだフルーツの色合いがステキです。
赤、黄、緑、白・・・見た目も鮮やかな訳です。イチゴ大正解です♪
うん、正直、美的センスを感じます。。。

材料に白ワインを使うんですね。
ちょうど絶対に飲まないであろう、白ワイン(調理酒用)がありました(笑
ちょっと試してみようかな~

これ、ラム酒で砂糖多目にしても美味しそうだなぁ。。。考えてたら食べたくなってきた(笑

No title

マ、ママ、マチュドニアですか?
すみません、初めて聞いたもので舌噛みそうになりましたです(笑)
マチュドニアかぁ~
カズが行ってたマケドニアとは違うですよね(すんません)。

いや~しかしまみらしさんはイタリア料理に詳しいですね。
このマチュドニアというもの、私も作ってみたくなりましたよ。
丁寧に書いてくださってるので、今度作ってみますよ~~~
ほんと普通に果物むくのと違ってこうすればちゃんとデザ-トって感じするし、お洒落ですよね。

なんかこういうものスペインにもありますよね。
でもスペインのは大人の飲む飲み物で、ワインが入ってますもんね。

ゲコな私にはこっちのマチュドニアの方が良いです。
今思いましたけど、まみらしさんも行かれるコストコでよく売ってる、
外国産の皮ごと食べれるぶどうや、ブラックベリーやラズベリーなんか入れてもめっちゃ合いそうですね!
よし!今度コストコ行ったらこれ作ってみるぞ~
まみらしさん、素敵なこと記事にしてくださってありがと~~

まちぇどにあ

すごーい、初めて聞いた―!!
そしておいしそう♡
これだとたっぷりのフルーツがおいしくいただけますね。
おこちゃまなので白ワインは入れられませんが
ちょっと炭酸入れたいかもー(邪道ww)
バナナが炭酸含んでシュワシュワしてるのが好きなんです。

そしてバナナホルダー持ってらっしゃるのねー。
そこも素敵☆って思いました。

No title

素敵なデザート。
マチェドニアって言うんですね。いちごを入れて記事にしたかったって気持ち、わかります。赤いいちごが入ると引きたちますね。

去年でしたが、2、3種のフルーツをカットしてグラスに入れ、サイダーを入れてデザートによく食べました。夏には苺があったらなあと思っていました。これはこれでとっても美味しいのですが、
今度は「マチェドニア」で作ってみたいです。今度のバレンタインに
挑戦しようかな。

前回のハグの記事、コメントを入れるタイミングを逃してしまいましたが、まみらしさんのやさしさ、魅力、とても感じました。

No title

初めて聞きました。
とってもオサレーで美味しそう!
本当におもてなしにもってこいですね^^

うちの子供たちは無類の果物好きなので、ペロリと平らげてしまいそうです~
あぁ、でもワイン入りも素敵❤
旦那は果物を食べないので、独り占めできそうです( ̄ー ̄)ニヤリ



rikaさんへ

rikaさん、こんんばんは!

確かに国みたいですね~(笑)マチェドニアって。
イタリアのデザートは、ドルチェというそうですから、そんな感じなんですかねぇ(どんな感じだ! 笑)。
美味しいですよ☆

介護のこと、読んでいただいてありがとうございます。
忘れずに薬を飲むための手作りカゴなど、ちょっとしたネタ(?)もあるので、いつか記事にできたらしますね~。

くまこ” さんへ

くまこ” さん、こんばんは!

マチェドニアは、ホントに簡単なんですよ!
しかも、美味しいのです。
お子さんたち、果物好きならきっと喜んでくれると思います。
うちもね~、子ども達が小さいころは、イチゴをだすと「よーい、ドン!」でした~(笑)。

できれば、たくさんの種類を入れるのがオススメです。

taeさんへ

taeさん、こんばんは!

果物、、、、、、たった1個ずつでも種類をたくさん入れると、けっこうな量になります。
でもね~、美味しくてつい食べちゃうんだな~、これが(笑)!

私は、taeさんちのご飯が食べたいで~す!
ファオグラでお願いします(笑)

Kanaちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

フフ、フルーツポンチじゃないのよ~(笑)。マチェドニアって、面白い名前ですねぇ。我が家では、時々登場です。みんな、果物好き男子なのです。

オボッチャマ、フルーツ食べないんですか~、あら~。
美味しいと思うんだけどな~。
じゃあ、Kanaちゃんとお姫様で食べちゃってくださいネ☆

あねもねさんへ

あねもねさん、こんばんは!

遊びにきていただきとっても嬉しいです!

イチゴ、美味しかったですよ(笑)。
ホントは、生そのままが一番と思うのですが、マチェドニアだけは別です(笑)。
そうなんです!レモンが大事なポイントです!
さすがですね~。
よかったら作ってみてくださね!

