海苔です!

昨日の続きです!

そう、もう一つ、作りました。

海苔を使って、、、、韓国海苔風焼き海苔!

って、なんのこっちゃ!ですよねぇ(笑)。




これは、昨年いただいた板海苔です。

のり

我が家は海苔好きです。
消費は激しいです(笑)。

このいただいた海苔は、なんと100枚入りでした。

10枚ずつが2つ折りになっていて、10個の束になっています。

最近は、10枚が1袋に乾燥剤入りで包装されているタイプが多いですね。

これだと湿気る前に食べきるのですが、さすがに100枚入りなので、そろそろ湿気てきました(笑)。


そこで、

ゴマ油、サラダオイル、塩を混ぜてシリコン刷毛で海苔にペタペタぬります。
ぬるのは、片面のみ。

最初は、ゴマ油だけを使いましたが、若干濃い。
なので、サラダオイルで薄めました。

塩は、キューブタイプのサラサラ粗塩です。
だって、韓国海苔がそうだから、と思って(笑)

ぬるって楽しい作業~♫
几帳面に、ではなくイイカゲンにぬったほうがいいみたいです~♫
海苔はけ



テフロンフライパンで両面を焼きます。

弱火すぎるとかなり時間がかかります。
中火くらいにしました。
焼きちぢみを見るもの面白いです。
海苔フライパン

贅沢にも4等分に切ってガラスの容器に入れます
海苔入れ物


これがまた、美味しい!

韓国海苔は、薄くてしょっぱいです。それが美味しいんですけどね(笑)。

家で作るこの海苔は、厚みがあり、あまりしょっぱくないし、焼きたてなので、香ばしいです。

いくらでも食べられる~。



子どもの頃、よく板海苔をガスであぶってパリパリにしてから食べていました。

まあ、そんな感覚で作って遊びました。

佃煮にしても良かったのかもしれませんが、せっかく板にして乾かした海苔なので、またトロトロにするのは、もったいないような気がして、、、貧乏性ですね~(笑)。


いかがでしょうか?

こんな海苔もたまには。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
そっか!
焼のり こうして食べると美味しいでしょうね!

こちら大阪では あまり っていうか私 まったく焼のりって
食べないんです!!
だから いただいても ん~・・・って感じなんです(笑

じゃ 何食べるの? って思います?
味付けのりなんですよ! おにぎりも 何もかも(笑
手巻きは 焼のりですが ・・・
やっぱ味付けのり派なんですね~(笑

関東の方は 味付けのりってあまりなじみがないんですよね
こっちのコンビニのおにぎりも 味付けのり ってのが売ってるんですよ

でもいい事聞いた!
こんど さっそくこの 海苔作ってみます!!

No title

 できあがった海苔を、まみらしさんのお顔にペタペタと・・・
 
 あら~、まみらしさん、さらに美しくなりましたよ♪

No title

きゃ~!!!!
違ったけん(爆)
↓のリコメで「乾燥させるのに時間が・・・」で、「ん?」って思ったけど、やっぱり違いました(笑
てっきり大豆かと思ったんぢゃ~^^
まみママ、この間、水にかしとるって言っとったけんね、アハハ(笑

我が家も海苔は好きです^^
でも、買うと、あっと言う間に食べちゃう、、、子供たちが、オヤツ変わりに(怒^^
なので、あまり買わないようにしてるんですよ、、、結構高いしね(笑
海苔をアレンジ(?)しようとするまみママ、感心しちゃいますよ~☆
それにしても、、、美味しそうね?
想像しただけで、、、ゴマと塩の風味がお口に広がります^^

細長ぷちトマトと一緒に、、、送って~(笑^^

焼き海苔、ガスであぶるとほんのり香って美味しいですよね。
海苔は減らないのであまり買わないのですが、サラダに使ったりと結構好きです。

韓国のりはよく知らないのですが、ごま油の香が良さそうですね。
フライパンで自分好みの味に加工したり…美味しいです
醤油を軽く付けておにぎりにしたいな。

No title

韓国海苔まで手作りしてしまうのですね~。
この日は何枚焼いたのでしょう?

