スポンサーサイト


オレンジ日記だけに

オレンジピールを作ってみました。

干し過ぎまして、若干硬めですが、香りのよいピールになりました~☆

作ろうと思ったきっかけ。

先日、マチェドニア記事をupさせていただいた時にたくさんコメントをいただきました。

その中で、蜂蜜&ピールで作られたコメントをいただきました。
(癌ダムさん、ありがとうございました)

ちょっと興味がわきまして、、、、、。

遊んでみました。


まず煮て
オレンジ煮る

干す
オレンジ干す

砂糖にまぶす
オレンジピール



オレンジピール&蜂蜜入りマチェドニア!
(だれですか!絶対に生のフルーツオンリーと言っていたのは 笑)

マチェ

美味しくないわけない!





私のお気に入り蜂蜜を紹介します!

長坂養蜂場
はちみつ看板
この写真も私が撮りました

これ使ってます!
はちみつ

いろんな商品があります。
この蜂蜜屋さんのレシピもあるんですよ!

いつかご紹介できたら~と思っています。

ちなみに、こんなのとか~~~~あります(笑)。
蜂蜜

ああ、最近、美味しいデザート消費が増えて、

食べ過ぎ注意報が警報になりつつあります。。。。。。。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^)
チョコに入ったピールが大好物です。。。。

今、レコーディングダイエット中ですが、、、
まみらしさんの日記はあまりにも誘惑がありすぎて、、
たいへん危険です!爆

No title

はちみつ&マーガリン!!!
めちゃめちゃ気になります。
ものすご~く美味しそうですねぇ~!

No title

 「女王のしずく」、まみらしさん、一本買って半分個しましょ♪
 あ、kanaさんの分も買っておいてください!

 で、代金は全部kanaさんにお願いします!
 いや、kanaさんはブルジョワでお金持ちだから
 払ってくれますよ~(笑

No title

あはは、先に載せられちゃいましたね(笑)

僕のは、オレンジピールって言っても「生」の方。
オレンジの皮を薄くはいで、刻んだものを
ハチミツに混ぜて、香りと苦味を加えたものなんです。

ウォッカ・マティーニなどのカクテルの仕上げに
バーテンダーさんがグラスを手で被って
シャッと絞る、香り付けの「アレ」ですね。

でも、こっちのオレンジピールも美味しそう。
マチェドニアにしたら、
オレンジピールはマーマレードみたいになるのかなぁ?
どっちのやり方でも、
ちょっと苦味も入って大人味になるんでしょうね

僕のも、写真は撮ってあるんだけど、
他に優先事項があって後回しになっていますが、
もうちょっとしたら載せますね。(笑)

No title

うぅ…美味しそう…
私も警報が発令されまくってるのに、やめられない^^;

オレンジピールって簡単に作れるんですか?
今度作ってみようかな…
とっても美味しそうですもん^^

私も蜂蜜は蜂蜜専門店のものを使ってます。
祖母の代からお世話になっているところで、母の分と一緒に~♪(自分で買え!)
こちらの蜂蜜もとっても気になります。
『女王のしずく』というネーミングも( *´艸`)

あねもねさんへ

「ダイエット」という言葉に敏感な私(笑)。

レコーディングダイエット?!
初めて聞きました。
食べた物を記録、、、、、ということですか?
あねもねさんの効果に興味があります!

フフ、私は、危険なオンナですよん(笑)

和の香の大将さんへ

はちみつ、、、、やはり良い物は、違うと感じる一品です。
和の香のお魚と同じですね!

きっと、大将も美味しいと感じていただけるお味だと思います☆

nakkyさんへ

nakkyさん、、、、、
女王のしずくはですね、飲むと大変なことになっちゃいますよ!
女王になってしまうんですよ~(笑)。

いっそのこと、3人でなりますか?(笑)

癌ダム4Gさんへ

フフ、お先に失礼しました~(笑)
興味をもったら、せっかちなまみらしです(笑)。

そして、、、そうだったんですか~。
どうやってマチェドニアにピールを入れたんだろうって思っておりました。私のピールは、入っているけれど、沈んでいます(笑)。
どちらかというと、ピールを作る時にできるオレンジの煮汁をシロップとして使いたかったんです。
成功です。
見事にオレンジの香りが満載のマチェドニアになりましたから。
癌ダムさんのおかげです。ありがとうございました。

またまた、オシャレキーワードですね。
カクテルですか、、、。
ああ、そんなバーに行ってみたいです。
イケメンバーテンダーがいるトコで、、、(笑)。

私は、ひとりでお寿司屋さんに入り、カウンターで「岩ガキと生ビールを同時にだしてください。」と頼んだことがある者でございます(笑)。
なんともオシャレ感に欠けますね、、、。