う~ん、食後に最中ですか、、、、、うらやましいかぎりです、、、(笑)。

和の香の大将 さんへ

大将!こんばんは!

えっとですね~、マチェドニアの知名度が大変低いようで、、、、(笑)。
でもですね、美味しいんですよ~。
きっと、大将にも喜んでいただけるのではないかと、、、。

そういえば、大将一家は、手作り野菜ジュース派でしたっけ!

nakkyさんへ

nakkyさん、こんばんは!

ピンポーン!
こんにちは~、フルーツ持ってきましたよ~。
なべは、これを使おうっと。
アレ?nakkyさん、包丁は?砂糖は?

えっ?!ないの~!
とりあえず、リンゴを丸かじっててください(笑)。

コーン さんへ

コーンさん、こんばんは!

コーンさんたら~、面白過ぎです!
私も感激で~す!

シロップがけっこう甘いので、すっぱいフルーツは合います!
もちろん、洋梨、メロン、パイナップルも!

アメリカのフルーツは、大きそうですね(笑)。
たっぷり召し上がってくださいね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!
お返事遅くなりました。

マチェドニアの色合い良いですか~(嬉)☆
ありがとうございます!
味もね、美味しいんですよ~♫

ところで、調理用の白ワインってあるんですね、知りませんでした。
加熱しなくても大丈夫なものなのでしょうか。
興味あります。
ラム酒も合いますよね~、香りが抜群になるかも~♫

ぱおさんへ

ぱおさん、こんばんは!

ぱおさ~ん、面白いです!
もしかしたら、起源はマケドニアかも~(笑)。

スペインンにもおんなじっぽいものがあるんですね~。
食べたいです。

マチェドニアの認知度が低くて、ちょっと焦り気味のまみらしです(汗っ)
私が知っている数少ない貴重なイタリアンですよ~(笑)

でも、美味しいんですよ。
たんまり食べたい一品です!
ぜひ、ぱおさんには、お砂糖にこだわって作っていただきたいです。
オリゴ糖で美味しかったとか、あったら教えていただきたいです!

そうなんですよね~。
コストコって、いつも皮ごと食べられるブドウが売ってますよね!
大好きなんです!
ベリー系が入るといいですよね~。
ところで、私は、コストコのアボカドが好きです。
大きいですし、はずれがほとんどありません。いつも買ってしまいます。

綾瀬 れいさんへ

れいさん、こんばんは!

おいしそうですか~☆
ありがとうございます!
私は果物好きなので、ヤバいくらいに食べちゃいます(笑)。

えっ?なんとおっしゃいましたか?
た、炭酸ですと?
まあ、れいさんなので、認可しましょう(笑)。

バナナホルダーに気づいていただき嬉しいです。
これはね~、購入まで、2年迷いました(長過ぎ)
多分、2年くらい使用しておりますが、買ってよかったと思っています。
でもね、買った直後にスゴい面白いホルダーを見つけてプチ後悔をしました。(2年も迷って! 笑)
なんと、バナナの木の形のホルダーだったんです!
シンプルなのを探しまくっていたくせに、こんな面白グッズに心惹かれる私です(笑)。

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは!

ありがとうございます。
やまももさん、フルーツを上手に食べていらっしゃるんですね~。
サイダーでって、美味しそうです。息子が喜びそうです。

昨年、マチェドニア記事をupしたかったのですが、気がついたらイチゴが終わっていました。他にもイチゴ記事で時期を逸してしまったものがありまして、、、。(笑)
まあ、気長にいきますね~♫

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!

てちこさんちも(ご主人さま以外 笑)果物好きなんですね~。
では、マチェドニアはオススメです。
しかし、食べ過ぎ注意です(笑)。

我が家も子ども達が小さい頃は、争奪戦でした~(笑)。
美味しいですよ~!
ぜひお試しくださいませ☆

鍵コメさんへ

素敵なコメントありがとうございます。
そうだったんですか~。
うれしいです!
私もとっても親近感を感じます♫
けっこう大きな市ですが、もしかしたら近かったりして、、、。でも、私と鍵コメさんでは、かなり時代が違いますよね(笑)。昨年、中学時代の同窓会に参加しましたが、関東に来ている人はけっこう少なかったです。特に女子は。

お褒めのお言葉、いっぱいいただき恥ずかしいですヨ。私は、そそっかしい主婦でございます。
お気軽に遊びにきてくださいまし。

マチェドニアは、我が家では、贅沢品なので、いつもというわけにはいきません(笑)。でも、だからこそ、ありがたく食べられるのかもしれませんねぇ(笑)。

これからもぜひ、よろしくお願いします!