まみらしさんの お料理に対する遊び心、好きです。
見習いますね。

海苔

うわ~WWW
素晴らしい海苔ですね。
家も海苔大好き~なので、
早速作ってみます~
旨くできるかな?
こんな素晴らしい帯つきの海苔が
ここにはない~(泣)いいないいな、
ほんと磯の香りがしてきそう~クンクン
\(◎o◎)/!

No title

さっそく、やってみよう!!
そうですよね。
買わなくても、作ればいいのだわ。
韓国のリ好きなんですよ。七味味ってのもあるんですが、
それにするなら、七味をかければいいですもんね。
やってみよ~っと♪(*^^)v

No title

さすが!まみらし様~
この海苔があると、ご飯何杯???
イケるでしょうかぁ~!(笑)
湿気てきた海苔!
うちの女将なら、そのまま~ パクッ!です。(泣)
あぁ~~~あッ (泣)

cobekko さんへ

cobekkoさん、こんばんは!

え~~~~~!
でございます!

焼き海苔食べないのですか!?
大阪の方、全般の傾向なのでしょうか?

私も味付けのりはいただきますが、どちらかと言えば、迷うことなく焼き海苔です。
面白いです。私、こういう食文化の違いとかを教えていただくのって、大好き!
ああ、どうしましょう。聞きたいことがいろいろあります(笑)。
教えてくださいませ!
これから「幸せをはこぶ 黄色いトラック」に乗ってcobekkoさんちに遊びにいきま~す!

nakkyさんへ

ホラ、眉に貼ると、郷ひろみ?松じゅん?

鼻の下にはるとカトチャンっぺ!

それから、それから、、、

って、かんべんして~、楽しすぎるぅ(笑)

Kanaちゃんへ

Kanaちゃん!
私たち、面白過ぎです!(笑)

ごめんよ~、大豆さんは、とっくにお腹の中で、すでに忘れていました~(笑)。チリコンカ~ンでした!
おマメたっぷりで美味しかったです☆

えっとね、干しているのは、オレンジの皮です。8個分!
だから、中身のオレンジ果肉がいっぱいあって、マチェドニアだったの。
オレンジピール製作中です(笑)。
デザートに使いたくてね。
いつか記事にしたいものです♫

海苔は、頂き物ですが、さすがに100枚は、、、、、、。
遊んじゃってます☆
分けて差し上げたいなあ。

それにしても楽しいですよね、現実逃避って~(笑)

かうとてさんへ

我が家では、海苔はよく使うんですよ!
ガスであぶった海苔の香りは、格別です。
ちょっと考えました。
IHの調理台だと火であぶれないんですよねぇ。(我が家は、ガスです)
それとも、また、アイデアでなんとかなるんですかねぇ。
IHって憧れますが、「火」が好きなので、、、、。

やまももさんへ

やまももさん!!
見習うのは、わたしの方ですよ!
いっつも勉強させていただいています。でも、マネできませんが、、、(笑)。

今回は、5枚を焼いてみました。でも、焼く先から食べちゃう(笑)。

韓国海苔っぽいだけで、別物でした~(笑)。
でも、美味しかったんですよ!

楽しいアソビです(笑)

ねぇーねぇーさんへ

ねぇーねぇーさんちには、海の幸がいっぱいのイメージですよ!

いかがですかね、なんちゃって韓国海苔!
でもね、やはり別物感があります(笑)。

けっこう塩を入れたつもりが、たいしてしょっぱくなかったです。
これのイイトコは、一枚焼いたら、味見して、お塩を足したり、好きに調節できるトコですね。
海苔が、チリチリと縮むのが面白かったですよ。
焼きすぎると、苦みがでてくるかもしれません。

楽しんでくださ~い!

soraさんへ

soraさんち、韓国海苔お好きなんですね!