癌ダムさんの記事を楽しみに待っておりますね。
優先順位通りでお願いします(笑)。

てちこもち さんへ

オレンジピール。てちこさんならケーキに使えるので、きっと気に入っていただけるのではないかと思います。
今回は、煮汁をマチェドニアに使いたかったので、作りましたが、まだ、瓶にたくさん入っているので、貯金ができたようにうれしいまみらしです(笑)。

てちこさんにもこだわり蜂蜜があるのですね。
この蜂蜜は、三ヶ日みかんの花の蜜です。
お店はとっても素敵で、いろんな商品がありワクワクできます。
(でも、高いので、あんまり買えないの、、、笑)

No title

オレンジピール、美味しそうです。アタシの作ったマーマレードとエライ違いです。大汗

まみらしさんの大好きなブルー、アリスのブルーなのですね。なんか、素敵です。で、あれって、ドラえもんのブルーですよね。(ちと、違うかも)幸せの色ですよね。まみらしさんらしく、素敵なお話だと思いました。

投げ入れかご(ん?)も素敵でした。あんなふうな繊細なかご、まみらしさんのイメージにぴったりです。その制度、、というか、投げ入れかごのやり方、うちでは定着しませんでしてね、、、大汗、あれやると、余計混乱しまして、、、。なんせ、第二のごみ箱みたいになるんですう。で、うちでは、ナシでやっとります。(^^ゞ
でも、こんなふうに、ちゃんと活かしておられるところもあるのだから、、、もう一度、トライしようかしらん。

まみらしさん、以前に、せっせといろんなこと記事にしているのは、わけがあるっておっしゃってましたよね、私、アレ、結構気になってるのですよ。U~nnn,どうしてだろ、、って。年内にまとめるっておっしゃってましたけど、こんなふうに気にしている人もいるので、早めにお願いしますね。(*^_^*)
子供たちに残す、家の歴史としての覚書、、、みたいなことかなあ、、、なんて考えててますが、、、。(^^ゞ

No title

まみらしさんのパワーのひみつは 美味しいものにありそうですね!
オレンジフィールってこうやって作るんだと初めて知りました。
美味しいもの上段者のまみらしさんですね。

No title

まみらしさん、おはようございます(*^_^*)

今回のオレンジピールといい、韓国海苔といい
何でも作ってしまうんですね。
オレンジピール入りのマチェドニア
香り高く美味しそうだなと思います。

食べ過ぎ警報。。。わたしの場合、ずっと発令されたままなので
少し危機意識にかけてきてしまいました。かなりまずいです。

No title

おはよう^^まみママ♪
ちょっぴり出遅れ気味~(汗^^;

このピール使ってパウンドケーキ焼いたら美味しそう・・・・と、考えちゃいました♪
オレンジピールって・・・・簡単に出来る?
いつか作ってみたいと思いながら、なかなかね・・・無農薬の物が手に入らず(笑
そして、今までオレンジピールって食べたこと無いかも(記憶を辿ると・・・)
Kanaも作ってみようかな~♪ちなみに、、、ネーブルでも出来るかな?
オレンジは無いけど、ネーブルならイッパイ家にあるのよ~^^
ピール作ってパウンドケーキを焼きたくなりました(笑

はちみつにもこだわりがあるのね?^^さすがまみママです★
女王のしずく・・・・nakky様と三人で「女王」になりましょう^^
え?代金??? ↑nakky様がブルジョワのKanaにって事なんで・・・・「ドンッ」と来い♪ 任せとけ~(爆 なんちゃって^^
ローヤルゼリーを飲んでるまみママのお肌はプルプルなんだろうな・・・羨ましい~♪
ワタシも期間限定で飲みたい!!(続けるのは家計にひびく(爆))
楓の卒業式と入学式があるし・・・(って、主役は自分ぢゃ無いのにね~(爆^^))

初めまして

こんにちは

はなはなさんのブログから飛んで来ました。
マチェドニアのレシピ参考にさせて頂きました。
とても美味しかったです♪
ありがとうございました(*^-^)

取り急ぎお礼まで


No title

こんばんわ!

この時間(22時38分) にこのブログは
危険ですね(笑

ってか はちみつ&マーガリン!って とっても美味しそう!!
 
ほんと 注意報が警報になりますね まみらしさんのブログ(笑

でも もっともっと 紹介してね!!

はなはなさんへ

アリス好きです(笑)。
青い目、金髪、水色ドレス、綺麗な歌声、どれも憧れでした(笑)。

本家本元のルイス・キャロルも読みましたが、アリスはディズニーから入ってしまったので、どうしても水色ドレスです(笑)。
そして、ドラえもん~!(笑)
たしかに~!水色!
そう言えば、実は、ドラえもんの面白エピソードがありまして、いつか記事にしたいと思いました、今(笑)。

ポイカゴは、細縦長の我が家には、どうしても必需品になります。でも、本当は、サッサと洗濯場に持って行きたいのです。洗濯すべき洋服が放りこまれますが、洗濯、乾いた後、2階でたたんだ服をまとめてこのカゴに入れて3階に運ぶので、さらに便利です。カゴは軽いので良いですね。

はなはなさん、あの記事を覚えていてくださったんですね。感激です。
はなはなさんに憧れてブログを始めることができた私です。しかし、何事も3日坊主でして(笑)、1年半も日記が続くなんて、当時は思いませんでした。ブログをすることには、ある目的があったのですが、それとは別に、本当に日記として、振り返った時にその時の我が家の様子がわかる物にしたいと考え始めたのです。すみません、わかりにくい話しになってしまいました。
特別な秘密ではないのですが(笑)、そのために家計簿に項目を作りまして、少しずつ貯金中です。ある程度たまったら実行します。多分今年中に。本当にたいしたことじゃないんです。でも、はなはなさんがその記事を待っていてくださることが嬉しいので、またまた意欲が増します。

やまももさんへ

フフ、ありがたいことに体力はあります(笑)。

でも、食べる量と運動量のバランスは悪いです(瀑)
やまももさんちの美味しいお料理も食べてみたいまみらしです!

くまこ”さんへ

いろんな物を作ってみたかったりします。
時間があればな~って思いますが、でも、限られた時間でするから面白いのでしょうかねぇ。
自分では、「ナイス!」と思っても家族にウケるとも限りませんしね(笑)。

くまこ”さんのおっしゃる通り!オレンジピールは、香りが命です。

やっぱり食べ過ぎ警報発令です!(笑)

No title

あ~。昔、こういうのを作りました。
大きな文旦をもらったので、その皮で(^^♪
文旦なのでオレンジほどの香りはなく、おやつとしてムシャムシャと食べてしまいました。
自分で作ると本当に美味しいですよね。

マチェドニアに入れると美味しいでしょうね。
ぐっと地中海風味がアップするような。

マチェドニアって、同じデザートがオーストラリアにもありました。
あちらではパッションフルーツを入れて、「フルーツサラダ」という名前で呼ぶのですが、レシピは同じです。
パッションフルーツを見つけたらおためしあれ~(^^♪


Kanaちゃんへ

オレンジピールは、香りを食べるような気がします。
とにかく皮は香りが濃厚です。
砂糖漬けにすると、その砂糖が砂糖の香りになります。
今回は、私は国産のネーブルオレンジを使ったのですよ!
皮は、薄めにむいたほうが、苦くないかもです。きっと、いろいろな作り方があるのでしょうけど、私は、詳しくないです~(笑)。いつものワンパターン☆
砂糖で煮て、乾かして、砂糖でまぶします。
まあ、簡単に言えば、これだけですから(笑)。

このピール、パンにいれたのですが、焼いたパンを割るとオレンジの良い香りがするのですよ!Kanaちゃんなら、私よりもずっと美味しいパンができるはずです♫

砂糖漬けになったピールを透明の瓶に入れて眺めるだけで、幸せ気分♫

えっと、、、、、、女王のしずくは、2本だけ飲みました。
そんだけ~~(笑)。
沢山は、買えませ~ん(笑)。
やっぱさ~、nakkyさんにゴチになろうよ!

のりさんへ

初めまして。
遊びにきてくださりありがとうございます。
マチェドニア、美味しかったとのこと。喜んでいただけてうれしいです。

昨日、のりさんちにも遊びに行かせていただきました。
とっても素敵なブログでした。

これからもよろしくお願いしますね!!

cobekko さんへ

フフフ、危険なまみらしのブログでございますよ~(笑)。

どうして、夜っておやつが食べたくなるのでしょうねぇ。
だれか私をとめて~!です(笑)

そして、なんとはちみつ&マーガリンの新しい瓶を今朝、また明けてしまいました。。。。。。。。
クドくないし、やわらかい甘さです。
やめられません。。。。

あまおうさんへ

ほ~、文旦でもピールはOKなのですねぇ。
文旦は、食べたことがあるな~くらいですが、柑橘類が大好きなので、食べてみたいです。

オーストラリアでもあるんですね。世界中で愛される食べ方なのでしょうかね。そんな気がしま~す。
いろんな種類のフルーツを使うのにリッチさを感じてます。
パッションフルーツが入ったら、ますますリッチさupですよねぇ。いつ手に入るのかは全くアテがありませんが(笑)、手にしたあかつきには、マチェドニアにしますね!教えていただけて嬉しいです!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