No title

凄いコメントの数ですね~(笑)

はじめ読んだ時、何か引っかかってたんですけど
コメントとか読んでるうちに思い出しました。

これ、食べた事あります。
マチェドニアって言うんですね(名前は知らなかった)
フルーツポンチと違って
生のフルーツをシロップでコーティングしたみたいなヤツですよね。

そのシロップが、いろんなフルーツの果汁が混ざっていて
それが美味しいんですよね。

僕の食ったのは、二つ星のフラ飯屋で
2種類のソルべも付いていて
目の前でフランベしたブランデーシロップをかけて供してくれる
えらく凝ったデザートでした。

調べてみたら、フランス語だと「マセドワーヌ ド フリョイ」というそうで
同種の料理(ドルチェ)は、スペインにもあるそうで
語源は、アレキサンダー大王の作った「マケドニア王国」

いろんなフルーツが混ざっているのを、
他民族国家マケドニアになぞらえたと言いますが、
そういえば、フランスもスペインもマケドニアの領土だったなぁ…とか
大昔の世界史を思い出してみたり

また、マチェドニアのは、混ぜるって意味もあるそうで
これもまた「マケドニア」由来の意味のようですね。

うん、確かに美味しかった!
「食事療法」では、砂糖禁止なんで、やってみる訳には行かないけれど
ハチミツでやったらダメですかネェ?

癌ダム4Gさんへ

癌ダムさん、こんばんは!

そうだったのですか、、、マケドニアですか~。
全く知りませんでした。面白い名前だとは思っていましたが。
楽しいですね、名前の由来って。海にかこまれた日本よりもヨーロッパの方が、文化も入り交じっているのでしょうか。果物のドルチェに混ぜるという意味のマケドニアを使うとは、“粋”を感じてしまいます。
勉強になりました、ありがとうございます!

それにしても。癌ダムさんは、美食家でいらしたんですね。
私は、以前はフレンチが一番好きでしたが、今は「普通に好き」になりました(笑)。濃厚で美しく繊細なフレンチは素敵ですよね。でも、今は、素朴で野菜とオリーブオイルたっぷりで、マンマの温かさを感じるイタリアンに魅力を感じます。

マチェドニア。
私は、普通のスプーン印のお砂糖を使いましたが(笑)、蜂蜜の方が濃厚なお味になるかもですね。レモンも入れますし。もし、作られる機会がありましたら、蜂蜜味の感想を教えていただけると嬉しいです。

今回のコメントの数は、とっても多くて、私もびっくりです(笑)。
癌ダムさんに記録を更新していただきありがたく思いますヨ(笑)。
みなさん、フルーツに興味大なのかな?って思いました☆

作ってみましたよ!

はちみつマチェドニア、つくってみましたよ。

果物は、
いちご、バナナ、リンゴ、ネーブルオレンジの4種

クローバーの蜂蜜にオレンジピールを加え
約4倍のお湯で溶いて、果物に絡めて2時間寝かせました。

インプレッション:予想外の美味しさ!
蜂蜜独特の香りが消えて、代わりにリキュールの香りがします。
アルコール抜きのサングリアって感じかな?
甘さもくどくなくて、いくらでも食べられる感じ。
これは い~ですね!

…と、とりあえず、ご報告まで。
良いものを教えていただきました。ありがとうございます。
いずれブログにも書きますね~笑。

癌ダム4Gさんへ

こんにちは!
早速作られたのですね!

私が気になったのは、蜂蜜の独特さがフレッシュフルーツに合うかどうか、ということでした。ほ~、GOODだったのですね!
オレンジピールがポイントでしょうか。

フフ、私もマネッコさせていただきたいです。分量も書いてくださりありがとうございます。
癌ダムさんが、upされるのを楽しみにしておりますよ☆

癌ダムさんは蜂蜜を使用されるんですものね。
私も、お気に入りの蜂蜜があります。
記事にできたらな~と思って、昨年から写真を撮りためてたりします(笑)。
よかったら、またご覧くださいませ♫

作ってみたいです

癌ダムさんのブログ経由でこちらのブログにお邪魔しました。
m(_ _)m



とても美味しそうで、食べてみたくなりました。
イチゴが出回っているうちにチャレンジしたいと思います!

かわうそにゃんこさんへ

遊びに来ていただきありがとうございます!
嬉しいです☆

癌ダムさんから来られたのですね。
ようこそ!

それにしても癌ダムさんは、スゴい人ですね。
私もいろんな事、(勝手に 笑)教えていただいています。

よかったら、また遊びに来てくださいね♫
マチェドニア、美味しいですよ♫
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。