美味しいですよね。
ちょっと別物って気がしましたが(笑)、これはこれで美味しかったです♫
七味味ですか~、なるほど。
夢は、広がりますね!
楽しい!
soraさん流にやちゃってくださ~い(笑)!

和の香の大将さんへ

ええ、大将、、、、、。
それが問題でしてねぇ(笑)。
ご飯が美味しすぎです(笑)。

食べ過ぎ注意報発令中!

海苔って、湿気ちゃうんですよねぇ。
まあ、私は、遊んでますんで(笑)

フライパンねぇ!!

我が家のコンロは電気なので
のりをあぶれないぢゃん。悲。と思っていたんですが
テフロン加工のフライパンで焼けばいいじゃないですかね?!
まみらしさんの方法を見て、そうじゃん。と。笑。

自家製の韓国海苔って想像付きませんでしたが
とてもおいしそうです☆

No title

えぇぇぇぇぇえ!まみママ!!
干してるのは「海苔」ぢゃなくて、「オレンジ」?
てっきり↓の記事のリコメと今回の記事で、海苔干してたと思ってた(汗
オレンジとは・・・・つゆ知らず(笑

私たちって、あって話すると、お互い全然違う話してるのに、同時に笑って、なんとなく会話が成立しそうですね(笑


↑のcobekkoちゃんのリコメ、立ち読みしちゃった(笑
我が家も、買う海苔は味つけ海苔しか買わんよ・・・
ぢゃけん、まみママんちも、焼きのりがこんなにあまったのね~と勝手に解釈してました。。。違うのね?普段から焼きノリ派なのね???
私は、味付けと焼きのりだと、迷わず味つけ買います!(笑

ごめんごめん、、、立ち聞きして、会話に入り混ぢゃったわ~(笑

で、ちなみに大豆は我が家もチリコンカ~ン(笑
気があうね♪

ご無沙汰してます^^;

コメントいただいてばかりで ほんとすみませんね。
本当にいつも感謝。ありがとうございますi-178

焼き海苔、実家では こうやってたけど うちはIHだから
できないと思ってましたがフライパンを使えば良いんですね~i-190
さすが まみらしさん!!頼りになります^^*
我家も思い切って缶を開けようかなぁ(笑)
私も佃煮にする勇気はないけど ちぎってナムルや
お味噌汁に入れても 磯風味でおいしいですよ☆

コーンさんへ

コーンさん、こんばんは!

電気なんですねぇ、コンロが。
私もいつか電気(IH)にしたいと思っています。

海苔は、好物なのですが、たまたまいただいた100枚入り!
フライパンでやきましたが、ちょっと韓国海苔とは、もともと海苔の厚みが違うせいか、別の味わいでした(笑)。
でも、リッチな味わいでしたヨ。
焼きすぎると苦みは出てしまうかもしれません。
よかったお試しくださいね!

Kanaちゃんへ

そうだよね~(大笑)!
楽しくてたまりません!

実は、オレンジの皮でした(笑)。
明日、土曜日に砂糖漬けに入ります。

私は、たぶん、自分では味付けのりは買いません。買うなら焼き海苔です(笑)。関西方面は、もしかしたら味付け海苔が主流なのかな~。とcobekkoさんのコメを見て思いました。私は、こういう食文化の違いとか知るのが楽しくてたまらないです(笑)。

cobekoさんちに行ってさらにしつこく(笑)、海苔の話しをしてきましたよ~(笑)。
みんなでおしゃべり楽しいよね。

Kanaちゃんもチリコンカン!
やっぱり楽しいよね!

そららさんへ

そららさん、わたしこそ、いつも読み逃げばかりですみません(汗)。

そららさんちは、IHなのですね。
我が家もいつか、IHにしたいものです。

ガスであぶる海苔とフライパンでは若干違いがあると思われます(笑)。
でも、フライパンには、フライパンの味わいがありました。
お味噌汁に海苔ですか!
確かに磯の香りがいいかも~。
やってみますね!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード