休日のお楽しみに

家で、お菓子、パンなど作りました。

休日満喫です。

寒いので、家のあちこちのお片づけは、もうちょっと見送ります(オイオイ、、、、)

暖かくなると自然にやる気も湧いてくるから(ホントか、、、、)




菓子3種

・マチェドニア(りんご多め)

・焼きプリン(毎度おなじみ)

・ケーキ


ケーキは、別にだれかのお誕生日でもお祝いでもありませんが(笑)。

マチェドニアのイチゴが残ったから。

厚焼きのジェノワーズを美味しく焼くことを夢見て(笑)、時々、挑戦しています。

ベーキングパウダーを使わずに生地をきれいにふくらませるのです。

ポイントは、混ぜる時の温度と時間です。

随分、均等に焼けるようになりましたが、生地のキメが細かくなりません。

まだまだです、、、、。旅はつづく、、、、。




懲りずに黒ごまきな粉を練り込んだパンです。

いつも手で20分間、コネコネしていましたが、あれ?

フープロでこねられるんだっけ?

今気づくのか、ワタシは!!


今回は、フープロでこねる~  !らくち~ん!

パン


ん~、美味しくできました(嬉)。

黒ごまの香りも良いです!

義母が、喜んで食べていました。何個食べたかは、義母の名誉のためにふせます(笑)。


まだまだ、活躍したフープロです。

肉まん♫

肉まん
写真の色がイマイチで残念!

やっぱ、冬は、肉まんですね。

蒸したて最高!

見た目の悪さは、ご愛嬌です(笑)。

中のあんもフープロで混ぜました。

皮もです。

簡単にできましたが、時間はかかります。(発酵させるので)

そして、食べるのはあっという間(笑)。

当たり前ですけどね(笑)。





さて、久々の、のんびり連休は、これで終わりです。

私の楽しいお料理の時間、またの名を「現実逃避の時間」が終わってしまったということです(笑)。

明日から即お仕事モードになるためのキッチン、リビングの準備などをして、

気持ちも準備して

さて、

明日から、また、がんばります☆




今日の常備菜記事は、また後日にupさせていただきだいと思います。

みなさま、おやすみなさいませ♫



スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード